• 締切済み

Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました。(4002,516)と表示されます。

教えてください!! Norton AntiVirus (ノートン・アンチウイルス) 2005 を初めてインスールしたのですが、 「Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました。4002,516)」 と表示され、 ノートン・アンチウイルス Auto-Protect (オートプロテクト) アイコンにも赤い×印が 付いています。これはインストールして正常にソフトが機能しているのでしょうか? また、していないのであればどうしたら改善されるか教えてください。 何分パソコン初心者なのでとても戸惑っています。

みんなの回答

noname#83425
noname#83425
回答No.4

ぴったりなサポートページがありましたよ。 「エラー: 「Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました。(4002,516)」 (Norton AntiVirus 2005 インストール/アンインストール時) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/8d170e5e23b0942849257065003330c2?OpenDocument 確かノートンの2005はMe以前のOS向けだと思います。 XPなら2008版のNorton Internet Securityを導入すべきでは? と思いますね。ただし物理メモリは512MB以上必要です。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/productdetail/contact_ts.jsp?pvid=nav_2008 サポート受けるか、 面倒でもデータ保存してリカバリ、もう一度最初からやり直すか。 機能していないから×印だろうね。2005?2008購入したら?

  • yamaisi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

はじめまして。 インストールしたパソコンのOSのバージョンはなんですか? 詳しく見てないですがノートン2005ですとXP以下のOSに 対応でVISTAだとインストールが、失敗している可能性が・・・ googleなどで表題をそのまま検索をかけると解決策がでるかも

shziuka
質問者

補足

パソコンのOSはXPなんですが。。 シマンテック社のホームページを見たのですがいまいち 内容がわかりませんでした。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

このサイトは、ウィルス関連ソフトの質問が多いですね。 正規ユーザーなのですから、Symantecのサポートに聞くのが一番早いです。ここをサポート代わりに用いるのはちょっと抵抗を感じますよ。 いらぬお節介だったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus(NSW2006)で内部プログラムエラーとなり機能しない

    普通にパソコンをつけていて急にHDDがカリカリ動き出したと思ったら、 タスクバーのAuto-Protectが無効になっていたんです。 それでまさかと思って確認してみたら勝手にアンインストールされていました。 ウィルスでしょうか? それでもう一度インストールしてみたら、 「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 」 というメッセージがでてAntiVirusだけ正常にインストールされません。 サポートに従って、NSW、LiveUpdate、LiveRegをアンインストールし、 一時ファイルを削除し再インストールしてみたのですがダメでした。 あとWindowsを再起動したあとに勝手にインストーラが起動し、 AntiVirusをインストールしようとしているようですが、 エラーが出て止まってしまいます。 原因がよく分からなくAuto Protectも動作していないので、 よろしくお願いします。   WindowsXP SP2 Norton System Works2006使用です。

  • Norton AntiVirus 2004の内部エラー

    初めて質問します。 OSがWindows MEのコンピュータを使用しているのですが、システムの状態が悪かったのでシステムの状態を戻す為にシステムツールのシステムの復元で「以前の復元ポイント」を選んだらOSのシステムの問題はなくなったのですが、Norton AntiVirus 2004がAuto-protect機能とウィルス定義ファイルにエラーと表示されます。Auto-protect機能が使用できません。 このような結果で発生したエラーを直す方法を御存知の方は教えてください。

  • エラーの「Norton AntiVirusに内部エラーがありました。」 (4002, 517)について

    お願いします、教えて下さい。(OSはXPです。) 私は[Norton Internet Security 2003]を使っています。 先日、[システムの復元]をしました。 すると、右下の時計表示の所にいつも地球のアイコンとPCのアイコン等が出ているのですが、[地球のアイコン]に×が付いてました。 Norton AntiVirus Auto-Protectが無効になっていたので、Auto-Protectアイコンを右クリックして「Auto-Protsctを有効にする」をクリックすると、 [Norton AntiVirusに内部エラーがありました]と出てました。 このURLの内容になります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021025215639958?OpenDocument&src=_mi 今まで、[システムの復元]をしてもこんな事にはならなかったのです。 いつの日にちにしたか忘れてしまったのですが、 その日WindowsUPdateをDLしていたので、 DLした時に戻したのかもしれません・・・ 対処が分からなかったので(レジストリの操作を誤ると、最悪の場合Windowsが起動しない・・・等書いてあったので、怖かったのです) 5日前ぐらいに戻してみました。 やっぱりダメでした。 その時DLしたソフトがなかったので、(どこでしたか忘れてたので)またその日に(エラーが出た日)戻してみました。 すると、直っていたのです。 あの日以来、[システムの復元]が怖いんです。 どうしてこんなエラーが出たのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • Norton AntiVirusのエラー表示

    Norton AntiVirus(Auto-protect設定済み)を使っています。 今までは、週一回水曜日にスキャンしていて今まで上手くいっていたんですが この前突然ストップしてからというものの下記のエラーが出てきます。 「Norton AntiVirusはコンピュータをウイルススキャンできませんでした。スキャンが失敗した理由はスキャン中に致命的なエラーが起きたためです。」 この致命的なエラーっていったい何なんでしょうか??ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Norton AntiVirusが正常に動作しません。

    Norton AntiVirusを起動すると以下のメッセージが表示されます。 システム状態:緊急に注意が必要です Auto-Protect オフ システムの完全スキャン 未完了です ウイルス定義ファイル エラー Auto-Protectを有効にするを押すと 「Norton AntiVirusに内部エラーがありました 4002.517」と表示されます。 システムの完全スキャンで今すぐにスキャンを押すと 「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンできませんでした。 Norton AntiVirusのコンポーネントが見つからないためです。 3019.6」と表示されます。 それからLiveUpdateも実行できない状態になっています。 「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの 更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。 インターネットに接続できることを確認して LiveUpdateを再び実行してください。」と表示されます。 インターネットは正常に接続されています。 Norton AntiVirusを正常に動作できなくするウイルスもあると書いてあったので オンラインウイルススキャンをしてみると1件感染が見つかりました。「WORM_AGOBOT.HM」です。 シマンテックやトレンドマイクロのホームページに接続できなくする機能があるらしく シマンテックで調べようと思ってもトラブルシューティングなどのページが開けません。 もうわけのわからないことばかりで困っています。 是非回答の方をよろしくお願い致します。長々とすいませんでした。

  • Norton Antivirusをオフにする

    初歩的な質問ですみません。Norton Antivirus2003を使っています。 ウィルスソフトがPCの動作に影響しているかどうか調べるために、よく「Norton Antivirusをオフにしてください」といわれますが、これは「Auto-protectを有効にする」のチェックをはずすということでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Norton AntiVirus エラー

    きのうから突然「Norton AntiVirus エラー」の表示が出るようになってしまいました。 Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 との表示です。 内部プログラムエラーということは、うちだけでなく皆さんに出てるということでしょうか。 もし再インストールしなくてはならないなら注意点をお教えください。 1ヶ月ほど前、Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいかず ハードディスクを壊してしまったので、とても不安です。 その時は、Norton AntiVirus2002のアンインストールがうまく行ってなく 残骸が残っていたのが原因だったようです。

  • Norton AntiVirusエラー

    こんにちは。先週XPを購入しました。 で、いろいろ設定したのですが、教えて欲しい事があります。 毎回PCを起動すると、 》Norton AntiVirusエラー Norton AntiVirusのオプションファイルが壊れているか見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールしてください。 と出てしまうのです。で、OKを押したら 》Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 と、出て それをOKボタンを押したら、 》ようこそ世界で最も信頼されているウイルス対策ソリューションへ と、出て、次へを押したら、 また、 》Norton AntiVirusに内部エラーがありました。 そしてOKを押したら、 また、 》Norton AntiVirusのオプションファイルが壊れているか見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールしてください。 と、出て、OKを押したら 》Norton AntiVirusに内部エラーがありました と、出て、OKを押したら 登録場面が出てきました。 》登録ウィザードは、Norton AntiVirusを登録する手順をご案内します。 と、出てきました。 ここからがわからないのですが、キャンセルと戻ると次へのボタンがあります。でも、戻ると次へのボタンが押されないのです。 しかたなく、キャンセルを押したら 》終了していですか?情報ウィザードは終了するまでNorton AntiVirusはコンピュータは保護できません と出てきます。どうしたらいいのでしょうか? 設定のしかたが間違っていたのでしょうか? 購入したばかりで設定の仕方がまったくわかりません。 助けてください。

  • 『Norton Anti Virus』について

    先日ページの表示速度がどんどん遅くなってきたので質問したのですが そのとき初めて『Norton Anti Virus』の使い方を知りました(--;) 今までもタスクバーに『Norton Anti Virus Auto-Protectが無効です』アイコンがあるのは気づいていたのですが何のことか分からず放っておきました・・・ 『Norton Anti Virus』を有効にして『Norton Anti Virus Auto-Protectが有効です』アイコンに常にしておいたほうがいいのでしょうか? プランでウィルスチェックサービスを受けているのでウィルス対策について何も考えていなかったので教えてください

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした