• ベストアンサー

GAIN というスパイウエア?

GAINというものが勝手に入り込んできて、AD-awareというソフトとspybotというものを使って削除したのですが、パソコンを立ち上げるたびにスキャンすると毎回同じ数のウイルスが検出されます。 ネットしてても、もう広告はでてこないのですが、プログラムのファイルとフォルダの検索で「GAIN」とかけると、ウィンドウズのモデムの中に見つかります。 まだパソコン内に残っているだけで、このままでも特に問題はないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

Spybotで完全に削除されたなら、問題無いです。 ウイルススキャンはウイルスとなるプログラムの存在自体を検出する物で、そのウイルスが活動しているかは調べません。 Spybptは悪質スパイウエアが活動する事を排除し、活動できなくするだけで、そのスパイソフトの存在自体は削除しません。 ですから、現在はGAINがハードディスクの中にプログラムとしては存在していても、インストールされていない状態なので活動はできないという状態です。 ただ、何かの関係でGAINが再度インストールされるかもしれないので、削除しておいた方が無難です。 削除は、GAINのプログラムのある場所を探して削除するので慣れないとかなり大変です。 ウイルス対策ソフトが場所を教えてくれたら、それを利用するのも方法です。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

まず…これは#2の方と相反した意見ですが、『ファイルとフォルダの検索』を使って『GAIN』で検索して発見されたファイルについては、安易に削除すべきでない、と考えます。 『GAIN』という単語が一般的であるため、スパイウェアと全く関係のないファイルを誤って削除する可能性があります。 確実にGain/GATORに関係したファイルであると断定出来ない限り、削除は行うべきではありません。自信がない場合は独断で手をつけないのが得策です。 今現在差し当って気になる症状がないなら、取り敢えず大丈夫だと思いますが、再感染の可能性もありますからその注意は必要です。 ブラウザのセキュリティ設定などについては『アダルトサイト被害対策の部屋』等の情報を参考にして下さい。 また、Spybotには主要なスパイウェアの感染を防ぐ『免疫化』の機能があります。かなり再感染のリスクを減らせると思うので是非オンにされるようお勧めします。 さらに、この種の機能の強化版というべき『SpywareBlaster』というソフトも導入をお勧めします。 詳細な情報は先述の『アダルト…』にあります。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

Gator/GAINの除去方法 参考URLを確認してください。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removegator.html >GAINというものが勝手に入り込んできて・・・ Gator/GAINが含まれたソフトをインストールした 可能性があります。 例として、こんなソフトの場合 参考URLです。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/divx.html HijackThisをダウンロードして検査をしてください。 参考URLです。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/hijackthis.html >ファイルとフォルダの検索で「GAIN」とかけると・・ 検索して見つかったファイルは削除してください。

関連するQ&A

  • アドウェアGAIN

    ノートンのセキュリティを入れてます。スキャンするとGAINというアドウェアが2個検出され、自動駆除されないのでシマンテックのHPを見ながら削除をしようと試みたのですが、検出されたファイル名が見当たりません。spybotとAd-Awareでスキャンしたら1個は削除できました。完全に削除したいのですがどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • スパイウエア

    HPの表示が遅く、デフラグ、スキャンディスクを試したものの、0%からまったく動きません。 ガシガシと音はするのですが… ウイルスバスター・spybot・Adでスキャンしたところ、スパイウエアが検出されたのですが、spybotを何度かスキャンしたところ、同じスパイウエアが検出されます。 パソコン初心者です。どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スパイウエアーについて

    「Back Web lite」というスパイウエアーが 2個削除できません。 ウイルスバスターでもAd-aware6でも 見つかりませんでしたのにSpybotで検索すると 7個見つかり、5個まで削除できましたがあと2個が どうしても削除できません。 Spybotを使いPC再起動して同じ方法でしましたが、どうしても2個だけ残ります。 削除の方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • GAIN?

    いつの間にか「GAIN」という名前の物が、すべてのプログラムの中にあります。中は「GAIN Website」という物だけなんですがここで検索したらスパイウェアって事がわかりましたが、これだけでも何か悪影響があるんでしょうか?一応Ad-awareで削除を試みたんですがなぜかCドライブを検索するとAd-awareが途中で止まりプログラムの応答がないになってしまいます。これもGAINが原因なんでしょうか? 削除方法などと一緒に詳しく教えて下さい<(_ _)>

  • スパイウエアー

    インターネットにつなぐとウイルスバスターによる リアルタイム検索で「スパイウイルスが見つかりました」と表示が度々出てきます。毎回消さなくてはなりません。ウイルス名 TROJ_DLDROO 感染ファイル C\windows system32\lsd_f3dll SpyBotやAd-aware6.0 などやってみましたが効果ありません。

  • スパイウエアの駆除について、困っています・・・

    パソコン初心者です。夫がアダルトサイト(無料の)を見たらしく、それ以来PCの起動時やネット閲覧時に請求の広告が何度も出てきて困ってます。 (スパイウエアというんでしょうか…??)色々調べてみて、「SpyBot」と「Ad-Aware」で駆除してみたのですが、それでも広告が出てきます。ウィルスバスターのようなものを買おうと行ったパソコン店で、「まずCookieを削除してみては?」と言われ削除したのですが、症状は変わりません。あとは、リカバリ(?)するしかないのでしょうか?パソコン購入時に業者の方に設定とかをお願いしたのですが、リカバリをするとそれも消えてしまうのか、またよく理解していない私がしても問題ないのか心配です。何か他に解決方法があるようでしたらお教えください。

  • スパイウェアーの効力は?

    私の場合、都合上もあって海外のアダルトサイト へはかなり行き来します。その分セキュリテーは,できるだけ完璧にしたいこともあって、アンチウイルスソフト、パーソナルファイヤーウォール、およびルーターを つけています。 そしてサイト訪問後には、Spybot1.3とAd-aware6.0 でスキャン。SpywareBlasterで防御する。とこんなパターンなのですが、先日SPY SWEEPERという対策ソフトでスキャンした結果アドウエアーが40個ほど検知され仰天しました。 そのうち30個ほどはクッキーでしたが,ただ残りはレジストリーのなかまで忍び込んでいました。 そこで本題なのですが 1)Spybot Ad-Awareの信頼度は(このソフトでも削除できないものがあるとは聞いていますが検知されたファイルがあまりにも多かった) 2)私の設定が間違っているのではないか? 以上の2点なのですがご存知の方教えていただければ幸いです。OSはXP、アンチウィルスソフトはNOD32です。

  • fbctflfr.exeとndcrfppen.exeを削除したいのですが

    いつもNortonでスキャンをするときに、fbctflfr.exeとndcrfppen.exe(両方ともAdware.GAIN)が検出されるので、SpybotとAd-Awareをつかっても削除しようと試みるのですが、削除できません。 どうやって削除したらいいのでしょうか?教えてください。

  • スパイウエア対策ソフトについて

    はじめまして。 私は現在SGアンチスパイとSpybot S&D 1.4とSpyware BlasterとSpywareGuardを入れてます。 多すぎますのでどれか解除したいのですが、常駐するものはそのままとして、 SGアンチスパイとSpywareGuardは常駐しております。(Spyware Blasterも常駐ソフト?) SGアンチとSpybot S&D 1.4はかなりのスパイウエアを検出してくれますのでありがたいです。 そこであまりよくわからないSpyware Blaster(機能がいまいち把握できてない。初期画面でスキャンのようなことを実行してますが、いつもなにも出てきません。バーが走り検出は1度もなし) とSpywareGuard(常駐してますが一度も検出なし)をアンインストしようと思ってますが、 Ad-Aware Personalという無料ソフトは常駐するのでしょうか?それともSpybot S&D 1.4のような スキャンだけなのでしょうか?さすがに上記すべてにAd-Aware Personalを導入すると・・・ 個人差はあると思いますが、どれとどれを入れればいいのかわからなくなってきており。。。 個人的にはタスクにも出るSpywareGuardは必要ないかと。 Ad-Aware Personalのアスキーにも問い合わせても返事もなく・・・ 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • 現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが

    現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが ウイルスバスターでスキャンするとき、spybotやad-awareを無効にしなければ、ちゃんとスキャンできないのですか? ウイルスが検出されないといった事はあるのですか? あとトレンドマイクロのオンラインスキャンを使用するときも、ウイルスバスターやspybot、ad-awareなど無効にしなければならないのですか? 教えてください! 後、ウイルスバスター2009を使っているので、spybotやad-awareは不要ですか?