WindowsXPのインストールに失敗しています

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのインストール中にエラーが発生しました
  • 元のCDがなくなっているため、アップグレードでのインストールを希望しています
  • 古いCPUとメモリのため、MEの使用を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPがインストールできない

今、MEを使っているのですが、MEがかなり不安定になっているのでXPにしようとインストールしたのですが、途中で止まってしまい、エラーが出ます。 「アプリケーションエラー  SUWINで一般保護違反が発生しました。発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」というエラーメッセージが出ます。 フォーマットしてクリーンインストールすればいいのかもしれませんが、元のCDが無くなったソフトも入っていますので、できるだけアップグレードでやりたいのです。 CPUがceleron566MHzと古いので、このままMEを使った方がいいでしょうか? メモリは256MBにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.5

折角XPを買われたんであれば何とか使える方法を考えましょう。 1・BIOSは特別XP用でなくても最新版を入手すればいいと思います。 2・モジュールも合っていなくても多少不安定になるのは部分〔全体ではない)的で通常の使用では、支障がでない。 >Windows98SEがプリインストールされていた機種をMEにアップグレードして使っていました。 たぶん、大きな問題は、これだと思います。  自信なしですが、確かアップグレード版のさらにアップグレードは奨励されていないと思います。  一度、98Eに戻して再度チャレンジしてみてはいかがですか。 これも、自信なしですが(私は、ME→XPですので)98Eの場合、BIOSのBOOTをCDに変えてからクリーンインストールできるはずです。  起動時すぐアップグレード版のCDを挿入するだけであとは、メニューに従うだけ(途中で98のディスクを要求してきます)です。  この方法は、MEではできません、98か2000だけです。  ただし、リカバリディスクではできないので・・・・・(云えないので想像してください) ただし、バックアップは確り取ってからにしてください。 正統には、98Eに戻してから、CDを入れるです。

shinchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があるときに試してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>CPUがceleron566MHzと古いので、このままMEを使った方がい いでしょうか? MEをそのまま使うのはかなり厳しいですし、益々ストレスがたまります。 現在のスペックでは#2さんの仰られているとおりWindows2oooSP4?でいけるでしょう。   XPでは最低CPU1GHZは必要でメモリは倍512MBでしょう。  またOSは基本的にクリーン(フォーマット)な状態でインストールすべきです。 アップグレードはそのまま前のOSの不具合を引きづる可能性があります。  一番いいのはデータを外部メディアに移動してからD:\パーティションを一旦削除して5GB程度でクリーンインストール(デユアルブート)して調査確認するのがよろしいでしょう。  当然Windows2000でのことですが・・・・・

shinchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらWindows2000はもっていないんです。 深く考えずにXPを手に入れてしまいました。 もともとWindows98SEがプリインストールされていた機種をMEにアップグレードして使っていました。 どうやら、MEのクリーンインストールを検討するしか無いみたいですね。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

メーカー製のパソコンではないですか? 特にNECせいの場合、XP用にBIOSの更新と最新モジュールを入手してアップグレードしないとエラーがでるときがあります。  その場合は、メーカサイトにいってBIOSの更新とモジュールの項目があると思います。  自作の場合は、当てはまるかどうか解りません。

shinchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりメーカー製です。 COMPAQ製なんですが、メーカーサイトにはXP用のBIOS更新が無いんですよ。 古いものなので、XPを使う事を想定していないようです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Me上からXPをインストールなさってるんですね。 だとしたら、MeのAutoexec.bat内の記述に何か原因があるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#462 の一番下が参考になれば。 ただ、その環境下でXPはきついかもしれませんね。2000ならイケるとおもうんですけど。XPを今までどおりの速さで動作させるならメモリを倍にしないとイライラすることになるかもしれません。

shinchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記、確認しましたが、残念ながら違っていました。 やっぱりXPはきついですか。 2000は持ってないんですよ。 深く考えずにXPを手に入れてしまって失敗でしたね。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

少し状況は違うのですが、BIOSの設定やメモリに問題があるかも知れません。 一度確認されてはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224836

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224836
shinchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、ちょっと違うみたいでした。

関連するQ&A

  • Windows Me の再インストールが出来ない。。。

    Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • osがインストールできないっす

    自作パソコンで CPU    celeron 1.7GHz マザーボード  AOpen AX4BPRO  メモリ    PC2100 DDR 256MB 266MHZ ハードディスク 40GB U-ATA/100 で作っていきましたが、windows98seをインストールする際          アプリケーション エラー        SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールUSER.EXE内の000B:009B 番地です というエラーが、起動ディスク作成のあとのファイルのコピーの段階で 出てしまいます。余分なデバイスをはずしてインストールするなど試したので すがうまくいきません。 お願いします

  • 再インストールができないんですが

    友人に作ってもらったPCを使っています。 OSはWin98seだったのですが、MOを追加して使用していたら、 PCが暴走して異常終了し、その後起動できなくなり、HDをフォーマットしてWin98を再インストールしようとしたらプロダクトキーを入力するところで「無効なキー」と出てしまい、それ以上先に進みませんでした。それではとMEをインストールしようとしたら「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。発生した場所はモジュールCOMCTL31.DLL内の0003:1BD9番地です。」と出てしまいます。 使用M/B Aopen AX34PRO(2) CPU ペンティアム1000MHz HD 20G メモリ 256KB PCカードスロット、MOドライブ、CD-RW、3.5FDD 制作者が現在日本にいないので、みてもらうことが出来ません。 どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • セットアップ時のエラー・違反について

    今、中古でパソコンを組んでいて、 ハードウェアのBIOS認識やFDISK、FORMAT等はクリアし(多分(^^; )、 ようやく残すところOSのインストールのみとなったのですが、 そのセットアップがどうもうまくいきません。 マウスの使えるセットアップ画面までは行けるのですが、 その後の作業中にエラーが発生します。 発生するのは、時にはコンピュータの情報を集めている時、 時にはハードディスクの容量をチェックしてる時など、 やるたびに変わります。 これは修復プログラムで途中から行っているからなのかもしれませんが、、 エラーの表示内容としては、 「SUWINアプリケーションでエラーが発生」 「SUWINで一般保護違反が発生。場所はモジュールSETUPX.DLL内の0004:5ECF番地」 です。後者の最後のアドレスはやり直すたびに変わってるようでした。 原因のお分かりの方や、何か心当たりのある方、 どうか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • WindowsMe 修復インストール時にアプリケーションエラーとなり、完了しません

    WindowsMeの修復インストール時、ファイルをコピーする段階において アプリケーションエラーが発生して、中止終了してしまいます。 (無視する、の選択が出来なく、終了せざるを得ません) 症状:  SUWINのアプリケーションエラー  VERX.DLL内0002:2500番地 よろしくお願いします。

  • OSインストールができません

    ホームメイドパソコン  マザーボード   A-OPEN  AX59PRO (APOLLO MVP3)  ハードディスク  IBM  DESK STAR 20.5GB              MODEL DTLA-305020  ATA/IDE の環境でFDISK→FORMATからWINDOWS98をインストールしようとすると 以下のエラーメッセージが出てインストールができません。どうしてでしょうか? ご面倒ですがわかる方、回答願えませんでしょうか? エラーメッセージ   ・アプリケーション エラー    W9XSETUPで一般保護違反       モジュールUSER.EXE内の0001:6F55   ・アプリケーション エラー    SUWIN内で一般保護違反       モジュールUSER.EXE内の0001:5447番   ちなみにWindowsME・Windows95をインストールしようとしても同じメッセージがでます。また、なぜかどのOSをインストールしようとしてもWindowsのプロダクトキーの入力画面がスキップされてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 一般保護違反でインストールできない

    windows2000pro.にLP2200のプリンタドライバーをCD-ROMでインストールしようとしたところ、アプリケーションエラー「SET UPで一般保護違反が発生しました。発生した場所はモジュールKRNL386.EXE内の0001:222c番地です。」と表示されてインストールできなくて困っています。インストールする方法があればお教えいただけないでしょうか?

  • Win98のインストールが出来ないんです・・・

     Gateway Neoという機種を使ってます。 ある日,突然立ち上がらなくなりました。 サポートセンターに問い合わせたところ,「Win98を再インストールしてください」 と言われましたが,その方法は教えてもらえず,自力でやってみました。  マニュアルに沿ってHDをフォーマットし,インストールを試みたところ, 次のようなメッセージが出てしまい進めません。  セットアップ画面⇒ウィザードの準備⇒(スキャンディスク) 『SUWINで一般保護違反が発生しました。発生した場所は  モジュールKRNL386.EXE内の0001:75B7番地です』  一体全体どうなってしまってるんでしょうか? どうすればインストールが出来るのでしょうか? おわかりの方,お助けくださいませ。お願いします。

  • セットアップ中に・・・!

    古いパソコン使ってます。(IBM Aptiva) 95マシンに無理やり98seを乗せています。ウィルスが混入していたので別パソコンで駆除しましたが、どうしても駆除できずデータをバックアップしてリカバリ、セットアップ中に以下のウィンドが出て強制終了させられます???これもウィルスの仕業でしょうか?もしウィルスであれば完全な排除方法とセットアップの完了させ方を教えてください。 SUWINで一般保護違反が発生しました。 発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:0857番地です。 又、62%完了で発生します。 よろしくお願いいたします。

  • WIN MEの再セットアップ時のエラー

    WINDOWS Meを使っているのですが先日ウイルスに感染しレジストリーまで触り駆除しました。その時点では問題なく立ち上っていたのですが、昨日立ち上げようとしたらセーブモード以外では立ち上らなくなってしまい、再セットアップを始めたのですが、(アップデート版なのでFDから立ち上げSETUPをしました)そうすると66%のところで「アプリケーションエラーSUWINで一般保護違反が発生」とで終了さすと「発生した場所はVERX.DLL内の0002:2500番地です」と出ます。一晩掛けて何回やっても全く同じです。それで今度は、無視をして(Iキーを無数に押して)継続させたのですが、結局立ち上りません。メモリーも以前のものに(PC-130 256MからPC-100 128M)変更したりCPUのクロックを下げたりするのですが全く一緒です。 マシンは自作で7~8年前のものです。CPUはPEN3の800MHzメモリーは今はPC-100の128Mにしています。クリーンインストールも考えたのですが、ビデオボードのドライバーソフトが行方不明の為諦めました。 どなた様か良い方法をご教授ください。