• 締切済み

助けてください…!!Windows10が起動しなく

助けてください…!!Windows10が起動しなくなってしまいました。 マウスとキーボードが反応しないほどフリーズ→数分待っても状況が変わらなかったため電源長押しで強制終了→再起動したところ 「キーボードレイアウトの選択」という画面が表示されWindows10が起動しなくなってしまいました。 キーボード選択後のオプション選択にてスタートアップ修復を行ったところ、「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」との表示、更新プログラムのアンインストール(最新の品質、機能)はどちらも「問題が発生したため、Windowsの機能更新プログラムをアンインストールできません」と表示されます。 他にコンセントを抜いて2時間ほど放置したのち再起動してみましたが変化はありませんでした。 PCに疎く、バックアップを一切とっていなかった自分が悪いのですが 初期化ということになると百何時間もの作業データが飛ぶことになるのでかなりキツいです…。 今からデスクトップのファイルだけでも助けられる方法はないでしょうか? 使っているPCは型番FMW77WBです。 4年ほど前から使用し、2年前に似たような状況(更新後再起動したところキーボードの選択画面)になり修理に出しています。その際初期化されて戻ってきました。

みんなの回答

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

お気の毒です。 一番最初にやらなくてはならない事は→新品SSDに交換してWindows10をクリーンインストール!です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

別のPCがあるならHDDを取り出して別のPCで読み込ませるか HDDを交換しwindows10をインストール(もしくはリカバリー)し 元のHDDをHDDケースやHDDスタンドを使って読み込ませるしかないでしょう。 また、正常に読み込めない場合はファイル復旧ソフトを使わないとダメな場合もあります。 それでもダメなら破損したHDDからでもデータを取り出せる専門業者になります。

回答No.5

データはhddを取り出して外付け用のケースに入れて 他のパソコンに付ければ簡単に見れるはず。 これで見れなければ本格的にhddが故障しているので もう素人の手には負えません。それでもデータが 諦められないなら専門のサルベージ業者に出してください。 30万円コースです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

リカバリ(Windowsの再インストール)するしかない状態です。そうするとデータも消えてしまいます。それを防ぐために、新しいHDD(SSD)を購入して取り付け、リカバリしましょう。取り外したHDD(SSD)は外付けケースに入れてUSB接続すれば中のデータファイルを読み出せる可能性大です。もし出来なければ、専門業者に頼むしかありませんが、目の玉が飛び出るほどの料金を取られます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

PCご起動時に読み込む部分のHDDデータが壊れた可能性大です。 作業データはほとんど大丈夫な気がしますが、元の環境に戻すこと(可能性)は諦めた方が良さそうです。 使い方にもよりますが、4年目くらいからHDDの故障率が急に高くなってくるので、今、なんかのきっかけでうまく起動できたとしても、風前の灯火ということです。 逆に、あれやこれや修復手段を試みているうちにどんどんHDDの中身がぐちゃぐちゃになる可能性が高いので、データ修復サービスに依頼するのであれば、もう何もせずに任せるのがもっともデータ救済の可能性が高いです。 データの重要度の評価(対価)は他人にはわからないので、一度、スマホからでも検索してみて見積もってもらうのも宜しいかと思います。 最悪、データがなくなってもいいから、まだなんとかなるか試してみたい ということなら、HDDをPCから外して別のPCに接続してデータが見えるか試してみる というのがあります。 しかし、ドライブ見えたとしても、アクセス権の変更など簡単にはいかない部分もありますが、これでダメなら、諦めるかデータ復旧サービスに依頼するかの二択にしぼれます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.2

>FMW77WB 該当するPCが見当たりません。 FMVW77WBの間違いとかでしょうか? http://www.fmworld.net/fmv/wh/1510/spec/index.html 【Windows 10】「キーボードレイアウトの選択」が出てWindowsが起動できないときに実際に行った対策 https://did2memo.net/2018/11/24/windows-10-keyboard-layout-select-blue-screen/ コンピューターが起動しないときに自動修復をする方法(Windows 10) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034735 システムの復元等を試してみるぐらいでしょうか。 Windows10 をインストールメディアで修復する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html Win10のインストールメディアを予め作成しているならそちらを使っても修復を試みたりは出来ます。 【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html に書かれている事を応用して強引に新しいユーザーアカウントを作成してそちらでサインインすればデータを外付けHDDに保存したりは出来るとは思います。 また直接内蔵HDDを取り出して別のPCに繋いでデータを救出するよな方法もあります。

回答No.1

内蔵ストレージが故障した恐れがあるので、対策などは、 内蔵ストレージを新しいのに交換。 専門業者に、取り出したストレージから必要なデータ読み出しを見積もり・必要なら依頼。 かな。

関連するQ&A

  • 修復できそうでできないWindows11

    修復できそうでできないWindows11 Windows11 Proが修復できそうでできません。 諦めるしかないでしょうか? なお、復元やバックアップはありません。 初期化以外の方法を模索しています。 ①ブルーバックにQRコードの画面 ↓ ②Repairring Automatic Repair ↓ ③PCを診断中 ↓ ④自動修復 PCが正常に起動しませんでした [詳細オプション] 続行 →① デバイスの使用 インストールDVD使用はできるが修復でも同じ トラブルシューティング 詳細オプション スタートアップ修復 →① スタートアップ設定 1) →① 4) 起動するが再起動で→① 5) 起動するが再起動で→① 6) →① 7) →① 8) →① 9) フリーズ 更新プルグラムのアンインストール 最新の品質更新プログラムをアンインストール アンインストール自体はできる 最新の機能更新プログラムをアンインストール →× セーフモードで起動した際にドライブチェックするとエラーが出ますが修復できません sfc /scannow 異常なし DISM /Online/Cleanup-Image /CheckHealth DISM /Online/Cleanup-Image /ScanHealth も試して異常なしですが 再起動で→① このループから抜け出すことはできますか?

  • windows10が起動しません

    2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsが起動しなくて困っています

    自宅のノートパソコン(fmv-biblo nf/a50)が今朝から突然windowsを起動しなくなってしまい困っています…。 OSはvistaで、富士通のロゴまでは行くのですが、次には「windowsエラー回復処理」の画面に移り、「スタートアップ修復の起動」と通常起動の選択になります。 スタートアップ修復の起動を選択しても真っ黒の画面にアイコンが浮かぶだけで、暫く放置してみてもなんともなりません(たまにねずみ色の見たことのない壁紙が出てきますが、それ以降は進みません)。 BIOSの初期化はすでに試してみましたが何も変わりませんでした。 富士通のトラブル解決ナビというものでどうにかしようと思いましたが、これは全く起動せず、上と同様黒い画面にアイコンだけが表示されます。 診断プログラムを起動させて、CPU、メモリ、ハードディスクを診断してみると、一度目はハードディスクに機械的なトラブルがあると診断されました。 が、もう一度やってみると、何の異常もないという風に表示されました。 自分ではこれ以上手の施しようがなく、ほかに頼るあてもないので こちらで質問させていただきました。 詳しい方がおりましたら是非お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows10が起動しません

    一昨日PCを更新してからシャットダウンし、本日電源を付けたところWindows10が起動しなくなってしまいました。 当方PCにめっぽう弱くお手上げ状態なのでこちらで質問させてもらいます。 電源を入れたところ画像のようにキーボードの選択画面→オプションの選択→詳細オプションが表示され、 詳細オプションで表示されているスタートアップ修復や復元、バージョンを戻す等全て試しましたが失敗してしまうようで上手くいきません。 セーフモードで起動、初期化しようにも選択画面が出ずどうしようもない状態です。 自力で調べ試したものは 周辺機器を外し再起動 コンセントを抜き放置→起動 ロゴが出たところで強制的に電源を落とす→2回繰り返し起動(何も変わらず) F2キー、4キー、Escキー、をそれぞれ起動する際に長押し(こちらも何も変わらず) 他のPCでインストールメディアをつくる、と言う方法も見かけたのですが 我が家には現在不調になっているデスクトップPC以外ありません。 PCは富士通のデスクトップで型名はFMVW77WBになります。 やはり修理に出すしかないのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • キーボード レイアウトの選択から起動できない

    電源を入れると、 「キーボードレイアウトの選択」が出て、選択すると、 オプションの選択「トラブルシューティング」、「PCの電源を切る」 トラブルシューティングには、 ・スタートアップ修復 ・コマンドプロンプト ・更新プログラムのアンインストール などありますがいずれも起動にはつながらず、困っています。 同じような動作になり起動できた方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復もしくはバックアップ方法があれば教えてください

    パソコン購入から1年半ですが急に起動しなくなりました。回復方法、もしくはデータのバックアップ方法があれば教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 品名:LIFEBOOK AH50/D1 型名:FMVA50D1WP Windows10 まず、電源を付けると「自動修復を準備しています」の画面になります。 →暫くして「キーボードレイアウトの選択」画面に遷移 →「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」を選択 →「詳細オプション」の画面に遷移。 この画面から以下のことを試しましたがどれも上手くいきませんでした。 ◆スタートアップ修復 表示結果≫スタートアップ修復でPCを修復できませんでした ◆更新プログラムのアンインストール 表示結果≫問題が発生しました。Windowsの最新の品質更新プログラムをアンインストールすることができません。 表示結果≫問題が発生したため、Windowsの最新の機構更新プログラムをアンインストールできません。代わりにPCを初期状態に戻してみてください(トラブルシューティング>このPCを初期状態に戻す) ◆UEFIファームウェアの設定 結果≫設定後、再度「自動修復を準備しています」の画面から始まり、何も変わりません ◆システムの復元 表示結果≫システムの復元をするには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 ◆イメージでシステムを回復 表示結果≫内部エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります:STATUS_WAIT_2(0x80070002) ◆富士通の取扱説明書に従い、「BIOSの設定を購入時の状態に戻す」のと「富士通ハードウェア診断ツール」も試しました。診断結果に問題は無かったです。 初期状態に戻すしかないでしょうか?家電メーカーの保証期間内ですが、ソフトウェアの保証は対象外となっています。 回復できないにしても、初期化前にせめてデータのバックアップだけでも取りたいです。何か手があるようでしたらお助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCのキーボードが反応しなくなった

    ●状態 昨日まで問題なく使用できたノートPCのキーボードがまったく反応しなくなった。Windowsアップデートを実行するも変化無し(ワイヤレスマウスは動く&USBで接続したキーボードは問題なく動く)、再起動しても変化無し(OSが起動するとキーボードが反応しなくなるっぽい)メモ帳にも書き込めない。 ●実行したこと ・Windowsアップデート→更新プログラムのアンインストール ・BIOS 初期化(この状態だとキーボードは動く) ・接続されているデバイスを全て外した状態で再起動 ・デバイスマネージャーよりキーボードデバイスのアンインストール→再起動 ・フィルターキー確認(無効のまま) ・キーボードのトラブルシューティング実行 ・システム復元→設定を無効にしていたので実行出来ず ・セーフモードからスタートアップ修復→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」→最新の品質更新プログラムのアンインストールする→機能更新プログラムは問題が発生したためアンインストール出来ず。 ・セーフモードからスタートアップ設定→セーフモード有効→メモ帳に文字打てず ・一週間以内に更新したプログラムのアンインストール→再起動しても自動的に最新の更新プログラムとセキュリティ更新プログラムがインストールされる? ・Windowsセキュリティ→クイックスキャン→問題なし ●スペック エディション Windows 11 Pro バージョン 21H2 デバイス名 Lenovo-ThinkPad プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-6600U CPU @ 2.60GHz 2.81 GHz システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ とにかくPCの初期化だけは避けたいです。 他に何かできることがあればご教授頂けますと幸いです。何卒宜しくお願いいたします

  • windowsが起動しません!

    12月2日、知人からDELL Optiplex 745 windows XP(中身はwindows 7です)のデスクトップパソコンを頂き(スペックは不明)最初は普通に動いていましたが、その日の内に更新プログラムを更新したら、「windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」と表示され スタートアップ修復の起動(推奨) windows を通常起動する    が出ます。 「windows を通常起動する」を押してもwindowsブートマネージャーというのが出てきて、スタートアップ修復の起動(推奨)を選択しても一緒のものが表示されます。 「問題を修正する方法で、windowsインストールディスクを挿入して再起動します。」と表示されますが、頂いたものなのでwindowsインストールディスクや説明書などが一切ありません。 windowsインストールディスクを新たに購入しようと思っていますが、ネットで調べたら、種類がわからないのと、値段が高額、なにより自分がパソコンに疎いため、どのwindowsインストールディスクを購入してよいかわかりません。 回答していただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    パソコン(Windows10)使用中に突然ブルースクリーンになってしまい、今までも時々なっていたのですが今までは表示されていたQRコードを読み込んで指示通りに操作していれば直っていたのが今回は上手くいきません。 BIOSセットアップ ↓ 再起動 ↓ トラブルシューティング内の ●スタートアップ修復 【できませんでした】 ●コマンドプロント わからないので試してません。 ●更新プログラムのアンインストール ・最新の品質更新プログラムをアンインストール ・最新の機能更新プログラムのアンインストール 【ともにできません】 ●システムの復元 【復元するWindowsのインストールをしてください。再起動しオペレーティングシステムを選択し(システムの復元)を選択してください】が表示されできない。 ●イメージでシステムを回復 【内部エラー STATUS _WAIT_2(0x80070002)】 ●UEFIファームの設定 【再起動】 ↓ BIOSセットアップ で堂々巡りになってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復もしくはバックアップ方法があれば教えてください

    パソコン購入から1年半ですが急に起動しなくなりました。回復方法、もしくはデータのバックアップ方法があれば教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 品名:LIFEBOOK AH50/D1 型名:FMVA50D1WP Windows10 まず、電源を付けると「自動修復を準備しています」の画面になります。 →暫くして「キーボードレイアウトの選択」画面に遷移 →「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」を選択 →「詳細オプション」の画面に遷移。 ここで以下を試しましたがどれも上手くいきませんでした。 ◆スタートアップ修復 表示結果≫スタートアップ修復でPCを修復できませんでした ◆更新プログラムのアンインストール 表示結果≫問題が発生しました。Windowsの最新の品質更新プログラムをアンインストールすることができません。 表示結果≫問題が発生したため、Windowsの最新の機構更新プログラムをアンインストールできません。代わりにPCを初期状態に戻してみてください(トラブルシューティング>このPCを初期状態に戻す) ◆UEFIファームウェアの設定 結果≫設定後、再度「自動修復を準備しています」の画面から始まり、何も変わりません ◆システムの復元 表示結果≫システムの復元をするには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 ◆イメージでシステムを回復 表示結果≫内部エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります:STATUS_WAIT_2(0x80070002) ◆富士通の取扱説明書に従い、「BIOSの設定を購入時の状態に戻す」のと「富士通ハードウェア診断ツール」も試しました。診断結果に問題は無かったです。 この状態から回復することはできますでしょうか? もしくは回復できないにしても、初期化する前にせめてデータのバックアップだけでも取りたいです。何か手があるようでしたらお助けください。 家電メーカーの保証期間内ですが、ソフトウェアの保証は対象外となっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。