• 締切済み

真っ赤な画面に・・

Windows MEを使用しています。 3日ほど前、PCが不安定になってしまったので、システムの復元を行いました。 その直前にウィルス定義の更新をしたのですが、復元後の再起動をしたらAntiVirus画面にエラーがついてしまいました。 再び定義を更新しても「最新版になっています」と出るのですが、エラーのついたままです。その日はそのまま電源を切りました。 それで今日電源を入れたら真っ赤な画面になり、「ウィルススキャンの初期化ができませんでした(ちょっと自信がありません)」と出て、取り合えず起動できたものの、AntiVirusのアイコンには×がついていました。やっぱりスキャンはできていないです。どうすればいいのか分かりません。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• mendokusa
回答No.2

システムの復元を行ったために矛盾が生じたんじゃないでしょうかね。 ウィルス対策ソフトをアンインストールして 改めてインストールしてみて下さい。

berumaru
質問者

お礼

トロトロ打っている間に新しいご回答をいただいたみたいで、ありがとうございます。 矛盾・・・やっぱりそうですよね。 アンインストールしてみます。 ありがとうございました。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

もし間違っていたらごめんなさい。 手動でスキャンしてみましたか?更新することとスキャンすることとは違いますが、その点は大丈夫でしょうか? AntiVirusのアイコンをダブルクリックして、コンピューターをフルスキャンしてみてください。

berumaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 手動でスキャンしてみたところ、「スキャンできませんでした。ウィルス定義ファイルをロードできなかった為です。更新のためにLiveUpdateしてください」と出ます。 もう一度定義ファイルを更新しましたが、やっぱり「最新版になっています」と出ます。 AntiVirus自体にエラーが出ているような気がします。 アイコンには×がついたままです。 もうアンインストールしかないんでしょうか・・・。 Internet Securityは大丈夫みたいなのですが。