• ベストアンサー

NortonのUpdate 及び Windows XP のUpdateをしたら動作が遅くてたまりません。

宜しくお願い致します。 先日、やっとADSLをひき、これを機会にNorton Internet Security2002(以下「Norton」と言います)をインストールしました。 ADSLにして、HPの閲覧がサクサクでき、大感動していました。 ところが、NortonのLiveUpdateをし、併せてWindows XP のSP1をダウンロードしたところ、Windowsの起動にも非常に時間がかかり(5分位)、またインターネットに接続しても、メチャメチャ動作が遅くなってしまいました。 Updateする前はサクサク動いていたので、このUpdateが原因だと考えられるのですが、何か良い対処方法はありませんでしょうか? 「教えてgoo!」で調べて、ネットワーク接続の環境を変更したり、msconfigでスタートアップのファイルを外したりとしたのですが、一向にダメです。 特にmsconfigは、どのファイルを外していいのかわかりません。 Nortonをインストールすると、このように動作が非常に鈍くなることをこの「教えてgoo!」の質問・回答で見つけたのですが、Update前は動作が鈍いということはありませんでした。 こうなったら、元に戻すしかないかと思っているのですが、Update前のものは問題があるからUpdateされたのだろうと思うとなかなか元に戻せません。 何か良い対処方法等ございましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。 なお、環境は以下の通りです。 Windows XP SP1 RAM:128MB ハードディスクの空き容量:約17GB

  • mi158
  • お礼率95% (204/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.1

アップデートは発売後に見つかった不具合などを修正するためのもの ですが使用していて特に何も問題なければ そのままでもよいと思いますが 必ずしも好結果をもたらしてくれるとは限りませんので アップするしないは個人の自由です ストレスを感じるようなら前の状態に戻したらよいと思いますが >Nortonをインストールすると、このように動作が非常に鈍くなる セキュリティの関係はどうしてもはずすことが出来ないので しょうがないこととあきらめてます はずしたことがないのでどれくらい速くなるのかわかりません 起動時間はともかくとして ネットの最適化はMTUの調整等で少しはよくなるかも・・・ 「Nettune」でやってみてください

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
mi158
質問者

お礼

abde様 早速の御回答ありがとうございました。 NetTuneを早速試してみました。多少改善されたような気がします。 とりあえず、これで様子を見て、それでもストレスを感じて仕方がないというときには、abde様がおっしゃるようにもとの状態に戻してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私もそれ程大きな支障をきたす程でも無いのですが、Nortonをインストールしてからと言うもの起動やインターネット接続が格段に遅くなりました。(特に起動は同じく数分かかります) ですがやはりセキュリティの面で非常に良いと思うので、外していません。

mi158
質問者

お礼

0v0-0v0-0v0様 早速の御回答ありがとうございます。 そうですよね。ウィルスにやられて泣くよりは、多少ストレスを感じてもこのまま行った方がいいような気がしますよね。 とりあえず、No1の方のアドバイスをもとに対処し、様子を見ることとしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XPのUpdateができません

    Windowsのアップデートをしようと思い、「高速インストール」を選択し、インストールを試みたのですが失敗しました。 ノートンアンチウィルス2005をインストールしていますが、Windowsアップデート時はノートンのAuto-Protectを無効にしているのですがだめでした。 他の設定に問題があると思うのですがよくわかりません。 どこを確認すればいいのでしょうか。 ※WindowsXP SP2です。

  • Windows Updateのインストール

    Windowsを終了するときに、通常「シャットダウン」と書かれているところが「更新をインストールしてシャットダウン」になっています。 最初のうちは 毎日アップデートしてるのかな、と思って放っていましたが、1週間連続で出てくるので、インストールしてないんじゃないか…と不安になってきました。 これは正常な動作なのでしょうか。 また、そうでなければ、対処法はあるのでしょうか。 OSはWindows XP SP2です。 よろしくお願いします。

  • Windows XP がアップデートできない

    自作のPentium4/2GB/80GBマシンに、WindowsXP-OEMをインストールしようとしています。 Windowsのインストールは出来たので、最終的にSP3の状態まで持っていきたいのですが、SP1aのインストールの途中で、「サーバーの応答がありません」と出て止まってしまいます。 Windows Update のメニューを開いても、http://support.microsoft.com/kb/2497281へ飛ばされ、途方に暮れています。 どうしたらXPをアップデートできるのでしょうか。

  • Norton WMI UpdateのLiveUp

    Norton WMI Updateがインストールできません。 再インストールなど試してみましたがだめでした。 Norton 2004 XP(SP2)です。おねがいします。

  • windows XP SP1 と ノートン

    4年前のノートPC(CPU:デュロン750、メモリ:384、OS:XP)で頑張っています。 メモリを拡張しているのでOSをMEからXPにあげることでメモリが有効に使用できるようになり、かなり動きも早くなりました。が、ウイルス対策としてノートン、さらにwindows XP SP2をインストールすると極端に重たくなります。また、SP2をインストールして少し不具合が起きていることもあってとりあえずSP2をアンインストールします。この時、ウイルス対策的に見て、ノートンがパトロールしている状態であればSP1のままでも問題ないものでしょうか。SP2にしなければPCの方はまだ満足いく動きです。 いずれSP1もサポートされなくなるとは思いますが、そのころには、このノートPCも買い替えかなと思っていますのでそのことは気にしなくて良いです。

  • XPにアップデートしたらノートンが起動しません。助けてください(>_<)

    はじめまして。 最近、MEからXPにアップデートしたんですが、セキュリティセンターというところが、 「ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていません。」 といっていたので、 (もちろんウィルス対策ソフトウェアはあります。ノートンインターネットセキュリティ2005です。)ノートンを開こうとしたら、エラーが発生してしまいました。何回やってもエラーなんです。だれか教えてください!お願いします!

  • ノートン2005とsp3について

    ノートン2005とsp3について windows xp sp2 のサポート期間終了が近づいてきたため、 windous update からsp3をインストールしました。 問題なく再起動したので無事完了したと思ったのですが、ノートンの動作がおかしくなってしまいました。 現在、複数のユーザーでパソコンを使用しているのですが、 「ユーザーの切り替え」や「ログオフ」などを行ってユーザーを切り替えて使おうとすると、 ノートンの「プログラム制御」のウィンドウが何度も現れて、インターネットに接続出来なくなってしまいました。 「常に許可する」を選んで完了させても、インターネットには繋がらず、 しばらくするとまた同じウィンドウが現れてしまいます。 インターネットを使用するソフトウェアは、 ほとんど接続できなくなってしまいました ノートンをオフに切り替えたり、ユーザーを切り替えずに使用すれば問題なく接続できるので、 ノートンが関わっていると思うのですが…… 直接ノートンのファイアーウォールから設定しようとしたのですが、 設定しようとするとスクリプトエラーとなって先へ進めません。 ノートンセキュリティへは、昔yahooとの回線契約の際に一緒に加入したのですが、 当時はまったく知識が無かったため、 インストール用のディスクがついてきたかどうかも覚えていません。 パソコンに疎い為、もう手詰まりとなってしまいました。 sp3を適用する手順が間違っていたのでしょうか? 使用しているのは「Norton Internet Security 2005 バージョン 8.0.7.1 for サービスプロバイダ」、「windows XP Home Edition sp3」です。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateをするためには・・・

    NECノート、WindowsXP HE SP2、ダイヤルアップ(事情があって)の友人のことで相談です。 WindowsXP HE SP2には3月にCD-ROMからUPしてあげましたが、ダイヤルアップであることから Windows Updateもほとんどしていないのが現実です。 そこで私(ADSL)のXP_HE_SP2のパソコンでWindowsUpdateカタログからUSBメモリにダウンロードし、 友人のパソコンをUpdateしてやろうと思っています。 その時友人のパソコンにWindows Updateがどこまでやられているか知る必要はないのでしょうか? それともSP2になってからのすべてのUpdateをダウンロードし、インストールしなければならないのでしょうか?

  • Nortonの再インストール後のアップデート

    パソコンの調子が悪くなり、HDの再インストールを考えています。それに伴ってノートンも再インストールしなければなりませんが、今持っているのはNorton Internet Security 2004です。しかし、これを再インストールした場合Live updateで2年分の更新をインストールしなければならず、非常に時間と手間がかかります。(経験済み) こういった時用に、更新を含めてWindowsのインストールCDを0作れる「SP+メーカー」みたいな機能を持ったソフト、またはそういったインストールCDを作る方法をご存知の方いましたら教えてください。おねがいします。

  • norton 360

    パソコン初心者のため教えて下さい。 まもなく Norton Internet Security 2007 の期限が迫ってきてます。 私のパソコンはWINDOWS XP(SP2)なんです。 Norton 360に移りたいのですが、Norton360では Vista/XP のみ対応って書いてあります。 それ無視してNorton360インストールしたらなにか問題発生しますか? XPとXP(SP2)の違いってなんですか?