スパイウェア退治途中にスクリプトエラーが

このQ&Aのポイント
  • 友人がスパイウェアspybot wormに感染し、駆除途中です。ウィルス名はW32.Spypot.Wormで、OSはXP、シマンテック社のNorton AntiVirus 2002を使用しています。感染しているファイルはC:¥WINDOWS¥system32  winssv.exeです。
  • 駆除方法として以下の手順を試しました:1. システムの復元機能を無効化する、2. ウィルス定義を最新版にする、3. コンピュータをセーフモードで再起動する、4. システムをスキャンし、W32.Spybot.Wormとして検出されたファイルを削除する、5. レジストリに追加された値を削除する、6. スタートアップフォルダ内の0バイトのファイルを削除する。
  • しかし、ウィルス定義を最新にしてもNorton AntiVirus 2002の状態が正常にならず、Internet Explorerでスクリプトエラーが発生しました。ウィルス定義の更新もいくつか試みましたが、結果は変わりませんでした。現在困っているため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェア退治途中にスクリプトエラーが・・

お世話様になります。 友人がスパイウェアspybot wormに感染し、駆除途中です、 ウィルス名 W32.Spypot.Worm OSはXP、シマンテック社の Norton AntiVirus 2002 を使用、どうやら C:¥WINDOWS¥system32  winssv.exe というファイルが感染している模様。それで、こちらで紹介されている駆除方法を試しました。 ------------------------------------------------- 1 システムの復元機能を無効にする 2 ウィルス定義を最新版にする 3 コンピュータをセーフモードで再起動する 4 システム全体をスキャンし、W32.Spybot.Wormとして   検出されたファイルを全て削除する 5 レジストリに追加された値を削除する 6 スタートアップフォルダ内の0バイトのファイルを   削除する 1を終え、2でウィルスの定義を最新にしても、4でNorton AntiVirus 2002 を開き状態を見ると、 Anto-Prorect オフ、電子メールスキャン エラー、自動 Live Update オフ となっています。 そこで[オプション]をクリックして 設定を変更しようとしても、 Internet Explorer スクリプト エラー ライン:  896 文字:   5 エラー:  未定義のエラーです。 コード:  0 URL:  res://C:\PROGR~1\NORTON~1\NAVUIdll/ navstats.htm このページのスプリクトを実行し続けますか?      はい        いいえ という画面になります。 結局ここまでで終了し、一からやり直そうとウィルスの定義の更新を問い合わせると、また新たに更新されました。 一度最新定義にしたのに、数分後また更新される のは、おかしいですよね? --------------------------------------------------- で、今後、どうしていけば分からずに困っている様子です。 どなたか、是非、助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

「Norton AntiVirus 2002」の延長キーは10月12日までに買われましたのでしょうか? それをしていないのであれば、「Norton AntiVirus 2002」の定義アップは出来ません。 従っていくらLiveupdateしようとしても、拒否されます。 また、「Norton AntiVirus 2002」については、来年ですべて終了します。 その場合は、Norton AntiVirus 2005もしくはNorton Internet Security2005を購入して インストールした上でLiveUpdateをして再びウィルスを駆除を実施してください。 今、シマンテックストアで、ユーザー向けに特別価格で販売しているそうです。 http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp

mikarin1126
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 延長キーの件につきましては、友人に尋ねてみます。 キー購入後のスクリプトエラーならば・・・ また違った方向から リードを期待させてくださいませ。