• 締切済み

音に強いプログラム言語

音楽ファイルを編集するようなアプリケーションを作りたいと思っています。 HSPは少し組める程度ですが可能ですか? 音に強いプログラム言語はどのようなものがあるのでしょうか? ウィンドウズです。

みんなの回答

• sha-girl
回答No.2

VC++でどうでしょうか。 Windowsが用意しているAPI(APIってわかるでしょうか?) PlaySoundを使えばwavは簡単に再生できますが もっと低レベルで音を扱うAPIも用意されています。 waveOutOpen、waveInOpen等。 音楽ファイルというとmidやrcp,rmiでしょうか?それとも wavやmp3など? midは楽譜でデータが入っているのに対して wavは音を量子化したデータで扱いが全く異なります。 がHSPしか経験がないということなのでいきなりVC++はきついかもしれません。 あまり細かい事はせず(ファイルの連結とかフェードイン、アウト等) Windows限定でしたらVBやDelphiで十分です。.netという選択肢もあります。 HSPからWin32APIの呼び出しも可能なようです。 http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/ ちなみにVC++の中でインラインアセンブラを使う事も可能ですが あまりメリットはないと思います。 アセンブラを使う最大のメリットはCPUの拡張命令等を使用して 速度を速めることですが普通はC++だけでも十分な速度かと思います。

• hrst_jp
回答No.1

音に強い言語って、あなたの技量次第だと思います。 VBでもすばらしいソフトを作られている方もいますので、技量に左右されますね。 エンジン部分はアセンブラでGUI部分はVBやCなどで作られてはどうでしょうか?

noname#4981
質問者

お礼

hrst_jpさん、ありがとうございます。 アセンブラですかむずかしそうですが、いろいろ検討してみます。