NIS2007のインストールにあたって注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • NIS2007をインストールする前に、NIS2004をアンインストールする必要があります。
  • NIS2004のアンインストール方法は、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から行います。
  • また、NIS2007のインストールに際して、Norton関連のプログラム(Live Reg、Live Update3.0、Norton Security Center、Norton WMI Update)も削除する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Internet Security2007をインストールする前に

今までNIS2004を期間延長して使っていたのですが 今回、使用期限が近づいてきてバージョンを新しくしようとNIS2007のパッケージ版を買ってきました。 付属のマニュアルを見てインストールをする前に現在のNIS2004をアンインストールをするのがわかったので 実際にスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除でNorton Internet Securityを確認しました。 それ以外にシマンテックのものでLive Reg、Live Update3.0、Norton Security Center、Norton WMI Updateというものがありました。 これらも削除する必要があるのでしょうか。 万全の状態でインストールしたいので宜しくお願いします。

• SENGA
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これらも削除する必要があるのでしょうか。 はい、全て削除する必要があります。 宜しければ 以下の削除手順を参考にしてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この操作をする前に 再インストールする Norton 製品のインストール CD が手元にあること またはそのインストールファイルをダウンロードして デスクトップに保存してあることを確認してください。 ■手順1 コントロールパネルでノートン製品をアンインストールする 1.スタート - 設定ーコントロールパネルをクリックする。 2.プログラムの追加と削除 をクリックする。 [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合 ウィンドウ左側の クラシック表示に切り替える をクリックしてください。 3.現在インストールされているプログラムの一覧で Norton Internet Security (Symantec Corporation) Norton AntiVirus(Symantec Corporation) など該当する製品名をクリックする。 スクロールバーを使って一覧を確認してください。 4.削除 をクリックする。 5.すべてを削除 ボタンをクリックする。 6.「検疫」にファイルが存在する場合 削除するかどうか確認されます。選択肢は以下のとおりです。 はい 検疫されたファイルをコンピュータから削除します。 いいえ 検疫されたファイルをコンピュータに残しますが アクセスできないようにされます。 7.今すぐに Windows を再起動する をクリックしてから 完了 ボタンをクリックする。 8.全てのノートン製品(例えばLiveUpdate,LiveReg)をアンインストールできたなら以上の操作を繰り返してください。 ※もし手順1の操作を行ってもアンインストールできていないようでしたら 「プログラムの追加と削除」画面を閉じ 手順2、3、4の順に 完全アンインストールできるまで操作してください。 ■手順2 [Norton Removal Tool] を使用する Norton Removal Toolを実行すると Norton製品 のすべてがコンピュータからアンインストールされます。 1.[Norton Remove Tool] のファイルを以下のURLからダウンロードする。   http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w             Windows のデスクトップにファイルを保存する。 2.Windows のデスクトップで [Norton Remove Tool] のアイコンをダブルクリックする。 3.[実行]をクリックする。 4.[次へ]をクリックする。 5.[使用許諾に同意します]をクリックしてから[次へ]をクリックする。 6.白いボックスに表示される文字と番号を入力してから[次へ]をクリックする。 7.確認メッセージが表示されたら[はい]または[OK]をクリックする。 場合によっては複数回クリックする必要があります。またコンピュータが複数回再起動する場合があります。 コンピュータの再起動後、上の手順を繰り返す必要がある場合があります。 ■手順3 シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除 1.デスクトップのマイコンピュータをダブルクリックする。 2.「マイコンピュータ」画面の「ツール」ー「フォルダオプション」の順にクリックする。 3.「フォルダオプション」画面の「表示」タブを押し 「詳細設定」一覧の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックマークを付け 「適用」ー「OK」の順でクリックする 4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する C:\Program Files\Norton C:\Program Files\Symantec 5.以下の名前のフォルダを削除する C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\(個人ユーザ名)\Application Data\Symantec ※そのほか(個人ユーザー)で作成されているフォルダがある場合 その中のSymantecフォルダがあれば削除してください。       6.ファイル名を指定して実行で%temp%を入力して、表示されるフォルダ内のファイルを削除 ※削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 すべて選択して削除しても削除されないファイルがある場合 途中まで削除され残りが削除されません。 その場合は、その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 7.ゴミ箱を空にする。 ■手順4 レジストリエディタに残ったsymantecフォルダを削除する。 警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。 レジストリの編集に失敗をすると 最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。 シマンテックならびにマイクロソフト社では レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対し テクニカルサポートの提供を行っておりません。 そのため シマンテックでは以下の操作を行う前にレジストリのバックアップを必ず作成されることを強くお勧めします。 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2. 「名前」欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。 3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。 注意: Windows XP の場合は、[ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。 4. 「保存する場所」を [デスクトップ] にする。 5. 「書き出し範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。 注意: Windows XP の場合は、「エクスポート範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。 6. 「ファイル名」に regback と入力して [保存] をクリックする。 7. レジストリエディタを閉じる。 上記操作により regback.reg という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。 レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前にこのファイルをダブルクリックしてください。 レジストリが編集前の状態に復元されます。なお、レジストリの編集操作に失敗しない限り、このファイルは実行しないでください。 【 関連するレジストリエントリを削除する 】 1.[スタート] ボタンをクリックし [ファイル名を指定して実行] を選択する。 2.名前ボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。レジストリエディタが起動する。 3.「レジストリエディタ」で [symantec] の値キーを削除する。 [HKey_local_machine\software\symantec] 下の「symantec」フォルダを右クリックして [削除] を選ぶ。 [HKey_current_user\software\symantec] 下の「symantec」フォルダを右クリックして [削除] を選ぶ。 4.「レジストリエディタ」ウィンドウを閉じる。 5.PCを再起動する。 レジストリの編集操作を誤るとシステムが不安定になる可能性がありますので 操作の際には、指定されたキー以外は一切変更を加えないようご注意ください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上になります。 この手の質問をされる場合は PCスペックも教えて頂けると より具体的がし易いです。 OS は? メモリは? などなど。 もしまた分からなければ補足してください。

SENGA
質問者

お礼

HDKYZK1978さん、お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。 まだNIS2004の使用期限が残っていたので、 それを使ってからアンインストール&インストールをするつもりだったので遅くなってしまいました。 で、その期限が昨日きれたので早速アドバイス通りやってみました。 まず手順1の方法で手動でアンインストールしてからNIS2007をインストールしたのですが、どうもインストールで不具合があったらしく 手順2のNorton Removal Toolを使って削除をしてから再インストールをしたらうまくいきました。 私の説明不足の質問に素早く丁寧なアドバイスありがとうございました。