• 締切済み

女の子の名前「そら」

漢字2字で「そら」と付ける予定なんですが、漢字がほぼ当て字状態になりDQNネームではないのかと心配をしています(>_<)意味や想いはしっかりとしていて付けたいと思っている漢字になるんですが、皆さんはどう思いますか?アドバイス下さい! 想羅 奏羅 想來 奏來 奏楽 です!

noname#142384
noname#142384

みんなの回答

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.12

「そうら」か「そうらい」にしか見えない!! しかも「奏羅」は字がガッツリしていて男の子みたいです。(男の子でも引きますが。) 「奏楽」も男の子っぽいですね。 吹奏楽 という言葉があるので、「そうがく」にも見えます。 とりあえず「そら」だとは思えません。 それに、「來」ってなぜ旧字なんですか? 見た目の物珍しさからですか? どこかで「来」で登録されると、記録が出てこなかったり二重登録されたりして面倒ですよ。 年金とかみたいな堅い話ではなく、お店の顧客情報とかそういうレベルで。 「そら」って名前、今多い印象ですよね。 だからこういったバラエティに富んだ(?)漢字にしているのかもしれませんが、逆に覚えられませんよ。 1学年に空、青空、蒼空、奏良、想羅…とか何人もいると、誰がどの漢字とかよく分からなくなると思う。

回答No.11

日本漢字でそう読めない字を当てはめると、では親は中国か韓国か?っとなる場合があるのですよ。 いじめの国日本で生きるのは大変ですね。

回答No.10

松本一志が「宙」で「そら」とつけましたね 名前の届けはどんな漢字をつかっても 読みかたに制限はありません

  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.9

今は可愛い名前でも、似合うのは小さい時だけ。 短い「赤ちゃん」時代の可愛さだけを見て、読めないわけわからない名前を付ける親がDQNだと思う。

回答No.8

今までの回答に賛同する。 そして、「空」に追加して「宙」ならO.K.と思う。 ∵宝塚歌劇の宙組より。

回答No.7

一部の漢字は正しい読み方に生っていませんよね。 貴方のしていることは「¥(通貨”円”の記号)」と書いて「まどか」と詠ませようとしているのと同じだと理解してください。 子供がかわいそう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

ひらがなはだめなんですか? 「そら」という名前にも思いいれがおありでしょうし 意味や想いがしっかりしているということですが 挙げてある漢字からは それにこめられた意味や想いが わかりにくいです(^_^;) そして 想羅だとテストのときにいちいちめんどくさそうです。 どういう名前をつけてもそれを背負っていくのはお子さんで それに付随する色々もお子さんが背負います。 どんな看板を掲げるか、によって 歩く道も違ってくるでしょう。 御自身の希望を満載してつけた名前が お子さんを苦しめることもあるかもしれません。

  • lc76
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

なぜ漢字にこだわるのでしょうか、 >意味や想いはしっかりとしていて付けたいと思っているのならば それなりの名前になると思うのですが・・・ そら「空」からイメージすると、青、澄んだ青、快晴、広い、大きいなど私的には思いますが、 どうせ当て字にするならば、女の子と言うことで 爽藍もしくは蒼藍と書いて「そら」と読ませるか、 藍、蒼という字は、青をイメージする言葉です。 読み方やいい方がかわいく感じるのであれば、ストレートに平仮名もしくはカタカナの方が いいと思います。子供の為です。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

残念ながらそら→空以外はほぼDQNかと… 親御さんがしっかりした意味を込めて漢字を当てたとしても、傍から見て「?」と思われればそれまでなんですよね。 親御さんがお子さんにくっついて説明して回るわけにもいきませんし。 想來、奏來に使われてる來という漢字自体、倖田來未の登場以降使われることが増えた印象ですので、これが使われると途端にDQN度アップ、と感じます。 そもそも「ら」とは読みません…。 奏楽は何だか吹奏楽団の略みたいです。楽も「ら」とは読みません。 女の子なのでいっそ平仮名で「そら」ちゃん。かわいいと思うんですが…。 辛口ですみません。

回答No.3

 松尾芭蕉の従者はたしかそんな名前でしたね。  曽良 さんでしたかね。  ひらがなではいかんのですか?  1文字で 空 とか。  いろいろ詰め込みすぎるのはどうかと。  音のひびきと漢字の意味と、どっちかを重視すればよいのでは?

関連するQ&A

  • 女の子の名付け 「そら」

    女の子の名付けについて悩んでいます。 「そら」という名前にしたいと思うのですが 「空」だと『空っぽ』等の意味にもなってしまいますし、 ちょっと男の子の名前みたいなので、やめておくべきかなと思っています。 平仮名が一番無理もなく、女の子らしい名前だと考えてたのですが 実際に名前が平仮名の友人に、〝周りは大抵漢字なのに自分だけ平仮名で嫌だった〝という 話を聞き、またふりだしに戻ってしまいました。 「宙」は男の子っぽいですし、カタカナで「ソラ」もおかしいですよね。 当て字ではなく、ちゃんと読める「そら」のつく名前はないでしょうか? 例えば「美空」など、お知恵を貸して下さい!

  • 女の子の名前

    女児出産予定です。 想愛そな 莉愛りあ 苺果まいか で迷っています。この中でみなさんならどれが良いとおもいますか? ※批判、中傷はいりません。 ※DQNネームのサイトも知ってますので。

  • 赤ちゃんの名前で頭抱えてます

    8月に女の子が生まれます。名前の候補があがってるんですが、漢字を考えるとうまくいきません。つまり、音から決めようとしてます。 「そら」という名前にしたい(どこにいても見上げれば空があるから)のですが、漢字を「空」にすると男っぽいし、「想楽」「素良」とか当て字っぽくてピンとこない。当て字は読みにくいから絶対避けたいので。 妥協策として「空音(そらね)」「空美(そらみ)」とか三文字にすることも考えてます。 何か良い案があれば教えてください

  • 漢字を考えて下さい(れもんという名前です)

    ハンドルネーム(?)を決めているのですが、れもんにしました。 漢字がいいので考えて下さい。 檸檬以外のあて字でお願いします。 なるべくあて字でかゎいい字がいいです。 回答よろしくお願いします

  • 女の子の名付けについてご意見聞かせてください!

    出産直前の妊婦です。 女の子の名前をずっと考えていますが決めかねていて、だんだんわからなくなってきております…。 候補は二つ上がっていて、あとは産まれてから顔を見て決定しようかなと思っております。 いはゆるDQNネーム(きらきらネーム)は避けたくて検討しておりますが、使いたい漢字を充てるとどうしてもそっち系になってしまっていそうで心配です…。 一生の名前ですので妥協せずに考えてあげたいと思っています。 候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など、紅という字を入れたいなと思っております。 候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など、珠という字も素敵だし、緒という字も読み違えなく好きな字だし、という感じです。 できれば読み違えが少なく、女の子としての華やかな印象も、というのが希望です。 皆様宜しくお願い致します!!

  • 子供の名前で「悠隼:ゆうと」とつけようかと思っているのですが、「隼」と

    子供の名前で「悠隼:ゆうと」とつけようかと思っているのですが、「隼」という漢字は人名では「と」と呼ぶことができるのでしょうか?それとも、「隼:と」は当て字なのでしょうか?調べたのですが、わからなくて。万一、DQNネームだったらいやだと思い質問させていただきました。お教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 名前について

    5月に女の子を出産予定です。 女の子の名前を「さら」、漢字を「紗衣」で当て字にすることをみなさんどう思いますか? 音と漢字が合わない理由は、「さら」の語源はヘブライ語ですばらしい威厳のある女性という意味から取りました。そこから漢字を画数等から色々選び、糸辺や衣の字を使うことで一生着るもの等に困らないことを願うことで最終的に紗衣が候補に残りました。 当て字や読ませ字の許容範囲を超えてますか?

  • 子供の名付けについて

    はじめまして。 子供の名付けについて教えてください。 男の子だった場合、 『みのる』という名前にしたいと思っております。 そこで、漢字ですが『秀』と、書いて 『みのる』と読む事を知ったのですが、 こちらはいわゆる、当て字になるのでしょうか? キラキラネーム、ドキュンネームとは 違いますか? キラキラネーム、ドキュンネームと思われてしまうのであれば 避けようかなと考えております。 またこんな漢字があるよ…など アドバイスも、いただけると嬉しいてます。 宜しくお願い致します。

  • 女の子名付け。意見を・・・

    この3月に父親になる20台後半♂です。 先日お腹の子が女の子だとわかりました。 私も妻も「一人目は女の子がいいなぁ」と思っていたので、大喜びです。。 そこでベビちゃんの名前なのですが… 1.ランキング上位の名前でないこと。  名字が5本の指に入るありふれたものなので、かぶると可哀想。 2.「美」という漢字は使えたら使いたい。  妻の家系、私の家系ともに縁のある漢字なので。かわいいし。 3.当て字、読めない字はイヤだなぁ(DQNネーム)。  突飛な名前。外国の人のような名前はイヤです。 4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい。  日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。 5.「○○ちゃん」と呼んだときに可愛い響き。 このような条件で考えているのですが… 「イイな」と思う名前はランキング上位だったり、妻に反対されたり… そこで今朝、パッと思いついた名前が、「美織(みおり)」です。 「みおちゃん」も可愛いし、古風な響きもあるし、苗字にも合うし。。 「美織」ちゃん。どうでしょうか?皆さんの感想が聞きたいです。 DQNっぽいですかね? 「こんな名前も可愛いよ」とか。なんでもイイので広く意見が聞きたいです。

  • 女の子の名前、これはどう思いますか?

    もうすぐ第2子(女児)出産予定です。 数日中にも産まれそうな予感がありますが、 未だ名づけに迷っており、なかなかしっくり来るものがありません。 しぼり出した考えの中で、 みのり:実凛 みはる:実陽 もえみ(もしくは、もゆみ):萌実 の3つが挙がっているのですが、どう思われますか? 私は「実」という漢字を使いたくて、実凛(みのり)が第一候補 なのですが、普通に読んだら「みりん」ですよね。おかしいでしょうか。 他に「のり」という漢字を調べてみたのですが、「雅・啓・敬・・・」 など「実」の漢字とつなげると男か女か分からなくなってしまうように思って悩んでいます。 主人は「萌」の漢字を使いたいそうで・・・。 これに「実」をつけるとアニメキャラみたいじゃないですか? 音の響きが柔らかいもので、かつ漢字に意味があるもの (当て字じゃないもの)を考えています。 ご意見、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう