• 締切済み

XPにアップデートしたらノートンが起動しません。助けてください(>_<)

はじめまして。 最近、MEからXPにアップデートしたんですが、セキュリティセンターというところが、 「ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていません。」 といっていたので、 (もちろんウィルス対策ソフトウェアはあります。ノートンインターネットセキュリティ2005です。)ノートンを開こうとしたら、エラーが発生してしまいました。何回やってもエラーなんです。だれか教えてください!お願いします!

みんなの回答

回答No.9

参考URL間違いました。 こちらです。 2005にも適用できます。 作業の際にはインターネット接続ケーブルははずしましょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947?Open&src=jp_w
回答No.8

バージョンアップの際にはノートンをいったん削除してから行わなくてはなりません。 ノートン入れたままバージョンアップするとこういう問題が発生します。 よくあることです。何の問題もありません。 で、方法はというと (1)アプリの追加と削除でいったん削除 (2)手動でレジストリを削除 (3)手動でノートン関連のフォルダ削除 (4)ノートンの再インスト 簡単に言うとこういうことです。 具体的な方法は参考URLを見てくださいね!

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?Open&src=jp_w
  • syunmaru
回答No.7

手動削除後は、一旦再起動してから、行ってください。 それでも、駄目な場合は、シマンテックのサポートを参照してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040916181320943?Open&src=jp_w&docid=20041001103752947&nsf=support%5Cinter%5Cnisjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 長いですけれど、コピペしてください。 ここのは、抜粋です。 手順 3 : 実行されているすべてのプログラムを終了する 実行中のすべてのプログラムを終了することにより、コンピュータのリソースが開放され、インストールを円滑に実行できるようになります。実行中のプログラムには、Yahoo Instant Messenger または AOL Instant Messenger などのインスタント メッセージング プログラムや、Outlook または Eudora などの電子メール クライアントがあります。 プログラムの実行状況が画面に表示されていない場合でも、バックグラウンドでプログラムが実行されていることがあります。これらのプログラムを終了するには、次の該当するオペレーティング システムの手順に従います。 Windows 2000/XP でプログラムを終了するには Windows 2000/XP でプログラムを終了するには [Ctrl] キー、[Alt] キー、[Delete] キーを同時に押す。 [タスク マネージャ] をクリックする。 [アプリケーション] タブで、表示されている任意のプログラムを終了する。 終了するプログラムを選択して [タスクの終了] をクリックします。 [アプリケーション] タブのボックスが空になるまで、続けてプログラムを終了する。 [プロセス] タブで、重要でないプロセスを停止する。 [プロセス] タブには、現在コンピュータ上で実行されているプロセスが一覧表示されます。これらのほとんどは、Windows の正常な動作に必要であるため、停止しないでください。プロセスの名前を選択し、[プロセスの終了] をクリックして、重要でないプロセスをすべて停止する。Web ブラウザを使用してこの文書を読んでいる場合は、Web ブラウザに対して [タスクの終了] を実行しないでください。実行すると、このウィンドウが閉じます。 次に示す Windows のデフォルトのプロセスは終了しないでください。 Windows 2000 Windows XP csrss.exe csrss.exe explorer.exe explorer.exe lsass.exe lsass.exe msiexec.exe services.exe mstask.exe smss.exe regsvc.exe spoolsv.exe services.ece svchost.exe smss.exe system spoolsv.exe system idle process svchost.exe winlogon.exe system system idle process winlogon.exe 作業が終了したら、[Windows タスク マネージャ] を閉じる。 手順 4 : Windows の一時フォルダのファイルをすべて削除する 一時ファイルおよびフォルダは、プログラムのインストール時や、通常の Windows 操作で作成されます。すべてのシマンテック製品は、インストール プロセス中に一時フォルダを使用します。Windows の一時フォルダにあるファイルが多すぎると、インストールが失敗することがあります。 次の手順では、これらのファイルおよびフォルダの削除方法を説明します。ほとんどの場合、これらのファイルはすでに必要のないファイルであるため、削除しても安すべてす。ただし、不要であることが確実でない場合は、この手順でファイルおよびフォルダを削除する代わりに、別のフォルダや CD などの外部メディアに移動してください。 Windows の一時 (Temp) ファイルを削除する Windows の一時 (Temp) ファイルを削除する まず、すべてのファイルを表示するように設定を変更します。 デスクトップの「マイコンピュータ」をダブルクリックする。 Windows XP でデスクトップに「マイコンピュータ」がない場合は、[スタート] - [マイコンピュータ] をクリックします。 [表示 (ツール) ] - [フォルダ オプション] をクリックする。 [表示] タブをクリックする。 [すべてのファイルとフォルダ (ファイル) を表示する] をクリックする。[登録されている拡張子は表示しない] のチェックをはずす。 Windows Me/2000/XPの場合、[保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨) ] のチェックをはずす。 警告のダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。 [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックする。 Temp フォルダ内の Temp ファイルを削除します。 デスクトップの「マイコンピュータ」をダブルクリックする。 Windows XP でデスクトップに「マイコンピュータ」がない場合は、[スタート] - [マイコンピュータ] をクリックします。 アドレスバー上で 1 回クリックし、アドレスを選択して反転表示にする。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: アドレスバーが表示されていない場合は、[表示] - [ツールバー] をポイントし、[アドレスバー] をクリックして表示してください。 -------------------------------------------------------------------------------- 以下の文字列を入力し、[Enter] キーを押す。 %temp% 現在ログインしているユーザーの Temp フォルダが表示されます。 [編集] - [すべてを選択] をクリックする。 キーボードの [Delete] キーを押す。 ファイルの削除を確認するダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックします。

• syunmaru
回答No.6

「プログラムの追加と削除」から、Livereg,Liveupdateも消えていますか???。 もし、有ったら、プログラムの追加と削除」から削除してみてください。 駄目でしたら、「窓の手」で、削除してください。 フォルダの削除は、検索で、Symantec,Norton,InternetSecurityなどの、名前を削除してください。 レジストリ内も、検索で、削除してください。 起動方法は、「ファイル名を指定して実行」で、「regedit」と、入力して、Enterです。 レジストリエディタが、起動します。 そこでも、検索して、フォルダを削除してください。 注意して、慎重に、行ってください。

YAMINOMASIN
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。それで、フォルダ、レジストリなど、情報を参考にやって、再度インストールしてみたら、またエラーがでてしまいました。エラーの内容です →{エラー 1606.ネットワーク位置"::\documents and Settings\All Users\デスクトップ"にアクセスできませんでした。} どうしたらいいでしょうか。

• syunmaru
回答No.5

>「アプリケーションの追加と削除」で削除してみたらまたエラーが発生してしまい削除できず、ノートン2005のCDを入れてインストールしようとしたらさらにエラーしてインストールできません。どうしたらいいでしょうか?? シマンテックサイトに、手動削除方法が、載っていると思います。 それに沿って、削除してください。 もしくは、フリーソフトの「窓の手」で、「アンインストール」の項目から、アンインストーラーを削除して、残りの不要フォルダ、ファイルは、手動削除してください。 下記から、「窓の手」が、ダウンロード出来ます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

YAMINOMASIN
質問者

補足

情報ありがとうござします。それで、窓の手を使って手動で削除して、再インストールしてみたら、「初期化しています・・・・」となって、できそうな気配だったんですが、またエラーが発生してインストールできませんでした。打つ手はあるんでしょうか。

• famima24
回答No.4

再インストールの際にできれば、パソコンメーカーのサポートウェブへお邪魔して、型番検索でXPへアップグレードの手順を確認してはどうでしょうか? ドライバの更新・使用できなくなるアプリなどサポートしておりますから・・

• toratama
回答No.3

ANo.#2さんの補足を。。 UPグレードをするとユーザーが入れたソフトウェアのレジストリがきちんと引き継がれません(一部のレジストリ値が削除されている) よってANo.#2産の言う通り再インストールしてください

• tamacchi
回答No.2

アップグレードですね? それでは新規インストールでは無くって (推奨)アップグレードでのOS変更の訳ですね? MEからXPは不具合を引き継ぎますので 新規インストールがお勧めですよ。 データは削除されますが。 ウイルスソフトはもう一度入れなおしてください。

YAMINOMASIN
質問者

補足

「アプリケーションの追加と削除」で削除してみたらまたエラーが発生してしまい削除できず、ノートン2005のCDを入れてインストールしようとしたらさらにエラーしてインストールできません。どうしたらいいでしょうか??

• raze
回答No.1

たぶんSymatecのFAQにあると思うけど。