• 締切済み

システム防御が起動しません

ウイルスセキュリテイの起動について質問させて下さい。 windowsXP HomeEdition Ver2002 SP2を起動したときにウイルスセキュリティが起動されるのですが、次のような順番で異常がおこります。 ・ウイルスセキュリティを起動すると 「問題が発生したためK7Sysmon Moduleを終了します。(中略)この問題をMicroSoftに報告してください」 と、ウィンドウが表示される。 ・その時のエラー署名の内容は AppName:K7sysmon.exe AppVer:3.0.0.2 ModName:ntdll.dll ModVer:5.1.2600.2180 Offset:0001142e ・タスクのウイルスセキュリティのアイコンが黄色い丸に黒い!マークがついたものになる。 ・設定とお知らせを開いてシステム防御が停止中になっているので有効にしようとすると 「有効にできません。説明を参照するか製品を再インストールしてください」と表示されます。 ・タスクアイコンは黄色いマークがついたままです。 特に今のところはウイルスチェックとスパイウェアのチェックをして特に問題はないのですが、これから何があるかわからないので不安です。 新しくソフトを買えばいいのでしょうが、それでもよろしければ、対処方法を教えてくださると有難いです。 なお、ウイルスセキュリティは2005から2006にアップデートしたものです。 スパイウェアのチェックには「Spybot - Search & Destroy」「Ad-Aware SE Personal」を使用しております。

みんなの回答

• noborest
回答No.7

私の場合は、あなたと同じエラーが出てシステム防御ができなくなり、他の回答者さんが書かれておられるようなことも色々試してみましたがダメで、ふと気づくと音声も出なくなっており、デバイスマネージャでドライバトラブルを確認することができたので、"サウンドブラスター オーディジー2"のドライバを再インストールして再起動したところ、音も出るようになり、なぜかシステム防御も有効になっておりました。原因は未だ謎です。。

• oizumi
回答No.6

参考URLをご覧ください。 設定で手動作動でシステム防御を作動させることができるようになります。 また、レジストリをいじったり、ファイルを削除したり、ウイルスセキュリティを再インストールしたりすると自動作動も可能になり、根本的な解決もできます 前者は僕が実践して解決したので保証できますが、 後者はレジストリをいじるという危険な作業が必要な ため実践していないので保証できませんので、 後者を実践するときは十分注意してください。

参考URL:
http://tyubo.blog52.fc2.com/blog-entry-23.html
  • knyan
回答No.5

私も、システムの防御が無効になるので、どうしようもなく、システムのバックアップからリカバリしました。 昨年の12月のこと。 しかし、最初はシステムの防御が機能したのですが、 Spybotの「免疫」をした後、突然、システムの防御が無効になりました。 K7sysMon.exe(システム防御のプログラム)が終了します。 Spybotは使ってもいいですが、スパイウェアのチェックを時々する程度にして、「免疫」機能は使わないようにしてください。

inaba-san
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 spybotではアップデート>スパイウエアのチェック>免疫という順番でやっていたので、いつの間にやらひっかかったのかもしれません。 どうも有難うございました。

回答No.4

最近、spybotでスパイウェアの削除をしませんでしたか? もし、していたら自分も全く、同じ症状になりました。 自分の場合、spybotをリカバリーしたところ、すぐに治りました。 試してみてはいかがでしょうか?

inaba-san
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 spybotでスパイウエアの削除はしました。 spybotをリカバリしてみて試してみます。 どうも有難うございます。

• hoihence
回答No.3

まあ、要はそのコンポーネントがカーネル側とやり取りできない状態だということです。ntdll.dllは橋渡し役ですから。サポセンチェックや再インスコで解消しない場合は、他のベンダの物にしたほうがいいよ。 このソフト元々お勧めじゃないしね。

inaba-san
質問者

お礼

状態について教えてくださり有難うございます。 素人考えですがPGで障害でもあるのでしょうかね… 再インストールでも状況が改善しなかったので、修正版のUPを待つか、他のセキュリティソフトに乗り換えるしかなさそうですね。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

一度アンインストールして最セットアップしてはいかがでしょうか? ファイルは下記アドレスよりダウンロードできます。 ダウンロード時にはシリアル番号が必要ですし、セットアップには 登録に使用したメールアドレス、パスワード等が必要になります。 http://sec.sourcenext.info/support/latest.html?i=vs_sapo

inaba-san
質問者

お礼

お早い返信を有難うございます。 貼ってくださったURLにあった再インストールをやりました。 ですが状況が改善されていません… URLを貼って誘導して下さって有難うございました。

noname#15082
noname#15082
回答No.1

同様の現象に見舞われた方が多いようで、このサイトの過去スレに、参考になると思われるものが多数あります。 また、本文の内容から推察すると、ソースネクストがサポート情報を出していたと思いますが、そちらをお試しになった上での状況でしょうか。 今回のアップは問題頻発のようで、私の場合インストールすらできませんでした。

inaba-san
質問者

お礼

早速の返信を有難うございます。 サポート情報に記載されていた、ソフトの再インストールは試しました。 ですが、質問に書いた状態から改善されていないのです… 説明が不十分で申し訳ありません…