• 締切済み

どうしたいのか、も分からなくなりました(長文です)

彼氏がうつっぽくなって、以前アドバイスをいただきました。 その質問はこちらです↓長文ですがご参考に読んでいただけると早いと思います。 http://okwave.jp/qa/q6929327.html 私なりに本当に悩んで、毎日泣きくれ、私の方がうつになりそうなぐらい凹みましたが、彼に話しを聞いたところ、「○○(私)は悪くない。好きじゃなくなったとか嫌いになったとかじゃなくて、俺に自信がなくなっただけだから。本当は俺だって一緒にいたいよ。。」と言ってくれたので、『お互い好きなのに、別れなくてもいいんじゃないかな』と、彼のそばにいることが幸せであることを伝え、とりあえず別れる話はなくなっています。 私も、今までの彼に甘えていた自分の態度を反省し、うつの人への接し方もいろいろ情報を仕入れ、彼の話を聞くこと、受け入れること、彼に関心があること、などが伝わるよう努めました。 相変わらずメールの返信はありませんが、彼に会いに行った次の日などは彼からメールが来たりすることもたまにあるようになりました。 会って顔を見ていないと私自身がダメになりそうなので、極力会ってご飯を作って一緒に食べて、他愛ない話をするようにし、結果うつのような状態になる前の彼との関係に近くなったように思えるので、少しずつ元に戻っているようで嬉しいです。 前置きが長くなりましたが・・・ 元に戻りつつあるようで嬉しいのですが、、、、やはり私の気持ちはどこか晴れず、別れようと決めた時に私を忘れようとしたのか、おそろいのキーホルダーは鍵からはずされて悲しく転がったままになっているし、プレゼントしたクロックスのジビッツもきれいに取られていました。 今は私が彼の家に一方的に会いに行っている状態で、彼から「会いたい」と言ってくれることはなくなりました。家に来られて迷惑かどうかも確認しましたが、それはないと言ってくれています。「私に気を遣ってるんじゃない・・・?」とも聞きましたが、逆に考えすぎだよと諭されました。 会っていれば好きな気持ちがあることを認識するので、わだかまりを抱きつつも会いたい気持ちが勝り、会いに行っている状態です。 でも、私の誕生日も忘れられ、普通の状態じゃなかったから仕方ないのかもしれませんが、彼からの発信が全然なくなってしまったことがやはり正直寂しいです。。。それが今後もずっと続くのか、うつ状態がきっかけでやっぱり彼は変わってしまったのか、もしそうならやはり“今だけ”を見て付き合い続けるのは難しいと思っています。 私の努力はまだまだ始まったばかりで、これからなのかなとも思いますが、変わってしまった彼を受け入れられる自信がありません。。 私から連絡をしなければ、きっと彼からは発信してこないと思うので、実質別れることになると思います。 顔を見なければ、忘れる努力をすれば、音信不通のまま気持ちが離れることも可能だと思いますし、むしろ別れ話をしないで別れる方がお互いきれいに別れられるのかな・・・とも思います。 ちなみに心療内科などの病院をすすめましたが、行っていません。今は、しつこく受診をすすめるほど、私がそこまで彼のことを考えられなくなっています。 乱文ですが、ここまで読んでいただき、客観的なアドバイスがあればいただきたいと思って質問しました。 毎日毎日(どうしたらいんだろう・・・・)とため息ばかり出て、どれが正解かではなく自分がどうしたいか、を考えても、もはや分からなくなってしまいました。 一年間等と期間を決めて、とりあえずそこまでは頑張ってみたらいいのか、一緒にいることがお互いのためになるのか、ならないのか・・・ 長文を最後まで読んでいただき、重ね重ねありがとうございました。

みんなの回答

• cafeM
回答No.2

彼ははじめに別れを切り出したんですよね。 それが彼の意思表示です。 あなたに迷惑をかけるわけにはいかないから そうせざるを得なかったんだと思います。 それを「一緒にいることが幸せだから」という 理由であなたは拒絶し、交際続行を選んだのですね。 あなたが一緒にいて幸せな相手は 「健康な状態の彼」であることに、 今になって気づいたんでしょうね。 厳しいことを言うようですが、 あなたは医者でもなく専門家でもないので 彼を直すことも癒すこともできません。 彼がはっきりうつ病と診断されたわけではないので 何とも言えませんが、 本当にうつ病だとしたら、添い遂げるのには 相当の覚悟が必要ですよ。 たぶん、今のあなたが覚悟している何十倍もの覚悟が。 芸能人などでよく聞くような、うつ病を乗り越えた夫婦の愛情物語を 簡単に思い描いているとしたら大間違いだと、正直思います。 乗り越えたカップルの何十倍も、 乗り越えられなかったカップルが存在します。 私の周囲に、片方がうつになってダメになったカップルが3組います。 その中の一組は夫婦で、離婚してしまいました。 うつを乗り越えたカップルは1組もいません。 また別の一組は、うつ病の彼を支え続けて10年経過し、結局別れました。 いわゆる「結婚適齢期」を逃して、今も彼女は独りです。 あなたはゴールのない旅路を歩み出しています。 何年経てば治る、という保証はなく、むしろ、 医者にもかかっていない現状では治る見込みの方が薄いです。 別れろ、とは言いません。 もう少し、事態の深刻さを理解すべき、とだけ、お伝えしておきます。 はじめにも書きましたが、 彼ははじめから意思表示をしています。 その意味を、もう一度熟慮すべきかと思います。 長文失礼しました。

rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご助言ですが、おっしゃる通りだと思います。 冷静になって慎重に判断したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.1

こういう状態の時って見捨てられて独りになるのはは怖いけど、貴方へ愛情を傾けるほどのエネルギーは無いんです。 心に留め置いて欲しいのが、共倒れにならない様にする事。 自分が無理だ・限界だ、と感じたなら手を引く事です。 こんな状態の彼を見捨てるなんて非情だと思うかもしれませんが、彼の事で思いつめて、貴方まで鬱になっては元も子もありませんから。

rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・共倒れになることだけは避けたいと思っています。 少しでも冷静になって、慎重に判断していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。