• ベストアンサー

スパイウェア??

ノートンでスキャンしたところ、Download.Adwareってやつが検出され、そのまま削除しようとしたら削除できませんでした。 シマンテックのHPでは『最新のウイルス定義ファイルをダウンロードすることにより、 このウィルスに対応することができます』と書いてあるのですがダメでした・・・ 次に【アダルトサイト被害対策の部屋】のHPを参考にSpybot&Ad-AwarSEをDLして スキャンしたのですが、ヒットしませんでした。(セーフモードでも同じ) プログラムの追加と削除の所から削除できるみたいな事も書いてますが見当たりませんでした。 (名前が変更されてて発見できてないのでしょうか?) http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/uninstallinfo.html システムの復元も試してみましたが、消えませんでした。 現状ではPCに症状は出てませんが早く消したいです。よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxAZxx
回答No.2

私も毎日アドウェアを削除する日々を送っています。 ノートンでスキャンし、削除をクリックしても「削除できませんでした」と表示されたファイル名をクリックしてみて下さい。 そのアドウェアがパソコン内のどこに入っているのか表示されます。 そしてエクスプローラーを開いて、ノートンで表示された場所をクリックします。 その中から、削除できなかったアドウェアを削除します。 削除しようとしても「削除できません。ファイルが使用中か読み込み専用になっています」のような表示が出たら、ファイルが使用中になっている可能性があります。 もしそのようでしたら、CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteキーを押して、プロセスタブをクリックして下さい。 表示されたファイル名の中にアドウェアファイルがあるかもしれません。 もしあればそれを選択して、「プロセスの終了」をクリックします。 そしてまたエクスプローラーでアドウェアファイルを削除してみて下さい。 そうしますと、消えると思います。 最近私はこのような削除の仕方をしました。 参考になれば幸いです。

light816
質問者

お礼

回答して頂きありがとう御座います。教えて頂いた通りに実行して、削除する事ができました!!  次からは変なHPを開かないように気を付けようと思います(^^; この度は大変参考になりました。ありがとう御座いましたm(__)m

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.1

『Symantec AntiVirus ウイルスリスト』を見ると、LiveUpdateしかありませんが・・・。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=36324 『オンラインウイルス辞典 & 拡大脅威リスト』 【 Download.Adware 】 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.adware.html このページの最後に、ファイルが削除できない場合、Windows エクスプローラを使って該当ファイルを削除とあります。 こちらも実行していますか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.adware.html
light816
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます!エクスプローラの検索からファイルを探し出し、削除する事ができました。 PCはあまりくわしい方ではなかったので今回はいい勉強になりました。 有難う御座いましたm(__)m