• 締切済み

助けてください…!!Windows10が起動しなく

助けてください…!!Windows10が起動しなくなってしまいました。 マウスとキーボードが反応しないほどフリーズ→数分待っても状況が変わらなかったため電源長押しで強制終了→再起動したところ 「キーボードレイアウトの選択」という画面が表示されWindows10が起動しなくなってしまいました。 キーボード選択後のオプション選択にてスタートアップ修復を行ったところ、「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」との表示、更新プログラムのアンインストール(最新の品質、機能)はどちらも「問題が発生したため、Windowsの機能更新プログラムをアンインストールできません」と表示されます。 他にコンセントを抜いて2時間ほど放置したのち再起動してみましたが変化はありませんでした。 PCに疎く、バックアップを一切とっていなかった自分が悪いのですが 初期化ということになると百何時間もの作業データが飛ぶことになるのでかなりキツいです…。 今からデスクトップのファイルだけでも助けられる方法はないでしょうか? 使っているPCは型番FMW77WBです。 4年ほど前から使用し、2年前に似たような状況(更新後再起動したところキーボードの選択画面)になり修理に出しています。その際初期化されて戻ってきました。

みんなの回答

• haro110
回答No.7

お気の毒です。 一番最初にやらなくてはならない事は→新品SSDに交換してWindows10をクリーンインストール!です。

• nijjin
回答No.6

別のPCがあるならHDDを取り出して別のPCで読み込ませるか HDDを交換しwindows10をインストール(もしくはリカバリー)し 元のHDDをHDDケースやHDDスタンドを使って読み込ませるしかないでしょう。 また、正常に読み込めない場合はファイル復旧ソフトを使わないとダメな場合もあります。 それでもダメなら破損したHDDからでもデータを取り出せる専門業者になります。

回答No.5

データはhddを取り出して外付け用のケースに入れて 他のパソコンに付ければ簡単に見れるはず。 これで見れなければ本格的にhddが故障しているので もう素人の手には負えません。それでもデータが 諦められないなら専門のサルベージ業者に出してください。 30万円コースです。

• dragon-man
回答No.4

リカバリ(Windowsの再インストール)するしかない状態です。そうするとデータも消えてしまいます。それを防ぐために、新しいHDD(SSD)を購入して取り付け、リカバリしましょう。取り外したHDD(SSD)は外付けケースに入れてUSB接続すれば中のデータファイルを読み出せる可能性大です。もし出来なければ、専門業者に頼むしかありませんが、目の玉が飛び出るほどの料金を取られます。

• chachaboxx
回答No.3

PCご起動時に読み込む部分のHDDデータが壊れた可能性大です。 作業データはほとんど大丈夫な気がしますが、元の環境に戻すこと(可能性)は諦めた方が良さそうです。 使い方にもよりますが、4年目くらいからHDDの故障率が急に高くなってくるので、今、なんかのきっかけでうまく起動できたとしても、風前の灯火ということです。 逆に、あれやこれや修復手段を試みているうちにどんどんHDDの中身がぐちゃぐちゃになる可能性が高いので、データ修復サービスに依頼するのであれば、もう何もせずに任せるのがもっともデータ救済の可能性が高いです。 データの重要度の評価(対価)は他人にはわからないので、一度、スマホからでも検索してみて見積もってもらうのも宜しいかと思います。 最悪、データがなくなってもいいから、まだなんとかなるか試してみたい ということなら、HDDをPCから外して別のPCに接続してデータが見えるか試してみる というのがあります。 しかし、ドライブ見えたとしても、アクセス権の変更など簡単にはいかない部分もありますが、これでダメなら、諦めるかデータ復旧サービスに依頼するかの二択にしぼれます。

• 121CCagent
回答No.2

>FMW77WB 該当するPCが見当たりません。 FMVW77WBの間違いとかでしょうか? http://www.fmworld.net/fmv/wh/1510/spec/index.html 【Windows 10】「キーボードレイアウトの選択」が出てWindowsが起動できないときに実際に行った対策 https://did2memo.net/2018/11/24/windows-10-keyboard-layout-select-blue-screen/ コンピューターが起動しないときに自動修復をする方法(Windows 10) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034735 システムの復元等を試してみるぐらいでしょうか。 Windows10 をインストールメディアで修復する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html Win10のインストールメディアを予め作成しているならそちらを使っても修復を試みたりは出来ます。 【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html に書かれている事を応用して強引に新しいユーザーアカウントを作成してそちらでサインインすればデータを外付けHDDに保存したりは出来るとは思います。 また直接内蔵HDDを取り出して別のPCに繋いでデータを救出するよな方法もあります。

回答No.1

内蔵ストレージが故障した恐れがあるので、対策などは、 内蔵ストレージを新しいのに交換。 専門業者に、取り出したストレージから必要なデータ読み出しを見積もり・必要なら依頼。 かな。