• 締切済み

PCの不具合?

3~4年前に購入したNEC VL300/5を使用しています。 他、 ・WIN XP(SP2) ・office XPと、2000のアクセス、パワーポイント、フロントページをダウンロード。 ・ノートンアンチウイルス2005使用 ・ADSL接続(2005年9月契約) で使用しています。 常時接続にすると同時にアンチウイルスをダウンロード購入しインストール。プロバイダで契約していたメールのウイルスチェックを解約しました。最初はどれも不具合なかったのですが、最近になって、アンチウイルスがウイルス定義を正常にダウンロードできない、ウイルスチェック時にフリーズを起す、マイクロソフトからの修正プログラムをインストールできない、エクセルを立ち上げると「インストーラー準備中」と表示されます。CD挿入を指示されて入れてみるのですが、上手く作動しません。アンチウイルス、エクセル以外の他のソフトは正常です。常駐ソフトをはずしてみたりもしました。アンチウイルスはアンインストールしようとしましたが、エラーが出てフリーズします。システムスキャンでも問題は見つけられませんでした。ウイルスに感染しているのか、どうかもこんな状態ですのでわかりません。 これはもうリカバリするしか方法はないでしょうか? シマンテックにも問い合わせのメールを送りましたが、返事はいただけてません。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

>これはもうリカバリするしか方法はないでしょうか? はい、リカバリした方が良いです。

chi-kana
質問者

お礼

う~ん、やっぱりそうですよねぇ・・・。とりあえずはNECの121コンタクトセンターと、マイクロソフトに問い合わせてはみました。リカバリしないでなんとか回避方法を・・・と思ったのですが、リカバリしないと完全直るのは無理っぽいようです。 とりあえずエクセルだけは使えないと困るのでofficeのアンインストール、再インストールをやって使えるようにはしました。やっぱり、壊れてるファイルがありました。リカバリはしたこと無いのですが、がんばて説明書見ながらやってみます(^^ゞ 回答ありがとうございました。