解決済み

GAIN というスパイウエア?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972822
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (29/162)

GAINというものが勝手に入り込んできて、AD-awareというソフトとspybotというものを使って削除したのですが、パソコンを立ち上げるたびにスキャンすると毎回同じ数のウイルスが検出されます。 ネットしてても、もう広告はでてこないのですが、プログラムのファイルとフォルダの検索で「GAIN」とかけると、ウィンドウズのモデムの中に見つかります。 まだパソコン内に残っているだけで、このままでも特に問題はないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

Spybotで完全に削除されたなら、問題無いです。
ウイルススキャンはウイルスとなるプログラムの存在自体を検出する物で、そのウイルスが活動しているかは調べません。
Spybptは悪質スパイウエアが活動する事を排除し、活動できなくするだけで、そのスパイソフトの存在自体は削除しません。

ですから、現在はGAINがハードディスクの中にプログラムとしては存在していても、インストールされていない状態なので活動はできないという状態です。

ただ、何かの関係でGAINが再度インストールされるかもしれないので、削除しておいた方が無難です。
削除は、GAINのプログラムのある場所を探して削除するので慣れないとかなり大変です。
ウイルス対策ソフトが場所を教えてくれたら、それを利用するのも方法です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

Gator/GAINの除去方法
参考URLを確認してください。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removegator.html

>GAINというものが勝手に入り込んできて・・・
Gator/GAINが含まれたソフトをインストールした
可能性があります。

例として、こんなソフトの場合
参考URLです。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/divx.html

HijackThisをダウンロードして検査をしてください。
参考URLです。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/hijackthis.html

>ファイルとフォルダの検索で「GAIN」とかけると・・
検索して見つかったファイルは削除してください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

まず…これは#2の方と相反した意見ですが、『ファイルとフォルダの検索』を使って『GAIN』で検索して発見されたファイルについては、安易に削除すべきでない、と考えます。

『GAIN』という単語が一般的であるため、スパイウェアと全く関係のないファイルを誤って削除する可能性があります。
確実にGain/GATORに関係したファイルであると断定出来ない限り、削除は行うべきではありません。自信がない場合は独断で手をつけないのが得策です。

今現在差し当って気になる症状がないなら、取り敢えず大丈夫だと思いますが、再感染の可能性もありますからその注意は必要です。

ブラウザのセキュリティ設定などについては『アダルトサイト被害対策の部屋』等の情報を参考にして下さい。

また、Spybotには主要なスパイウェアの感染を防ぐ『免疫化』の機能があります。かなり再感染のリスクを減らせると思うので是非オンにされるようお勧めします。
さらに、この種の機能の強化版というべき『SpywareBlaster』というソフトも導入をお勧めします。
詳細な情報は先述の『アダルト…』にあります。