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Norton AntiVirus 2004 のLiveUpdateが出来ずに困っています
Norton AntiVirus 2004 のLiveUpdateを実行すると 利用不可となりインターネットに接続できる事を確認してくださいとなってしまいます。 ネットには確実に接続されています。 さらに、シマンテックのユーザー登録とQ&Aを見ようとするとサーバーが見つかりませんとなってしまいます。 これ以外には他に問題は起こっていません。 なのでスキャンは実行済みでウィルスはいません、 また、Spybotと Ad-Awareの最新版をダウンロードして 実行してあります。システムの復元は出来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか、よろしくお願いします。
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連絡が遅くなり申し訳ないです。 『サポート情報&よくある質問(Q&A)』でこのURLまでは見られるのかな?? http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_index.html ------------------------------------------------- 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」というのがあります。auto_tsc.comを実行してみてはいかがでしょうか!!!! 非常時の救急ツールをUSBメモリ等に保存し、感染したパソコンにコピーしてウイルスによって改変された、Windowsシステムの修復を行う補助プログラムで、その後コンピュータを再起動し、ウイルス検索を実行します。 【注意】 ウイルス検索を行わない限りウイルス本体の駆除、削除は行われません。 「トレンドマイクロ ダメージクリーンアップサービスとは?」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6844 概要は、 1.不正プログラムのプロセスの終了 2. 不正プログラムによって行なわれたシステム改変の修復 3. 1. 2. に関連する不正ファイルの削除 4. 不正プログラムが作成したファイルの削除 ------------------------------------------------- <トレンドマイクロ製品を使用していない場合> 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスパッケージ」をダウンロードします。 またこのツールを実行する前にすべてのアプリケーションを終了して管理者 (Administrator) 権限のあるユーザーでログインする必要があります。 【自動ツール(auto_tsc.com)について】 ウイルスによって改変された、Windowsシステムの修復を行います。 Windowsシステムを修復することで、ウイルス本体の駆除、削除が可能となります。すべてのWindowsに対応。 実行方法は 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス実行方法」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700 <トレンドマイクロ製品を使用している場合> トレンドマイクロメージクリーンナップサービス用モジュールをダウンロードします。 更新必要です。 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス tsc.zip」 http://www.trendmicro.co.jp/download/tsc.asp
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- tukisakura
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ちょっと気になりました…。 ずっと引っかかっていたのですが、その「シマンテックのユーザー登録とQ&Aを見ようとするとサーバーが見つかりませんとなってしまいます」というのは、Norton AntiVirus 2004を起動したメニュー画面の右上にあるヘルプから「ヘルプとサポート」を選択してサイトにアクセス出来ないという事かな?? もしくはIEでシマンテック社のサポートサイトにアクセス出来ないのかな?? IEで見れないとすると、他のサイトでは問題ないですか?? DNSエラーやページが表示できませんというエラーがあります。 Norton AntiVirus 2004起動時のメニュー画面からのアクセスであれば…再インストールした方がいいかもしれません。 ただウィルスを削除出来ても、レジストリを書き換えられたりしますので感染前の状態に戻すには、もうひとふんばりですね。がんば・・。
補足
応援ありがとうございます。 IEでシマンテック社のサポートサイトの中の『サポート情報&よくある質問(Q&A)』だけが見れないんです。それ以外で見れないものはありません。 おそらくそこだけが見れないようにレジストリを書き換えられた?という事でしょうか…。
- tukisakura
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ちょっぴり…心配になりましたので(^-^*) ウィルスが検出され削除されたという事ですが、異質なウィルスや、削除がやっかいなウィルスがありますので、ウィルスの名前を覚えているのであれば、別のスレッド(質問)をもう一つ立て、ウィルスの名前とシマンテックのサポート技術情報等が見れない事をが書かれたら、それに詳しい専門の方もたくさんおられるかと思いますので、削除方法を教えてくれるかと思います。 ウィルスの事で質問をたてる場合は、カテゴリーをウィルス対策にすればより良い回答が早く返って来ますよ。(^-^*) 頑張って下さいぃぃぃぃぃ。
お礼
いつも心配していただき、ありがとうございます。 早速、別のスレッドを立ててみることにします。 頑張りまっす/(>ω<)
- tukisakura
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Norton AntiVirus 2004が怪しい場合 LiveUpdate設定ファイルを削除する方法があります。 ----------------------------------- まず操作前に以下の手順でファイル表示の設定を変更してください。 [スタートメニュー] の コントロールパネルより [フォルダオプション] の [表示] から[すべてのファイル(やフォルダ)を表示する] にチェックをいれる。 [登録されている拡張子は表示しない]からチェックを解除する。 [保護された オペレーティング システム ファイルを表示しない] からチェックを解除する。 ※ 警告文が表示された場合も [はい] をクリックしてください。 [適用] ボタンをクリックしてから [OK] をクリックする。 次マイコンピュータからそれぞれ以下のフォルダを開いてください。 C:\Document and Settings\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate (Windows 2000/XP) フォルダを開く方法 例えば C:\Windows を開く場合は、[マイ コンピュータ] を開き、その中にある [C] ドライブを開き、表示された中の [Windows] フォルダを開く、という手順になります。 この要領でそれぞれ指示されたフォルダまで移動してください。 次に、フォルダ内にある Settings.LiveUpdate というファイルを削除してください。 注意: 同じフォルダ内に 1Settings.LiveUpdate や 2Settings.LiveUpdate などファイル名の最初に数字がついたファイルが存在します。 これらは無視して、「Settings.LiveUpdate」 というファイルのみを削除してください。 すべての操作実行後、開いているウィンドウをすべて閉じてから改めて LiveUpdate を実行してください。 ------------------------------------------- 特定のWebページが表示されない場合で Windowsコンポーネントが疑わしい場合 "ページが表示出来ません"というエラーの場合 1.IEのメニューバーの「ツール」よりインターネットオプションを選択して下さい。 全般よりインターネット一時ファイル(cookieと一時ファイル)を削除してキャッシュをクリアにします。 (前回表示したwebの情報が残っている為) これで表示出来るかアクセスしてみて下さい。 2.IEのメニューバーの「ツール」よりインターネットオプションを選択して下さい。 セキュリティの信頼済みサイトをクリックし、サイト(S)より「http://www.symantec.com/」webサイトを追加する。 3.セキュアページが表示されない。 "サーバーが見つからない、DNSエラー"の場合 例えば.Net Passportでサインアップ、サインイン出来ない。 http://www.passport.net/Consumer/default.asp?lc=1041 この場合は、IEを再インストールする必要があります。
補足
いつも解りやすい回答をありがとうございます。 指示通りにやってみましたが、だめでした。 Norton AntiVirus 2004が悪いわけではないのでしょうか…。 IEには問題ないみたいです。
- tukisakura
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まず…万が一の事を考えてウィルスを疑ってみます。 1.WindowsXPをセーフモードで起動させてNorton AntiVirus 2004でスキャンしてみて下さい。 (セーフモードはコンピュータの起動処理中にF8を押します。) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414&Product=winxpINT 2.2004のパターンファイルはupdate出来ない為、古いものだと思います。オンラインのツールでもスキャンして下さい。 シマンテック社のセキュリティチェックでスキャン出来ますか?? http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 駄目な場合は… TREND MICRO社のウィルスバスターオンラインスキャン(無料)ウイルスの駆除、削除は行えませんがウィルスの有無の確認が出来ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 3.スキャンの結果が異常ない場合は、常駐ソフトが原因だと思います。インターネットセキュリティは入ってるのかな?? セキュリティソフトが導入されている場合は一時OFFにして、表示されなかったwebページにアクセスしてみて下さい。表示された場合はセキュリティソフトの設定か何らかのファイルの破損の可能性があります。 4.LiveUpdate の設定を確認します。 -------------------------------------------- Norton AntiVirus 2004 をご使用の場合 [スタート] メニューから [設定] - [コントロール パネル] をクリックする。 Windows XP をご使用の場合は [スタート] メニューから [コントロールパネル] をクリックしてください。 [Symantec LiveUpdate] をダブルクリックする。 ※ Windows XP の場合でコントロールパネル内の画面がカテゴリ表示になっている場合は、画面左の [コントロール パネルのその他オプション] をクリックしてから [Symantec LiveUpdate] をクリックしてください。 [FTP] タブで [FTP 用にプロキシサーバーを使わない] を選択する。 [HTTP] タブで [HTTP 用にプロキシサーバーを使わない] を選択する。 [ISP] タブで [ダイヤルネットワーク接続を管理しない] を選択する。 [OK] をクリックして画面を閉じる。 ------------------------------- 接続はADSLですか?? ルータは使用されてますか?? ノートン以外のセキュリティソフト、ウィルススキャンソフト等インストールされてませんか?? Liveupdateだけならいいのですが、サポートページが閲覧出来ないというのは・・不思議ですね。。。 何かの設定で特定のwebページの情報が遮断されている可能性があるように感じるのですが・・・ とにかく頑張って下さい・・・。
補足
tukisakura様ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 ウィルスはいましたが全て削除しました、でもやはりだめでした。(シマンテックのセキュリティチェックは出来るのですがウィルスの検出が出来ませんでした。)他にセキュリティソフトは入っていません。 LiveUpdateの設定も確認しましたが、それもだめでした。接続はADSLです。ノートン以外はセキュリティソフト、ウィルススキャンソフト等インストールされていません。 もうちょっと色々とがんばってみます、ありがとうございました。
- tukisakura
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SP2導入後からそういった現象になったのであればファイアウォールが影響している可能性もありますので、参考になるようなサポート情報のURLをご紹介します。 「LiveUpdate を実行すると "ISP に接続できません"と表示され、更新版を取り込むことができない」 文書番号(ID):20021203114851943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20021203114851943 「Windows ファイアウォールの設定項目の詳細」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883590 URLが長いのでお手数ですが、解決方法を見つけるより <LiveUpdate の通信を許可するように>を入力してサポート技術を検索下さい。 http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html 「LiveUpdate の通信を許可するようにファイアウォールを設定する方法」 文書番号(ID):20030919192933943
補足
tukisakura様、回答していただきありがとうございました。 補足させていただきますと、SP2導入前から同じ現象になってまして導入してからも同じ現象になってしまっています。サポートを検索して結果が出てきても詳細を見ようとすると『サーバーが見つかりません』となってしまってページを見ることが出来ません。シマンテックの特定のページにつなげられないようにウイルスのようなものが入り込んでいるような感じなのですが、どうしたらいいのか全くわかりません。
お礼
いつも丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございます。 自分で直そうと思って、レジストリなどの素人が触れてはいけないところをいじってしまいましたら、さらにひどいことになってしまい、windowsを再インストールしました。親切で丁寧なアドバイスをいろいろとしていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。