• 締切済み

起動が遅い

最近PCの起動が(起動ボタンを押してから、「ようこそ」の画面が出るまで)妙に遅くなってしまいました。 デスクトップ表示後は何の問題もありません。 OSはXPHoomeEditionです。 ウィンドウズの自動更新は止めてあります。新たに入れたといえば、シマンテックのインターネットセキュリティーの更新ぐらいです。 同ソフトを使っているデスクトップPCは問題ありません。 システムの復元をしてみましたが直りません。 スタートアップのなかにタイトルのないものがあったのでチェックはずしましたが変化なしです。 他スタートアップも、チェックはずして大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

#2です。 ん~ あと簡単に出来るものといったらディスククリーンアップぐらいですかねぇ。 デスクトップとスペック的にはどうなんですか? スペックが同じならデスクトップに比べノートはどうしても遅いですよ。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 同ソフトを使っているデスクトップPCは問題ありません。 とありますから、ノートPCなのですね? ネットワークはPCカードタイプですか? もし、そうならカードをはずして起動してみてください。

konyanko
質問者

補足

ネットワークはルーターからLANケーブルでつないでいます。ケーブル抜いてみましたが、やはり遅いです。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

常駐ソフトを減らすことによって起動時間の短縮は出来ますが、セキュリティー系だけは外せないので、他に外せるものだけ外してもいいと思いますよ。 ただ常駐させててもあんまり負荷をかけないものを外しても極端に体感速度が変わったりするのはないと思います。 別な形で速度上げるしかないですね。 #1さんのフリーソフトは私も使ってます。起動時間の短縮をしてくれる設定もあるので(「Win高速化 PC+」は全て解説つきです)使ってみるのもよいかと。 それからデフラグやインターネット一時ファイルの削除等きちんとされているでしょうか。してないのなら効果はあると思います。

konyanko
質問者

補足

「Win高速化 PC+」入れてみましたが、効果ありません。設定していて気づいたのですが、起動が遅くなってからウィンドウズのロゴが一瞬しか現れず黒い画面になってます。前は起動している間ロゴが出てました。 デフラグはやる必要がないと表示が出ました。

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

パソコン初心者の私がパソコンの高速化設定をやるとしたら、フリーで手に入る「窓の手」「Win高速化 PC+」等の カスタマイズソフトを使います。 参考までに

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/env/index.html

関連するQ&A

  • パソコン起動時のエラーについて

     最近、パソコンを起動するとエラーが出ます。 メッセージはその時々で  違います。 どのキーを押しても動かない為、強制終了を掛けなければ  ならず、再起動をするとエラーチェックをして使える様になります。  ここのページでエラーの対処法を見て、msconfigを起動し、スタートアッ プのチェックをした所、どうもソースネクスト社のウィルスセキュリティ  のスタートアップに問題がある様だと解りました。 この1月にこの  セキュリティを10年バージョンに更新しました。 その頃からパソコンの  調子が悪くなった感じがしていました。  この場合、どうしたらいいのでしょうか?  スタートアップ時の起動からはずしたままでいいのでしょうか?  問題が解かっても対処の仕方がわかりません。 教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • タスクマネージャーを開かないと起動しない

    WindowsXP(SP2)です。 こういった事例はいつもそうだと思うのですが、原因がさっぱりなんです。 Windowsが起動した後、壁紙のみの段階でとまります。 詳しく言うと、 BIOS起動→Windowsロゴ表示→Windowsログオン→カーソル表示→壁紙表示→エクスプローラ起動→デスクトップのアイコン表示→スタートアップ起動 が普通ですよね。 この壁紙表示の時点でストップします。 PCが遅いと言う感じではないです。(P43.0Ghz・2.0G Mem)10分待っても変化無しですから。 で、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開くと後のプロセスが動き出すんです。 さらに、都合が悪いことに、かなり前にウイルス除去をするためにシステムの復元を切ってしまってました。おかげで戻すことも出来ず困ってます。 チェックすべき点・改善できる点などありましたら情報をお願いします。

  • PCを起動するとデータが消えました。復旧後再起動してもまた消えてしまいます。

    WindowsXPを使っています。 PCを起動したところ、「個人設定を読み込んでいます」という小さなウインドウと、「Windowsセキュリティセンター」のウインドウが開き、デスクトップ上に保存していたフォルダや、デスクトップの壁紙、IEのお気に入り、Outlookの今までの受信メールなどがすべて消えてしまっていました。 その後IEやOutlookの復元を出来る限りし再起動をしたのですが、さきほどと全く同じく2つのウインドウが立ち上がり、デスクトップ上のファイル、IE・Outlookのデータがすべて消えてしまいました。 理由として何が考えられるのでしょうか? また、復旧方法があれば教えてください。 お願いします。 ちなみに、ユーザーアカウントを2つに分けて使っており、もう一方は何の問題もなく使用できています。

  • windowsが起動しない。

    親切な方、助けてください。 私が使用している(Gateway製)PCには購入した時に入っていたノートンのセキュリティソフトが入っており、ある日電源を入れるとウィンドウズが起動しなくなり、そのまま画面に従って進んでいくとシステムの復元になりました。復元が終わると無事起動したのですがウィルス対策がオフになっておりましたので、ウイルスソフトとの相性が悪かったのではと思い、しなければいけなかった仕事を済ませノートンをアンインストールしました。それから3日程何の不具合もなくPCを使用していたのですが、セキュリティソフトなしは心配なのでとりあえずAVGをインストールしたところ、またウィンドウズが起動しなくなりました。明らかに原因はセキュリティソフトと思われるのですがセキュリティソフトのインストールでウィンドウズが起動しなくなることなんてあるのでしょうか?? サポートに問い合わせても1年を過ぎてますのでと言われ、相談すら聞いてくれませんでした。。。。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか??

  • 助けてください…!!Windows10が起動しなく

    助けてください…!!Windows10が起動しなくなってしまいました。 マウスとキーボードが反応しないほどフリーズ→数分待っても状況が変わらなかったため電源長押しで強制終了→再起動したところ 「キーボードレイアウトの選択」という画面が表示されWindows10が起動しなくなってしまいました。 キーボード選択後のオプション選択にてスタートアップ修復を行ったところ、「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」との表示、更新プログラムのアンインストール(最新の品質、機能)はどちらも「問題が発生したため、Windowsの機能更新プログラムをアンインストールできません」と表示されます。 他にコンセントを抜いて2時間ほど放置したのち再起動してみましたが変化はありませんでした。 PCに疎く、バックアップを一切とっていなかった自分が悪いのですが 初期化ということになると百何時間もの作業データが飛ぶことになるのでかなりキツいです…。 今からデスクトップのファイルだけでも助けられる方法はないでしょうか? 使っているPCは型番FMW77WBです。 4年ほど前から使用し、2年前に似たような状況(更新後再起動したところキーボードの選択画面)になり修理に出しています。その際初期化されて戻ってきました。

  • ノートPCのキーボードが反応しなくなった

    ●状態 昨日まで問題なく使用できたノートPCのキーボードがまったく反応しなくなった。Windowsアップデートを実行するも変化無し(ワイヤレスマウスは動く&USBで接続したキーボードは問題なく動く)、再起動しても変化無し(OSが起動するとキーボードが反応しなくなるっぽい)メモ帳にも書き込めない。 ●実行したこと ・Windowsアップデート→更新プログラムのアンインストール ・BIOS 初期化(この状態だとキーボードは動く) ・接続されているデバイスを全て外した状態で再起動 ・デバイスマネージャーよりキーボードデバイスのアンインストール→再起動 ・フィルターキー確認(無効のまま) ・キーボードのトラブルシューティング実行 ・システム復元→設定を無効にしていたので実行出来ず ・セーフモードからスタートアップ修復→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」→最新の品質更新プログラムのアンインストールする→機能更新プログラムは問題が発生したためアンインストール出来ず。 ・セーフモードからスタートアップ設定→セーフモード有効→メモ帳に文字打てず ・一週間以内に更新したプログラムのアンインストール→再起動しても自動的に最新の更新プログラムとセキュリティ更新プログラムがインストールされる? ・Windowsセキュリティ→クイックスキャン→問題なし ●スペック エディション Windows 11 Pro バージョン 21H2 デバイス名 Lenovo-ThinkPad プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-6600U CPU @ 2.60GHz 2.81 GHz システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ とにかくPCの初期化だけは避けたいです。 他に何かできることがあればご教授頂けますと幸いです。何卒宜しくお願いいたします

  • セキュリティーチェック サイト

    今、シマンテックのインターネットセキュリティーの更新サービスが切れています。 新しい、ウィルスに対しては問題あると思いますが、とりあえず、いままでのウィルスやセキュリティーについては問題ないのでしょうか? シマンテックのサイトでセキュリティーチェックを確認したのですが セキュリティーチェックとウィルスチェックの両方とも安全でした。  早急に更新するか、別の対策ソフトにしようとは思っていますが  

  • Windowsが正常に起動しません

    今日(12/21)、朝にPCを起動してみると、ウイルス対策ソフト(マカフィー)の更新を完了するために再起動を要求されました。 それに従い、再起動をしてみると、「スタートアップ修復」というのが表示されました。 その説明を読んでみたところ、「システムに問題があるため正常に起動できないので、修復しています」というようなことが書いてあり、しばらく待っていましたところ、再起動されました。 ここまでは説明に書いてあったのでよかったのですが、その後また「スタートアップ修復」が表示され、そのうえ「問題が自動的に修復できません」と表示されました。 それ以降何度PCを起動し直しても、「スタートアップ修復」と「問題が自動的に修復できません」が表示され、正常にWindowsを起動できません。 「セーフモード」での起動を試しても、改善されませんでした。 バックアップはCドライブのみ取っていますが、システム復元ポイントは作成していません。 「再セットアップ」は、後が怖くできません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、PCはNEC製で、OSはWin vista HomePremium 気にかかることといえば、マカフィーの再起動要求は前日(12/20)からされていましたが、忘れていて翌日に再起動したということです。 ご教授お願いします!

  • liquid viewを起動させない方法

    NECのVALUESTARを中古で購入しました。 PC起動時に自動で起動するソフトのうち liquid view だけがどうやっても起動してしまいます。 スタートアップのフォルダを空にして、 「MSCONFIG」のスタートアップから「lviewj」のチェックをはずしたんですがどうにもなりません。 デスクトップにランチャーも表示されるので非常に邪魔くさいんですが、なんとかならんでしょうか??

  • windows8.1ログインしても勝手に再起動

    先月から使用しているwindows8.1のノートPCが起動して、自分のアカウントでログインするとデスクトップ画面に行っても数分後に自動で再起動してしまう現象が出ており困っています。 その際に、OKwaveで質問しました。 windows8.1が起動できない。 @okwave http://okwave.jp/qa/q8964014.html 回答者さんからの内容を参考に [Shift]を押した状態で右下の電源マークでクリックーーーー>再起動ーーー>ツール画面で起動 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」で 「システムの復元」 「スタートアップの修復」 これをやってみたのですが、 「システムの復元」は復元ポイントがないということでダメでした。 「スタートアップの修復」も修復最中にエラーが出て最後まで終わらずPCを再起動しました。再起動後、一応アカウントでログインしたところ、今まで出てこなかったデスクトップ画面が通常どうり出てくるようになって、ESETというウイルス対策ソフトをインストールしていたので、 http://canon-its.jp/product/eset/ すぐに最新にアップデートしてスマートスキャンというのをしたのですが、3時間程スキャンできたのですが、途中でPCが自動的に再起動してしまいました。 それから再度ログインしても最初と同じようにデスクトップ画面にアイコンが全く出てこなくて、数分すると勝手に再起動するような現象に戻ってしまいました。 なお、 この内容 =================================================== X:WINDOWS\system32>_ と表示するので続けて、 chkdsk c: /scan[Enter] で画面に色々でると思います。 終了したら更に続けて、 chkdsk c: /spotfix[Enter] (/scanのあと/spotfixで従来のchkdsk /rとある意味同じ機能があり、短時間、低リスクです。) を入力します。すべて半角英文字です。 [ ]はキーボードのキートップの刻印です。 ===画面では X:WINDOWS\system32>chkdsk c: /spotfix === 再起動でエラーチェック実施を尋ねてくるので"Y"or"y"を入力します。 続けて X:WINDOWS\system32>shtdown /r[Enter] X:WINDOWS\system32>exit[Enter] でPCが再起動してエラーチェックが始まると思います。 =================================================== この内容もやってみたのですが、 ”chkdsk c: /spotfix[Enter]”というのをやっても、やる必要はないというメッセージが出てきて終了してしまいました。 また、 X:WINDOWS\system32>shtdown /r[Enter] X:WINDOWS\system32>exit[Enter] これもやってみたのですが実行できませんでした。 やはり、PCのOSのクリーンインストールしか方法がないでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。