PC起動時に無数のエクセルとインターネットエクスプローラが立ち上がる

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が自分のPCでインターネットを始めたばかりですが、動作が重くなりました。
  • ウィルススキャンをしても問題は判明せず、タスクマネージャーでエクセルとインターネットエクスプローラが無数に立ち上がることが分かりました。
  • OSの入れ替え後にセキュリティソフトを利用する予定ですが、他の防御ソフトとの併用や注意点を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時に無数のエクセルとインタネットエクスプロラが…

パソコン初心者です。 初めて自分のPC(中古・Windows2000)で数日前からインタネットを始めたばかりなのですが、ほどなくPCの動作がやたらと重たく、ほとんど動けない状態になってしまいました。 プロバイダにID登録をすると同時にプロバイダリースのシマンテックのセキュリティソフトも設定していました。そのソフトでウィルススキャンをしましたが問題も判明せず、結果として何も変わりませんでした。 PCのメーカーに問い合わせたところ、タスクマネージャーから無数のエクセルとインタネットエクスプロラが立ち上がっていることが判明。いただいた指示のお陰でそれらが起動時に立ち上がることはなくなったのですが、基となったファイルは探し当てられずOSの入れ替えを促されました。 OSを入れ替えたあと、再びプロバイダリースのセキュリティソフトを利用するつもりですが、不安です。 他の質問をみているとスパイウェアのように思われますが、その回答に表示されている防御ソフトなどはシマンテックのセキュリティソフトが入っていても利用できるのでしょうか。また、手順その他、気をつけたらよいこと、すべきことなどを教えてください。

noname#7446
noname#7446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7726
noname#7726
回答No.1

>基となったファイルは探し当てられず ファイルじゃなくてレジストリのRUN以下の記述にいたずらされてたんでしょう。 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run を使用せずに、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce と HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run などを相互に利用し、どちらかにレジストリの記述を書き換える*.regファイル(こいつの保存先はHDD上ならどこでもOK)へのパスを忍ばせれば、見つけ出すのは困難ですから。 スパイウェアの類かどうかはわかりません。 が、シマンテック製品とSpybot R&D、Ad-aware、SpywareBlasterなどはケンカしませんので、複数の対策ソフトの導入が可能です。 手順としては、SpybotR&DとSpywareBlasterを常駐させ、ウィルス対策ソフトと同等のタイミングでUpdateを施し、そのほかに週に1回くらい(インターネットの使用方法によって頻度は変わります)の割合でAd-awareでのチェックも行えばほぼ万全かと。

noname#7446
質問者

お礼

「ケンカしないソフト」、助かります。安堵しました。ありがとうございます。