• ベストアンサー

アップデートできません

ノートンのウイルス対策ソフトを使っています。(昨年7月購入) 「Live Updateの実行」をしたらエラーが出てきました。 「(前略)、Live Updateで内部エラーが発生しました。(後略)」 なんと試みても同じです。 続けて「Live Updateを再インストールしてください」とメッセージが出てきました。 意味がわかりません。 どこにその「Live Update」があるのでしょうか? これはソフトそのものを削除して、再インストールしろという意味なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

シマンテック社のHP参照してください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w
minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 takashimaさんのご紹介のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 適切なご回答に厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (9)

  • 00k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私も、同じLU1803エラーで、さっきまで困っていました。 私の場合、Internet Security 2004を延長直後にエラーが出たのです。 困ってANo.#3 のe0_0e_OKさんの >Symantec の次のUrl で自動サポートを受けると多分直ると思います。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html >ここで「自動サポートアシスタント」ボタンを押して先に進めて下さい。 というアドバイスを見て、とりあえず試してみましたら、問題が解決しました。 私の場合、Live Updateが古いせいでした。 自動サポートの手順に従って、最新版をインストールして、新しいLive Updateでセキュリティの更新版もダウンロードできましたよ。(本日2月12日 土 13:30位) エラー症状が同じでも、解決法が同じとは限らないですが・・・ ちなみに、Internet Security 2004 OSはWIN XPです。 後で調べたら『良くある質問Q&A』にLU1803エラーがのってました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w
minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 A No.3の補足でも書きましたが、 「自動サポートアシスタント」ボタンを押してみると、 いきなりエラーでこけてしまいました。 できましたら、そちらの解決方法をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.9

>「シマンテックのテクニカルサポートからの指示がない限り、LiveUpdate のアンインストールは行わないでください。ほとんどの場合、LiveUpdate は再インストール前にアンインストールする必要はありません。」 とありました。 この指示に従ってアンインストールはしない方がよろしいでしょうか? とりあえずは、そのまま、インストールできる様でしたら、インストールしてみて、確認してください。 駄目な場合は、一旦、アンインストールしてから、再インストールするしか、ないようです。

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

  • i83108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

うちの環境を自動サポートにかけたら、LiveUpdate が古いと言われました。バージョンが同じなので同じ状況なのではないでしょうか? でも、ftp.symantec.com が DNS レコードから消えているようで、新しい LiveUpdate がダウンロードできないので、現状ではどうしようもなさそうです。 うちは、プレインストール版の Norton Internet Security なので、メールサポートが受けられないので、サーバの稼働状況を問い合わせることもできないです。 カスタマ登録されていたら、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

  • i83108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

うちも同じ状況になってます。 最新版の LiveUpdate を落とそうとしても ftp.symantec.com が見つからないと言われます。 ※下記URL ウィルス定義は手動でダウンロードして 20050210-008-i32.exeを入れたあとも、現象は解決 しないです。 サーバがこけてるんですかね?

参考URL:
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/win/liveup/26014/lusetup-lt.exe
minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>続けて「Live Updateを再インストールしてください」とメッセージが出てきました。 意味がわかりません。 どこにその「Live Update」があるのでしょうか? Symantecサイトに、最新版があります。 下記URLより、ダウンロードして、インストールしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/5cac4519ee51ae1288256af0005d6880?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 先に、下の方に、ダウンロードのリンクがあります。 ダウンロードしておいて、その、ページのとおりに、「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしてから、新しい、LiveUpdateを、インストールしてください。

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 早速、ご紹介のサイトに入ってみました。 すると一番上の注意の欄に 「シマンテックのテクニカルサポートからの指示がない限り、LiveUpdate のアンインストールは行わないでください。ほとんどの場合、LiveUpdate は再インストール前にアンインストールする必要はありません。」 とありました。 この指示に従ってアンインストールはしない方がよろしいでしょうか?

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.4

シマンテックのホームページからウィルス定義ファイルを直接ダウンロードしてインストール出来れば正常に戻ると思います。

参考URL:
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/download.html
minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 早速入ってみました。 たくさんダウンロードするところがあって、ちょっと自信がないのですが、 一番上の「20050211-008-i32.exe」をクリックすればよいのでしょうか? 製品は「Internet Security 2004」 OSはWIN2000です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

Symantec の次のUrl で自動サポートを受けると多分直ると思います。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html ここで「自動サポートアシスタント」ボタンを押して先に進めて下さい。

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 早速試みてみました。 しかし、エラーメッセージが出て進めませんでした。 確信が持てないのが以下の2点ですが、 1、Internet Explorer バージョン 5.5 またはそれ以降 2、ActiveX コントロールおよび JavaScript を許可するセキュリティ設定 OSは半年前に最新のWIN2000をインストールしましたので、1ではないと思いますが、確認の仕方がわかりません。 より怪しいのは2番でしょうか? だとすればどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • coca951
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.2

こちらの現象でしょうか? エラー: 「Norton AntiVirusに内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。」 (3003.111) が LiveUpdate を実行すると表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0/3b54468cbf5501eb49256c78001f1ee2?OpenDocument

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーNo.は LU1803 でした。 少し内容が違うようです。

回答No.1

しばらくそのソフトを使ったことがないのですが、そのころはコントロールパネルにlive updateのアイコンがありました。今はどうでしょう

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 コントロールパネルにはアイコンはありませんでした。 「live update」の「実行」と「再インストール」の操作の違いがいまいちよく解っていないのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう