• ベストアンサー

タスクマネージャーを開かないと起動しない

WindowsXP(SP2)です。 こういった事例はいつもそうだと思うのですが、原因がさっぱりなんです。 Windowsが起動した後、壁紙のみの段階でとまります。 詳しく言うと、 BIOS起動→Windowsロゴ表示→Windowsログオン→カーソル表示→壁紙表示→エクスプローラ起動→デスクトップのアイコン表示→スタートアップ起動 が普通ですよね。 この壁紙表示の時点でストップします。 PCが遅いと言う感じではないです。(P43.0Ghz・2.0G Mem)10分待っても変化無しですから。 で、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開くと後のプロセスが動き出すんです。 さらに、都合が悪いことに、かなり前にウイルス除去をするためにシステムの復元を切ってしまってました。おかげで戻すことも出来ず困ってます。 チェックすべき点・改善できる点などありましたら情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

レジストリのクリーンアップをしてみて下さい。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

レジストリに何か致命的な損傷が有るのでは? 修復セットアップ等してみるか、サービスパック当てなおす等位しか思いつきませんが。