• ベストアンサー

ウイルスのせいでしょうか…

最近、パソコンの調子がおかしくて…今までなら普通に何個もウインドウを重ねた 状態でもサイトを見る事が出来たんですが、一昨日くらいからその状態で 見ようとすると画像がくちゃくちゃになったり、サイトを見てる途中で「シュッシュッ」という変な音がするようになりました。 それにNorton Internet Securityのソフトを使っているのですが、 いつもと同じようにLive Updateをしようとしたら何度やっても「ホストに接続できません。内部エラーが発生しました。時間を置いて再度行うか、それでも出来ない場合はLive Updateを再インストールしてください。」と表示されてエラーになってしまいました。 時間をおいて行っても結果は同じでした。 Internet Securityのサポートのページを見てLive Updateを再インストールしてみても 「既にお使いのものは最新版です」となりました。 Online Virus checkをしてみてもウイルスは発見されなかったのですが、どうしたら いいか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rune55
回答No.4

どうやら症状を見る限りフラグメントが多数発生しているようですね。 細かなファイルが多くなってくると起こる現象の1つです インターネットテンポラリと汎用テンポラリの削除を行ってからデフラグを行うと直るかと思います。 ※インターネットテンポラリの削除はIEの場合「ツール」⇒「一時ファイルの削除」 ※汎用テンポラリはWINDOWSフォルダ内のTEMPフォルダの中身を削除(使用中のものは消せませんが消せる限り消します) 画像がくしゃくしゃになるという点からみるとCacheが破損している可能性も高いです \Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Dataまたは \Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Dataフォルダの中にある IconCache.db(隠しファイルになっている)を削除して再起動する fntcache.datを検索し見つかったものをすべて削除したあと再起動する これで直らない場合はハード的な損傷かもしれません。

charappoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!大変助かります。 確かに最近たくさんのファイルを使用していたような気がします…それが原因だったのですね。 インターネットテンポラリの削除についてですが、 一時ファイルの削除を押してみたところ、「Temporary Internet File」フォルダの全てのファイルを削除しますか?と表示されましたが、これは確認無しで削除してしまって構わないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• raze
回答No.3

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で chkdsk c: /rと入力。メッセージが出るので、「Y」と 入力して再起動をかける。

charappoko
質問者

お礼

実行してみました。何の問題も検出されなかったので 安心しました!! Live Updateももう一度試してみたら出来るようになりました^^ ご丁寧に教えて下さってどうもありがとうございました。

• raze
回答No.2

とりあえず、chkdskでもしてみたら。

charappoko
質問者

補足

すみません。chkdskそのものが分からないんです…

• fox1
回答No.1

アドバイスです パソコンのトラブルの際は最低でも お使いのパソコンのスペックを書いた方が 回答しやすいと思いますよ。  例えば 機種.OS.CPU.メモリー.HDD(空き容量も).インストールソフトetc

charappoko
質問者

補足

あまりにも焦ってしまい、そのような基本的な事まで 頭が回りませんでした…失礼しました。 機種はFMV-BIBLO NB50G OSはWindowsXP CPU、メモリー、HDD、は分かりません; DIONと契約しています。 最近デジカメのオンラインアルバムを使うために apple社のQuick timeをインストールしようとしたら 失敗しました。 この事も関係あるのでしょうか。