• 締切済み

起動が遅い

最近PCの起動が(起動ボタンを押してから、「ようこそ」の画面が出るまで)妙に遅くなってしまいました。 デスクトップ表示後は何の問題もありません。 OSはXPHoomeEditionです。 ウィンドウズの自動更新は止めてあります。新たに入れたといえば、シマンテックのインターネットセキュリティーの更新ぐらいです。 同ソフトを使っているデスクトップPCは問題ありません。 システムの復元をしてみましたが直りません。 スタートアップのなかにタイトルのないものがあったのでチェックはずしましたが変化なしです。 他スタートアップも、チェックはずして大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• LINERS
回答No.4

#2です。 ん~ あと簡単に出来るものといったらディスククリーンアップぐらいですかねぇ。 デスクトップとスペック的にはどうなんですか? スペックが同じならデスクトップに比べノートはどうしても遅いですよ。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 同ソフトを使っているデスクトップPCは問題ありません。 とありますから、ノートPCなのですね? ネットワークはPCカードタイプですか? もし、そうならカードをはずして起動してみてください。

konyanko
質問者

補足

ネットワークはルーターからLANケーブルでつないでいます。ケーブル抜いてみましたが、やはり遅いです。

• LINERS
回答No.2

常駐ソフトを減らすことによって起動時間の短縮は出来ますが、セキュリティー系だけは外せないので、他に外せるものだけ外してもいいと思いますよ。 ただ常駐させててもあんまり負荷をかけないものを外しても極端に体感速度が変わったりするのはないと思います。 別な形で速度上げるしかないですね。 #1さんのフリーソフトは私も使ってます。起動時間の短縮をしてくれる設定もあるので(「Win高速化 PC+」は全て解説つきです)使ってみるのもよいかと。 それからデフラグやインターネット一時ファイルの削除等きちんとされているでしょうか。してないのなら効果はあると思います。

konyanko
質問者

補足

「Win高速化 PC+」入れてみましたが、効果ありません。設定していて気づいたのですが、起動が遅くなってからウィンドウズのロゴが一瞬しか現れず黒い画面になってます。前は起動している間ロゴが出てました。 デフラグはやる必要がないと表示が出ました。

• phone1130
回答No.1

パソコン初心者の私がパソコンの高速化設定をやるとしたら、フリーで手に入る「窓の手」「Win高速化 PC+」等の カスタマイズソフトを使います。 参考までに

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/env/index.html