• ベストアンサー

これはうつ?(長文になります)

同棲している彼の状態がとても不安定で心配です。今の会社に勤めだしてからとても落ち込むことが多くなりました。勤務先の人達とうまくいっていないことが一番の原因のようです。私が聞いている限りでは極端な言い方ですが会社の人達は彼とは相容れないタイプの人達のように思えます。割り切って付き合うようにと言っているのですが、彼自身が割り切っていけるタイプではないようで毎日暗い顔で帰ってきます。一時期はひどく落ち込み精神科に行って安定剤を飲んだりしていましたが、結局変わりません。食欲も減退し、体重も減っています。お酒だけは良く飲みます。まれに会社をさぼったりもしています。最近では何もかもに自信が持てない、私との今後に対しても自信がない、1人になりたい、などと口にするようになりました。私が自分の経験からアドバイスをすると「お前みたいに立派じゃないからそんなことできない!」「わかっててもできないからこんなに苦しんでるんだよ!」などと半ギレしたりします。私は話を聞いてあげて楽になるのなら、と思い、一生懸命聞いて意見を述べたりアドバイスをしたりしているのですが結局何の役にも立っていない気がします。この状態が1年以上続いています。彼のグチはほぼ毎日です。正直ちょっと疲れてきました。仕事を辞めれば状況も改善されるのではと思い、仕事を辞めることも提案してみましたが「わかってる。」「考えてはいる」・・・でかれこれ1年近く。私が落ち込んだら共倒れだ、と思い今はがんばっていられますがいつまでこの状態に付き合ってあげられるか最近ちょっと自信がありません。彼を1人にしてあげる方がよいのでしょうか。そばにいて励まし続けていくほうがよいのでしょうか。彼の状態はうつなのでしょうか。私はどうしてあげればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crim
回答No.1

自分の経験と似ているので書かせて頂きます 彼の状態(暗い、食欲不振、体重減少、等)おそらく鬱だと思います こういった状態の時に「がんばれ」はより一層悪化する原因になります 「私はあなたがとてもがんばっているのはわかっている。  だけど見ていて辛いし、体をこわしてほしくない」と、 もう一度心療内科の受診をすすめられてはいかがでしょうか その際にできれば身近なあなたや家族以外の方に話を聞いてもらうという点でも カウンセリングを一度受けられたほうがいいかと思います 自分の場合は鬱という自覚をしたくなくて、 結局パートナーに心配されながら、最終は喀血して仕事をやめました 今思えば、判断力や決断力も鬱のせいでにぶっていたと思います 家族や周囲に「がんばれ」と言われていたのが一番こたえる場合もあります 気負わずに長い目でみてあげてください ただ、鬱の場合、なんとかしてあげたいと思うあまり パートナーや家族まで鬱になるということもありますので くれぐれもご自分の気分転換や体調も気をつけて下さい (生意気な文ですみません。。。。)

mogmog0903
質問者

お礼

ようやく仕事を辞め病院に行く気になってくれたようです。正直私自身がかなりうつっぽくなったりパニック障害の発作のようなものが出てへこんだこともありますが、彼もがんばろうとしています。何とか一緒に乗り越えていきたいと思います。ありがとうございました。

mogmog0903
質問者

補足

生意気だなんてとんでもない。ありがとうございます。さ私も自分なりにうつ症状の人への対応を調べ「がんばれ」というのはだめ、とあったのでできるだけ使わないようにしています。彼には仕事を辞め体と心を休めるように何度も言っているのですが踏み切れないようです。今の仕事に就く前に仕事が決まらず1年間無職だったこともあり、私に負い目を感じていることもあるようです。失業手当だって出るんだし私の給料でしばらくはやっていける、と言っているのですが、今の状態で仕事を辞めまた新しい環境へと対応できるのか自信がないそうです。今自分のすべてに自信を無くしているそうです。そんな彼を見て私の存在も彼の落ち込みの一要素なのかと私までへこみそうです。

その他の回答 (6)

• goncyan18
回答No.7

No.4で答えたものです。 「独りになりたい」って言ったときは そっとそのまま帰ってました。その彼は親と同居でしたのでまるっきり独りになることは無かったんですね。もし一人暮らしや同棲なんてしていたとしても、その頃の私はそれが「うつ」の前兆だなんて思いもしなかったので言われるがままにしていたと思います。 もし今私があなたの立場になったとしたら、他の方がおっしゃっているようにもう一度病院で診察してもらい、それで「うつ」かその前兆かと診断されれば彼の会社に連絡を取り、とりあえず休職などの手配を取ろうと思います。 最初に回答した時にはストレスと切り離すとしか書かなかったのですが・・・。私のまわりの人は休職または休学していますね。治ったら復帰できるようにね。 それと、他の方への補足の欄にあったのですが、病院は一番近くを選んでいると・・。 そこの病院がどんな病院だかわからないのですが、心療内科や神経内科はそこの先生によって全然違うこともあるので、評判だとか大学病院や国立などの大きな病院での勤務経歴があるだとか そういうのを調べて選んだ方が良いと思いますよ。 恐がらせるのではないのですが、私の会社の人は薬が合わなかったか何かで「悪性症候群」っていうのになり、死にかけたそうです。今は元気ですが。 色々大変だとは思いますが、彼のため、あなたの為に頑張って下さい。 良くなることを祈っています。。。

mogmog0903
質問者

お礼

再度ご返信いただきありがとうございます。彼には休職を勧めてはいますがどうしても踏み切れないそうです。まだ説得には時間がかかりそうです。病院の件そんなこともあるのかとびっくりです。今度は慎重によく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.6

私は想像好きなので、以下全て想像で書きます。 気分を害するようなことも書きますが、身勝手な想像とお許しください。 もしかしたら、職場での言動が不適切であったり、生意気で口の利き方を知らなかったり 仕事中の積極性、協調性が欠けてたり、人間関係を円滑にする気持ちが無かったりして、 いわゆる「出る杭は打たれる」状態で周囲から打たれているとは考えられないでしょうか。 (多少意味はズレますが) もし、そうだとしたら、これは放っておいた方が良いと思います。 何故ならば大人になるための手続き、過程を踏んでいるからです。 彼氏の成育歴で身に付いたであろう礼儀とか、態度面の不適切な部分を、 社会が矯正してくれていると考えたほうがむしろ正解なのかも知れません。 それと質問者さまに愚痴を聞かせるのは「虐待」とも言えますから、 これはキッパリ「迷惑である」と伝えたほうが良いと思います。 身近な人間をカウンセラー変わりに使うのは虐待といえます。 しかし、もし、質問者さまが愚痴を聞くことに女性としてプライドを感じてたり、 義務感や、責任感を感じてるようでしたら、質問者さまのほうが 彼から愚痴を引き出しているということもあり得ると思います。(大丈夫でしょうか) つまり、質問者さまの依存的な面が、彼氏に愚痴を言わせていることもありえます。 誰だって弱いですから依存的な部分はあって当然ですが、 愚痴や我がままを関係の土台、喜びにしてしまうと、今後、お二人の関係は ドメスティック・バイオレンス(DV)な関係にも発展しかねません。 また今後、別の男性と付き合うとしても、自然とこのような関係が構築されかねません。 あくまでも安全圏の50:50の関係を保つ為に、一定の距離感を保つことも重要です。 だからといって、急に態度を変えて「不遜な態度を取りましょう」とは言いません。 話半分に聞いて、お手伝いをした子供を誉めておだてて育てるように 「頑張ったね」「大変だったね」「ごくろうさま」と、終わったことに対してだけ、 過去完了形で、労をねぎらう言葉を掛けているのが良いと思います つまり、アドバイスや、叱咤や、激励や、同情はしないほうが良いと思います。 さらに労をねぎらわれると、彼氏に達成感が生まれるのでやる気が出てきます。 子供をあやすような視点を持っていれば、愚痴や泣き言に引き込まれなくて済みますし、 彼氏も意見されなくて済みますし、お互いに不愉快な気持ちにならなくて済みます。 「始まった・・・」と思ったら、労をねぎらって、後は逃げて良いんです。 仮に彼氏が鬱病だとしたら、なおさらこの態度が必要になってきます。 でも鬱かどうかはお医者さまが判断することなので病院に行ってください。 普段の食生活でも「セロトニン」という物質を作る食事が必要です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP4c.htm 憂鬱な気分や無気力は体側、食事や生活習慣からおきていることのほうが多いですから 健康をトータルで見直すべきだと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html (一通りご覧になったほうが良いですよ)

mogmog0903
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。ただ、身内の買いかぶりで言うわけではありませんが彼は少なくとも社会人としてのきちんとした対応はできる人間だと私は思います。むしろ会社の人達のほうが話を聞いていて、それって人としてどうなの?と思うことが多いです。会社自体がそういった状況を容認しているようで彼はそれになじめないようです。 俺がおかしいのか?という不安を感じているようです。もともと彼は仲間意識が強く、より一層会社からの疎外感を感じているようです。また、私もグチを聞くことに喜び?義務感を感じているわけではありません。ただ落ち込んでる時って人に聞いてもらうだけでちょっと楽になったりするじゃないですか。そうなればいいなと思って聞いているのです。でも確かに話全部を聞いて一緒に悩んでたら私の体ももちません。話半分・・・、なるほどです。参考にさせていただきます。

noname#5880
noname#5880
回答No.5

『うつ』かもしれないし、そうじゃないかも知れませんが、もしも彼が『うつ』だったら、付き合い方を変えてあげなければならないと思います。 鬱 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~itoh/sannbunn_utu.htm うつ状態での過ごし方 http://square.umin.ac.jp/tadafumi/CBT.html 『うつ』については、色々と書籍が出ていると思うので、付き合い方を間違えると、彼を苦しめてしまうことになります。 一度、本屋さんで参考にしてみてはいかがでしょうか? 一日も早く彼の笑顔が戻りますように・・・。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/CBT.html
mogmog0903
質問者

お礼

ありがとうございます。前回病院に行った時は鬱とは診断されなかったようです。再度病院へ行くことを進めてみます。URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• goncyan18
回答No.4

とにかく彼をストレスから切り離してあげないとだめなんじゃないでしょうか。本当に病気になってからでは手遅れです。 私の周りにも「うつ」になってしまった人が何人かいます。一度発病してしまうとなかなか元には戻らないみたいです。当人が一番辛くってしんどいんでしょうが、側にいるほうもかなりしんどいです。今まさに側にいるほうなんですが・・。 実は私も過去に同じような経験が有ります。付き合っていた彼が塞ぎ込みがちになり、仕事も休んでいるのに私には嘘を言って黙っていました。一人になりたがるときも多々有りました。励ましたり、しかったりと色々試してみましたが、同じようにキレた感じになったりしていました。 まさか「うつ」の前兆だとは全く思いもしないまま その彼とは別の理由で別れてしまいました。 その後1年程して彼が精神科に通っているという事を知り、すごく驚きました。「うつ」だそうです。 今の彼の職場でも「うつ」になってしまう人が多いらしく、一度なってしまうと復職は難しいようです。 今仕事を辞めて体調を整えてから また仕事を探すのはそんなに難しい事ではないです。発病してしまった病気を治療して、それから社会復帰するのはもの凄く困難です。 どうにかして彼に仕事を辞めてもらうように持って行くのが得策だと思います。 彼が元気になるように祈ります。頑張って下さいね(^o^)

mogmog0903
質問者

お礼

ようやく仕事を辞める気持ちになってきてくれたようです。病院に行くことも了解してくれました。これからが長い道のりかもしれません。私が息切れしないようがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

mogmog0903
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。私も仕事を辞めることでストレスが軽減されるのなら、むしろそのせいで私との共同生活に支障をきたすくらいなら辞めるべきだと思い、そう言っているのですが、逃げるみたいでいやだとかどうせ辞めるなら気持ちよく辞めたいとか・・・。プライド高いんですかね。goncyan18さんが過去に経験された時は彼が1人になりたいって言ったらそうしてあげたのですか?同棲してるとこういう時微妙に困ります。私が友達の家を泊まり歩けばいいんでしょうけど本当に1人にしていいものかも不安ですし。難しいですね。

• simuru
回答No.3

もう一回、精神科にかかりましょう。 それを勧めてあげるのが、あなたの役目です。 前回はどれくらい薬を飲んで、効かなかったと感じましたか? 病院にかかる事は、勇気が必要だったり、頼ってるんじゃないかと思ったり、引け目に感じたりして途中で やめる人が非常に多いと思います。 実際、完治するまで時間がかかったりすることが多いですから。安定剤は飲んでる本人は、精神的に効いてるって思わないんですよ。 あと、医者があってるかとか、依存しすぎてるとかの判断はあなたが相談にのってあげてもいいんじゃないでしょうか? 私は、精神的に参ってるときは、励ましがすべてマイナスでした。周りがうざくて、一人になりたいけど、一人でいるのも辛かったです。 もし、病院にいって、心の病だとわかったら、病気だという事を彼にわからせてあげてください。 もし違っていたら、また別のアドバイスできると思います。 あなたの彼を思う気持ちは、十分彼に伝わってます。 きっと、あなたに感謝してると思いますよ。 治るように頑張っていきましょうね。 それまで、あなたが参ってしまわない様に、気分転換しましょうね。

mogmog0903
質問者

お礼

病院に行くことを彼も納得してくれました。今度は新たな病院探しです。気を張っていないと私まで落ち込んできてしまいますので何とか気分転換を図りながら進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

mogmog0903
質問者

補足

ありがとうございます。前回は2週間ほど薬を服用し、止めてまた2週間くらいのブランクを経てまた2週間ほど服用しました。本人は全く効いていない気がすると、はなから信用はしていないみたいでした。うつ関連のサイトを見ていると病院には一緒に行った方がよいと書いてありますが実際のところどうなんでしょうか。一緒にいることがしんどい、私に対してコンプレックスを感じると言われ一緒にいることが彼にとってよいのか不安を感じることもあります。もう1度病院へ行くことを進めてみたいと思いますが何を基準に病院を選べばいいのでしょうか。前回はサイトで一番家の近くの病院を選びました。

• atomtomo
回答No.2

こんにちは。 この悩みは凄く分かります。 実は、私も1年くらい前まで、あなたと同じような状況で悩んでいました。 私の彼も、仕事が辛くて(人間関係ではなくて)毎日のように愚痴を言っていました。 そして、毎日のように暗い顔、大きなため息、風呂場でずーーっと一点を見つめたまま考え事をしていたり、ご飯を食べなかったり、死にたいと言ったり・・・と、本当にウツ状態でした。 私は、毎日彼の愚痴を聞き励ましてきました。 「大丈夫だよ。いつか会社の風向きが変わるよ。」 「辛いんだったら、辞めてもいいよ。」etc・・。 そうですね、あなたと同じようなことをしていました。 でも、それをしている自分に疲れてきて、私までおかしくなってきたんです。 『何で?』 『私こんなに頑張ってるのに』って。 ある日、すごい仲のいい友達に相談してみたんです。 そうしたらその子は 「男は好きな人の前でしか、愚痴ったり辛い顔を見せないのよ。それに、あなたがどうこうしようって思うのもおかしな話よ。ただ、聞いてあげればいいのよ。あなたが頑張ると、あなたが壊れちゃうのよ。いい?ただ、聞くだけでいいの。もし、あなたが辛いことがあれば、今の彼には愚痴れないでしょ?そんな時、私に発散すればいいの。ね?すっきりした顔で聞いてあげればいいの。もし、それでも彼が前を向かないのなら、その時は一緒に考えましょ!」って言ってくれました。 何だか胸のつっかえが取れたみたいでした。 そうなの、私も何とかしなきゃーって思ってたの。 mogmogさんも、少し肩の力を抜いて1度話を聞いてあげて。 アドバイスなんてしなくていいの。 彼の味方をしてあげられるのも、叱ってあげられるのもあなただけなんだから。 もし、また何か辛いことや壁にぶち当たったらまた相談して。 それとね、あれだけ死にたいとか愚痴っばかり言ってた彼とは、4月に結婚をするの。 いつか道は開けるよ。 信じることも大事だよ。 すっごい長くなっちゃって、ごめんね。

mogmog0903
質問者

お礼

ご自身のつらい経験をお話いただきありがとうございました。私も彼が立ち直る日まで何とかがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

mogmog0903
質問者

補足

ありがとうございます。同じような経験をされ克服されたのですね。ご結婚おめでとうございます。私もがんばりすぎているのかもしれません。atomtomoさんと同じように「何で私ばっかりこんなにがんばらなきゃいけないの?」なんて思ったりもしちゃいました。友達に相談したこともありますが彼と別れることを勧められました。そこまで犠牲になることはない、と。確かにそうです。がやっぱり今の彼を放り出すことは私にはできません。とりあえずもう少しがんばってみたいと思います。彼もよくなりたいと思っているんですから。きっと。