• ベストアンサー

女の子に「そら」という名付け

tear44の回答

  • tear44
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は、そらって素敵な名前だと思います^^ 余談ですが、高校の友達からは、あだなで「そら」って よばれていました!笑 蒼空の方が個人的に好きです(^^♪ それにもっとDQNな名前はたくさんありますよ!

noname#140538
質問者

お礼

ありがとうございます。 あだなだったのですね!響きはかわいいと思うんですよね。二文字で呼びやすいですし。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け 「そら」

    女の子の名付けについて悩んでいます。 「そら」という名前にしたいと思うのですが 「空」だと『空っぽ』等の意味にもなってしまいますし、 ちょっと男の子の名前みたいなので、やめておくべきかなと思っています。 平仮名が一番無理もなく、女の子らしい名前だと考えてたのですが 実際に名前が平仮名の友人に、〝周りは大抵漢字なのに自分だけ平仮名で嫌だった〝という 話を聞き、またふりだしに戻ってしまいました。 「宙」は男の子っぽいですし、カタカナで「ソラ」もおかしいですよね。 当て字ではなく、ちゃんと読める「そら」のつく名前はないでしょうか? 例えば「美空」など、お知恵を貸して下さい!

  • 女の子名付け。意見を・・・

    この3月に父親になる20台後半♂です。 先日お腹の子が女の子だとわかりました。 私も妻も「一人目は女の子がいいなぁ」と思っていたので、大喜びです。。 そこでベビちゃんの名前なのですが… 1.ランキング上位の名前でないこと。  名字が5本の指に入るありふれたものなので、かぶると可哀想。 2.「美」という漢字は使えたら使いたい。  妻の家系、私の家系ともに縁のある漢字なので。かわいいし。 3.当て字、読めない字はイヤだなぁ(DQNネーム)。  突飛な名前。外国の人のような名前はイヤです。 4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい。  日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。 5.「○○ちゃん」と呼んだときに可愛い響き。 このような条件で考えているのですが… 「イイな」と思う名前はランキング上位だったり、妻に反対されたり… そこで今朝、パッと思いついた名前が、「美織(みおり)」です。 「みおちゃん」も可愛いし、古風な響きもあるし、苗字にも合うし。。 「美織」ちゃん。どうでしょうか?皆さんの感想が聞きたいです。 DQNっぽいですかね? 「こんな名前も可愛いよ」とか。なんでもイイので広く意見が聞きたいです。

  • 女の子の名付けで悩んでます。

    今度女の子が生まれるのですが、名前についてお聞きしたい事があります。 個人的には「茉莉(まり)」「茉莉花(まりか)」と言う名前が気に入ってます。 理由としては…。  ・私達夫婦がジャスミン茶好き(笑)  ・茉莉花のように白く美しい女の子に育って欲しい  ・茉莉花の良い香りのように、周りを幸せに出来る子に育って欲しい  ・外人にも名前の説明やイメージがしやすいかも?(茉莉花=Jasmine)  ・普通に常識ある人なら、難なく読める程度の漢字である事 とまぁ、それなりに願いや意味は込めています。 「DQNネームみたいな馬鹿丸出しの名前は避けたい」と言う夫婦共通の意見ですが、 この「茉莉(まり)」「茉莉花(まりか)」と言う名前はどう言う印象ですか?

  • 女の子の名付けについてご意見聞かせてください!

    出産直前の妊婦です。 女の子の名前をずっと考えていますが決めかねていて、だんだんわからなくなってきております…。 候補は二つ上がっていて、あとは産まれてから顔を見て決定しようかなと思っております。 いはゆるDQNネーム(きらきらネーム)は避けたくて検討しておりますが、使いたい漢字を充てるとどうしてもそっち系になってしまっていそうで心配です…。 一生の名前ですので妥協せずに考えてあげたいと思っています。 候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など、紅という字を入れたいなと思っております。 候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など、珠という字も素敵だし、緒という字も読み違えなく好きな字だし、という感じです。 できれば読み違えが少なく、女の子としての華やかな印象も、というのが希望です。 皆様宜しくお願い致します!!

  • 「そ」が入っている女の子の名前

    「そ」が入っている、女の子の名前っていうと どんなのがありますか(思いつきますか)? 苗字ではなくて下の名前です。 私は「そら」ちゃんくらいでしょうか・・・ 意外と「そ」が入っている名前はないような気が。 無理やり読ませるようなDQN的な名前ではなくて そこそこありそうというか、恥ずかしくなく可哀想でもない 名前をご存知でしたら教えてください。 子供の名前を考えてるとかではないです。 ふと、「そ」の入った名前ってないな・・・と思ったら 少し気になってきてしまいました。

  • 名付けについて。

    みなさんのご意見をお聞かせください。 第三子を妊娠中です。 第一子、第二子ともに、主人の名前から一文字貰い、『○紀(○○き)』と名づけました。 今回、第三子妊娠にあたり、同じように『紀』を使った名前で、「ゆうき」という名前を考えています。 いろいろ調べる中で、漢字の候補として 優 悠 侑 釉 などが上がりました。 その中で、『釉』という漢字は名付けに使うにあたり印象はいかがでしょう? ネットでいろいろ見たりしましたが、DQNだという意見もあるようで、どうなんだろう?と思っています。 釉紀…読みづらさはあるかと思いますが、DQNでしょうか。 漢字の意味も個人的には悪くなく感じていますが、名付けには向かない意味合いなのでしょうか。 さまざまなご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • (名付け)女の子っぽいですか??

    7月に男の子出産予定です。 そこで、名前なんですが、 葵 あおい とつけようと思ってます。意味は立葵の花言葉から 「大きな志を持った人になってほしい」 「太陽に向かってまっすぐとぐんぐん伸びる葵のように、夢、目標に向かって前向きに力強く生きてほしい」 という思いからと、主人が呼びやすい、漢字が名字とバランスよく好き。 ということでかなり気に入ってるからです。 ただ、 「女の子っぽいよなぁ」 っていうところだけが気がかりです。 ちなみに主人は「葵生」「葵威」などというのはイヤみたいです…。 みなさん、この名前どう思いますか??やっぱり小学校~大人になって女みたいだと、本人がイヤな思いすると思いますか?? ご意見お願いします。

  • 息子の名前(>_<)

    初めまして。長くなります。 私には蒼空(そら)とゆう名前の10ヵ月の息子がいます。何気なくネットで息子の名前調べてたら批判ばかり書いてあり、すごくショックを受けました(>_<)肯定的な意見もあるけど目に入ってくるのは否定的なのばかり…自分の名前ならいいんだけど、子供の事だけにショックすぎました(>_<) ・この名前多すぎ(今年のランキングtop10入り) ・豚ぎり(ぶったぎり?って事?)で読めない ・そらって名前自体がDQN ・あおいそらっていうAV女優がいる ・顔面蒼白の蒼 という理由だそうです(T△T)私の意見としては ・私自身、学生のときに同姓同名がいたが嫌な思いをしたことがない、下の名前が同じってだけで話のきっかけになる ・ぶったぎりについては正直あまり深く考えなかった ・そら自体が変とは全く思わない ・その方を知りません。友達に聞いたら、「知ってるけど、蒼空=あおいそらとはならない」と言われた ・雲外蒼天(どんな困難も頑張ってのりこえれば快い青空が望める)という四字熟語から付けたのと画数がすごくいいので「蒼」でなければならない 息子の幸せを願って主人と考えて付けたので私は変な名前だとは思えないんですが、ネットの意見を気にしすぎて出先などで息子の名前を呼べなくなったり、夢にまで出てきました(>_<)息子は一生この名前で生きてかなきゃいけないのに母親がこんなんではいけないと思うので、こんな私にカツを入れてほしいです!お願いしますm(__)m 長くなりましたが読んで頂いてありがとうございました。

  • 娘の名付けで迷っています

    12月に第一子の女の子を出産予定です。 名前を色々と考えた結果以下の二つに絞ったのですが、自分や周囲の人だけでは主観に依ってしまいそうなので、判断材料の一つとして良ければ第三者のご意見をお聞かせください。 ・芙柚(ふゆ) 呼んだとき、平仮名で書いたときに柔らかく感じる 芙蓉の花に例えられるよう美しく愛されて育って欲しい ・柚月(ゆづき) 主人が名前の響きを気に入り、私が漢字をあてた 漢字三文字の少し珍しい苗字のため、すっきりした字面の方が合っているかと思う 主人は上記二つならどちらになってもよいと思うと言い、字画の運勢もほぼ同じくらいです。 正しく読んでもらえず何度も訂正するような名前、漢字が口頭で説明できない名前にはならないよう気を付けたつもりですが、上記二つならどちらがよいと思われますか。 また、柚の字は暗に見た目があまり優れない意味を含むらしいということも知ったのですが、主役ではなくても良い香りを添えるという意味と、「健康美」という花言葉が気に入り柚の漢字をあてました。 これは一般的には女の子の名前として眉を顰められてしまうものでしょうか。

専門家に質問してみよう