• ベストアンサー

漢字で『そら』ってどんな漢字がありますか?

来月、子供が生まれます。 男の子です。 名前は、『そら』と付けたいのですが、単純に “空” 以外に、当て字も含め、良い漢字は御座いますでしょうか? お知恵を頂けたら幸いで御座います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.7

こんにちわ。 ご出産、おめでとうございます。(__) 実際に、名前に使われているものを検索して見ました^^ 他の方と重複しないものをピックアップしたつもりですが、既出でしたらゴメンナサイ。 葵空 夏空 空華 空楽 空桜 空想 空羅 空来 空龍 空良 宗楽 初羅 星空 星宙 青雲 青空 塑羅 楚良 疏羅 礎礼 素楽 素笑 素羅 素良 創来 双羅 奏音 奏楽 奏響 奏空 奏羅 奏良 爽楽 爽空 爽来 爽蘭 爽良 想空 想羅 想来 想蘭 想良 想來 早空 蒼羅 束幸 大空 宙羅 天 天海 天来 天嵐 虹色 美空 碧空 碧宙 陽 翼 琉星 颯楽 颯空 颯来 颯良

その他の回答 (11)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.12

私の甥の名前は「大空」です。 「大地」という名前があるなら「大空」があってもいいだろうということでつけたそうです。 「天空」って子もいますよ。

回答No.11

「そら」「ソラ」「空」「旻」「宙」「曾良」「楚良」「曽良」「相良」「曾羅」「曽羅」「霄」「穹」

回答No.10

「そら」とは岩波古語辞典によれば「何にも属さず、何ものもうちに含まない部分の意。転じて、虚脱した感情。さらに転じて、実意のない、あてにならぬ、いつわりの、の意」という、ろくでもない意味の代表みたいな語です。 ようするに一番よく似た言葉は、うそ、ってことです。 しばらく前に我が子に悪魔と命名しようとして頑張った馬鹿がいましたが、それに似た愚行を犯されようとしていらっしゃる、と指摘しておきます。

noname#38784
noname#38784
回答No.9

当て字なんですが私の知り合いにソラがいます。 ・大空 ・宇宙 大空や宇宙でそらと読むのは素敵だなぁと思います。

回答No.8

曾良(松尾芭蕉の弟子) 私だったら 宙 が好きですね。

回答No.6

 おめでとうございます。  名前に使える漢字、使えない漢字があるのに読み方は意外と自由です。  あまりにもかけ離れた(白と書いてクロと読むとか・・・)読み方でなければ受理されるようです。  良いお名前が決まるといいですね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

蒼天 蒼空 なども。どちらも「青い空」って意味ですね。

  • nakasati
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.4

こないだ生まれた私の甥っ子も『そら』と言います。 ちなみに感じは『昊』です。 PC等で『こう』と入力して変換すると出てきます。 参考までに…(^^♪ 気に入った漢字が出てくるといいですね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

旻 宙 霄 穹 宇宙 磯良 想良 などの中から「本人が小学校に上がる頃には覚えられるような簡単な字で、かつ、姓名判断で良い画数の字」を使った名前を選んで下さい。 余り難しい字を使うと、小学校で「本人が自分の名前を漢字で書けない」なんて事になり、可哀想です。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

当て字も含めて… 「宙」 「虚空」 「天空」 「青空」 「楚良」 「素良」 「想良」

関連するQ&A

  • 「そら」を漢字で書くと?

    「そら」を名前っぽく漢字で書くとどんなのがありますか? 「空」以外で´∀`; よろしくお願いします!

  • 女の子の名付け 「そら」

    女の子の名付けについて悩んでいます。 「そら」という名前にしたいと思うのですが 「空」だと『空っぽ』等の意味にもなってしまいますし、 ちょっと男の子の名前みたいなので、やめておくべきかなと思っています。 平仮名が一番無理もなく、女の子らしい名前だと考えてたのですが 実際に名前が平仮名の友人に、〝周りは大抵漢字なのに自分だけ平仮名で嫌だった〝という 話を聞き、またふりだしに戻ってしまいました。 「宙」は男の子っぽいですし、カタカナで「ソラ」もおかしいですよね。 当て字ではなく、ちゃんと読める「そら」のつく名前はないでしょうか? 例えば「美空」など、お知恵を貸して下さい!

  • 「ゆき」と「そら」を漢字で書くと?

    「ゆき」と「そら」をそれぞれ名前っぽく漢字で書くとどんなのがありますか? バランスがよくてあまり思いつかないようなのがいいです´∀` よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの名前で頭抱えてます

    8月に女の子が生まれます。名前の候補があがってるんですが、漢字を考えるとうまくいきません。つまり、音から決めようとしてます。 「そら」という名前にしたい(どこにいても見上げれば空があるから)のですが、漢字を「空」にすると男っぽいし、「想楽」「素良」とか当て字っぽくてピンとこない。当て字は読みにくいから絶対避けたいので。 妥協策として「空音(そらね)」「空美(そらみ)」とか三文字にすることも考えてます。 何か良い案があれば教えてください

  • 女の子の名前「そら」

    漢字2字で「そら」と付ける予定なんですが、漢字がほぼ当て字状態になりDQNネームではないのかと心配をしています(>_<)意味や想いはしっかりとしていて付けたいと思っている漢字になるんですが、皆さんはどう思いますか?アドバイス下さい! 想羅 奏羅 想來 奏來 奏楽 です!

  • 女の子に「そら」という名付け

    もうすぐ生まれる女の子の名前なのですが、「そら」という名前をつけようと考えています。 しかし、どうも良いと思う漢字が見つかりません。 蒼空(そら) にしようと主人が主張するのですが、明らかにDQNな名前ですよね? 漢字に関わらず「そら」という名前自体がDQNなのは承知しています。奥の細道みたいで。 私は「蘇良(そら)」にしたいのですが、どっちがいいと思いますか?

  • 「あり」と読む漢字

    子どもの名前を考えているのですが、あり○で読みほぼ決まりました。漢字で苦戦しているのですが、「あり」と読む漢字は存在するのでしょうか? 有か在だと「あ」としか読めないですし、できれば漢字を2文字にしたいので「あり」で漢字1文字を使いたいと思っています。 当て字はあまり好きではないのですが当て字も参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします

  • 漢字1字で読み方が3文字の名前

    こんにちは。20代後半女性です。 私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。 そろそろ子供がほしいなと思っています。 なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。 そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。 男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。 よろしくお願致します。

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 漢字を教えてください。

    今度男の子が生まれるのですが、 主人の名前の一文字を使って『ゆうた』と名づけるつもりです。 『ゆう』の漢字は主人のものがあるので、 あとは『た』なんですが、「太」「汰」「多」以外で当て字でも結構なので何かないでしょうか? 上記の3つは姓名判断などで、あまり良い結果がでません。