• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10が起動しません

一昨日PCを更新してからシャットダウンし、本日電源を付けたところWindows10が起動しなくなってしまいました。 当方PCにめっぽう弱くお手上げ状態なのでこちらで質問させてもらいます。 電源を入れたところ画像のようにキーボードの選択画面→オプションの選択→詳細オプションが表示され、 詳細オプションで表示されているスタートアップ修復や復元、バージョンを戻す等全て試しましたが失敗してしまうようで上手くいきません。 セーフモードで起動、初期化しようにも選択画面が出ずどうしようもない状態です。 自力で調べ試したものは 周辺機器を外し再起動 コンセントを抜き放置→起動 ロゴが出たところで強制的に電源を落とす→2回繰り返し起動(何も変わらず) F2キー、4キー、Escキー、をそれぞれ起動する際に長押し(こちらも何も変わらず) 他のPCでインストールメディアをつくる、と言う方法も見かけたのですが 我が家には現在不調になっているデスクトップPC以外ありません。 PCは富士通のデスクトップで型名はFMVW77WBになります。 やはり修理に出すしかないのでしょうか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • mabyos

ハードディスクが壊れているかどうかを見る必要があるようにおもいます。 回復ドライブは起動しているので全体が損傷していることはないもの起動に必要なOSのファイルが破損して読めない可能性があります。 回復ドライブから起動したら、コマンドプロンプトを選択 chkdsk c:と実行してどれくらいのエラーが出るかを確認しましょう。 エラーが多数出てくる場合はその旨を伝えてHDD交換の措置を取る必要があります。 データの取り出しはやってやれなくはないですが、どうしても必要なら業者に頼むのがいいと思います。 HDDが破損していないなら、電源断などのタイミングで起動に必要なファイルが破損したと考えられるので、他の方も回答されている通り、windows10を上書きインストールすると、データが戻ってくる可能性があります。 https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

その他の回答 (7)

• 回答No.7

お困りですね。 症状から見て、起動用のファイルが問題を起こしているか、壊れているかだと思われます。 「スタートアップ修復」を2・3回実行して修復できなければ、「システムの復元」でアップデート前に戻すことができれば良いのですが、経験上、これもできない可能性が高いですね。 この機種は「UEFI+GPTフォーマット」と思われますので、Windows10インストールDVDから起動し、コマンドプロンプトから「BCDファイル」を再作成することで修復ができます。 販売店に修理を依頼すれば、「データ」はすべて消されます。 信頼できる修理業者があれば、そこへ依頼するのがよろしいかと思われます。

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_repair.html

• 回答No.6

修理に出す前に、Windows10のアップグレードインストール(個人データとアプリを引き継ぐインストール)をしてみて下さい。それでも上手く行かないようならパソコンが(おそらくHDDが)壊れたのでしょう。ご自分で取り替えられなければ、修理に出すしかありません。 Win10のインストールメディアは下記サイトからダウンロードできます。ダウンロードするパソコンは他のものでも構いません。ダウンロードしたISOメディアはDVDに焼いてインストールに使います。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

• 回答No.5

http://www.fmworld.net/fmv/wh/1510/spec/ こちらのPCですね。 Windowsが起動しない状態でリカバリする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8408-4363 に書かれているような方法でリカバリをすればすべてのデータは消えますが自力で復旧できる可能性はあります。 また他の方が回答されていますが「スタートアップ修復」って貼られている画像にもありますがそれを3~4回程度繰り返し実行すれば復帰する場合もあります。 >やはり修理に出すしかないのでしょうか? 自信が無ければ数万円の費用を請求されることにはなりますが修理に出すって選択もありです。ただしデータはすべて消えることにはなると思いますが…

• 回答No.4
  • aokii

PCの電源をオンにしたらすぐに「F2」キーを続けて打ち、BIOS 設定画面を表示させてみてください。 ちなみに、現在のWindows10のPCの更新は、全自動で行われますので、何もしないで(スタート→設定→更新とセキュリティ→更新プログラムのチェック は行わない)使用することをお勧めします。更新プログラムのチェックを行うと、問題があるために現在は更新しないほうが良い更新でも、強制的に行われてしまいトラブルの元となってしまうことがあります。

• 回答No.3
  • 2012tth

追記 Windows 10 限定の話なので… 過去の Windows は、この限りでは有りません。

• 回答No.2
  • 2012tth

http://www.fmworld.net/fmv/wh/1510/spec/ FMVW77WB うっかり… 外付け機器などを接続して更新を掛けると… 次回起動時に?これは、要らないね…とかで外すして起動 しようとしても、二度と起動しなく成ります。 USB 接続機器などは、USB 機器本体ではなくて?USB コード が異なると起動しなくなったとの報告事例が過去に有るので? 更新時は、出来るだけ外す事をお勧めします。ハブまでは PC が認識しています。

• 回答No.1
  • kteds

(1)キーボードの選択画面で「日本語」を選択して進める。 (2)オプションの選択画面で「トラブルシューティング」を選択して進める。 (3)詳細オプション画面で「スタートアップ修復」を選択して状況を見る。 以上でどのような結果になりますか。 スタートアップ修復で起動出来るようになればいいのですが、 スタートアップ修復できませんでした、という結果であればブート情報を作成するという方法があります。 自信が無ければ修理に出してください。