• ベストアンサー

Windows XPのUpdateができません

Windowsのアップデートをしようと思い、「高速インストール」を選択し、インストールを試みたのですが失敗しました。 ノートンアンチウィルス2005をインストールしていますが、Windowsアップデート時はノートンのAuto-Protectを無効にしているのですがだめでした。 他の設定に問題があると思うのですがよくわかりません。 どこを確認すればいいのでしょうか。 ※WindowsXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

仲間ですね(^^ ぐぐったら、次のページを見つけました。 このページに赤で (注意)Windows XP SP2を適用したパソコンで、~~~ というくだりがありますが、そのあたりの情報に沿って操作したらダウンロードできるようになりました。 #proxycfg を使う、というところです。

参考URL:
http://www1.kyoto-be.ne.jp/mirainet/osirase/winupdate.html
runway
質問者

お礼

ありがとうございました! proxycfgを試してみて、めでたくアップデートができました。 これで引っかかっている人も多いのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • elfswave
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

Microsoft .NET Framework を修復する方法があります(下記URL)。純正なので、きっと良くなると思います。 こちらでは WindowsXP SP1 において Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903)で発生した現象がよくなりました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827576
回答No.4

IE6を入れなおしてみてください。 下記URLからダウンロードしてください。 私の場合はこれで解決しましたよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
回答No.3

私も、昨年12月にあなたと同様のトラブルが発生しました。 MS東京との間で電話でアドバイスを受けましたが、原因解明にもさまざまな試みを必要として、実際には電話代がかさむだけで、時間だけが過ぎて行き解決には程遠いのです。 そこで私は、リカバリをし、それで簡単に解決した経緯がありますので、参考まで。

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.2

IEのツールからインターネットオプションで一時ファイルを削除して、更新はカスタムで古いものからすこしづつやるとうまくいったことがありました。 今回当てはまるかどうかは不明!

回答No.1

どのようなエラーメッセージが出ていますか? もう少し内容が詳しいと回答が得られると思います。

runway
質問者

補足

インストールボタンをクリックすると、 「更新のダウンロードとインストールを実行中です。」 という別ウィンドウが開いて、 インストール状況が表示されますが、そこで、下記の様なエラーが出ます。 Microsoft .NET Framework, Version 1.0 SP3 日本語版用セキュリティ更新プログラム (KB886906) をダウンロード中 (更新 11 個中 1 個)...失敗しました。 Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903) をダウンロード中 (更新 11 個中 2 個)... ・ ・ ・ と続き、全て失敗し、 更新を正しくインストールできませんでした。 次の更新はインストールされませんでした。 結果表示の場所には、 Microsoft .NET Framework, Version 1.0 SP3 日本語版用セキュリティ更新プログラム (KB886906) Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB888302) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB890047) Windows Messenger 用セキュリティ更新プログラム (KB887472) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB885250) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB891781) Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867282) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB888113) Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 2 月 (KB890830) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB873333) がインストールされなかったと表示されました。 この様な情報でいいでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Windowsアップデートのダウンロード&インストールが出来ない

    1ヶ月ほど前よりWindowsのアップデートが出来なくなりました。高速インストールもカスタムインストールも駄目です。インストールの履歴を見ると、 インストールに失敗しました。エラーコード80200011 と書いてあります。サポートにあるようにインターネットの履歴&キャッシュのクリアをして、ウイルス対策ソフトを無効にしてから試みても駄目でした。 Windows XP HE SP2適用済み ウイルス対策ソフト&ファイアウォール マカフィー もし、情報が不足であれば補足要求して下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 『Norton Anti Virus』について

    先日ページの表示速度がどんどん遅くなってきたので質問したのですが そのとき初めて『Norton Anti Virus』の使い方を知りました(--;) 今までもタスクバーに『Norton Anti Virus Auto-Protectが無効です』アイコンがあるのは気づいていたのですが何のことか分からず放っておきました・・・ 『Norton Anti Virus』を有効にして『Norton Anti Virus Auto-Protectが有効です』アイコンに常にしておいたほうがいいのでしょうか? プランでウィルスチェックサービスを受けているのでウィルス対策について何も考えていなかったので教えてください

  • Windowsアップデートがされていない?

    ここ数週間の話なのですが、 パソコンを立ち上げてWindowsアップデートがある時は、 黄色い盾のマークが出ますよね? それでダウンロードが始まって、「更新の準備ができました」的なことが表示され、インストール、再起動すると。 それがここ数週間、黄色い盾が出たあと、ダウンロード中ですと0%が表示され、そのまますぐその盾のマークが消えて、トラフィックを見てもダウンロードもしていないんです。 これはもしかして何等かの理由でWindowsアップデートがされていないのでしょうか? 念のためAVGアンチウイルスでフルスキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 OS WindowsXP home sp3

  • ノートンアンチのAuto-Protestについて

    昨日、Win98SEのアップデートCDをインストールしたのですが、その際、Norton AntiVirusのAuto Protectを無効にしていなかったため、インストール完了後に(正確には途中で中断しましたが・・・)Auto Protectを有効に出来なくなってしまいました。ツールバーの中のAuto Protectの所(説明下手ですみません)も×印がついてしまい、スタートメニューでノートンアンチの設定をしても有効にはなりません。どうすれば有効に出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP がアップデートできない

    自作のPentium4/2GB/80GBマシンに、WindowsXP-OEMをインストールしようとしています。 Windowsのインストールは出来たので、最終的にSP3の状態まで持っていきたいのですが、SP1aのインストールの途中で、「サーバーの応答がありません」と出て止まってしまいます。 Windows Update のメニューを開いても、http://support.microsoft.com/kb/2497281へ飛ばされ、途方に暮れています。 どうしたらXPをアップデートできるのでしょうか。

  • Windows Updateの自動更新が途中で消滅?

     WindowsXPで、SP2を適用しているPCです。  Windows Updateの自動更新を有効にしているので、アップデート項目があると、画面右下のインジケータにアイコンが出て、ダウンロードが始まります。  ところが、ダウンロードが途中まで進むと、いつの間にかそのアイコンがなくなっていて、インストールまで進みません。  履歴を見ても更新されていない(成功も失敗もしていない、まだインストールしていない)状態です。  手動でWindows Updateを行うと、特に問題なくインストールできます。  どうしてこういう現象が起こるのでしょうか。  またその解決方法があったら教えてください。  ウィルス対策ソフトでNortonを入れていますが、同じくNortonを入れていても、普通にインストールできるPCもあるのですが…。

  • Norton AntiVirus(NSW2006)で内部プログラムエラーとなり機能しない

    普通にパソコンをつけていて急にHDDがカリカリ動き出したと思ったら、 タスクバーのAuto-Protectが無効になっていたんです。 それでまさかと思って確認してみたら勝手にアンインストールされていました。 ウィルスでしょうか? それでもう一度インストールしてみたら、 「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 」 というメッセージがでてAntiVirusだけ正常にインストールされません。 サポートに従って、NSW、LiveUpdate、LiveRegをアンインストールし、 一時ファイルを削除し再インストールしてみたのですがダメでした。 あとWindowsを再起動したあとに勝手にインストーラが起動し、 AntiVirusをインストールしようとしているようですが、 エラーが出て止まってしまいます。 原因がよく分からなくAuto Protectも動作していないので、 よろしくお願いします。   WindowsXP SP2 Norton System Works2006使用です。

  • トロイの木馬

    よろしくお願いします。 というのも、あるアプリケーションソフトの日本語化パッチをDLしたのですが、 どうやらそれにトロイの木馬まで着いてきてしまったようです。 exe.ファイルだったためと、以前の情報があったのとで、そのアプリケーションは開いていないのですが、 DLしただけでトロイの木馬に感染してしまったようです。 私のPCにはNorton Anti Virus 2001が入っていて、ウイルス定義は最新です。 最初にそのアプリケーションをスキャンした時点で「起動のBOOT情報が書き換えられました」 との趣旨のウィンドウが出てきて(もちろん私がやったわけではありません)、これは変だと思い「変更前のBOOTに戻す」という選択肢を選択。 するとパソコンがフリーズ。 いざ復旧してみると、NAVのAuto Protectが無効になってるではありませんか。 私の場合、常にAuto Protectは常駐させていたので、もう一度有効にして再起動。 すると、やはり無効になっています。 おそらくトロイが常駐を解除したのだと思います。 その後、ウィルススキャンをしても引っかからず、シマンテック社のHPでウィルススキャンしてもだめ。 復元してもやはりだめでした。 最後の手段は、OSの再インストールしかないのでしょうか? OS:Windows Me Norton Anti Virus 2001 OEM

  • NortonのUpdate 及び Windows XP のUpdateをしたら動作が遅くてたまりません。

    宜しくお願い致します。 先日、やっとADSLをひき、これを機会にNorton Internet Security2002(以下「Norton」と言います)をインストールしました。 ADSLにして、HPの閲覧がサクサクでき、大感動していました。 ところが、NortonのLiveUpdateをし、併せてWindows XP のSP1をダウンロードしたところ、Windowsの起動にも非常に時間がかかり(5分位)、またインターネットに接続しても、メチャメチャ動作が遅くなってしまいました。 Updateする前はサクサク動いていたので、このUpdateが原因だと考えられるのですが、何か良い対処方法はありませんでしょうか? 「教えてgoo!」で調べて、ネットワーク接続の環境を変更したり、msconfigでスタートアップのファイルを外したりとしたのですが、一向にダメです。 特にmsconfigは、どのファイルを外していいのかわかりません。 Nortonをインストールすると、このように動作が非常に鈍くなることをこの「教えてgoo!」の質問・回答で見つけたのですが、Update前は動作が鈍いということはありませんでした。 こうなったら、元に戻すしかないかと思っているのですが、Update前のものは問題があるからUpdateされたのだろうと思うとなかなか元に戻せません。 何か良い対処方法等ございましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。 なお、環境は以下の通りです。 Windows XP SP1 RAM:128MB ハードディスクの空き容量:約17GB

  • Windows Updateに失敗してしまう

    Windows XP Professional SP2(もちろん正規品)を使っています。 最近OSを上書きインストールしたのですが、Windows Update(またはMicrosoft Update)に失敗するようになってしまいました。 IEでUpdateページを開き、高速インストールをクリックして必要なソフトウェアを探し、新しいウィンドウが立ち上がり、 ダウンロードを完了するところまではいいのですが、インストールができません。 80個以上の更新が溜まっていたのですが、速攻ですべてのインストールに失敗します。 最初の一つ目はどうかわかりませんが、二つ目以降の更新はおそらく試しもしないで失敗しています。 一気にズラーっと、失敗した更新が表示されます。 数が多すぎてだめなのかと思い、カスタムインストールで一つだけ選んでやっても失敗します。 欠陥があるまま使用するのは危険だと思ったので、失敗したファイルをいちいち検索してセットアップファイルをダウンロードしてすべてインストールしました。 おそらく100くらいの更新ファイル(KB~というやつ)をダウンロードしたと思います。 それでもまだ失敗します。 とりあえず現在はすべき更新はないのですが、更新が出る度にこんな風にインストールするのはとても耐えきれません。 ちなみに、アンチウイルスソフトウェアはウイルスキラーゼロというやつを使っています。 何か影響があるのかと思い、アンインストールしてWindows Updateを試みましたが、変わらないため、今はまたインストールしてあります。 発売元のイーフロンティアのページには特に参考になる情報はありませんでした。 パソコンのスペック(あまり関係ないと思いますが)は OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 (Upgrade版:Win98SEから) CPU:Celeron 1.3GHz HDD:60GB(7200rpm) メモリ:256MB ブラウザ:Internet Explorer 7 その他:Windows Media Player 11 :ウイルスキラーゼロ(イーフロンティア) :自動更新ON 上書きインストールする以前は問題なく更新できていました。 読みにくい文章で申し訳ありません。どなたかよろしくお願いします。