• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルススキャンについて

ウィルススキャンについてお聞きしたいことがあります。    OS:Microsoft Windows XP    ウィルス対策ソフト:Symantec AntiVirus Corporate Edition を使用しています。このソフトで何回完全スキャンしても、    スキャンの種類: 手動 スキャン    イベント: セキュリティリスクが見つかりました。    リスク: W32.Gammima.AG    ファイル: 利用できません    場所: 不明な記憶域    適用した処理: クリーニング 正常に完了 の表示が完了時に出てしまいます。  また、カスタムスキャンでマイコンピュータにチェックを入れ(すべて選択)、 オプション-スキャン拡張において、主なウィルスやセキュリティリスクの場所(W) にチェックを入れると上記の表示が出てしまいます。  主なウィルスやセキュリティリスクの場所(W)のチェックを外せば、 セキュリティリスクも発見されず、完了することがわかりました。    主なウィルスやセキュリティリスクの場所(W)にチェックが入っていた場合、 何度やっても同じ表示が出てしまうのですが、どうすれば解決するでしょうか? パソコン初心者で説明不足なところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数442
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)

オンラインゲームの情報を盗むワームみたいですね。 感染対象: ローカルドライブとリムーバブルストレージデバイスを介して拡散します。 との事なので、外付けHDD、光学ディスクやフラッシュメモリを確認してみては?

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2007-082706-1742-99

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 確かに他人のフラッシュメモリを挿した時に自分のフラッシュメモリにも 感染していましたが、フォーマットしてフラッシュメモリは解決しています。 しかしパソコンの問題は上記のまま解決していません・・・。

質問者からの補足

解決しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • Symantecソフトのウィルススキャンが出来なくなりました(;_:)

    こんばんは!よろしくお願いしますm(__)mウィルスソフトで、「SymantecAntiVirusCorporateEdition完全版8」というものを使っているのですが、Cドライブのスキャンチェックをしようとすると、[物理ドライブ番号1のマスターブートレコード]という場所!?のチェックが始まり、数秒(7秒ぐらい)で終わってしまいます。以前は、ちゃんとひとつずつのファイルをチェックしていて、30~40分ぐらいかかったのですが・・・以前のようにちゃんとチェックできるようにしたいです。パソコンは、ネットワークにつながった、Windows2000Professionalを使っています。管理者権限で入った場合は通常通りうまくいくのですが、ユーザー(PowerUsers標準)で入った場合、[物理ドライブ・・・]となってしまいます。ウィルスソフトの再インストールをしてもダメでした。どうしたらよいか困っています(;_:)教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • シマンテックアンチウィルスの定時スキャン

    Symantec Antivirus Corporate Edition 8.00をWindowsXPパソコンで使用しています。 管理外パソコンとしてインストールしたパソコンの1台の定時スキャンがここ数日4時間とか8時間とかかかっています。何が原因かわからなくて困っています。それまでは20分くらいで終わっていました。毎日12時に起動するようになっているので、昼休みの間は他のソフトはつかっていないし、それ以外の時間でもWord、Excel、Notes、IEくらいしか使っていないはず。定時スキャンしているのは、ハードディスクのみ、ウィルスの履歴には何も表示されません。なにかウィルスがいるかなと思い、OCNのホームページでウィルスチェックをかけてもらたり、Stingerを実行してもらいましたが、なにも出てきません。SymantecのHPも見たのですが、他のソフトは動かすなくらいしか書いてないので、なにか知ってる人がいたら教えてください。

  • McAfeeのウィルススキャンについて

    最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • Defwatch スキャン?

    ウイルス対策として、Symantec AntiVirus Corporate Editionを使用しているのですが、LiveUpdateでウイルス定義が更新される毎にウイルス感知メッセージが出ます。コンソール画面(SSC:Symantec System Center)ウイルス履歴には、スキャンの種類として「Defwatch スキャン」と表示されています。質問は「Defwatch スキャン」とはどういう意味なの?、表示されないようするにはどうすれば良いの?です。ソフトのオンラインヘルプで調べても出ていないようでした。ご存知の方、ご教示ください。 ※この現象の後、通常のウイルスチェックを行なってもウイルス反応はありませんでした。

  • オンラインのウィルススキャンが出来ません

    こんな時間に失礼します。誰か分る方がいらっしゃいましたら教えてください。 トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーのウィルススキャンをしようとしましたが、「現在のセキュリティ設定では、正確に表示されない」とメッセージが出て出来ませんでした。セキュリティのレベルを「中」に設定をし、ActiveXに関する設定もマカフィーのサイトを見て設定をしましたがどうしてもウィルススキャンが出来ません。 なぜ、ウィルススキャンをしようと思ったかと言いますと、ブラウザを起動しようとするとhomepageが「about:blank」になって海外のサイトへ飛んでしまうんです。インターネットオプションからhomepageを変更しても次に起動するとabout:blankに戻ってしまうんです。キャッシュや履歴のクリア、web設定のリセットをするも改善されません。 どなたか分る方がいらっしゃいましたら、  ・この状態はウィルスに感染しているのか  ・ウィルススキャンを試したほうがいなら、スキャンのやり方 について、どうか教えてください。

  • ウィルススキャンの結果について

    シマンテックHPにてセキュリティースキャンを行ったところ、対ハッカー露出度で「UPnP」、トロイの木馬チェックで「Sokets de Torois v1」がオープンと表示されました。 パソコンにはソースネクスト社のウィルスセキュリティーが入っていますが、何か問題が起きないか不安です。 以前、パソコンをスキャンした際にトロイの木馬が発見されましたが(削除済み)、何か影響しているのでしょうか? 対策等がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウィルススキャンについてですが…

    ウィルススキャンについてですが… ネットからあるファイルをダウンロードしたとして、そのファイルがウィルスに感染しているものとします。 この場合、セキュリティソフトでダウンロードする前にファイルをスキャンすれば良いと思いますが、ダウンロードしてしまった後でもスキャンするのは有効なんでしょうか?ウィルス見つかるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • ウィルスに感染したのかどうかわかりません。

    初めまして、普段ノートン2002を使ってウィルスチェックをしているのですが 今まで何とも無かったのに、先ほどからインターネットをしていると フリーズしてしまい、スキャンをしても全くウィルスに感染していないと出ました。ところが気になったので、シマンテックのFixKlezをダウンロードして、 調べたところ、W32.Klez.gen@mmとW32.ElKern.genがコンピューター上で見つかったと出ました。 どうすれば良いのかわかりません。 でも再度ノートンでスキャンしても、引っかからないのですが・・・ これは感染しているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これはウィルスと考えるべきなのでしょうか?

    ウィンドウズXPでSP2を導入をしています。 そしてノートンインターネットセキュリティを利用していますが、シマンテック社のHPでセキュリティスキャンをやったのですがそこで要注意というのが1つあり、その要注意とはハッカーからの攻撃を受ける恐れのあるということらしいのですが、それの解決方法がファイアーウォールを使ってくださいとあり、ノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールを使いましたがそれでも改善されませんでした。 ノートンインターネットセキュリティにあるウィルスチェックを2回完全スキャンをしてもウィルスはありませんでした。 ちなみにセキュリティスキャンでは、ICMP ping SSH HTTP の三つがあいている状態のようです。 また、Live up date での四角の枠内にダウンロードのの一覧の一番上の所が??????キ?????キとなっていたり、またなかにはNorton AntiVirus??????? と変な文字になっています。 このような状態の場合はウィルスなのでしょうか? よろしくお願いします。