• 締切済み

デザイナーの方に質問

デザイナー(WEB・紙媒体・編集とか全部)の方にお伺いします。 1.絵を描き始めた・またはデザインに目覚めた年齢 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか? 3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割? 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   (仕事で嫌々とかでなく趣味とか興味をそそられたという意味で) 5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど) 6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど) 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか 8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか) 9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで) 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか? 同級生や知り合いにデザイナーがいないのでちょっと聞いてみました。 よろしくお願いします。

noname#163110
noname#163110

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

建築関係です。たまに印刷物も作ります。 1.絵を描き始めた・またはデザインに目覚めた年齢 物心ついた頃には何か描いていた。 レストランなど行く年齢になると、壁紙や家具が気になっていた。 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか? どこかに所属していた事はないが、小・中・高校とそれぞれで賞をとっていた。 3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割? 統計をとっていないので知りません。 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   (仕事で嫌々とかでなく趣味とか興味をそそられたという意味で) 素敵なHPだと思ったらソ-スを見て同じものを再現したり。 5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど) 子供の頃から集めていた画集などの資料は豊富です。ソフト関係はどうでもいい。 6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど) 友人に頼まれてパンフレットなど作ります。報酬は現金だったり、ご飯を奢ってもらったり。 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか 結婚・出産 8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか) http://www.webgakinome.com/CIMG39920017.jpg こういう感じのアメリカっぽいスラムっぽいのが苦手。 9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで) 雑学が豊富だとか、ひとつの分野にすごく詳しいとか、凝り性な人が多い印象。 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか? デザイン専門になった人は知りません。 中卒で施工する傍らデザインもやる人がいたり、商業高校を出てデザイン→設計 とか。

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画集ですか・・・・なんか本棚にずらっとならんでそうな感じですね。 スラムのあの絵はあれしか描けなかったりしてw >壁紙や家具が気になっていた やっぱり何かに興味を持つって大事ですね・・・

noname#163110
質問者

補足

みなさん回答下さってありがとうございました。 ベストアンサーを選びたかったのですが・・・ どれも参考になりましたので・・・ どれか1つを選ぶのが申し訳なくて ベストアンサーは選ばないことにしました。 アンケートにしたほうがよかったと反省しています。 記入するところが無いのでこちらに記述しました。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.7

1.絵を描き始めた・またはデザインに目覚めた年齢   小学生くらい。 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか?   図工の授業などで選ばれたり賞をもらうことが多く、嬉しくてまたさらに描くのに夢中になる、の繰り返し。 3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割?   1割くらい。なれたなれないというより、学校に行ってみたら仕事にするほど好きじゃないと気付いて進路を変える人がほとんど。 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   (仕事で嫌々とかでなく趣味とか興味をそそられたという意味で)   イラストは仕事に必要で時々描きます。まあまあ楽しいです。 5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど)   揃えてます。個人的な仕事を頼まれる事もあるので 6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど)   会社以外の仕事も休日などにします 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか   残業が多いから体力的問題を抱えると難しいですね。   女性で子供の欲しい人もだいたい辞めていきます。    8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか)   金属とか炎とかのCGっぽい未来っぽい?デザイン 9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで)   血液型の偏りは特にないです。   良くも悪くも服装は変。年齢不詳な服装や髪形をしている。 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか?   20代~30代だといませんね。50代より上の人だといます。   今の20代~30代は就職氷河期だったので学校を出ないでいきなりデザイン会社に入れるほど就職環境が良くなかったのかも。人手不足なら未経験でも採りますもんね。

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事にするほど好きじゃないと気付いて進路を変える 新卒カードは1枚ですが・・・ここで躓くと後が厳しいですね。 >良くも悪くも服装は変。年齢不詳な服装や髪形をしている。 本屋の専門のコーナーに行くと・・・確かにw >20代~30代だといませんね。50代より上の人だといます。 そのかわり肩書きは事務員とかでも印刷物のデザインに関わる人は 増えていると思います。

回答No.6

WEBデザインを専門でやっていますが、紙媒体もやります。 仕事量としては、紙とweb、同じくらいです。 1.絵を描き始めた時期 小さいころから絵を描くのは好きでした。 詳しい時期は覚えていません。 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか? 賞はいくつかとりました。 塾とか美術部などに入った事はありません。 3.専門・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割? 私は専門卒ですが、 きちんとデザイン・クリエイティブ系の職に就いた人って、 ごく少なかったです。 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか? 趣味では何もやってません。 5.プライベートで環境をそろえていますか? 会社より良い環境を整えています。 6.仕事とは別に何かしていますか? 個人でイラストの仕事をしています。 せっかく作品を作るなら、なにかしら仕事に結び付けたいです。 趣味=仕事みたいになってしまっているので、 線引きがわからなくなっています。 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか なんとなく横文字の職業に憧れた系の人は 続々と脱落していくような気がします。 元々、絵を描いたり物を作る事が好きじゃない人は、 この過酷な環境がすごくしんどいみたいです。 8.デザインでも苦手なジャンルってありますか? フェミニンでナチュラルな感じのものがすごく苦手です。 作っていてもちっとも面白くないです。 今まさに、その手の案件と格闘しています。 9.人種的にどんな感じの人が多い? 几帳面で忍耐強く、打たれ弱いがめげずに立ち上がる人。 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか? 私も一応、専門出ましたが、映像の勉強をしていたので、 今やっているWEBは独学。 紙は就職してから、みっちり教え込まれました。 どこの学校も出ていないって人は、私の周りではいません。

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きちんとデザイン・クリエイティブ系の職に就いた人って、 >ごく少なかったです。 学校にもよるのでしょうか・・・私の母校も似たような感じでした。 >作っていてもちっとも面白くないです。 こういうのもあるんですねw >几帳面で忍耐強く、打たれ弱いがめげずに立ち上がる人。 結局どの仕事もそんな感じですよね・・・

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.5

グラフィックデザイナーです。 メーカーで商品企画(事務用品・文具や雑貨、ファンシーやキャラクターではない)をしている会社員でもありますが、専門はグラフィックで、個人的にも時々ですが仕事を引き受けています。Webはやりません。広い意味で紙の印刷物がほとんどです。 編集も経験はありますが、読み物ではなく写真集や図鑑のようなビジュアル要素の強いものしか携わったことがありません。 1.絵を描き始めた・またはデザインに目覚めた年齢 >父がグラフィックデザイナーでもあり、両親が自分に積極的に絵を描かせようとしていたと思います。 特に絵がうまいということはなかったですが、今もアルバムに残る4歳の時に描いた絵はその年齢にしては結構しっかりした絵だと我ながら思います。父が自宅でも仕事をしていたので、物心ついたときにはデザインの真似事をしていました。 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか? >そのような経験はありません。むしろ下手な方でした。 3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割? >わかりません。専門学校卒ですが、卒業直後という意味ならほぼ10割だと思います。 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   (仕事で嫌々とかでなく趣味とか興味をそそられたという意味で) >専門学校で写真が必修だったため、一眼レフ(当時はフィルムでしたが)をバイトして買ったこともあり、今でもかなり熱心に写真を撮ります。デジイチも中級機を購入。それほど熱心ではありませんが、わざわざ写真を撮りに出かけたりします。 5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど) >会社がデザイン専業ではないこともあり、ハード・ソフトともに自宅の方が環境は整っています。会社の方が優れているのはレーザープリンターだけ。 6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど) >会社の仕事と別にという意味なら個人的に(報酬の有無は別にして)仕事を引き受けることはよくあります。広い意味での仕事以外には何もしていません。今後、個展やWeb上で何か発表するようようなことを考えることもあります。 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか >デザイナーから脱落という意味ですか?特に共通点を見出せません。強いて言えば女性で家庭に入ったり、子育てで辞めた人がほとんどです。 8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか) >あるとは思いますが、自分が出会った仕事の範囲ではそのような思いをしたことがありません。なかなか出来ずに苦しんだことはあっても、ジャンルとして感じたことはありませんし、質問の意味が少々わかりかねます。 9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで) >デザイナーにどんな感じの人が~という意味ですか?それ以外の職業の人と同様、色んな人がいると感じます。強いて言えば人付き合いの下手な人が多いように感じます。 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか? >自分の父がそうですが、50年くらい前の話なので、今とはまったく事情が違うと思います。デザイン学校を出ればデザイナーになれるわけではありませんが、才能の問題とは別に、あまりおすすめしません。仕事にするには遠回りだと思います。

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親がデザイナーだといいですねー (親が苦労すると反対されるケースもありますが・・・) >卒業直後という意味ならほぼ10割だと思います。 そうなんですか・・・ なんか3割くらいかなと思っていました。 私はIT系の学校でしたがIT系の会社に就職できたのは 1割程度でしたw(私は異業種に就職)

noname#163110
質問者

補足

苦手なジャンルというのは かわいいイメージのものは得意だけどシャープなのは苦手とか ごちゃごちゃした手書き風は得意だけどシンプルなのは苦手とか なんか自分のスタイルが確立してしまっていたりして 言われればやるけれど、得意じゃないかなというものです

回答No.4

紙媒体のデザインを15年くらいやってます。 (雇われ5年、フリーランス10年) 1.絵を描き始めた・またはデザインに目覚めた年齢  中学生くらいから本にかかわる仕事をしたいと漠然と思ってました。 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか?  書道は得意です。子供の頃よく全国大会みたいのに出てました。 3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割?  ワタクシの周りはほぼすべて専門学校か美大出てます。 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   (仕事で嫌々とかでなく趣味とか興味をそそられたという意味で)  写真のデータは扱います。(コントラストいじったりするくらいですが…)  撮影は別の人でお願いしてます。  イラストはよく描きます。 5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど)  フリーランスなので、パソコン環境は自宅のみですが、  クライアントとは特に環境を合わせてません。  いろいろなクライアントがいるので、古過ぎず新し過ぎずみたいな感じです。  メールでPDF添付して校正のやりとりしてるので、特に問題無いです。  また、印刷所は仕事の特性上ある程度のヴァージョンに対応してるので、これも問題無いです。 6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど)  特にしてません。 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか  個人的な意見ですが、理屈から先に考えてしまう人は続かないです。  (結構体力勝負みたいなところがあるし、不条理なことも多いので…) 8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか)  主に編集デザイン的な仕事なので、グラフィックデザインとかちょっと苦手かも。  まぁ、大手企業からの依頼でも無い限り、それほど難しいことは要求されないので、  何でもやります。 9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで)  これと言った特徴は思いつきません。 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか?  ワタクシはデザイン学校出てません。高卒です。デザインの勉強もしたことありません。  25歳までは音楽で何となくお金を稼いでました。  当時はまだ大半がアナログでしたので、ハッタリでも入社できました。  今はアドビのソフトが使用できることが必須なような感じですので、  学校出てないととりあえずどこの会社も無理でしょうね。

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます >古過ぎず新し過ぎず 印刷屋さんのイラレ8の束縛はもうないのでしょうか? CSだめって言われてた時期がなつかしいですw >理屈から先に考えてしまう人 考える暇あったら手使えみたいなものでしょうか・・ >25歳までは音楽で何となくお金を稼いでました。 若い頃音楽やっていて転向した人っていますねw 転職活動でIT系にもそのような方がいらっしゃることを知りました 書道+音楽ってことはやはり潜在的にセンスはおありだったんでしょうね・・・

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

1.絵を描き始めた・またはデザインに目覚めた年齢   まともな絵を描いたことは一度もありません。   デザインを意識しだしたのはデザイナーになってからです。   --- 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか?   ぜんぜん(笑)。   --- 3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割?   統計業ではありませんので分かりません。   私は芸大の彫刻科を中退して「だったらデザインをやらないか」と誘われて就職しました。   --- 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   イラストは描きません(描けません)。   写真は自分の仕事に関しては自分で撮ります。   --- 5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど)   当然です。   現在はフリーランスですが、仕事場と自宅には出力機以外は同じ環境を揃えてあります。   --- 6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど)   趣味の範囲での写真展と自動車レース。   --- 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか   数名。どれもデジタルデザインへの移行期にそれを拒否あるいは否定した人です。   --- 8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか)   広告分野。   ---  9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで   統計業ではありませんので・・・   --- 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか?   最初に就職した会社は美大、芸大、専門学校出ばかりでした。   その後に移った広告代理店ではそうした学歴のある人ばかりではありませんでした。   現在の私の友人ではそうした人はいません。みんないわゆる「叩き上げ」。

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり自宅にも環境を整えてしまうんですねw 私もそうですがアップル&アドビ教にお布施みたいな・・・ >写真展と自動車レース なんか充実した人生ってかんじでうらやましいです >デジタルデザインへの移行期にそれを拒否あるいは否定した人 やはり新しいモノを抵抗するとだめなんですねー・・・なるほど

  • mashazo
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

こんにちわ 1.絵を描き始めた・またはデザインに目覚めた年齢 絵を描き始めたのは物心ついた頃、覚えていないくらい。デザインという世界に出会ったのは20歳のときです 2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか? 小学校の頃に新聞に載った記憶がありますが専門的に習っていませんでした 3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割? 自分自身は美術系の学校を出ていないのでわかりません。知っている限りでは就職はできたけど働き方や業界が合わなくて辞める人も多いようです 4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   (仕事で嫌々とかでなく趣味とか興味をそそられたという意味で) 関わったことのほとんど全てが趣味でもあり仕事でもあります 5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど) 会社の設備より性能が高い機材を揃えています 6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど) 映像制作を副業でしています。舞台撮影からパンフレット制作までできます 7.脱落していった友人の共通点・特徴とか 働き始めの頃は特に、毎日終電だとか徹夜続きの生活になるので、そういう働き方に合わなくて辞める人はいました。ある程度仕事を任されるようになると忙しいながらも自分で調整できるようになりますが、下っ端の頃はけっこう大変なので 8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか) 私にとっては広告系かな。美術的なスキルの他に、他人の興味を引いたり、インパクトを与えるアイデアを日頃から生み出せる才能が必要なので、とても難しいデザインだと思います 9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで) あまり雑な人は見かけません。文字と文字の間の余白を何度も何度も調整するみたいな、呆れるくらいの几帳面さが必要かもと思います。デザイナーは美術家と違い、色々なリクエストに応えてデザインをする必要があるので、自分と違う価値観に寛容で話しかけやすい人、人の輪に入っていける人はすごく伸びると思います 10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか? 自分自身ですね。用語もわからないまま働き始めました。最初は友人の依頼、知人の会社の手伝い、飲食業で働きながらフリーランスで活動を始めて、作品をまとめてデザイン事務所の面接、何度も落ちたりしてましたが、落選したある会社の社長にその後声をかけてもらって、別の会社に紹介してもらい初めて就職しました。4年くらいかかったかな ちなみにいま33歳ですが、その最初のデザイン事務所に5年ほど在籍して、印刷物とWebを両方担当してました。ちょうどWebデザインが脚光を浴び始めた頃で、もっと専門的にやりたくなって退職し、システム制作会社に転職しました。ここでプログラマーになったのですがプログラムも独学なので、山ほど本を買ったりして勉強してましたね。去年また転職して、いまは主にスマートフォン向けのサービスやシステムを開発する会社でプログラムとデザインの真ん中あたりの仕事をしています いま考えると運が良かったとは思いますが、他の人と違うスキルがあると仕事に繋がりやすいと、経験的に思います。デザイナー志望だけどプログラムも勉強してるとか、ドキュメントをしっかり作れるとか、語学を伸ばしておくとか ご参考までに

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます >関わったことのほとんど全てが趣味でもあり仕事でもあります >会社の設備より性能が高い機材を揃えています このへんよくわかりますw >呆れるくらいの几帳面さ これってやっぱりプロ相手だからですよね? 私の場合は素人客相手だったのでそこが甘くなっていたかも・・・ 33歳でここまで多岐にわたりこなされてるということは 飲み込みが早い方なのかなと思いました。 私の場合、全部手つけて全部中途半端になりましたw

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>1.絵を描き始めた 3歳になる少し前 >またはデザインに目覚めた年齢 高校生 >2.子供の頃なにか賞とかとっていたり絵の塾とか美術部に入っていましたか? 幼稚園~中学まで、描いた絵は必ず入選。絵画教室は4歳~中学2年まで。 高校では美術部と美大受験予備校を掛け持ち。その後美大に進学、というよくあるパターンです。 >3.デザイン専門学校・美大卒業後にデザイナーになれた人って何割? 自分の出身大学の場合、卒業生のデザイナー就職率が約8割程度。 その後、専業主婦になったり職業を変えた等で、現在では2~3割くらいに減っているのではないかと思います。 >4.カメラやイラスト。WEBならプログラミングまで手をつけてしまってますか?   (仕事で嫌々とかでなく趣味とか興味をそそられたという意味で) イラストは描いています。写真はあまり興味がありません。Webは専門分野ではありません。 >5.会社とは別にプライベートで環境をそろえていますか?(アドビ製品やフォントなど) はい。 >6.仕事とは別に何かしていますか?(同人・個展・WEBでポートフォリオのサイトなど) していません。 >7.脱落していった友人の共通点・特徴とか 他の仕事や分野に興味が移ったため、家業を継ぐため等の理由が多いと聞いています。 >8.デザインでも苦手なジャンルってありますか?(和風が苦手とか) 仕事なので特にありません。依頼を受ければ責任を持ってやります。 >9.人種的にどんな感じの人が多い?(血液型みたいな感じで) 冷静な職人気質の方が多いように思います。 >10.まわりにデザイン学校出てないけどデザイナーになった人いますか? はい。デザイナーへのキャリアパスは本当に様々ですが、仕事を通じてデザイン技術を身につけた方が多いです。 独学された方は、私の周囲には一人もいません。

noname#163110
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんかもうデザインの為に生まれてきたみたいな感じですねー って以前に回答してくださっていた方ですね。 >描いた絵は必ず入選 こういう成功体験って子供の頃大事ですよね。 何回か回答いただきどのような方なのか見えてきました 努力を継続されているのも立派ですが・・・ すごくラッキーな方だなあと感じました 親に教室に通わせてもらえたり、 同じ学校に心を折られるほどの絵の天才がいなかったこととか 尊敬する人がいることとか あと・・・関係ないですが・・・ 色遣い・文字組み・文章についてご意見を頂いたので色々勉強しています (別の意味で再三ご忠告は頂いておりますが・・・)

関連するQ&A

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • デザイナーの人、教えて下さい

    今、私はWEBデザイナーの仕事をしています。 デザインに関しては特に美大などは出ていなく、独学で学びました。 ただ、自分の作るサイトデザインというのは参考になるサイトを真似して作っています。 (全く一緒ではなく、色合いやレイアウトなどですが) これってデザイナーとして失格ですよね? まだ駆け出しなので先輩からは上手い人の を真似するといいといわれていますがせっかく作っても結局他人の真似事です。 世の中にはデザイナーという職業が山ほどありますが、デザインの仕事をしている人は オリジナリティや独自のアイデアなどどうやって磨いているのですか? そんな考えの奴はデザイナーに向いてないと言われそうですが、デザインの仕事は好きなので 辞めたくありません。 どんな些細な事でもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーについて教えて下さい。

    当方、25歳の女です。 一生独身を貫きたい為、定年まで働ける仕事を模索しています。 今まで事務の経験しかなく、今も事務系派遣社員で働いています。 パソコンが好き、デザインに興味がある、ゆくゆくはディレクターなど人をまとめる立場につきたいと考えた時に、WEBデザイナーが良いかなと思ったのですが、この世界は非常に過酷で辞める人が多いと聞きました。 また私は美大出身者でもないので、絵は少しは回りより上手い程度ですが、そんなにデザインに関して感性があるとも思えません。 今からWEBデザイナーの勉強をして、今の派遣先が終わる28歳頃に転職出来れば…と考えているのですが無謀でしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • Webデザイナー:美大出との差

    Webデザイナーをやっている方の中に美大卒の方は多いと思いますが、美大卒の方とそうでない方で、デザインの質は全く違うのでしょうか。 私は短大を出て、その後事務職からWebデザイナーに転職して約4年になります。 1年程前入社した美大卒の男性と話していると「美大生の頃に」とか 「プロから見るとアマチュアが作ったってすぐ分るもんです」とか、 美大卒でない私にはグサグサっとくる言葉が気になり、 美大出身でもない自分がデザイナーをやっていることにコンプレックスを持ち始めました。 私はWebデザイナーになるまで「デザイン」と言うものに関わった事がなく(中学生時代の美術の時間程度) それでもデザイン、HTML、CSS、etc.と必死で勉強して来たつもりです。 今は自分のデザインにそれなりに自信を持っていますが(それに満足しないよう日々勉強しています)、 これから先、美大卒で基礎がしっかりしているであろう人と、私のような 一般職からデザイナーになった人間でやはりデザインに差が出てくるものでしょうか。 Webデザイナーの方もそうですが、DTPをやっておられる方、Webディレクターの方から 沢山ご意見頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • インターフェースデザイナーって何ですか?

    大学の就職情報の掲示板で「インターフェースデザイナー」という職種を目にするのですが、これはどういう仕事ですか? 学校は美大です。 デザイン関係の意味でのインターフェースデザイナーです。

  • webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問で

    webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問です。 幸い弊大学では関係がありそうな知識としてはホームページの作成、(cssやhtml、サーバー公開まで)やPhotoshopやIllustratorではないですがツールを用いて画像編集や加工技術を学びました。他には関係無いですがc言語やjava、3Dコンピュータグラフィックス、画像情報学という理論的な所も学びました。 しかしデザインのセンスを勉強していないためデザイン、レイアウト力や色彩などの知識が無いに等しいです。そこで質問ですが新卒でwebデザイナーになる方は大学や専門学校で両方学ばれている方ばかりなのでしょうか?また一般的にwebデザイナーの応募にポートフォリオが求められているのでしょうか。

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • キャラクターデザイナーに就きたい

    こんにちは。 私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。 まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。 ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。 ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。 要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

  • WEBデザイナーになりたい。

    現在工業大学に通う大学2年生です。 高校の時になんとなくクリエイティブな仕事に尽きたいと思っていたのですが「あぁーゆう世界はセンスがないとできないかなぁ」と思いやめときました。 そしてパソコンを使うことも好きなほうだったので、とりあえずSEっぽい方向に進もうと考えて今の大学に入りました。 しかし一年ほど前にwebデザイナーという職を知り、やっぱりデザインの仕事とかをしてみたいと考え出して、それから少しづつHTML、CSS、java Script、Flushなどを独学で勉強しました。 またポスターデザインなどの公募にも応募してみています。 しかしデザインを考えるのは好きなのですが、センスも悪いですしデザインを考えるのも遅いです、また絵を描くのが昔から苦手です。 デザインの基礎はデッサンだとゆうのをこのサイトでもよく見かけます。 やはりデザインの職に就く場合、デッサンをしたことがある人としたことがない人とではカナリ差がでるものでしょうか? 現在イラストレーターやフォトショップを使いデザインしているのですが、ソフトがないとデザインできないという感じです。 僕自身も絵がかけるようになりたい気持ちもあり、スクールに通おうとも考えていますが、すこし踏み出せないでいます。 またデザインや色彩について勉強をするのに良い方法が教えていただきたいです。 また現在大学の授業はSEになるためのものばかりです。WEBデザイナーになろうとするなら現在の勉強はほとんど約に立つことはないのでしょうか?基本情報技術者試験は取っといた方が良いと考えているのですが、そんなに意味はないのでしょうか? 質問が多いですが、回答お願いいたします。

  • デザイナーになりたい

    はじめまして 私は、文系の4年生大学を卒業してからOLとして働いてる、23才女です。 大学生の間、特別やりたいことなども無かったので流れのままに就職したのですが 今更かもしれませんが、デザイナー(特にシューズデザイナー)になりたいと思うようになりました。 しかし、絵などを習ったことが無いのでうまいわけでもなく、デザイン画なども全く書けません。 仕事をやめて専門学校に行こうかと考えたのですが、デザイナーともなるとそれなりのセンスが問われるので、行った後でやはり自分にはセンスが無い・・・となったときのことを考えると怖くて仕事をやめる決意が出来ません。 やはり、デザイナーになるには専門学校に行くしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう