• ベストアンサー

身に覚えの無いフォルダ

「お気に入り」に身に覚えの無いフォルダが現れます。 ウィルスに感染したのかも…と思い、Norton AntiVirus(ウィルス定義ファイルは最新のものに更新しています)でそのフォルダと、システムの完全スキャンを実行したところ、「脅威はみつかりません」と表示されました。 それでもやはり、身に覚えの無いフォルダがあるのは気持ち悪いので削除しました。 ところが、数日たつと、また現れるのです。 出現→削除を繰り返していますが、根本的な解決方法はあるのでしょうか? フォルダの名前は「リンク」です。 WinXPを使用しています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

Windowsの標準機能ですので全く問題ありません。 鬱陶しいようなら下記の方法で消すことができます。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0051.html

veryshort
質問者

お礼

ありがとうございます! Windowsの標準機能だったんですね。 内心、ウィルスなのでは?と不安でしたが、これで安心しました。 早速、お教え下さったURLにジャンプしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えの無い送信メール

    送信した覚えも無いうえ、当該のメールアドレスも知らないのに、以下のようなメールがシマンテックから送られてきました。 ---------------------------------------------------- VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 ×××@×××.co.jp 感染ファイル名:birth_auction.com ウィルス名:W32.Netsky.C@mm ---------------------------------------------------- 本文中に「あなたが送ったメールに」とありますが、このメールを受信する前は、送信フォルダには未送信メールはありませんでした。 Norton Anti Virusでスキャンをかけてみても、ひっかかるようなものもありません。 正直困惑しているところです。解決策をご教授いただけたら幸いです。 (送信先のメールアドレスは「×」で伏せてあります。)

  • 作った覚えのないフォルダが出来ています。

    こんにちは。 今日パソコンのHDの中に、『繧キ繧ケ繝?Β繝輔か繝ォ繝\』という名前の作った覚えのないフォルダが出来ており、そのフォルダの中には『蛻晄悄險ュ螳』というフォルダが作られていて、その中はからっぽで何もファイルはありませんでした。 もしかしてウィルスに感染してしまったのでしょうか? ものすごく不安なのでどなたかお教え願いますでしょうか?よろしくお願い致します。 また、オンラインのウィルススキャンは、Winしかできないのでしょうか?Mac用のものがありましたらそれもお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 隠しフォルダがいっぱい

    OS WindowsXP Norton Antivirus 2002 最近パソコンを立ち上げてから5分程度画面が揺れているというか震えてるんです。ノイズかなぁと気にしては無かったのですがいろいろ見てたら隠しフォルダ・ファイルがいっぱいあるんです。見に覚えの無いファイルもいろいろあったりしていったい何なんだかわかりません。 ウィルススキャンしても何も出てこないしどうしていいのか困ってます。

  • 身に覚えのないページが…。

    知らない間にお気に入り(C:\WINDOWS\Favorites)に身に覚えのないページが入っていて、やらしい画像や英語のMSNの画面が開いてしまいます。閉じようが、削除しても復活してしまいます。どうしたら、よいか分かりません。 ちなみにOSはWINDOWS98。ウイルスバスター2002も恒にアップデートしていたのに…。どなたか教えてください。

  • 駆除できません…

    昨日も質問した者なんですが、インストールした覚えのないアイコンが表示されています。 Norton AntiVirus 2004でウイルススキャンしたところ、 ウイルス名:Remacc.Dwremote リモートアクセスの脅威 と出ました。 ですが削除しようとしても出来ずに困っています。 アンインストールの方法もわかりません。 どなたか、どうすればいいのか教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身に覚えのないメール「とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?」

    hotmailを使っているのですが、 「私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので  とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?」とか 「一応返信してみましたけど誰ですか?」とか、身に覚えのない内容のメールがたまに来ます。 自分が送信したメールは全て送信済みフォルダから履歴用のフォルダに移して保存してあり そちらを調べても該当する送信済メールはありませんでした。 念のため、ノートンで自分のPCをスキャンしてみましたが異常はありませんでした。 出会いサイト等にメアドを書いた覚えもないですし…。 私のhotmailアドレスが誰か(スパム業者?)に悪用されてる可能性があるんでしょうか? メールヘッダ一行目のReceived:を見る限りでは東京にあるサーバを経由して送信されたようです。 (ただ、その前のサーバが(Received:の二行目)が[127.0.0.1]だったりするんですが。) ウィルスに感染している他のPCも関連してるのかな。 とりあえず通知用のメールアドレスに報告しておきました。

  • またまたなのですが・・・

    朝、メールチェックをしていたらいきなりノートンの このメールはウィルスに感染しています。という感じの警告がきて、それで、Norton AntiVirusを見てみたら、 Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC2.tmpというファイルみたいなのがあります、 場所はC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。 あと、バックアップ項目にファイルが2つあってファイル名が一つはinformation.doc.pifで、脅威名がW32.Netsky.damで、 種類がMS-DOS プログラムへのショートカットとなっているやつと、そしてもう一つはファイル名がdocument01.zipで、 脅威名がW32.Netsky.P@mmです。種類が圧縮 (zip 形式) フォルダです。状態は2つとも感染ファイルのバックアップです。活動ログも見たところ、 適用した処理のところに、検疫済みと、出てその後に自動的に削除しましたと、出ています。調べてみたら、W32.Netsky.P@mm!encが検疫済みとなっていて その後に、脅威名、W32.Netsky.damが自動的に削除しましたとなっており、またその後に脅威名、W32.Netsky.P@mmが自動的に削除しましたとでています ただちにノートンのスキャンと ノートンのオンラインスキャンをやったところ『脅威は見つかりません』と出ます。 聞きたいことは、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか? それとも感染していないのでしょうか?ひとつのメールに2つのウィルスが送られてきたということなのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティ2004で WindowsXPでsp2で毎日LiveUpdateして定義は最新版でいるつもりです。

  • NortonでAntinniyが削除できない!?

    Norton AntiVirus2004を入れてるんですが、W32.HLLW.Antinnyが削除できません。どうすればいいのでしょうか? 詳しい症状ですが、Norton AntiVirusでウイルススキャンをした時に、「0個のリスクファイルと3個の感染ファイルが見つかりました」と表示され、修復も検疫も削除もできません。ただ「まだ3個の感染が残っています」と表示されるだけです。ウイルス定義ファイルはしっかり更新しています。 さらにまた、その感染ファイル自体もどこにあるのかわかりません。検索にかけてもヒットしないのです。 すいませんが、この方面にお詳しい方、ご回答のほどどうぞよろしくお願いします。

  • 駆除できたのでしょうか?

    OSはWindows XP Home Editionです。 2つ質問があります。 Norton AntiVirus 2004を入れてましたが、期限が切れてしばらく そのままにしていました^^;新しくウイルス対策ソフトを入れる前に シマンテックのサイトにあるセキュリティチェックからウイルス検出を したところ、「何らかの既知ウイルスまたはトロイの木馬に感染。 ハードディスク上で感染。メモリ上なし」と出ました。 そして、新しいNorton AntiVirus 2005は「インストール前のスキャンで Norton AntiVirus のインストールや起動を妨げるウイルス感染を 検出して駆除します」「スパイウェアのほか、アドウェアなどの ウイルス以外の脅威も検出します。」との事なので、これで削除 できるのかな?と思い、体験版を入れてみました。 そして、システムの完全スキャンでアドウェアが1つ検出され 削除できましたが念の為、今もう1度システムの完全スキャンを しています。これで何も出なければ大丈夫なのでしょうか? シマンテックのサイトで出た、感染しているという結果は間違って いたのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。