• ベストアンサー

PC復旧後にしておくべきことは?

昨日、ソフトをインストールした際にウイルスに感染してしまったようで セキュリティソフト(F-Secure Internet Security 2008)の ウイルスとスパイ防御がエラーになったまま正常に戻らず IEもFirefoxも起動が極端に遅くなってしまいました。 今日、パソコンを起動してみると セキュリティソフトはエラーが消えて正常に動いているようで 完全スキャンをしたところウイルスは検出されませんでした。 インターネットも起動できて速度も戻りました。 一見、正常に戻ったような気はしますが、やはり少し心配です。 安全のため、対処しておいたほうがいい事ってありますでしょうか? また、インターネット上のセキュリティスキャン (シマンテックのスキャン・チェック)でもチェックしてみようと ダウンロードしかけましたが 起動しているF-Secureとの不具合が起きはしないかと 途中でキャンセルしました。 同時に作動させても問題はないのでしょうか。 ちなみにOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1です。 回答がずれてましたね。 シマンテックのスキャン・チェックでもチェックしても問題ないですよ。 他にもあります。 参考http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

greenblue5
質問者

お礼

オンラインのスキャン・チェックなら大丈夫なんですね。 大変参考になりました。 リンクも貼って頂いてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

F-Secure Internet Security 2008 ログあると思う。たまには見ては。 http://support.f-secure.com/jpn/home/contactus/support/

greenblue5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >安全のため、対処しておいたほうがいい事ってありますでしょうか? まあ、F-Secのログチェックですよね。イベントログもあるでしょうから。各プロテクションとかが正常に作動を開始したかどうかとか。あと、稼動しているプロセスぐらいはチェックしたほうがいいと思います。Process Explorerをお奨めします。また、セーフモードでのスキャンもやってみるといいかもしれません。 >同時に作動させても問題はないのでしょうか はい、問題ありません。

greenblue5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 パソコンにあまり詳しくないため ログ・チェック、プロセスのチェックなどググりながら やってみたいと思います。 どうしても分からなければ、また質問させていただきますので よろしければ回答いただければと思います。 セーフモードのスキャンもやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html F-Secureのオンラインスキャンありますよ。駆除もできます。

greenblue5
質問者

お礼

そうなんですねー。ありがとうございます。 スキャンチェックしてみます。 質問に書き忘れたのですがF-Secure Internet Security 2008は 体験版を使用していてサポートが受けられないため こちらで質問させていただきました(^_^;)。 スキャンチェックしてみてウイルスが検出されなければ リカバリーまでする必要はないでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PC壊れた?

    PCが壊れたかもしれません。100回電源を入れると一回位正常に動きます。その一回でこうして連絡をっとっています。99回はXPが起動した瞬間、画面に青い英語が出て直ぐ又電源を切った状態になってしまうのですが、一瞬なのでなんて書いてあるか読めません。セーフモードでは立ち上がります。コマンドプロンプトではCHKDSKでチェックしましたが何の異常もありませんでした。ワクチンソフトはシマンテックを使っていますが数日前に全部スキャンさせましたがウィルスは見つかりませんでした。又再びシマンテックでスキャンさせようとしましたが、アップデートしなければならないということで、シリアルがわからなくなっているので使えません。何処が疑わしいいですか?

  • pcを作動出来なくなる

    インターネット中など急にカチ、カチ、カチと音がしてマウスが作動しなくなり、強制終了3回しまいた。 1回はエラーチェックが起動した。 自分でもウイルス、スパイなど点検はしました。 まだ「SP2」は入力していません。何が考えられるでしょうか?今も心配です。

  • W32.Badtrans.B@mmに関して

     知人のPCがウイルスに感染したので、Norton Internet Securityを買わせてインストールし、定義ファイル等をダウンロードしてからウイルススキャンしたところタイトルのウイルスに感染していました。  Norton Internet Securityでは、駆除できません。と出たのでSymantecのwebサイトから、駆除ツールをダウンロードして駆除しました。  防御としては意味があるのかもしれませんが、駆除出来ないのでは買った意味がないのではないかと思いました。(製品を買わずに駆除ツールをダウンロードすれば良かったわけですから。)なぜ出来なかったのでしょうか?また、防御ソフトと割り切って考えた方がいいのでしょうか?

  • Windows SP2 と Norton Internet Security

    最近OSをWindows MEからXPのSP2にアップグレードしました。インストールされていたシマンテックのインターネットセキュリティ 2004 が作動しなくなったので、アンインストールし、再インストールしました。ウィルスソフトが有効になるまではライブアップデート等、インターネットにつなぐことはできますが、再起動し、ソフトが有効になると、まったくインターネットにつなげません。今は方法がないので、仕方なくセキュリティーは入れていません。何か解決するよい方法はないでしょうか。

  • セキュリティーチェック サイト

    今、シマンテックのインターネットセキュリティーの更新サービスが切れています。 新しい、ウィルスに対しては問題あると思いますが、とりあえず、いままでのウィルスやセキュリティーについては問題ないのでしょうか? シマンテックのサイトでセキュリティーチェックを確認したのですが セキュリティーチェックとウィルスチェックの両方とも安全でした。  早急に更新するか、別の対策ソフトにしようとは思っていますが  

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトで迷ってます。

    現在はウイルスバスター2006の2パックで2PCです。 最近NTT光にしまして、1台分はウイルスソフト=ウイルスバスターが 無料で使えるそうですね。 ウイルスバスター2006は2007になったそうですが、 口コミではバグも多いそうでいまだ切り替えてません。 ほかにペストパトロールも2PCにそれぞれ導入してます。 シマンテックのインターネットセキュリティー2007 の場合 メーカーHPではスパイウエアの自動削除と か出来るとあります。(ウイルスバスター2006も一応 機能としてあるそうですが) インターネットセキュリティー2007の場合 スパイウエアソフトは要らないのでしょうか ウイルスバスター2006 2007 シマンテックのインターネットセキュリティー2007などお使いの方 詳しい方 アドバイス お願いします。 

  • Trojan-Dropperって...

    SGアンチスパイクイックスキャンで 悪性コードTrojan-Dropper.Win32.Agent.vj タイプTrojanが検索され...推奨処理隔離しても何度も何度も現れるので削除しました。その後、スキャン、NIS2005アップデイト後のアンチウイルス脅威のスキャン、 1.Symantecセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ 2.Trendmicroのオンラインスキャンウイルスチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 3.SGアンチスパイ詳細スキャンで再スキャン をしましたが特に検出されるウイルス、スパイウエアもありませんでした。 「これで安心なのでしょうか??」 アニメオタクに近いガキもパソコン使用しており よく悪性クッキーやらもらっていたので叱りましたが... 私も、まれに日本のアダルトサイトにいってしまうので...(見た後、SGアンチスパイで検索しています) どなたかサポートください

  • PCの不具合?

    3~4年前に購入したNEC VL300/5を使用しています。 他、 ・WIN XP(SP2) ・office XPと、2000のアクセス、パワーポイント、フロントページをダウンロード。 ・ノートンアンチウイルス2005使用 ・ADSL接続(2005年9月契約) で使用しています。 常時接続にすると同時にアンチウイルスをダウンロード購入しインストール。プロバイダで契約していたメールのウイルスチェックを解約しました。最初はどれも不具合なかったのですが、最近になって、アンチウイルスがウイルス定義を正常にダウンロードできない、ウイルスチェック時にフリーズを起す、マイクロソフトからの修正プログラムをインストールできない、エクセルを立ち上げると「インストーラー準備中」と表示されます。CD挿入を指示されて入れてみるのですが、上手く作動しません。アンチウイルス、エクセル以外の他のソフトは正常です。常駐ソフトをはずしてみたりもしました。アンチウイルスはアンインストールしようとしましたが、エラーが出てフリーズします。システムスキャンでも問題は見つけられませんでした。ウイルスに感染しているのか、どうかもこんな状態ですのでわかりません。 これはもうリカバリするしか方法はないでしょうか? シマンテックにも問い合わせのメールを送りましたが、返事はいただけてません。

  • jangleアンチスパイの事

    以前、(少し前)セキュリティーソフトが、「ノートンインターネットセキュリティー2005」と、ジャングル「SGアンチスパイ」がパソコンに入ってました。「アンチスパイ」はよく色々なサイトを見た後スキャンすると、悪質クッキーが、数個発見されたりして機能しているな、て感じで良かったのですが、「ノートン」の方が、調子悪くて、特にスキャンしていると、ファイル80個目位で、止まってしまいそのうち真っ青い画面で「Windowsが正常に作動しません、、」とか出て、とにかくそれ以上は止まってしまいました。そんな事でパソコンをリカバリーしてまず「ノートン」をインストールして今は正常に作動していますが「アンチスパイ」は前の事もあってインストールしていませんが、スパイウェアの事が心配です。「アンチスパイ」は他のセキュリティーソフトの併用を推奨とか書いてあったので、そんなに干渉しない、と自分で思ったんですが、「ノートン」「アンチ」の併用は意味がないですか?「ノートン」でもスパイウェアの対策がありますが、それで十分ですか。 それとも、失敗しても「アンチ」インストールした方が、いいですか。あまり詳しくないので意味のわからないような文章になってすみません。OS.MEです。

専門家に質問してみよう