• ベストアンサー

fbctflfr.exeとndcrfppen.exeを削除したいのですが

いつもNortonでスキャンをするときに、fbctflfr.exeとndcrfppen.exe(両方ともAdware.GAIN)が検出されるので、SpybotとAd-Awareをつかっても削除しようと試みるのですが、削除できません。 どうやって削除したらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.1

fbctflfr.exeとndcrfppen.exe インストールされるたびにファイル名がランダムに生成されている可能性があります。 場合によってはパソコンを再起動するたびに名前が変わることもあります。 1.タスクマネージャでの確認 「Ctrl + Alt + Del」でタスクマネージャを起動 「プロセス」タブをクリック fbctflfr.exeとndcrfppen.exeがあれば、それらを選択して画面右下の「プロセスの終了」をクリックしてみてください。 タスクマネージャのプロセスの画面でこれらのプログラムが消えれば、エキスプローラを使って削除できると思います。 とりあえず、ここまでの結果、補足してください。

daido0908
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 今、言われたとおりに「Ctrl + Alt + Del→プロセス」を見てみたのですが、fbctflfr.exeとndcrfppen.exeがありませんでした。 ちなみに、名前が変わる事もあると思うということでしたので、以下プロセスの欄に表示されたもの全て挙げる事にします。 alg.exe/Apnt.exe/Apoint.exe/ati2evxx.exe/CCAPP.EXE/CCEVTMGR.EXE/ CCPROXY.EXE/CCSETMGR.EXE/conime.exe/csrss.exe/ctfmon.exe/ explorer.exe/ezSP_Px.exe/iexplore.exe/IndicatorUty.exe/ISSVC.exe/ lsass.exe/LTSMMSG.exe/mdm.exe/msimn.exe/mamsge.exe/ NAVAPSVC.EXE/NSMdtr.exe/PUSCSRVC.exe/qttask.exe/realsched.exe/ services.exe/SNDSrvc.exe/SPBBCSvc.exe/spoolsv.exe/svchost.exe/ svchost.exe/svchost.exe/svchost.exe/svchost.exe/svchost.exe/ symlcsvc.exe/System/System Idle Process/taskmgr.exe/wdfmgr.exe/winlogon.exe この中にfbctflfr.exeとndcrfppen.exeがありそうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

富士通の機械かな? ノートンをお使いかな? その程度の見当はつきますが、これだけのプロセスを全部調べろといわれても、それはちょっと殺生やおまへんやろか? というか、調べても意味がなさそうです。 怪しげなプロセスはタスクマネージャでは見つからないと見受けます。 情報が中途半端なので、続いて補足いただきたいんですが、 1.fbctflfr.exeとndcrfppen.exeはどのフォルダに保存されているのか? 2.エキスプローラで削除できないのかどうか? 3.ファイルのプロパティ画面で会社名はどうなっているのか? *ご参考までに 1.System Idle Process  「空のプロセス」、メモリーで使用されていない部分のことです。  言い換えるとそれだけメモリーに空きがあるということになります。 2.「Autoruns V 8.42」詳解  http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mokuji.htm  起動されているプログラムの詳細が表示されます。    Description:プログラムのタイトル  Publisher :会社名  Image Path:保存場所    会社名が空白であったり、Gain関連であると怪しいということになります。   3.fbctflfr.exeとndcrfppen.exeは多分これでも検出されないと思います。    この種のファイルは、わかりにくく、かつ、駆除しにくいように、explorer.exe、services.exe、winlogon.exe等から間接的に起動されることが多いのでタスクマネージャで見つかるほど簡単ではありません。    その場合、また別の方法を考えましょう。   とりあえずここまで・・・・

daido0908
質問者

お礼

えぇ~っと…Nortonでどこにそのファイルがあるのかがわからなかったのですが、レポートの欄にちゃんと場所も書いてあるのですね。初めて知りました。 で、その場所行ってフォルダごと捨てたら解決しました。当分は大丈夫そうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドウェアが削除出来ない!

    PCの調子が悪かったのでSPYBOT&ad-awareでスキャン しましたが何も検出されなかったのでNAVでスキャン したら1個脅威でアドウェアが検出された。だけど 削除しようとしたが出来なかった。ログを見たら LIVEUPDATEしたら対処可能と有ったので更新後に再度 スキャンして削除しようと試みたがダメでした。 仕方ないので、直接そのフォルダを開いて該当のデータ を削除しましたが本当にこれで良かったのか後で心配 になりこうして質問しています。 検出されたアドウェア名:adware_Gain_Trickler.exe このアドウェアはどんな悪さをするのですか?さらに なぜNorton AntiVirusで削除できなかったのか? ご存知の方は教えて下さい!。

  • アドウェアGAIN

    ノートンのセキュリティを入れてます。スキャンするとGAINというアドウェアが2個検出され、自動駆除されないのでシマンテックのHPを見ながら削除をしようと試みたのですが、検出されたファイル名が見当たりません。spybotとAd-Awareでスキャンしたら1個は削除できました。完全に削除したいのですがどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • NAVで脅威としてGain_Tricker.exeを検出したのですが・・・

    NAVでウイルススキャンをかけたら、Adware GAINが検出されたので、Ad-Aware SEを使って二度(二度目はセーフモードで)スキャンし、駆除できたと思ったのですが、またNAVでAdware GAINが検出されてしまいました。しかもそのファイルを検索しても見つけることができないので、少々心配です。そのファイル名は「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Gain_Tricker.exe」です。検索のやり方が悪いのかもよくわからないので、ご指摘等ございましたら、お願いします。ちなみにOSはXPです。

  • アドウェア msbb.exe が削除できない…

    ノートン2005を使ってます。一応スパイボットを使用して検出されたウイルスなどは削除しましたが、再度ノートンでスキャンするとmsbb.exeが検出されます。削除しようとしても「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またファイルが使用中でないか確認してください」と出て消せません。どうすればいいでしょうか??教えて下さい。 C:documents and settings\○○○○(名前)\localsetting\temp\msbb.exe Adware.180serch… Adware.180solutio…

  • Adwareは駆除したはずなのに?

    こんにちは。 Windows MEでNorton AntiVirus 2004を使用しています。スキャンした結果、Adwareに感染したことが分かりましたが「削除できません」とメッセージがでました。 その後「AD-AWARE」、「SpyBot」で駆除し、どちらも感染していないとメッセージがでるまでスキャンしたのですが、Nortonで再度スキャンをすると、最初と変化がなくAdwareに感染しているとメッセージがでるのです。 感染しているAdwareは、 Adware.StatBlaster Adware.Binet Adware.SideSearch Adware.Keenval です。 他に方法があるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • スキャンするとmc-58-12-0000137.exeが表示されます。

    よろしくお願いします。 最近WINDOWSのXPを起動させると起動と同時にインターネットに接続してしまい、今まではインターネットエクスプローラーを起動させないと繋がらなかったのにおかしいと思い NORTON INTERNET SECURITY の ANTI VIRUSU スキャンしてみました。 そのところ mc-58-12-0000137.exe とゆうものが検出され削除を指定したところ削除が出来ませんとでました。 Ad-Aware SE PersonalやSpybot - Search & Destroyで スキャンしたのですが再起動した後また発見されます。 システムの復元は無効にしているのですが出てきてしまい困っています。 どなたか解決方法をわかる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Adware_DashPcCleanerってスパイウェアなんでしょうか?

    オンラインスキャンでAdware_DashPcCleanerというアドウェアが検出されたのですが、いくらググってみてもこれが本当にアドウェアかどうかわかりません。また、数日前にSpybotやAd-Awareなどでチェックした時にはこのソフトはひっかかっておらず、ちょっと困惑しています。オンライン経由で削除できるようなのですが、場所もわからず、また削除してしまっていいものかどうか。。。 Adware_DashPcCleaner について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ウィルスのスキャン 削除について

    ウィルスのスキャン 削除について みなさんはどーしてるのでしょうか?  私はノートン2008を入れてます セーフモードで起動して Ad-Aware Spybot - Search & Destroy でスキャンしてます こんなものでよろしいでしょうか? 他にもこれすとといいよ みたいな返事がいただければうれしいです

  • スパイウェアが消えない・・・増えてる?!

    スパイウェア対策として、Ad-aware6とspybotの両方を使っているのですが、一度スキャンして、削除してから確認のためにもう一度スキャンしてみると全然減ってなかったり、場合によっては増えていたりします。どうしてなのでしょうか?特にspybotでは、スパイウェアが沢山検出され、削除した後に削除できなかったものが数個残るのですが、もう一度スキャンすると削除できたはずのものまで復活しています。さっぱり解りません。教えて下さい。

  • スパイウェアについて質問です

    初心者です。XPです。宜しくお願いします。 ノートンアンチウイルス2004の半年無料版を利用期限が過ぎていても更新せずにいました。とくに変わった症状はなかったのですが、ウイルススキャンをしてみたらAdware.BlazeFindが検出されました。驚いて削除しようとしても期限切れのためできなかったので、ノートンをアンインストールしてウイルスバスター2005をインストールし、スキャンしたのですが検出されませんでした。これをきっかけに色々調べてAD-Aware、spybot、SpywareBlasterをインストールしてみました。なんとか削除できたと思うのですが心配です。Adware.BlazeFindとはホームに別のサイトを表示する以外ほかに何かするのでしょうか?あとどこかで「スパイウェアにかかっているときにウイルスバスターなどをインストールしないほうが良い。」というのをインストールした後に読んだのですが、やはりまずかったのでしょうか?長文ですみません・・・教えてください。お願いします。