• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Norton AntiVirusが正常に動作しません。

  • 質問No.845294
  • 閲覧数546
  • ありがとう数17
  • 回答数9

お礼率 11% (1/9)

Norton AntiVirusを起動すると以下のメッセージが表示されます。
システム状態:緊急に注意が必要です
Auto-Protect オフ
システムの完全スキャン 未完了です
ウイルス定義ファイル エラー
Auto-Protectを有効にするを押すと
「Norton AntiVirusに内部エラーがありました 4002.517」と表示されます。
システムの完全スキャンで今すぐにスキャンを押すと
「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンできませんでした。
Norton AntiVirusのコンポーネントが見つからないためです。 3019.6」と表示されます。
それからLiveUpdateも実行できない状態になっています。
「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした
LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの
更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。
インターネットに接続できることを確認して
LiveUpdateを再び実行してください。」と表示されます。
インターネットは正常に接続されています。
Norton AntiVirusを正常に動作できなくするウイルスもあると書いてあったので
オンラインウイルススキャンをしてみると1件感染が見つかりました。「WORM_AGOBOT.HM」です。
シマンテックやトレンドマイクロのホームページに接続できなくする機能があるらしく
シマンテックで調べようと思ってもトラブルシューティングなどのページが開けません。
もうわけのわからないことばかりで困っています。
是非回答の方をよろしくお願い致します。長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (130/230)

長いURLなので参考URLの場所には書き込めません(^^;
全てコピーしてアドレスバーに貼り付けて下さい。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/a98fc62f269526f449256cd100319f37?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=LU1814*miniver=nav_2003*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2003%209.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav
補足コメント
boc_danny

お礼率 11% (1/9)

回答ありがとうございます。
書き込んでいただいたアドレスへ行けたので
その通りにやってみたところ
LiveUpdateと完全スキャンはできるようになりました。
でもAuto-Protectはオンにできず、
電子メールスキャンがエラーになっています。
パソコンを立ち上げる度に以下のメッセージが表示されます。
Microsoft Visual C++ Runtime Library
Runtime Error!
Program: C:\ProgramFiles\Common Files\
Symantec Shared\ccEvtMgr.exe
R6025
-pure virtual function call
どうやらccEvtMgr.exeが上手く動作していないようです。
実際探してみてもそのファイルが見つかりませんでした。
自分でも調べてみたんですがよくわからず…。
もしわかりましたらご回答いただけると嬉しいです。
投稿日時:2004/05/01 10:51

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (2/8)

WORM_AGOBOT.HMはSymantec、MSUPdate接続を不能にするとんでもないウィルスです。
たぶん、ウィルスによってHostsファイルが書き換えられていますので修正してみてください。
OSはなんですか?
以下、XPの場合のパスを記しますのでメモ帳で開けて内容を確認してみてください。
パス:\Windows\system32\drivers\etc\hosts
最終行に127.0.0.1 localhost
であれば正常ですがSymantecやMicrosoftの不正アドレスが記されていればこれが原因です。
127.0.0.1 localhost 以下の行を全て削除し、上書き保存した上で、PCを再起動して、Liveupdateを再トライしてみて下さい。
お礼コメント
boc_danny

お礼率 11% (1/9)

回答ありがとうございます。
結局断念してリカバリしてしまったのですが、
また同じような症状になってしまったときは
是非試してみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/05/15 22:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 56% (130/230)

#1です
Liveupdateは出来たようなので次へ・・・
以下シマンテックより引用

Windows 98 / Me / XP の場合

[スタート] ボタン - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
名前欄に msconfig と入力し、[OK] ボタンをクリックする。
システム設定ユーティリティもしくはシステム構成ユーティリティが起動します。
[スタートアップ] タブをクリックする。
ccApp のチェックをつける。
ccRegVfy のチェックをつける。
[OK] ボタンをクリックする。
コンピュータを再起動をする。
補足コメント
boc_danny

お礼率 11% (1/9)

回答ありがとうございます。
上記の方法はやってみたのですが、
両方最初からチェックが付いていました。
シマンテックやトレンドマイクロのHPに
繋げるようになったということは、
ウイルスには感染していなかったのかな…と思っています。
でもやっぱりアンチウイルスの状態がおかしいので
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/f9d51496169b368b49256ddb002cb2a2?OpenDocument
を試してみようと思っています。
投稿日時:2004/05/02 10:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

#2です。
#6でsr-1hlさんご紹介の↓ならいけますか?
どうも英語だと、HNで日本語の情報ではHMみたいですね(よく分かりませんが)。

TREND MICRO

WORM_AGOBOT.HM - 概 要
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.HM

手動削除の方法があります。このページによると、「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」も使えるようですが、駄目なんですよね。

ここがポイント。
『一応Symantecの削除法とほぼ同一です。』

ですが、もし実行後もセキュリティソフトサイトへのアクセスがままならないようなら、書き込んで下さい(Symantecの方には対策の記載があります)。
補足コメント
boc_danny

お礼率 11% (1/9)

回答ありがとうございます。
昨日一度アンインストールをして、
インストールし直してみたところ
システム状態:緊急に注意が必要です
Auto-Protect オフ
電子メールスキャン エラー
という状態になってしまいました。
その代わりシマンテックやトレンドマイクロのHPに
繋いでみると、なんと繋げるようになってました。
ダメージクリーンナップサービスを試してみようと思います。
投稿日時:2004/05/02 10:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (16/58)

日本語がありましたので、そこに行ってください。
補足コメント
boc_danny

お礼率 11% (1/9)

回答ありがとうございます。
日本語サイトを見ながら駆除をしようと思ったのですが、
駆除方法に書いてある"SOUNDMAN.EXE"、"SOUNDMAN"を終了します
というのができません。というか、"SOUNDMAN.EXE"、"SOUNDMAN"が見つかりません。
これはウイルスに感染していないということなのでしょうか?
でも相変わらずシマンテックやトレンドマイクロのHPは開けないのです…。
投稿日時:2004/05/02 10:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (16/58)

トレンドマイクロでの、WORM_AGOBOT.HNの情報です。
ざっくりと読んだ感じでは、OSがXPならタスクマネージャーからWORM_AGOBOT.HNを探し出して削除すれば良いような事を書かれていますね。
何度か同じことを繰り返してくださいと言うような事も書かれている?見たいです。
私は英語が堪能な方では有りませんのであしからず。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (16/58)

トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス
を実行してみてはどうでしょうか?
対応ウィルスの一覧に「WORM_AGOBOT.HN」はありましたが「WORM_AGOBOT.HM」は有りませんでした。
HMではなく、HNの間違いなら使えると思いますよ。
補足コメント
boc_danny

お礼率 11% (1/9)

回答ありがとうございます。
私もダメージクリーンナップサービスを使おうと思ったのですが
対応ウイルス一覧に載っていなかったのでやめました。
ウイルスの名前はWORM_AGOBOT.HMで間違いないです。
一応実行してみようと思ったのですが、ページが開けませんでした…。
もう一度オンラインスキャンをして確かめてみようと思います。
投稿日時:2004/05/01 10:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

WORM_AGOBOT.HM(TREND MICRO)=W32.HLLW.Polybot(Symantec)

Symantec Japan security response

W32.HLLW.Polybot
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.polybot.html

↑ここさえ開ければ……、無理ですか?
補足コメント
boc_danny

お礼率 11% (1/9)

回答ありがとうございます。
がんばってみたのですが、開けませんでした…。
シマンテックよりはトレンドマイクロの方が
開ける率が高いような気がします。
投稿日時:2004/05/01 10:56