• ベストアンサー

PC復旧後にしておくべきことは?

昨日、ソフトをインストールした際にウイルスに感染してしまったようで セキュリティソフト(F-Secure Internet Security 2008)の ウイルスとスパイ防御がエラーになったまま正常に戻らず IEもFirefoxも起動が極端に遅くなってしまいました。 今日、パソコンを起動してみると セキュリティソフトはエラーが消えて正常に動いているようで 完全スキャンをしたところウイルスは検出されませんでした。 インターネットも起動できて速度も戻りました。 一見、正常に戻ったような気はしますが、やはり少し心配です。 安全のため、対処しておいたほうがいい事ってありますでしょうか? また、インターネット上のセキュリティスキャン (シマンテックのスキャン・チェック)でもチェックしてみようと ダウンロードしかけましたが 起動しているF-Secureとの不具合が起きはしないかと 途中でキャンセルしました。 同時に作動させても問題はないのでしょうか。 ちなみにOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です。 回答がずれてましたね。 シマンテックのスキャン・チェックでもチェックしても問題ないですよ。 他にもあります。 参考http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

greenblue5
質問者

お礼

オンラインのスキャン・チェックなら大丈夫なんですね。 大変参考になりました。 リンクも貼って頂いてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

F-Secure Internet Security 2008 ログあると思う。たまには見ては。 http://support.f-secure.com/jpn/home/contactus/support/

greenblue5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >安全のため、対処しておいたほうがいい事ってありますでしょうか? まあ、F-Secのログチェックですよね。イベントログもあるでしょうから。各プロテクションとかが正常に作動を開始したかどうかとか。あと、稼動しているプロセスぐらいはチェックしたほうがいいと思います。Process Explorerをお奨めします。また、セーフモードでのスキャンもやってみるといいかもしれません。 >同時に作動させても問題はないのでしょうか はい、問題ありません。

greenblue5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 パソコンにあまり詳しくないため ログ・チェック、プロセスのチェックなどググりながら やってみたいと思います。 どうしても分からなければ、また質問させていただきますので よろしければ回答いただければと思います。 セーフモードのスキャンもやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html F-Secureのオンラインスキャンありますよ。駆除もできます。

greenblue5
質問者

お礼

そうなんですねー。ありがとうございます。 スキャンチェックしてみます。 質問に書き忘れたのですがF-Secure Internet Security 2008は 体験版を使用していてサポートが受けられないため こちらで質問させていただきました(^_^;)。 スキャンチェックしてみてウイルスが検出されなければ リカバリーまでする必要はないでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。