• ベストアンサー

ウイルスのせいでしょうか…

最近、パソコンの調子がおかしくて…今までなら普通に何個もウインドウを重ねた 状態でもサイトを見る事が出来たんですが、一昨日くらいからその状態で 見ようとすると画像がくちゃくちゃになったり、サイトを見てる途中で「シュッシュッ」という変な音がするようになりました。 それにNorton Internet Securityのソフトを使っているのですが、 いつもと同じようにLive Updateをしようとしたら何度やっても「ホストに接続できません。内部エラーが発生しました。時間を置いて再度行うか、それでも出来ない場合はLive Updateを再インストールしてください。」と表示されてエラーになってしまいました。 時間をおいて行っても結果は同じでした。 Internet Securityのサポートのページを見てLive Updateを再インストールしてみても 「既にお使いのものは最新版です」となりました。 Online Virus checkをしてみてもウイルスは発見されなかったのですが、どうしたら いいか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rune55
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

どうやら症状を見る限りフラグメントが多数発生しているようですね。 細かなファイルが多くなってくると起こる現象の1つです インターネットテンポラリと汎用テンポラリの削除を行ってからデフラグを行うと直るかと思います。 ※インターネットテンポラリの削除はIEの場合「ツール」⇒「一時ファイルの削除」 ※汎用テンポラリはWINDOWSフォルダ内のTEMPフォルダの中身を削除(使用中のものは消せませんが消せる限り消します) 画像がくしゃくしゃになるという点からみるとCacheが破損している可能性も高いです \Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Dataまたは \Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Dataフォルダの中にある IconCache.db(隠しファイルになっている)を削除して再起動する fntcache.datを検索し見つかったものをすべて削除したあと再起動する これで直らない場合はハード的な損傷かもしれません。

charappoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!大変助かります。 確かに最近たくさんのファイルを使用していたような気がします…それが原因だったのですね。 インターネットテンポラリの削除についてですが、 一時ファイルの削除を押してみたところ、「Temporary Internet File」フォルダの全てのファイルを削除しますか?と表示されましたが、これは確認無しで削除してしまって構わないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.3

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で chkdsk c: /rと入力。メッセージが出るので、「Y」と 入力して再起動をかける。

charappoko
質問者

お礼

実行してみました。何の問題も検出されなかったので 安心しました!! Live Updateももう一度試してみたら出来るようになりました^^ ご丁寧に教えて下さってどうもありがとうございました。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.2

とりあえず、chkdskでもしてみたら。

charappoko
質問者

補足

すみません。chkdskそのものが分からないんです…

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 アドバイスです パソコンのトラブルの際は最低でも お使いのパソコンのスペックを書いた方が 回答しやすいと思いますよ。  例えば 機種.OS.CPU.メモリー.HDD(空き容量も).インストールソフトetc

charappoko
質問者

補足

あまりにも焦ってしまい、そのような基本的な事まで 頭が回りませんでした…失礼しました。 機種はFMV-BIBLO NB50G OSはWindowsXP CPU、メモリー、HDD、は分かりません; DIONと契約しています。 最近デジカメのオンラインアルバムを使うために apple社のQuick timeをインストールしようとしたら 失敗しました。 この事も関係あるのでしょうか。

関連するQ&A

  • アップデートできません

    ノートンのウイルス対策ソフトを使っています。(昨年7月購入) 「Live Updateの実行」をしたらエラーが出てきました。 「(前略)、Live Updateで内部エラーが発生しました。(後略)」 なんと試みても同じです。 続けて「Live Updateを再インストールしてください」とメッセージが出てきました。 意味がわかりません。 どこにその「Live Update」があるのでしょうか? これはソフトそのものを削除して、再インストールしろという意味なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 助けて

    シマンテックのNorton Internet SecurityのLive Updateの更新版の取得中に内部エラーが発生しました。 コンピューター上のシマンテック商品を更新しませんでした。エラーで、再び失敗した場合は再度LiveUpdateを再インストールして下さい、ってなりました。どうしたらいいか教えてください

  • Norton Internet Security 2008 導入後

    Norton Internet Security 2007 をアンインストール(プログラムと追加と削除から)をして Norton Internet Security 2008 をインストールしました。 ですがLive Updateでエラーが出たり ネット接続し、一時すると ccSvcHst.exe がCPUを50%ほど使用したりしたので、 今度は、Norton Removal Tool を使用してアンインストールした後 再度 Norton Internet Security 2008をインストールしました。 今度はLive Updateはうまくいきました。 ですが、ネット接続し一時するとやはり ccSvcHst.exe がCPUを50%ほど使用してしまいます。 ※PC起動時~ネット繫ぐまでは ccSvcHst.exe は0です。 ネット接続時にCPU使用率50%を越しても、ネット切断すると0になります。 Norton Internet Security 2008を見ても全て【安全】になっているし、 ちゃんとLive Update出来たのですが… 自分なりに調べたのですがお手上げです。 すみません、どなたかお助け下さい。

  • ノートンインターネットセキュリティーの更新(Live Update)が出来なくなりました。。

    数ヶ月前から出来なくなってて、 まずLive Updateをやろうとして、”次へ”ボタンを押して進めようとしますが、 『LU1803:更新の取得中にLive Updateが失敗しました 更新版の取得中にLive Updateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。Live Updateがこのエラーで再び失敗した場合はLive Updateを再インストールしてください。』 とでて。Live Updateの再インストールもよくわからないし、最近アウトルックの送信も出来なくなり、(アドレスが拒否されるとかなんとかで・・・)Live Updateのことが原因かなと思い、こちらに質問してみました。 普通にインターネットは見れてる状態なのですが、やはり気になって、、すみませんがこれについてなにか少しでもわかる方いらしたらお願いします(>_<)

  • LiveUpdate

    Live Updateについてお聞きしたいのですが・・。 Norton Internet Security 2004を使っています。 今日 Live Updateをしていたら4つの更新版をDLできませんでした。 「Symantec Intrusion Signatures」 「Norton Internet Security セキュリティ更新」 (LU1844:この製品はLive Updateによる更新を許可しませんでした。更新サービスの状態を確認して下さい) 「Norton Internet Security URL更新」 (LU1821:この更新版は使用中のファイルに上書きしょうとしたために失敗しました。すべのシマンテック製アプリケーションを終了してから再び実行して下さい) 「Norton AntiVirus ウィルス定義ファイル」 (LU1844:ウィルス定義ファイルをダウンロードする間にエラーがおきました。後で再びLive Updateを実行してください) このようにでます・・。。 再起動して Live Updateしてもできません。。 ウィルス定義ファイルも以前更新したままです。 それと・・Norton Internet Securityのシステムの状態が「緊急に注意が必要です」になっています。再起動してもです。 困っています。。宜しくお願いします。

  • ウィルス定義ファイルが更新できません

    ノートンの質問をOKWebで調べたのですが、なかなか調べ切れずにいます。きっと同じ質問の方もいるでしょうが、お願いします<(_ _)> 使っているのはNorton SystemWorks2004と Norton Internet Security 2004です。 去年の11月に更新サービスの期限切れが表示されるようになったので11月22日に延長キーを購入しました。 「Norton AntiVirus更新サービス」という箇所の更新サービスの期限はめでたく、2005/11/22になりました。 が、ウィルス定義ファイルの日付は2004/11/12となったままなので先日LiveUpdateの実行をしたのですが、 「LU1803更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。Live Updateがこのエラーで再び失敗した場合にはLive Updateを再インストールしてください」 と表示されました。 再度試みて、また同じエラーでした。 どうしたらよいのでしょう。お教えください。 ウィルス定義ファイルは更新できないのでしょうか

  • ウイルス感染!?

    検索してもうまく見つからなかったので、質問します 実は友人のPCが厄介なことになりました。 友人のPCにはノートンがはいってるのですが数日前に一度セキュリティがおかしくなってウィルス定義ファイルがなんか更新できなくなったらしく、シマンテックのHPにいって指示通りにアンインストールしたみたいなんですが消さなければならないファイルが消せなくて消そうとするとエラーになるそうです。 そこで友人はそのままにして2004ver.の方のnorton internet security をインストールしようとしたのですがまたエラー。2003ver.の方をインストールしたらしいのですが、そしたらインターネットがつながらなくなったみたいで再起しても変わらず、現在メールもできない状況です。 状態がそこまで深刻になる以前にもMSNのinternet messengerをしてるときに勝手にオフラインになったりしてました(それはただ無線LANの不具合だと想うのですが) ウィルススキャンもしたのですが半分くらいスキャンし終えたところでいきなり電源が切れるんです。昨日ようやくスキャンし終えてウィルスには感染してないって出たんです ノートンのlive updateも更新できなくてダウンロードするんですが完全にインストールできませんでしたってなります もうさっぱりわけがわからない感じです。 どなたかPCに強い方知恵をお貸しいただけないでしょうか

  • ノートン2007のインストール後のLive Updateの不都合について(一部更新できない)

    パソコン初心者です。いろいろ何度も試したのですが、どうにもならなく質問しました。解りやすくお願いします。 今まで、ノートンインターネットセキュリティー2006を入れていたのですが、1年間の期限が切れたので、ノートンインターネットセキュリティー2007を買って、NIS2006をコントールパネルのプログラムの削除で削除して→パソコン再起動して、NIS2007をインストールしました。 何とかインストールできて、インターネット接続で、Live Updateをしたのですが、ほとんどアップデート出来て更新できたのですが、 『Norton Antispam Definitions Updates』 『Symantec Security Software Update』 この2点が、『LU1845 処理エラーがあったのでこの製品は更新されませんでした。』とのエラー表示が出て、赤の×印が付き、何度Live Updateしてもこの2項目がアップデートできません。 パソコンを何回再起動しても駄目です。 この2点は×で更新できないままだとセキュリティー不安ですよね。 どうしたら、この2項目がうまくエラーにならずに更新できるのでしょうか? 又、2007をアンインストールして、再度インストールするしかないのでしょうか? ちゃんと2007をインストールできたつもりなのに、早速、Live Updateでエラーが出て、困っています。 お願いします。

  • ウィルスセキュリティZERO

    昨日、1月に入れたばかりのNorton Internet Securityの期限が突然切れ、再インストールしても使えない状態になってしまいました。 そこで、来年の1月にNorton Internet Security 2008が出るまでの間、評判が悪いと噂のウィルスセキュリティZEROで持たせようと思っています。 ウィルスセキュリティZEROはアップデートする必要がないとのことですが、アンインストールとインストールを何回でも出来るのでしょうか?

  • Norton製品のLive updateについて

    以前からNorton Internet Security2005を使っておりました。本日、SystemWorks2006を買ってきてインストールしました。早速、Live updateをしようと思ったのですが、なんとUpdateできません。Live updateをしようとすると「自動Live Updateがすでにバックグラウンドで動作中です。Live Updateを再び実行するには、このLive Updateセッションが終了するのを待って下さい。」という表示がでます。Internet SecurityとSystemWorks両方で同じ表示が出てLive Updateが実行できません。どちらかのLive UpdateをOFFにすることさえできません。パソコンを再起動させたら問題が解決するかなと思い再起動させようと思って再起動させようとしたのですが、なんと再起動もできません。電源も切れません。強制的に電源を切って再起動させて再びLive Updateを実行すると同じ表示がまたもや出てきます。これはどうしたらいいでしょうか?アンインストールを試みたのですがLive Updateのバックグラウンド動作中のため、アンインストールさえもできません。LANケーブルを抜いて通信の遮断を実行しても効果ありませんでした。どなたか知っている方があれば至急教えて下さい。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。