• ベストアンサー

OSのインストール失敗?

WinMEが調子が悪いので 新しいHDDを買ってきて、OSをWIN2000に変えて インストールを無事できたのですが、 いったん電源を落として再起動したところ、 OSが立ち上がらなくなりました。 BIOSまでは行って、2000のロゴが表示されるのでが、 一瞬青い画面になり、「STOP・・・・・」と英語が表示されてまた再起動を繰り返します。 もし、ウィルスにかかっている場合は、 こんな事も起こりますか? 調子が悪くなる頃に、アンチウィルスのスキャンをかけましたが異常はなしでした。 ウィルス定義も更新しろと出ていたのですが、 ちゃんと更新してあったつもりなので、更新しても 最新版ですと出るだけでおかしな状態が続いていました。 OSを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか? 今は、以前使っていたMEのHDDははずしてありますが、そちらに付け替えても起動出来ません。 FDISKも試しましたが、だめでした。 よろしくお願いします。

noname#23445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisya
回答No.2

ウイルスは基本的にHDDに潜むものなので、 新しいHDDにしてインストールした時点で 問題が発生しているのならウイルスには感染していないはずです。 Win2kの場合、インストールが完全に終了しない内に 一旦電源を切って再開しようとするとうまく行かない時が ありました。(個人的な症例ですが…) 前のHDDに付け替えても立ち上がらないと言う事は ハードウェア的問題かと思います。 MEの入ったHDDを付け替える際に余計な配線を抜いてしまったり 引っ掛けたりぶつけたりはしていませんか? また、「FDiskを試しても駄目」とありますが、 FDiskで何を行って駄目だったのですか? FDiskでパーティションを変更した場合、 windowsはもう一度入れなおさないと起動しませんが…

質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDに障害があるかもしれませんので、 今一度見直してみます。

質問者

補足

>MEの入ったHDDを付け替える際に余計な配線を抜いて>しまったり >引っ掛けたりぶつけたりはしていませんか? その可能性はあるかもしれません。付けたりはずしたりしました。 >FDiskで何を行って駄目だったのですか? いったん、基本領域を削除して、Cドライブをformatのコマンドを入力したのですが、何の変化も起こりませんでした。パーティションは変更していません。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

増設したデバイスをすべて外し、工場出荷状態でOSをインストールしてください 勿論、PCメーカーのOSグレードアップについての注意事項も熟読ください 必要に応じてBIOSの書き換えが必要になる場合もあります。 2000やXPなどNT系のWindowsでブルーバックが現れるのは主にハードウェアかハードウェアのドライバ関係のエラーです >FDISKも試しましたが、だめでした。 NT系OSをインストールした後はNT系OSのCD-ROMからでないと領域を操作できません。 FDISKが弾かれるのは当然の話

質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの見直しをしてみます。 また、違うジャンルで質問するかもしれません。

質問者

補足

MEの時にWin2000に対応するドライバを試そうと思い、デュアルブートにしようとしたのですが、 2000をセットアップ途中でエラーが起こりデュアルブートに出来ませんでした。 そして、新しいHDDを入れ替えて、順調にインストール完了したのですが、起動しなくなったのはハードのドライバ関係でしょうか? デバイスマネージャーでは、いくつか?マークが付いていました。

• S-Fuji
回答No.1

前のHDDを付けても駄目と言う事なので、PC本体に問題が有るかもしれません。 早めに修理へ出した方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ解決はしていないので、いろいろ検討しようと思います。

質問者

補足

徐々に不安定になったので、余計なものをインストールした可能性もあるかと思います。最後は、「Explor」をインストールしてください、で 起動しなくなりました。