• ベストアンサー

女の子の名付け 「そら」

女の子の名付けについて悩んでいます。 「そら」という名前にしたいと思うのですが 「空」だと『空っぽ』等の意味にもなってしまいますし、 ちょっと男の子の名前みたいなので、やめておくべきかなと思っています。 平仮名が一番無理もなく、女の子らしい名前だと考えてたのですが 実際に名前が平仮名の友人に、〝周りは大抵漢字なのに自分だけ平仮名で嫌だった〝という 話を聞き、またふりだしに戻ってしまいました。 「宙」は男の子っぽいですし、カタカナで「ソラ」もおかしいですよね。 当て字ではなく、ちゃんと読める「そら」のつく名前はないでしょうか? 例えば「美空」など、お知恵を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! そらちゃん。いい名前だとおもいますよ。 素良ちゃん…字の如し素直な良い子。 蒼空ちゃん…蒼い空のような心の子。 なんて如何でしょうか。自分はじらがなの そらちゃんでもいいと思います。

soratowa
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 蒼空はなんだか良いですね ただちょっと難しい漢字すぎる気もします でも平仮名でも良いですよね(^ ^)

その他の回答 (9)

回答No.10

女の子だったら、ひらがなとてもかわいいとおもいますよ! わたしだったら「そら」にします。

soratowa
質問者

お礼

皆さんそう言いますね^^ やっぱり「そら」が一番ですかね

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.9

こんにちは。 「そら」ちゃん。とっても良い名前だと思います。 友人の男の子「空くん」と、別の友人の女の子で「空ちゃん」がいます。 ちなみに女の子の空ちゃんは妹が「海ちゃん」です。 顔がそっくりなので「あ、空ちゃん!」と声をかけたら「ううん。私、海。」と この間言われてしまいました・・・。2歳半なのにしっかりしてる(^_^;) 話がそれましたが・・・ 苗字とのバランスもあると思いますが・・・ 漢字にせずに平仮名でOKではないですかね?(^_^) 女の子なので、平仮名が柔らかい感じがしていいように私は思います。

soratowa
質問者

お礼

名字は3文字ですが、そうバランスは悪くならないと思います やっぱり「そら」関連の名前の子は多いんですね! でもずっと前から「そら」と名付けたかったので、これは譲れません^^

回答No.8

ひらがなが素敵だと思いました。 うちの娘は、ひらがな+漢字(『あや香』のような)という ちょっと変則的な名前なんです ひらがな部分に優しい雰囲気でシンプルな漢字が見つからなくて・・・ 本人、気に入ってますよ。 今時の洒落た雰囲気はないですが、柔らかい古風な感じが本人にぴったりです。 他の方が提案した漢字も、素敵な物がありますね。 どれに決めようと、ご両親が思いをこめて お名前をつけたときの気持ちが伝われば、お子さんもきっと気に入ると思いますよ。

soratowa
質問者

お礼

ひらがな+漢字は考えてもみませんでした! 仰る通りですね ご意見ありがとうございます^^

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

ひらがないいと思います。 見た目がきれいだと思います。やわらかい感じがします。 ひらがなは日本固有の文字だし私ならひらがなにします。 ちなみに宇宙でも「ソラ」と読めます(辞書にも載ってる読み方)

soratowa
質問者

お礼

「宇宙」はなんだかやっぱり男の子の名前のようなイメージがあるので・・・ かわいそうかなとやっぱり考えてしまいます だったら平仮名が一番ですよね^^

noname#140538
noname#140538
回答No.6

満天(そら) はどうですか?(みそら)と呼んでもかわいいと思います。 当て字ではなく、ちゃんと読める漢字ですよ。

soratowa
質問者

お礼

んー・・・ なんだか当て字っぽく見えてしまうので^^; よく言われるようなDQNネームにはしたくないのです

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.5

30歳主婦です。 昊:なつぞら。転じて大空。 旻:あきぞら。 別の読み方もありますが、どちらも「そら」と読む字です。

soratowa
質問者

お礼

本当ですね!  変換してみたら出てきました 古風で素敵な名前ですが、如何せん、 どんな漢字か人に伝えるのに苦労しそうですね^^; ご意見ありがとうございました

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

悪い意味で取ればどんな名前にもダメ出しできますが空っぽはそれだけ心が広いって事です。 「雨は泣いてる空、晴れは笑ってる空。空が笑えばみんな楽しいんだよ」とか「降り止まない雨はないんだから今は辛くてもいつかは笑えるようになるよ。だって空は空なんだから。」とか言ってあげられるのでそのまま空(そら)でいいと思いますよ。 空のように広い心を持ち穏やかに育って欲しいとの願いを込めて付けたと言われればうれしいし心が広い大人になると思います。

soratowa
質問者

お礼

確かに、どんな名前でもダメ出しできますよね 大事なのは親がどれだけ愛情を込めてつけたか、ですね ありがとうございました!

  • mincepie
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

奏良ちゃん、爽羅ちゃん…いろいろありますよね。 ひらがなでのそらちゃんは、なんだかとても優しい響きがあると思います。 ひらがなって個性的だし、あえて突飛な漢字をあてなくてもいいような気がしますが、どうでしょうか。

soratowa
質問者

お礼

平仮名って優しいイメージがありますよね やっぱり女の子らしいので、「そら」にしようかと思います

  • awaawa794
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

私もひらがなの名前ですけど、嫌だったのは子どもの頃だけで今は大好きです。 子どもの頃の「嫌」も「何か嫌だわ~」って程度で真剣に悩んだわけではないですし。 「地味な名前で嫌だ」とか、「派手な名前で嫌だ」とか、そういうのと一緒だと思います。 人からは「ひらがなの名前いいな」ってたくさん言われて育ちましたよ。 「そら」ちゃん、やわらかくかつ広大なイメージで 主張しすぎず埋もれもせず、素直で良い名前だと思いますよ。

soratowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が悩みすぎなんでしょうかね(^_^;) やっぱり平仮名に落ち着くのがいいのでしょうか

関連するQ&A

  • 漢字で『そら』ってどんな漢字がありますか?

    来月、子供が生まれます。 男の子です。 名前は、『そら』と付けたいのですが、単純に “空” 以外に、当て字も含め、良い漢字は御座いますでしょうか? お知恵を頂けたら幸いで御座います。 宜しくお願い致します。

  • 女の子に「そら」という名付け

    もうすぐ生まれる女の子の名前なのですが、「そら」という名前をつけようと考えています。 しかし、どうも良いと思う漢字が見つかりません。 蒼空(そら) にしようと主人が主張するのですが、明らかにDQNな名前ですよね? 漢字に関わらず「そら」という名前自体がDQNなのは承知しています。奥の細道みたいで。 私は「蘇良(そら)」にしたいのですが、どっちがいいと思いますか?

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けなんですが、「くずは」という名前が候補なんですが、 皆さんどう思われますか? ご意見を聞きたいです。 ※ひらがなで「くずは」を考えていますが、漢字 樟葉 もいいかなと悩んでいます。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 子どもの名付け 「昊(こう)」と読めますか?

    子どもの名付けに悩んでいます。 現在臨月。急がなくてはいけない次男の名付けですが、なかなか決まらず今に至ります。 長男も漢字一文字だったので次男も一文字にしたく、また当て字ではない素直に読めるものにしたく、色々考えてこれにしようか!とほぼ夫婦間で決りました。 人名漢字にも登録されており、 「日と天で太陽の照る夏の空」を表しています。 夏の明るい空、太陽のイメージで、明るくおおらかな心という意味があるそうです。 しかし…、ネットで最終的に調べてみると、この漢字は2006年頃に人名漢字に登録されたようで、その頃にされている質問(ネット上で「昊」について質問があるのは2008年前後のみ。)の答えには「こんな漢字見たことない」「読めない」「「臭い」という字に見えた」というものが多く、不安になりました。 私は初めからすぐに読めたし、「臭い」とは全然違うと思ったのですが…。 (たぶんパソコンで見る字と手書きの差が大きいと思います。) 人名漢字登録されて数年たった今、皆さんはどう感じられますか? また、この「昊」は「そら」とも読める、と、とある辞書にありましたが、これまた昔の質問解答には「当て字だ」とあり、どれが本当なのか混乱しています。 もし一生物の名前で子どもがからかわれたらかわいそうなので…。 率直なご感想をよろしくお願いします。

  • 「そら」を漢字で書くと?

    「そら」を名前っぽく漢字で書くとどんなのがありますか? 「空」以外で´∀`; よろしくお願いします!

  • 子供の名付けについて

    はじめまして。 子供の名付けについて教えてください。 男の子だった場合、 『みのる』という名前にしたいと思っております。 そこで、漢字ですが『秀』と、書いて 『みのる』と読む事を知ったのですが、 こちらはいわゆる、当て字になるのでしょうか? キラキラネーム、ドキュンネームとは 違いますか? キラキラネーム、ドキュンネームと思われてしまうのであれば 避けようかなと考えております。 またこんな漢字があるよ…など アドバイスも、いただけると嬉しいてます。 宜しくお願い致します。

  • 男の子の名付けについて。

    妊娠19週の妊婦です。先日、検診で「男の子かな~」と言われ、名前を考えています。 女の子の場合は、付けたい名前が決まっているのですが、男の子って似たような名前が多くて考えるのが難しいですね(>_<) そこでピンときた名前が「なつ」くん、なんですが良い漢字が思いつきません。。「な」の漢字は女の子っぽいものが多くて…。 「夏」を使わない場合、良い漢字はないでしょうか?当て字でも構わないので、アイデアをお願いします! 今、思いついているのは「直都」です。