• ベストアンサー

民主党代表選と総理大臣の指名の関係について教えて。

民主党代表選と総理大臣の指名の関係についてわかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

総理大臣は衆議院の多数決で決めます。 衆議院で過半数以上を占めている団体があるなら、その団体が結託して同じ人に投票すればその人が総理大臣になれるわけです。 現在衆議院で過半数を占めている政党は民主党です。つまり民主党の代表が総理大臣になれるわけです。 こっそり裏切って他の人に投票することもできますが、そんな人は党を追い出されてしまいますのでそうなりません。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

民主党は前回の総選挙までは野党であり、代表選挙をするにしても、あくまでも「党の代表」を選考する訳であり、早い話が誰でも良かったわけですよ。もっと言えば政権与党であった自民・公明を的確に攻撃できる様な人物ですね。そうゆう人物を選んできたわけです。政権に関係が無いから最大野党としての存在を誇示できる人物を選んできたわけですね。 ところが政権与党になったらそうはいかなくなります。今度は国政に関係してくるからです。それに適した人物を選ばなければなりません。鳩山由紀夫・管直人はそれに値しませんでした。野党の癖が抜けていなかったのか、政権運営力が無いのか。管は政治音痴であるとはハッキリ言えますけども。だから民主党代表選挙は今はイコール総理大臣指名選挙みたいなもんです。民主党もよく考えて選ばなければなりません。 が、実際は自民党と同じですよ。党内のしがらみや派閥関係で選ばれるんでしょう、どうせ。そんな代表選=総理大臣選挙には誰も関心を持ちませんよ。まして今回は国会議員だけの投票です。ますますその色が濃くなるんではないでしょうか。

• rikukoro2
回答No.2

NO1に補足  民主党代表選には 一般党員・サポーターにも投票権はあります なので  1.民主党議員  2.民主党党員  3.サポータ  にも選ぶ権利はあります 詳しくは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%81%B8%E6%8C%99  問題は日本国籍を保有しない在日韓国人にも日本の総理を選ぶ権利があることですね