• ベストアンサー

OSのインストール失敗?

WinMEが調子が悪いので 新しいHDDを買ってきて、OSをWIN2000に変えて インストールを無事できたのですが、 いったん電源を落として再起動したところ、 OSが立ち上がらなくなりました。 BIOSまでは行って、2000のロゴが表示されるのでが、 一瞬青い画面になり、「STOP・・・・・」と英語が表示されてまた再起動を繰り返します。 もし、ウィルスにかかっている場合は、 こんな事も起こりますか? 調子が悪くなる頃に、アンチウィルスのスキャンをかけましたが異常はなしでした。 ウィルス定義も更新しろと出ていたのですが、 ちゃんと更新してあったつもりなので、更新しても 最新版ですと出るだけでおかしな状態が続いていました。 OSを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか? 今は、以前使っていたMEのHDDははずしてありますが、そちらに付け替えても起動出来ません。 FDISKも試しましたが、だめでした。 よろしくお願いします。

noname#23445
noname#23445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.2

ウイルスは基本的にHDDに潜むものなので、 新しいHDDにしてインストールした時点で 問題が発生しているのならウイルスには感染していないはずです。 Win2kの場合、インストールが完全に終了しない内に 一旦電源を切って再開しようとするとうまく行かない時が ありました。(個人的な症例ですが…) 前のHDDに付け替えても立ち上がらないと言う事は ハードウェア的問題かと思います。 MEの入ったHDDを付け替える際に余計な配線を抜いてしまったり 引っ掛けたりぶつけたりはしていませんか? また、「FDiskを試しても駄目」とありますが、 FDiskで何を行って駄目だったのですか? FDiskでパーティションを変更した場合、 windowsはもう一度入れなおさないと起動しませんが…

noname#23445
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDに障害があるかもしれませんので、 今一度見直してみます。

noname#23445
質問者

補足

>MEの入ったHDDを付け替える際に余計な配線を抜いて>しまったり >引っ掛けたりぶつけたりはしていませんか? その可能性はあるかもしれません。付けたりはずしたりしました。 >FDiskで何を行って駄目だったのですか? いったん、基本領域を削除して、Cドライブをformatのコマンドを入力したのですが、何の変化も起こりませんでした。パーティションは変更していません。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

増設したデバイスをすべて外し、工場出荷状態でOSをインストールしてください 勿論、PCメーカーのOSグレードアップについての注意事項も熟読ください 必要に応じてBIOSの書き換えが必要になる場合もあります。 2000やXPなどNT系のWindowsでブルーバックが現れるのは主にハードウェアかハードウェアのドライバ関係のエラーです >FDISKも試しましたが、だめでした。 NT系OSをインストールした後はNT系OSのCD-ROMからでないと領域を操作できません。 FDISKが弾かれるのは当然の話

noname#23445
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの見直しをしてみます。 また、違うジャンルで質問するかもしれません。

noname#23445
質問者

補足

MEの時にWin2000に対応するドライバを試そうと思い、デュアルブートにしようとしたのですが、 2000をセットアップ途中でエラーが起こりデュアルブートに出来ませんでした。 そして、新しいHDDを入れ替えて、順調にインストール完了したのですが、起動しなくなったのはハードのドライバ関係でしょうか? デバイスマネージャーでは、いくつか?マークが付いていました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

前のHDDを付けても駄目と言う事なので、PC本体に問題が有るかもしれません。 早めに修理へ出した方が良いかと思います。

noname#23445
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ解決はしていないので、いろいろ検討しようと思います。

noname#23445
質問者

補足

徐々に不安定になったので、余計なものをインストールした可能性もあるかと思います。最後は、「Explor」をインストールしてください、で 起動しなくなりました。

関連するQ&A

  • OSのインストールがうまくできません

    WinMeを自作機にインストールしようと思っているのですが、起動ディスクで、HDDをFDISKしたんですが、その前にうまくいかず、formatコマンドで、フォーマットしたためなのか、HDDがCドライブなのに、CとDにFDISK後別れてしまいました。しかも、Cが容量ほんの少しで、ほとんど99%ぐらいが、Dドライブと・・・ そのせいなのか、WinMeをセットアップ開始すると、Cドライブがよめませんとなり、それでも、そのまま進めると、やはり、セットアップ中止となりできません。 かなり、パニックです^^;

  • OSをインストールできません

    WINDOWS98と古いものを使っていたのですが、確認をしないままXPを入れようとしたら、BIOSが対応していないようで、インストールできませんでした。そのため、OSを98を入れなおそうと想ったのですが、BIOSは起動するのですが、OSのCDを入れていて、CDから起動およびBIOSを標準設定にしても、OSのCDを読み込みません。エラーメッセージが出て、Missing Operating Systemと表示され、これはOSが入っていないので当然だと思うのですが、起動ディスクからDOSの画面でCDドライブを読もうと思っても、invalid system diskと表示され、C:\>fdisk /mbrやC:\>sys c:をやってみても駄目でした。よい解決方法があれば教えてください。

  • OSインストール出来ない

    SONY製 ノートPC VAIO PCG-FX55G/BPを長年愛用しております。 OSはWindowsXP SP2 メモリー256Mです。 OSを再インストールしようとCDを入れて再起動したところそのままフリーズしたためCD取り出して再起動しました。 ところが、WindowsXP ロゴを表示した後、再起動を繰り返すだけで、safety modeでも立ち上がらなくなったため、ハードディスクをフォーマット(フリーのHDDフォーマットツール)して、OSをインストールしようとしても、起動ディスク(起動CD)を読み込めず、“operating system not found”と、表示されます。 BIOS設定でHDDも認識されています。 どなたか解決方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • OSインストール失敗?

    PCの調子が悪くなってきたのでクリーンインストールをしました。 クリーンインストール前の状態は、IE6の起動にすらCPU使用率が50%以上になり、スクロールをすると処理落ちするようになってしまいました。 IEを開いても、何もしなければCPU使用率は0とか1%です。 FFベンチマークでテストすると、問題が無かったときのテスト結果より、LもHも2000ほどダウンしていました。 起動時にも時間がかかり、windowsのロゴも処理落ちしているような状態でした。 自分の体感では、CPUの性能が低下したような印象を受けました。 (上記の問題が起きる直前、データ用にIDE接続でデータ用にHDDを接続していました。 ピンはスレーブ設定、論理ドライブとしてフォーマット、ボリュームEとして認識されていました。) 上記の状態を改善するべく、クリーンインストールしたのですが、まったく改善されていないようでした。 変化があった事 起動時のwindowsロゴが処理落ちしなくなった。 起動時の速度は半分以下。 XP HOME SP3をインストールすると、ドラッグアンドドロップが出来なくなる。(以前はSP3適用後も問題なし) ニコニコ動画の画面を最大化→最小化する時に5秒ぐらい時間がかかるように(以前は一瞬でした)なってしまいました。 この動作の時にCPU使用率が78%まで跳ね上ります。 上記のように、起動時の問題は改善されましたが、むしろ、起動後の状態が以前よりも調子が悪くなってしまいました。 これは、クリーンインストールの手順が間違っていたのでしょうか? インストール時に実行した大まかな手順 インストールする場所を選ぶ→ドライブC パーティションは切りなおしせず、購入時の設定でそのまま使用 NTFSでフォーマット フォーマット→クイックでは無い方 OSインストール この手順でクリーンインストールはできていますでしょうか? それとも、パーティションを切りなおししないと、完全にクリーンインストールとはならないのでしょうか? それとも、数々の不具合はOS側の問題ではなく、ハード側の問題なのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 使用PC エプソン エンデバー PRO3300 CPU P4 640 3.2G MEM 512×2 PC5200 HDD SATA 160G ビデオカード fire GL V3100 インストールに使用したディスク windowsXP HOME SP2 OME PRo3300 ドライバディスク fire GL ドライバディスク BIOS設定は変更無しです。

  • USBメモリにOSをインストール

    ノートPCのHDDが壊れてしまい、お金に余裕がなく、HDDが買えない状況なのですが、4GBのフラッシュメモリが空いていたので、それにOSを入れれないかと思い実験してみたのですが、うまくできませんでした。 現状は、WinXP Pro SP2 のインストールCDからセットアップし、インストール先をフラッシュメモリに指定してそのままHDDにインストールするのと同じ要領でインストールしていたのですが、セットアップファイルのコピーが終わり、再起動したところで、Windowsの起動ロゴが表示されるところでブルー画面が出て先に進めません。 BIOSはフラッシュメモリからのブートができるので、そちらの問題はないのですが、私の予想では、処理がWindowsに渡されたところでUSBの電源が落ち、ブルー画面が出ているように思います。 フラッシュメモリへのインストール、起動、ともに可能ということをよく聞くのですが、私の方法では不可能なのでしょうか。 お金をかけずにフラッシュメモリへインストールする方法があればご教授願います。 また、WinXPHome/ProSP1 WinXPProSP2 Win2000 WinMEと、OSがあるので、OSの対応の問題で、この中からできるものはあるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • OSのインストールで

    こんばんは。 LANドライバ等をインストールをしたときに、PCがうまく起動しなくなりました。 WINDOWSは起動するのですが、一瞬でスタンバイの準備中になってしまいます。 それで、OSをもう一回インストールしたほうがいいとアドバイスを受けたので、インストールをしようとしのですが、BIOSからOSが起動しません。 以前もうまくOSが動きませんでした。 そのときは知り合いの方がどこかからOSを起動させてくれました。 BIOS設定でCD-ROMはファーストになっているので理由がわかりません。 普通にはOSがインストールできないので なにかOSをうまく起動させる方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • クリーンインストールで98seインストールしても、画面は真っ黒

    朝、いつものように起動したが、98のロゴのあと画面は真っ黒。ウイルスかもと考え、stingerで調べたが、異常なし。 リカバリーCDがないが、OEMの98SEをクリーンインストールした。一度は、OS立ち上がったが、電源を切って再度、再度電源を入れたが、98ロゴのあと、画面は真っ黒。 そこで、セーフモードで立ち上げ、バックアップを取ることはできました。 再び、クリーンインストールで98SEを立ち上げたが、再起動を指示しても、98ロゴのあとは、画面真っ黒。 ウイルスなのか、ウイルスでBIOSが書き換えられたのか、パソコンが98年の古いものなのでHDDがおかしいのか、 適切な対策が、分かりません。 当方、まったくの素人です。よい御知恵をいただきたく、よろしく願います。

  • OSがインストール出来ません。

     SocketA対応のマザーボード Asus製:A7N8X-XEを購入して必要な部品を取り付けて いざセットアップ!となるはずがWindowsのローディングゲージが 1週するかしないかのうちに再起動がかかってしまいます。 具体的には、電源入れて、規約に同意からキーボードの種類認識→何処にインストールするか フォーマット→必要なデバイスやドライバのインストール 自動的に(15秒後に再起動)→Windowsのロゴマーク表示と同時にローディングのゲージが出てると思いますが、 ここで必ずこけます。 プロダクトID認証画面まで進めない状態です。 構成としましては、 OS:WindowsXP(Home) CPU:AthlonXP3200+ Mem:Corsair 2GB(Dual) Mother:A7N8X-XE HDD:IBM 120GB 7200rpm IDE接続 VGA:Radeon9800XT(ZALMAN VF700cu化) 光学:Plextor PX-716A 電源:Aopen AO400 12APN 最小構成でメモリも1Gで使用したり、 VGAカードも9500proに交換したり、 HDDも他社製の余ってるのに交換してみたり 色々してみたのですが一向に起動する気配が無く チップセットの不具合かと思い購入店に相談 すると不具合が確認されず普通に起動する始末 購入店にもっていった状態は板とメモリとCPU という事は原因はケーブルか光学ドライブか電源かHDDしか無いのですが 一点だけ、FSBのジャンパピンをデフォルトの200MHzに設定し直してたので その状態でもう一度セットアップ・・・すんなり起動 ぉ?と思いFSBを400MHzに設定 無事起動 BIOSを弄る・・・軌道せずorz BIOSをデフォルトに・・・起動せずorz FSBを200MHzに・・・起動するも再起動をかけると軌道せず もう一度OSセットアップ(FSB400MHzの状態で) 最初に述べた状態でつまる・・・ BIOSを弄った状態でFSBを200MHzにして再セットアップ セットアップ無事終了 FSB400MHz化・・・起動せずorz 字数制限になりましたので返信で追記させていただきます。

  • 強制再起動からOSの再インストール

    こんにちは ここ最近、PCが勝手に再起動を繰り返してしまい、困っています。 症状は、PCを起動後調子がいいとそのまま扱えますが、調子が悪いと再起動を繰り返す状態です。 電源かCPUの熱を疑いましたが、長時間放置しても再起動されない時はされないので、困っています。 メモリも、何度か抜き差ししましたがダメでした。 また、OSのパスワードを入れる画面で放置した場合、再起動した事が無いため システムエラーまたは、ウィルスを疑っています。 セキュリティソフトのOSとの競合(?)や、OSの更新などで 再起動してしまう…というような記事を読んだ覚えがありますが 情報御願いします。 PCは自作で、スペックは下記に記載します。 また、上記のような状態なので、OSの再インストールを試みました。 しかし、BIOS設定でCD-romをfirst bootに設定しても 『何かキーを押せ』という例の文章が表示されず、 そのままHDD内のOSを読み込んでしまいます。 表示すらされないので、キーを押し逃している可能性はないですし… CDドライブは内臓で、読み込みの確認はできていますので壊れているわけではないと思います。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか? ヨロシク御願いします 長文失礼しました スペック マザボ ギガバイト GA-8GNXP メモリ DDR2 1G (512×2) CPU  p4 2.8G OS XP Home (OEM 正規) セキュソフト ソースネクスト セキュリティゼロ

  • 中古パソコンにOSを再インストール後、FDISK用OSが存在する?

    知人に中古パソコンを勧め、購入しました。 WindowsXPを再インストールすると、メーカーPCに付属するFDISK用OSがブート時に選択できる形で表示されます。 メーカーがHDDに「何か」しているみたいで、付属のHDDを外し、付属以外のHDDを接続し、WindowsXPをインストールするとFDISK用OSは表示されません。 このFDISK用OSを削除する方法をご存知の方、教えてください。