• ベストアンサー

ノートンで削除できないウイルスって?

Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • maceq
  • お礼率83% (144/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

トロイの木馬やスパイウイルスの中には削除できない物もありますが 隔離しているハズです。 又 ノートンでも検知出来ないで他のトロイ専用でスキャンしたら発見できるものもあります。 (上記の詳細は不明ですが) ノートンのサイトに削除出来ないウイルスなど案内がありますので 調べてみてください。 Norton Antivirus を起動して(隔離したウイルス詳細)の記録が残ってますので。 (手動で削除する方法もノートンサイトで案内があります) (注意) プログラム内部にある物で削除出来ない物もあります、残骸も残ります そのプログラムが悪いプログラムなのか確認してからの方がいいと思いますよ。 悪い物でも無い物も反応しているケースもあるので

maceq
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 ログをひとつひとつ確認して、削除できなかったウイルスが、だいたいわかりました。 他のパソコンにバックアップしていた、昔のファイルを、取り込んだことが原因でした。 そのパソコンにもウイルスソフト(ウイルスセキュリティ)が入っていたのですが、念のためバックアップした後に、ノートンで全てのドライブをスキャンしたところ、ぞくぞくと出てきたわけです。 20個全て、Becky!(メールソフト)に潜んでいたワームでしたので、怪しいファイルを手作業で、削除して、もう一度スキャンしているところです。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.2

ノートンのアンチウイルスを導入したのはいつでしょうか? 昨日今日に導入してみたら20個も・・・ってことでしょうかね? もし、もう一台の健康(ウイルスに侵されていない)PCがあるのでしたら、そちらのPCでネットをつないでノートンのサイトで削除の方法を検索するのが一番安全でしょう。 現在ウイルスのあるPCでネット環境を継続しているのは自分のPC、及びネット上にあるPCに危害を加える恐れがあります。 もうひとつの方法としては、HDDをフォーマットして、OS再インストールすることです。もちろん大事なファイルはバックアップとってから。 HDDをフォーマットすることでウィルスは消えるはずです。 また、再インストールする場合には、ネット環境にはつなげずに行ってください。ノートンを再びインストールしてからネットにつなぎ、アップデートをしてください。 そして、バックアップをとったファイルについても確実にウィルスチェックを掛けてください。 どちらの方法を取るかはmaceqさん次第です。 私の場合、20個もウィルスが見つかったら後者をとるでしょう。。。 理由としては、安心してまたPCを使えるということが一番です。

maceq
質問者

お礼

早速、回答をしていただきありがとうございました。 数台のパソコンを持っており、仕事で使うパソコンには、ノートンを入れて、私用で使うパソコンには、ウイルスセキュリティを入れています。 インターネットに繋がっているパソコン全てに、ウイルスソフトを入れています。 ウイルスに侵されていた昔のBecky!のファイルをバックアップした頃もウイルスソフトは入っていましたが、アンチウイルスソフトのアップデートとバックアップとして保存したタイミングが悪く、ウイルスを検知しないまま、保存していたのかもしれません。 ありがとうございました。

maceq
質問者

補足

お騒がせしました。 怪しいファイルを手作業で削除していき、全てのドライブをノートンでチェックしたところ、感染は確認できませんでした。 ポイントは、回答をしていただいた順に差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NortonでAntinniyが削除できない!?

    Norton AntiVirus2004を入れてるんですが、W32.HLLW.Antinnyが削除できません。どうすればいいのでしょうか? 詳しい症状ですが、Norton AntiVirusでウイルススキャンをした時に、「0個のリスクファイルと3個の感染ファイルが見つかりました」と表示され、修復も検疫も削除もできません。ただ「まだ3個の感染が残っています」と表示されるだけです。ウイルス定義ファイルはしっかり更新しています。 さらにまた、その感染ファイル自体もどこにあるのかわかりません。検索にかけてもヒットしないのです。 すいませんが、この方面にお詳しい方、ご回答のほどどうぞよろしくお願いします。

  • ノートンのウイルス警告について

    Norton AntiVirusがディスククリーンアップや ノートンのウイルススキャンなどを行うと、ノートンがウイルス警告をだしてしまいます。 それが一つ二つならかまわないのですが、いくらOKを押してもなくなりません 後でノートンの検疫項目を見ると0だったのが1900以上になってしまい40%あったCドライブの要領が わずか数%にまでなってしまいました。 その後検疫項目を削除し再起動をすれば元どうりにはなるのですが、毎回これがでてきてしまい 嫌になったので質問をしました、どうか回答お願いします

  • これでウィルスは駆除されたのでしょうか?

    Norton AntiVirus2003を使っています。XPです。 「システムの完全スキャン」を実行したら、「感染がみつかりました」との結果が出ました。       ファイル スキャン  229189 感染     1 修復     0 検疫     0 削除     1   と、なっています。「JS.WindowBomb」というものに感染したらしいです。 詳細を見ると、「自動的に削除しました」と出ていますが、このまま放っていて大丈夫なんで しょうか? 「完全スキャン」をしてウィルスがみつかったのは初めてなので、ビビりまくってます。 重くなった、開かない等、パソコンに不具合はありません(今のところ)。 もし自分でやることがあったら、教えてください。 よろしくお願いします

  • 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのか?

    WindowsXPでNorton Internet Security2002を使っています。 時々ですがメール受信時にウイルスが発見され、Norton AntiVirusで 検疫をするのですが、削除できないウイルスがある場合があります。 その際にどう対処していいのかわからず、ウイルススキャンを してみるのですが、ウイルスは発見されません。 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのでしょうか? どうすれば削除できますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ウィルス

    こんにちわ。なんかウチのパソコンで「ウィルス警告」が出ました。ウィルス名は「Trojan.Chachecachekit」です。それで「Norton AntiVirus」でスキャンして修復→検疫→削除の順で進みましたが削除できません。シマンテックとやらのホームページでそのウィルスについて調べたけれど載っていません。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので非常に不安です。だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートン2002の『ウイルス警告』

    初めて『ウイルス警告!』がでました。 ウイルスソフトは【ノートン2002】です。 メールを受信し(オークション取引でしたので)メールを開くとウイルス警告! 「修復できませんでした」 と出て、わからないので、とりあえず閉じてしまいました。 メールを開いてしまったので、本に書いてある通り、すぐウイルススキャンをし、検疫しようとしたのですが… ウイルスには感染していませんでした? …が、システム状態を確認したら、“電子メールスキャン”がオンではなく、エラー!になってました。 (その他は全てオンになってました) とりあえず再起動したらエラーは直ったのですが、メールを開いてウイルスが発見されたと警告が出たのに、 スキャンをして感染なしだったら感染してないと考えて宜しいのでしょうか? ウイルスが検出されたメールを開いたのに、なぜ感染しなかったのでしょうか??? 開いたら感染してしまうものじゃないのですか? 本当に感染してないか?とても不安です。 もう一度同じメールを開いてみるとやはり、ウイルス警告! その後、とりあえず削除はしておきました。 ちなみに、Auto-Protectの 【ウイルスが見つかった時の応対の仕方】の設定は、1番上の    1●自動的に感染ファイルを修復する →のみチェックが入ってます。  2○修復を試みてできなければ検疫する →チェックなし。   3○感染ファイルへのアクセスを拒否する →にはチェックが入ってません。 3にチェックが入ってないので、感染してもおかしくないと思うのですが…? ちなみにこのチェックは以前、本を見て設定したものです。 2番目と3番目もチェックを入れた方が良いような気がするのですが…このままでも良いのでしょうか? いろいろ質問すみません・・・ ウイルス警告のエラーは初めてなので、とても不安です。  どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートンアンチウィルス2002ウィルス警告について

    Norton Antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。ファイルを修復できません。という表示が出ます。 一度検疫して削除したのですが、何度もこの表示が出ます。 ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 駆除ツールも使い、オンラインスキャンも掛けましたが、ウィルスは検出されません。 ウィルスが駆除し切れていないのでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • ウイルスを削除してないのに

    以前、ウイルススキャンしたとき「trojan.byteverifyを削除できませんでした」という警告文書がでて、削除の仕方などでこちらのほうにお聞きしましたが、その削除の方法をする前に、再びウイルススキャンをしてみたら「システム状態問題ありません」と出てます。  これは、安全ということでしょうか? norton antivirusをつかってます。よろしくお願いします。

  • ウイルス警告の消し方について

    初心者です。検索で同じような内容を見させていただいたのですが、まったく同じというのがなく教えて下さい。応用が利かなくてすみません。 Windowsxp Norton AntiVirus 2004です。 ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。 オブジェクト c:\windows\St.exe ウイルス   Trojan Horse 適用した処理 このファイルを修復できません と数日前に出ました。すぐスキャンをし検疫後、削除しました。St.exeでファイルを検索し削除しました。 更新もしていて最新です。 レジストリの編集の仕方がホームページ等を見ても よくわかりません。どのレジストリを選択するのか? それに対して何を確認して何を直せば(どこを)いいのかがわかりません。 警告が出ていてもだいじょうぶなのかもしれませんが 消したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が削除できません。

    Norton AntiVirus2003を使ってるのですが、昨日から起動させる度にウイルス警告の表示がでるようになりシステムの完全スキャンをしたところ、2件のファイルが感染されているといわれました。1件はそのまま検疫して削除することができたのですが、もう1件は何度やっても「削除できません」と表示されるばかりで・・・。その後マイコンピューターの管理の実行ファイルのパスから感染したファイル名とおなじファイルを探したのですが見つからず、どうしていいかわからない状態です。ちなみに1件目の感染ファイルを削除した時点でウイルス警告の表示は出なくなりました。解決策を知っている人がいたら教えてください。 簡単な言葉で教えていただけると嬉しいです。