• ベストアンサー

fbctflfr.exeとndcrfppen.exeを削除したいのですが

いつもNortonでスキャンをするときに、fbctflfr.exeとndcrfppen.exe(両方ともAdware.GAIN)が検出されるので、SpybotとAd-Awareをつかっても削除しようと試みるのですが、削除できません。 どうやって削除したらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.1

fbctflfr.exeとndcrfppen.exe インストールされるたびにファイル名がランダムに生成されている可能性があります。 場合によってはパソコンを再起動するたびに名前が変わることもあります。 1.タスクマネージャでの確認 「Ctrl + Alt + Del」でタスクマネージャを起動 「プロセス」タブをクリック fbctflfr.exeとndcrfppen.exeがあれば、それらを選択して画面右下の「プロセスの終了」をクリックしてみてください。 タスクマネージャのプロセスの画面でこれらのプログラムが消えれば、エキスプローラを使って削除できると思います。 とりあえず、ここまでの結果、補足してください。

daido0908
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 今、言われたとおりに「Ctrl + Alt + Del→プロセス」を見てみたのですが、fbctflfr.exeとndcrfppen.exeがありませんでした。 ちなみに、名前が変わる事もあると思うということでしたので、以下プロセスの欄に表示されたもの全て挙げる事にします。 alg.exe/Apnt.exe/Apoint.exe/ati2evxx.exe/CCAPP.EXE/CCEVTMGR.EXE/ CCPROXY.EXE/CCSETMGR.EXE/conime.exe/csrss.exe/ctfmon.exe/ explorer.exe/ezSP_Px.exe/iexplore.exe/IndicatorUty.exe/ISSVC.exe/ lsass.exe/LTSMMSG.exe/mdm.exe/msimn.exe/mamsge.exe/ NAVAPSVC.EXE/NSMdtr.exe/PUSCSRVC.exe/qttask.exe/realsched.exe/ services.exe/SNDSrvc.exe/SPBBCSvc.exe/spoolsv.exe/svchost.exe/ svchost.exe/svchost.exe/svchost.exe/svchost.exe/svchost.exe/ symlcsvc.exe/System/System Idle Process/taskmgr.exe/wdfmgr.exe/winlogon.exe この中にfbctflfr.exeとndcrfppen.exeがありそうでしょうか?

その他の回答 (1)

• doki2
回答No.2

富士通の機械かな? ノートンをお使いかな? その程度の見当はつきますが、これだけのプロセスを全部調べろといわれても、それはちょっと殺生やおまへんやろか? というか、調べても意味がなさそうです。 怪しげなプロセスはタスクマネージャでは見つからないと見受けます。 情報が中途半端なので、続いて補足いただきたいんですが、 1.fbctflfr.exeとndcrfppen.exeはどのフォルダに保存されているのか? 2.エキスプローラで削除できないのかどうか? 3.ファイルのプロパティ画面で会社名はどうなっているのか? *ご参考までに 1.System Idle Process  「空のプロセス」、メモリーで使用されていない部分のことです。  言い換えるとそれだけメモリーに空きがあるということになります。 2.「Autoruns V 8.42」詳解  http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mokuji.htm  起動されているプログラムの詳細が表示されます。    Description:プログラムのタイトル  Publisher :会社名  Image Path:保存場所    会社名が空白であったり、Gain関連であると怪しいということになります。   3.fbctflfr.exeとndcrfppen.exeは多分これでも検出されないと思います。    この種のファイルは、わかりにくく、かつ、駆除しにくいように、explorer.exe、services.exe、winlogon.exe等から間接的に起動されることが多いのでタスクマネージャで見つかるほど簡単ではありません。    その場合、また別の方法を考えましょう。   とりあえずここまで・・・・

daido0908
質問者

お礼

えぇ~っと…Nortonでどこにそのファイルがあるのかがわからなかったのですが、レポートの欄にちゃんと場所も書いてあるのですね。初めて知りました。 で、その場所行ってフォルダごと捨てたら解決しました。当分は大丈夫そうです。ありがとうございました。