• 締切済み

PCの起動・終了間際でもしものネットアクセスを防御

お世話になります。Windows Vista SP2を使っています。 普段からオンラインで繋がれているPCのセキュリティーについて、 ウィルス、スパイウェア、BOTなどから防御したい場合を考えます。 PCのログオン・ログオフの間際にネットアクセスしてデータを送受信してしまうような、 悪質なネットアクセスがないかどうかを簡単に調べるにはどうしたらよいでしょうか? PCの起動・終了の前にオフラインにしておけば?という話かもしれませんが。 ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトは入っていますが、 ネットワーク監視までは対応しているか分からないので気になりました。 普段からウィルス対策などは気を付けているつもりですが、 より念には念を入れたいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• rebind
回答No.6

System Explorerの使いこなしなんて特に難しくありません。 ていうか、そもそもログオン、ログオフ間際の状況ですから、常識的にモニタリングを行うマシンを別に用意して行う。これが自然。監視対象自体にモニタリングツール入れてもね。 だろ?

noname#210401
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かに視覚的に見えない部分って、 別マシンでのモニタリングは当然になるのかもしれませんね。 色々覚えることがまた増えそうです。(^^;)

• beingpeace
回答No.5

ちなみに、PCの起動時シャットダウン時はネットワークが遮断されているので、その部分は気にしなくて良いです。 もしその部分を過敏に気にするくらいセキュリティを気にするのであれば、そもそも最初から有料セキュリティソフトを使ったほうがリスク分散の点では遥かに効率的です。 下のファイヤーウォールもシステムエクスプローラーも、正直頭が良くないと使いこなせませんし、トラブルが発生する可能性も高いです。

質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 シャットダウン時。これの挙動ってどうなってるのかなって、 ずっと疑問に思っていたので助かりました。 PCとかネットって進化する度に覚えることも高度になってくるので、 過敏になるくらいが丁度良いのかなって感じます。 大手の企業情報流出のニュースとか、最近多いですよね。 情報もどこで漏れるか分からない時代だから。 今後は統合系も視野に入れて考えたいと思います。

• rebind
回答No.4

もう一台PCを用意して監視を行うということになろうかと思います。 なお、最近ではアンチウイルスにしろPersonal Firewallにしろ、その監視、防御機能を回避して感染させ、PC内の情報が外部に送信可能になる場合もわりとあります。クラッカーサイドないしはマルウェア開発サイドの技術レベルが非常に上がってきているので。この辺、ボクは実際にどういったことになっているかをテストという形で何度も動画で紹介しています。

質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 なるほど、もう一台用意するという手段があるのですね。 手軽に対策となると若干難しそうですが。 参考になるご回答、どうもありがとうございます。

回答No.3

ファイヤーウォール http://freesoft-100.com/security/firewall.html タスクマネージャの強力版(システムエクスプローラーをお勧めします) http://www.lifehacker.jp/2009/10/091020_five_best_windows_task_manage.html これでネットワークも監視できます。

質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 便利なソフトのご紹介、重ね重ねありがとうございます。 タスクマネージャの強化版というのは、とても良さそうです。

回答No.2

何を求めているのか意味がわかりません。 セキュリティソフトは何を使っているのか分かりませんが、有料の総合ウイルス対側ソフトでネットワークの監視を行なっていないものがあるのであれば、逆に教えて欲しいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい文章になってしまったようで、すみません。 自分は無料の対策ソフトを使っていて、 有料の統合系の凄さは存じません。 ただ、無料のものを使っているだけに、 次第にネットワークの対策の方も気になり始めました。 そもそも対策ソフト自体の動作開始・終了時間は、 OSの起動開始・終了時間と多少差が発生しているように感じます。 その際、検知・監視がスルーされてしまうデータが時間的にある場合、 その部分の細かい対策はどうしたら良いのかが気になりました。 厳密にはネットワーク監視だけの話ではなく、 やり取りされるデータ全体的な話になるかと思います。 上記のような部分全てを考慮した対策で より取り入れやすいものがあれば、ということでお願いします。

回答No.1

ルーターを介してネット接続し、更にまともな総合セキュリティソフトを導入しておけば過度な心配は無用だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターということで、やはりハード的にパケットフィルタリングなど可能なセキュリティでより頑強に、ということになりますでしょうか。 複合的な対策は確かに重要だと思いました。 さすがに過度になりすぎても、しんどいだけですが、 手軽に出来る方法があれば、あるに越したことはないので。 上記の方の補足にあるような、細かい部分が防御できれば、 一番良いなと思っています。