• ベストアンサー

これはうつ?(長文になります)

同棲している彼の状態がとても不安定で心配です。今の会社に勤めだしてからとても落ち込むことが多くなりました。勤務先の人達とうまくいっていないことが一番の原因のようです。私が聞いている限りでは極端な言い方ですが会社の人達は彼とは相容れないタイプの人達のように思えます。割り切って付き合うようにと言っているのですが、彼自身が割り切っていけるタイプではないようで毎日暗い顔で帰ってきます。一時期はひどく落ち込み精神科に行って安定剤を飲んだりしていましたが、結局変わりません。食欲も減退し、体重も減っています。お酒だけは良く飲みます。まれに会社をさぼったりもしています。最近では何もかもに自信が持てない、私との今後に対しても自信がない、1人になりたい、などと口にするようになりました。私が自分の経験からアドバイスをすると「お前みたいに立派じゃないからそんなことできない!」「わかっててもできないからこんなに苦しんでるんだよ!」などと半ギレしたりします。私は話を聞いてあげて楽になるのなら、と思い、一生懸命聞いて意見を述べたりアドバイスをしたりしているのですが結局何の役にも立っていない気がします。この状態が1年以上続いています。彼のグチはほぼ毎日です。正直ちょっと疲れてきました。仕事を辞めれば状況も改善されるのではと思い、仕事を辞めることも提案してみましたが「わかってる。」「考えてはいる」・・・でかれこれ1年近く。私が落ち込んだら共倒れだ、と思い今はがんばっていられますがいつまでこの状態に付き合ってあげられるか最近ちょっと自信がありません。彼を1人にしてあげる方がよいのでしょうか。そばにいて励まし続けていくほうがよいのでしょうか。彼の状態はうつなのでしょうか。私はどうしてあげればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Crim
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

自分の経験と似ているので書かせて頂きます 彼の状態(暗い、食欲不振、体重減少、等)おそらく鬱だと思います こういった状態の時に「がんばれ」はより一層悪化する原因になります 「私はあなたがとてもがんばっているのはわかっている。  だけど見ていて辛いし、体をこわしてほしくない」と、 もう一度心療内科の受診をすすめられてはいかがでしょうか その際にできれば身近なあなたや家族以外の方に話を聞いてもらうという点でも カウンセリングを一度受けられたほうがいいかと思います 自分の場合は鬱という自覚をしたくなくて、 結局パートナーに心配されながら、最終は喀血して仕事をやめました 今思えば、判断力や決断力も鬱のせいでにぶっていたと思います 家族や周囲に「がんばれ」と言われていたのが一番こたえる場合もあります 気負わずに長い目でみてあげてください ただ、鬱の場合、なんとかしてあげたいと思うあまり パートナーや家族まで鬱になるということもありますので くれぐれもご自分の気分転換や体調も気をつけて下さい (生意気な文ですみません。。。。)

mogmog0903
質問者

お礼

ようやく仕事を辞め病院に行く気になってくれたようです。正直私自身がかなりうつっぽくなったりパニック障害の発作のようなものが出てへこんだこともありますが、彼もがんばろうとしています。何とか一緒に乗り越えていきたいと思います。ありがとうございました。

mogmog0903
質問者

補足

生意気だなんてとんでもない。ありがとうございます。さ私も自分なりにうつ症状の人への対応を調べ「がんばれ」というのはだめ、とあったのでできるだけ使わないようにしています。彼には仕事を辞め体と心を休めるように何度も言っているのですが踏み切れないようです。今の仕事に就く前に仕事が決まらず1年間無職だったこともあり、私に負い目を感じていることもあるようです。失業手当だって出るんだし私の給料でしばらくはやっていける、と言っているのですが、今の状態で仕事を辞めまた新しい環境へと対応できるのか自信がないそうです。今自分のすべてに自信を無くしているそうです。そんな彼を見て私の存在も彼の落ち込みの一要素なのかと私までへこみそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.7

No.4で答えたものです。 「独りになりたい」って言ったときは そっとそのまま帰ってました。その彼は親と同居でしたのでまるっきり独りになることは無かったんですね。もし一人暮らしや同棲なんてしていたとしても、その頃の私はそれが「うつ」の前兆だなんて思いもしなかったので言われるがままにしていたと思います。 もし今私があなたの立場になったとしたら、他の方がおっしゃっているようにもう一度病院で診察してもらい、それで「うつ」かその前兆かと診断されれば彼の会社に連絡を取り、とりあえず休職などの手配を取ろうと思います。 最初に回答した時にはストレスと切り離すとしか書かなかったのですが・・・。私のまわりの人は休職または休学していますね。治ったら復帰できるようにね。 それと、他の方への補足の欄にあったのですが、病院は一番近くを選んでいると・・。 そこの病院がどんな病院だかわからないのですが、心療内科や神経内科はそこの先生によって全然違うこともあるので、評判だとか大学病院や国立などの大きな病院での勤務経歴があるだとか そういうのを調べて選んだ方が良いと思いますよ。 恐がらせるのではないのですが、私の会社の人は薬が合わなかったか何かで「悪性症候群」っていうのになり、死にかけたそうです。今は元気ですが。 色々大変だとは思いますが、彼のため、あなたの為に頑張って下さい。 良くなることを祈っています。。。

mogmog0903
質問者

お礼

再度ご返信いただきありがとうございます。彼には休職を勧めてはいますがどうしても踏み切れないそうです。まだ説得には時間がかかりそうです。病院の件そんなこともあるのかとびっくりです。今度は慎重によく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

私は想像好きなので、以下全て想像で書きます。 気分を害するようなことも書きますが、身勝手な想像とお許しください。 もしかしたら、職場での言動が不適切であったり、生意気で口の利き方を知らなかったり 仕事中の積極性、協調性が欠けてたり、人間関係を円滑にする気持ちが無かったりして、 いわゆる「出る杭は打たれる」状態で周囲から打たれているとは考えられないでしょうか。 (多少意味はズレますが) もし、そうだとしたら、これは放っておいた方が良いと思います。 何故ならば大人になるための手続き、過程を踏んでいるからです。 彼氏の成育歴で身に付いたであろう礼儀とか、態度面の不適切な部分を、 社会が矯正してくれていると考えたほうがむしろ正解なのかも知れません。 それと質問者さまに愚痴を聞かせるのは「虐待」とも言えますから、 これはキッパリ「迷惑である」と伝えたほうが良いと思います。 身近な人間をカウンセラー変わりに使うのは虐待といえます。 しかし、もし、質問者さまが愚痴を聞くことに女性としてプライドを感じてたり、 義務感や、責任感を感じてるようでしたら、質問者さまのほうが 彼から愚痴を引き出しているということもあり得ると思います。(大丈夫でしょうか) つまり、質問者さまの依存的な面が、彼氏に愚痴を言わせていることもありえます。 誰だって弱いですから依存的な部分はあって当然ですが、 愚痴や我がままを関係の土台、喜びにしてしまうと、今後、お二人の関係は ドメスティック・バイオレンス(DV)な関係にも発展しかねません。 また今後、別の男性と付き合うとしても、自然とこのような関係が構築されかねません。 あくまでも安全圏の50:50の関係を保つ為に、一定の距離感を保つことも重要です。 だからといって、急に態度を変えて「不遜な態度を取りましょう」とは言いません。 話半分に聞いて、お手伝いをした子供を誉めておだてて育てるように 「頑張ったね」「大変だったね」「ごくろうさま」と、終わったことに対してだけ、 過去完了形で、労をねぎらう言葉を掛けているのが良いと思います つまり、アドバイスや、叱咤や、激励や、同情はしないほうが良いと思います。 さらに労をねぎらわれると、彼氏に達成感が生まれるのでやる気が出てきます。 子供をあやすような視点を持っていれば、愚痴や泣き言に引き込まれなくて済みますし、 彼氏も意見されなくて済みますし、お互いに不愉快な気持ちにならなくて済みます。 「始まった・・・」と思ったら、労をねぎらって、後は逃げて良いんです。 仮に彼氏が鬱病だとしたら、なおさらこの態度が必要になってきます。 でも鬱かどうかはお医者さまが判断することなので病院に行ってください。 普段の食生活でも「セロトニン」という物質を作る食事が必要です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP4c.htm 憂鬱な気分や無気力は体側、食事や生活習慣からおきていることのほうが多いですから 健康をトータルで見直すべきだと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html (一通りご覧になったほうが良いですよ)

mogmog0903
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。ただ、身内の買いかぶりで言うわけではありませんが彼は少なくとも社会人としてのきちんとした対応はできる人間だと私は思います。むしろ会社の人達のほうが話を聞いていて、それって人としてどうなの?と思うことが多いです。会社自体がそういった状況を容認しているようで彼はそれになじめないようです。 俺がおかしいのか?という不安を感じているようです。もともと彼は仲間意識が強く、より一層会社からの疎外感を感じているようです。また、私もグチを聞くことに喜び?義務感を感じているわけではありません。ただ落ち込んでる時って人に聞いてもらうだけでちょっと楽になったりするじゃないですか。そうなればいいなと思って聞いているのです。でも確かに話全部を聞いて一緒に悩んでたら私の体ももちません。話半分・・・、なるほどです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5880
noname#5880
回答No.5

『うつ』かもしれないし、そうじゃないかも知れませんが、もしも彼が『うつ』だったら、付き合い方を変えてあげなければならないと思います。 鬱 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~itoh/sannbunn_utu.htm うつ状態での過ごし方 http://square.umin.ac.jp/tadafumi/CBT.html 『うつ』については、色々と書籍が出ていると思うので、付き合い方を間違えると、彼を苦しめてしまうことになります。 一度、本屋さんで参考にしてみてはいかがでしょうか? 一日も早く彼の笑顔が戻りますように・・・。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/CBT.html
mogmog0903
質問者

お礼

ありがとうございます。前回病院に行った時は鬱とは診断されなかったようです。再度病院へ行くことを進めてみます。URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.4

とにかく彼をストレスから切り離してあげないとだめなんじゃないでしょうか。本当に病気になってからでは手遅れです。 私の周りにも「うつ」になってしまった人が何人かいます。一度発病してしまうとなかなか元には戻らないみたいです。当人が一番辛くってしんどいんでしょうが、側にいるほうもかなりしんどいです。今まさに側にいるほうなんですが・・。 実は私も過去に同じような経験が有ります。付き合っていた彼が塞ぎ込みがちになり、仕事も休んでいるのに私には嘘を言って黙っていました。一人になりたがるときも多々有りました。励ましたり、しかったりと色々試してみましたが、同じようにキレた感じになったりしていました。 まさか「うつ」の前兆だとは全く思いもしないまま その彼とは別の理由で別れてしまいました。 その後1年程して彼が精神科に通っているという事を知り、すごく驚きました。「うつ」だそうです。 今の彼の職場でも「うつ」になってしまう人が多いらしく、一度なってしまうと復職は難しいようです。 今仕事を辞めて体調を整えてから また仕事を探すのはそんなに難しい事ではないです。発病してしまった病気を治療して、それから社会復帰するのはもの凄く困難です。 どうにかして彼に仕事を辞めてもらうように持って行くのが得策だと思います。 彼が元気になるように祈ります。頑張って下さいね(^o^)

mogmog0903
質問者

お礼

ようやく仕事を辞める気持ちになってきてくれたようです。病院に行くことも了解してくれました。これからが長い道のりかもしれません。私が息切れしないようがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

mogmog0903
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。私も仕事を辞めることでストレスが軽減されるのなら、むしろそのせいで私との共同生活に支障をきたすくらいなら辞めるべきだと思い、そう言っているのですが、逃げるみたいでいやだとかどうせ辞めるなら気持ちよく辞めたいとか・・・。プライド高いんですかね。goncyan18さんが過去に経験された時は彼が1人になりたいって言ったらそうしてあげたのですか?同棲してるとこういう時微妙に困ります。私が友達の家を泊まり歩けばいいんでしょうけど本当に1人にしていいものかも不安ですし。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

もう一回、精神科にかかりましょう。 それを勧めてあげるのが、あなたの役目です。 前回はどれくらい薬を飲んで、効かなかったと感じましたか? 病院にかかる事は、勇気が必要だったり、頼ってるんじゃないかと思ったり、引け目に感じたりして途中で やめる人が非常に多いと思います。 実際、完治するまで時間がかかったりすることが多いですから。安定剤は飲んでる本人は、精神的に効いてるって思わないんですよ。 あと、医者があってるかとか、依存しすぎてるとかの判断はあなたが相談にのってあげてもいいんじゃないでしょうか? 私は、精神的に参ってるときは、励ましがすべてマイナスでした。周りがうざくて、一人になりたいけど、一人でいるのも辛かったです。 もし、病院にいって、心の病だとわかったら、病気だという事を彼にわからせてあげてください。 もし違っていたら、また別のアドバイスできると思います。 あなたの彼を思う気持ちは、十分彼に伝わってます。 きっと、あなたに感謝してると思いますよ。 治るように頑張っていきましょうね。 それまで、あなたが参ってしまわない様に、気分転換しましょうね。

mogmog0903
質問者

お礼

病院に行くことを彼も納得してくれました。今度は新たな病院探しです。気を張っていないと私まで落ち込んできてしまいますので何とか気分転換を図りながら進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

mogmog0903
質問者

補足

ありがとうございます。前回は2週間ほど薬を服用し、止めてまた2週間くらいのブランクを経てまた2週間ほど服用しました。本人は全く効いていない気がすると、はなから信用はしていないみたいでした。うつ関連のサイトを見ていると病院には一緒に行った方がよいと書いてありますが実際のところどうなんでしょうか。一緒にいることがしんどい、私に対してコンプレックスを感じると言われ一緒にいることが彼にとってよいのか不安を感じることもあります。もう1度病院へ行くことを進めてみたいと思いますが何を基準に病院を選べばいいのでしょうか。前回はサイトで一番家の近くの病院を選びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atomtomo
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

こんにちは。 この悩みは凄く分かります。 実は、私も1年くらい前まで、あなたと同じような状況で悩んでいました。 私の彼も、仕事が辛くて(人間関係ではなくて)毎日のように愚痴を言っていました。 そして、毎日のように暗い顔、大きなため息、風呂場でずーーっと一点を見つめたまま考え事をしていたり、ご飯を食べなかったり、死にたいと言ったり・・・と、本当にウツ状態でした。 私は、毎日彼の愚痴を聞き励ましてきました。 「大丈夫だよ。いつか会社の風向きが変わるよ。」 「辛いんだったら、辞めてもいいよ。」etc・・。 そうですね、あなたと同じようなことをしていました。 でも、それをしている自分に疲れてきて、私までおかしくなってきたんです。 『何で?』 『私こんなに頑張ってるのに』って。 ある日、すごい仲のいい友達に相談してみたんです。 そうしたらその子は 「男は好きな人の前でしか、愚痴ったり辛い顔を見せないのよ。それに、あなたがどうこうしようって思うのもおかしな話よ。ただ、聞いてあげればいいのよ。あなたが頑張ると、あなたが壊れちゃうのよ。いい?ただ、聞くだけでいいの。もし、あなたが辛いことがあれば、今の彼には愚痴れないでしょ?そんな時、私に発散すればいいの。ね?すっきりした顔で聞いてあげればいいの。もし、それでも彼が前を向かないのなら、その時は一緒に考えましょ!」って言ってくれました。 何だか胸のつっかえが取れたみたいでした。 そうなの、私も何とかしなきゃーって思ってたの。 mogmogさんも、少し肩の力を抜いて1度話を聞いてあげて。 アドバイスなんてしなくていいの。 彼の味方をしてあげられるのも、叱ってあげられるのもあなただけなんだから。 もし、また何か辛いことや壁にぶち当たったらまた相談して。 それとね、あれだけ死にたいとか愚痴っばかり言ってた彼とは、4月に結婚をするの。 いつか道は開けるよ。 信じることも大事だよ。 すっごい長くなっちゃって、ごめんね。

mogmog0903
質問者

お礼

ご自身のつらい経験をお話いただきありがとうございました。私も彼が立ち直る日まで何とかがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

mogmog0903
質問者

補足

ありがとうございます。同じような経験をされ克服されたのですね。ご結婚おめでとうございます。私もがんばりすぎているのかもしれません。atomtomoさんと同じように「何で私ばっかりこんなにがんばらなきゃいけないの?」なんて思ったりもしちゃいました。友達に相談したこともありますが彼と別れることを勧められました。そこまで犠牲になることはない、と。確かにそうです。がやっぱり今の彼を放り出すことは私にはできません。とりあえずもう少しがんばってみたいと思います。彼もよくなりたいと思っているんですから。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がうつになりました(長文です)

    ここ3週間ほど連絡をとっていなく、私は忙しい彼を気遣っていたつもりでメールをしませんでした。 先週彼からメールが来て、急に「いままでありがとう。」と別れを告げられました。 動揺してしまいましたが、今まで優しかった彼に何があったのか知りたくて、私の悪いところを教えてほしくて、仕事終わりに彼に会い、話を聞いたところ、仕事がなんとなくうまくいかなくなって、自分の周りのこと全部がダメになってきていて、気分が落ち込んで、何もする気がおきず(仕事には行っているようです)、仕事以外で人に会うのも億劫になっていて、いわばうつのような状態になっていたそうです。 こんな状態で、結婚も当分できそうにないし、適齢期の私を気遣って、『俺なんかよりいい人を見つけてくれ』ということでした。 正直、私も悩みました。 でも今は彼のことが好きで、彼以外のことは考えられないので、やり直すことになりましたが、心の底から「何年でも待ってるから。」とは言えませんでした。 結婚して家庭を持ち、子どもを産みたいのが本音です。 彼のことが好きだけど、数年経ってももしかしたら今と同じ状態かもしれなくてそこまで待ってもらったのに結局何も変わらなかったら申し訳ないと言われました。 私は、子どもを産むのには、あまり時間がないと思っている年齢です。 その話をした時は、やっぱり彼のそばにいて私が支えられるなら支えたいと思いましたが、数日経って、一人で考えてみると、考えるほど不安になりました。 数年経っても同じ状況でも彼を責めない自信はありますが、多分正直がっかりすると思います。 何年も、今か今かと待ち続けられる自信は正直ありません。。。 悪い言い方ですが、私もマイナス思考タイプなので、彼と一緒にいると気持ちが落ち込んで、共倒れになりそうです。 「考えすぎだよ」と大きな器で支え続けられるほどの広い度量もありません。 長い目でしかも自分のことだけを考えてみると、他にいい人を探した方がいいのかもしれないとも思っています。 でもそういう状態の彼を放っていくのも、できないと思います。 うつ状態の彼に、どう接したらいいのか、どうしたら前のように元気を取り戻すのか、分からなくて私自身がダメになりそうです。 うつの恋人を支えるには、私はどのように接したらいいでしょうか。 今は私は実家で彼は一人暮らしなので、同棲してみようかとも考えていますが、余計彼の重荷になってしまうでしょうか。 同じような状態になったことがある方、どのような人生の選択をしたのでしょうか。 参考にさせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました)

  • 軽うつに良い、市販薬を教えて下さい(長文です)。

    一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。 今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。 3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。 私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。 ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。 というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。 目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。 その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。 市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

  • これって欝なんでしょうか?

    はじめまして。 私は今年1月、6年間付き合っていた彼と結婚し、わずか2ヶ月で離婚しました。去年10月、結婚に向けて、2年半働いていた会社を退職し、現在はフリーターです。幸い、実家に帰ることもでき、落ち込んでいた時期は友達も励ましてくれたり、遊びに誘ってくれたり、本当に周りの人達には助けられていると思います。 そのおかげで6月には派遣社員として仕事に就くことができ、しばらくは1人で楽しもうと思いました。 しかし、仕事を初めて1週間…これから何を目標に頑張ればいいのか、分からなくなりました。 夫と別れたことは悔やんでいません。ただ、今までこの人と一緒にいたい!幸せになるために仕事が辛くても、会いたいときに会えなくても、頑張れる!!そう思って生きていたのに、急に1人になって、やりたい仕事もなく、趣味もなく、私はこれから何のために生きて行くんだと思うようになりました。 頑張る意味がない様に思われ、結局仕事は1週間で辞め、その後も何とかできる仕事を探したのですが、断られることが多く、自分に何の価値もない様に思われました。 私には、大切な家族も友達もいます。離婚という辛い経験はしたけど、そのことに後悔はしていないし、恵まれていると思います。しかし、離婚してから、心にモヤモヤしたものがずっとあり、無理にでも明るくしたり、楽しいことをしようとするのですが、そのモヤモヤは消えそうにありません。心理学的な本を読んだり、いつも前向きにしてれば良いことがあると信じて毎日過ごしているのですが、やはり、どこか暗い気持ちが抜けず、ついに家族と口を利くことさえ嫌になってしまいました。 昔から自分に自信がなく、異性の友達もいなく、もちろん今は恋人もいません。自信を持とうとしても、実際容姿も綺麗ではないし、中身も、、この通りです。なぜかいつも孤独で、劣等感を感じずにはいられません。きっと彼氏(元旦那)がいた時は、好きでいてくれることに、自信が持てたんだと思います。それが、今は誰も認めてくれないという思いからなのでしょうか、楽しみを見つけられないまま、毎日退屈に生きているといった感じです。 仕事は探しています。5社くらいは面接に行きましたが、ほとんど断られ、数社からは連絡待ちです。目的がないからといって投げやりにはなりません。これ以上親不孝にはなりたくないし、仕事くらいはきちんと見つけます。ただ、以前のように、毎日楽しく生きてゆく自身はありません。楽しみを見つけようとしても、楽しいと感じられません。もしかしたら欝なんじゃないかと思うことさえあります。 このなんとも表現しにくい痛みは、やっぱり欝なんでしょうか?

  • 夫が鬱状態‥‥つらいです。(長文です

    こんばんは。夫がうつ状態に入りました。以前にも社内の人間関係によるストレスで鬱状態になり、ドクターから会社を休むように言われしばらくの間休んだ事があります。 夫は仕事に全くやりがいを持てないらしく結婚してからもことあるごとに会社を辞める可能性を口にします。実際にやめる気がないにしても口にすることで安心したいのだと思います。 ですが‥‥わかっていても、私自身が不安定になります。私は専業主婦で資格も何も持っていません。子供もまだ小さく、本音を言えば「もっとしっかりしてよ」と叫びたい気持ちです。 もちろん、世の中には共働きで家計を支えている女性は沢山います。夫一人の働きに任せてしまっていることにすまなさも感じています。なので、先の鬱の時から就職するための準備として資格の勉強を始めました。子育てのかたわらの勉強は決して楽ではありませんが、夫の負担を軽くするために‥‥と自分では‥がんばっているつもりです。 ですが、今はまだ準備が整っていません。夫が辞めたいと言っても簡単には頷いてあげれません。 そんな私の不安定な心境を悟った夫が「イライラしてる」と咎めてきました。 ストレスの原因を聞いても、病院に行ってドクターに相談する事を勧めても「今は考えたくないから言いたくない」の一点張りの夫に、これからどうなるのか不安になってイライラしてしまってました。 そこで「経済的に安定していないのだって(私にとって)しんどい事なんだよ」と言ったところ、話の途中で寝室に入ってしまいました。何とも後味が悪く、眠れそうにありません。 こういう状態の時は、やはり夫の望むように放っておくのが良いのでしょうか?放っておくと鬱がひどくなるのではと不安です。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 女性上司と合わない

    50代前半の女性上司の下で働いている、40代前半の男です。仕事は経理業務です。 実は、最近、上司と全然会話が無くて、息を殺したように職場に居るのが苦痛になってきました。 ほとんど無視をされているような状態で、朝の挨拶以外、ほとんど口を利かなくなりました。 今は、精神的に苦しいので、精神安定剤を飲みながら、仕事をしていますが、今後この状態がずっと続くのかと思うと、気持ちが落ち込みます。 最近は、気力も減退していて、仕事にも意欲が湧かず、自信を失っています。 このような状態だと、仮に転職をしても、違う会社で上手くいく自信がありません。 こんな状態なんですが、アドバイスをいただければ、有り難いです。

  • 【長文です】前職のパワハラでウツになってしまった婚約者…

    こんにちは。最近とても悩んでいることがあり、友人に相談する 時間もないので、こちらで質問させてください。 私は来年の4月に結婚する予定なのですが、その婚約者のことで悩んでいます。 彼は9月まで東京でSEをしていたのですが、あるプロジェクトを 上司と2人で仕事をし始めてから、その上司に酷いパワハラを受けていました。 彼になんら非はなく、しいて言えば会社の管理不足というか、人事の配置違えというところです。 (彼以外にも同じ上司でその会社を辞めた人がいます)※彼の性格にも影響していると思いますが… 結局彼は精神的にまいってしまい、その会社を辞め、私の居る地元 (実家もあり)に転職という形で戻ってきました。(穏便にするため自己都合で退職) 転職先の勤務開始日まで少しブランク(ほんの半月程度)があり、その間は引越しなども あるので療養していたのですが、10月から新しい仕事が始まったとたん、精神的な浮き沈みが激しくなったのです。 症状を調べたら完全にうつの症状でした…。 私といる時は全く違和感とかはないのですが、一人で居るときには 酷い時は自殺願望が衝動的に出てくるそうです。特に朝が酷いみたいです。 仕事は行きたくないのかと聞いたら、あんまり行きたくないと言います。 上が無理な要求をしてくるらしく、今の仕事がいやなんだと思います。 今は結婚準備も進んでいてとても幸せなのに、自殺したくなると聞いて 涙が出てきました。 これから結婚すると言うのに、不安で仕方がありません。 このまま結婚すべきなのかも分からなくなってきました。 原因は前職のパワハラにあると思うのですが、なぜ今になって、 何が引き金になってトマウマになってしまったのかわかりません。 とりあえず、病院を受診するよう進めました。 今は彼は一人暮らしで、たまに私が行く程度なのですが、自殺願望が 出ているので一人にしておくのが怖くてたまりません。 一応来月には彼の住む新居に引っ越す予定なのですが、次期を早めたほうが良いのか悩んでいます。 また、こんなことを親に相談出来る訳もなく、一人で悩んでいる状態で、 私自信の情緒もかなり不安定になっています。 そこで本題の質問なのですが、うつ病って完治するものなのでしょうか? これから結婚して、家族を支えていかなければならないのに、 きちんと仕事をこなして、幸せな家庭を築いていけるのでしょうか? 治療方法に「家族療法」を言うのを聞きますが、私もカウンセリングを 一緒に受けたほうが良いのでしょうか? また、前職のパワハラが原因で社会的復帰が出来なくなった場合、 前職をとおして訴えることは出来るのでしょうか? どんな方でも良いので、回答やアドバイス等いただけると嬉しいです。 長文になり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 鬱なんでしょうか…(長文です)

    24才の男です。  心療内科等へかかるべきなのか迷っておりまして、アドバイス等いただければと思っております。  私はもともと暗いというか、ネガティブな人間です。自分が嫌いです。昔から「自分は最低」「自信は持つな」「どうせ無理なんだから」「なんの価値もない」「楽に死ねたら一番」と思って生きてきました。いつごろからか、10年ぐらい前にはその考えの元があったような気がします。その結果鬱屈した人間ができあがってると思います。  そして最近職場でひどく落ち込んだ状態が続きました。不安が消えず。うまく仕事も進められず。でも仕事はたまり期限も近づき追い詰められてきます。わけがわからかいことばかりで、自分があまりにもダメに思えてきました。  そういった考えが頭から離れず、自殺の仕方を考えるようになっていました。  仕事のことも死ぬことも頭から離れないのは気分が悪く、寝酒を飲むようになりました。考えられなくなるまで飲み、知らないうちに眠るようにしていました。  そして約2ヶ月前に、自殺未遂をしていまいました。泥酔状態で記憶は薄く、はっきりとは覚えてないのですが、精神状態を考えると死のうとしたんだろうと思います。  現在はその怪我で休職中ですが、GW明けに復職予定です。職場の方々にはかなりの迷惑をかけてしまいましたので、はやく復職せねばという気持ちはあります。しかし今回の件は私の鬱屈した性格と職場のストレスが合わさり起こったことで、同じことを繰り返しかねないと思います。  それは避けたいのです。そうなると、職場柄ストレスはなくならないと思いますので、私の性格というか、考え方を変えないとなぁと思っています。それはそれでいままで染み付いたものですので難しいとは思いますが、時間をかけてでも変えたいと思っています。この自分を否定する、肯定できない生き方はしんどいと感じます…いろいろと失敗したなぁと思います…こんな人間が会社勤めするべきではないとも思います…楽に死ねたら一番なんですがね。今回は職場のストレス追加で「楽に」を無視して結果大怪我ですし…  暗い話を長々申し訳ありません。  同じこと繰り返さないため、ネガティブ思考をプラスにはならないまでも、死ぬことを考えないまでにはしたいと考えています。その一助として心療内科の受診を考えていますが、この場合心療内科でいいのでしょうか?また、アドバイスもよろしくお願いいたします。

  • 長文です。また鬱が出てきて何もかもが辛くて仕方ありません。

    27歳の男です。 22歳の頃に4年間付き合ってた当時の彼女に突然フラれ、その直後に健康診断で慢性肝炎が発覚しました。週に3回の注射を行いながら、営業の仕事をしていました。とてもとても厳しい営業職で、職場に味方なんて一人もいなくて、一人で様々な思いを背負って仕事をしてきました。 24歳の春に2年続けた営業職を辞め、実家にもどり病気を治すために、短期入院をし、退院後は、以前の注射とは違う「インターフェロン注射」という、ウイルスを殺す注射を週に3回程を半年続けました。この注射は副作用が強いもので、人それぞれなのですが、髪が抜けたり熱が出たり、鬱になったり。といったものでした。僕も見事に「鬱」の症状が出ました。初めて「鬱ってこういうものなんだな」って分かりました。 しかし、いくら副作用で鬱状態になっているだけ。だと分かってはいても、自分が本当に薬で鬱になっているのか、それともこれが本当に自分の性格から鬱になっているのか分からず、定期診断の時、病院の先生にも「大丈夫です」と言い、特に精神安定剤のような物ももらいませんでした。本当に当時は辛く、何をしても悲しく、何をしても楽しくなく、本当に鬱だったと思います。 アルバイトをしながらの闘病生活も終わり、病気も完治とは言わないまでも、ほぼ安定し、今では飲み薬だけでなんの支障もなく生活できるようになりました。 ところが、もう鬱になる注射を打ったりしていないにもかかわらず、今でも鬱の症状が出るんです。あの頃のようにひどくはないのですが、注射をしてないとは言え、頭があの時の気持ちを覚えていて欝を甦らせているようなのです。先生に相談して、軽い安定剤を飲んだりしています。 今は転職して去年の12月から働いています。しかし、品質検査の募集で入社したのにもかかわらず、勝手に営業に向いている。と判断され、知らない間に営業になっていました。しかし前の営業職ほど辛いものではないのです。残業もほぼないし、ノルマもそんなに厳しくはありません。しかし、僕は営業という響きだけで過去がオーバーラップしてしまい、とても辛くなり、仕事にやる気が全くでないのです。このまま続けていてもやる気があまりないのに仕事をこなしていけるかとても心配ですし、何より鬱が襲ってきて、毎日とても苦しくなります。 もともと思慮深い性格なのも手伝ってか、一度鬱状態に入るとなかなか抜け出せず、「俺は営業なんて二度としないって決めて異業種で入社したのになんで営業にされてんだよ」「勝手に決めやがって」と心に乱れがすごくあるのが自分でもよく分かります。ちなみに異動はムリな会社です。 また鬱が襲ってきて、何もしたくない、働きたくない。となってきました。貯金は前職の営業職で稼ぎまくった300万円があるだけです。 なんだか働く勇気がでません。そうは言ってもまた明日も仕事に行くのだろうけど、本当に辛い。 昔はこんなんじゃなかったのに。今よりとてつもなく厳しい道を歯を食いしばって歩いて行けてたのに・・。なんだか自分がわかりません。 資格は外国人に日本語を教える資格があるくらいです。将来を考え、昔必死に勉強してとりました。 僕の全てのプロフィールを言った気がします。長くなりすぎてすみません。何かあたたかいアドバイスでもいただけると幸いです。 明日の事を考えると今日もやる気も起こらず、昔はバラエティー番組をバカ笑いして見ていたのに、今はTVも消して今から寝る準備です。

  • 鬱な彼との接し方

    彼は33歳、土木の現場監督をしています。 私は32歳会社員です。 GW明けから彼が「今まで散々放ったらかしだった予算のない現場」の責任者に命ぜられました。 そこから彼はおかしくなりました。 「自信がない、できない、、俺もうダメ、死にたい」 はじめは仕事でヘコム事は誰にでもあるので 「そんな時もあるよ、頑張ろうよ」と励ましてきましたが 今回は様子が違うようです。 「俺は鬱かもしれない」と言うようになってきてからは 私も自分の発言に注意し「頑張れ」と言うよりも 「嫌なら辞めてもよいし、無理はしなくてよいよ」と言うようにしてきました。 彼は仕事をせかされるたびに「どうしよう・・・」とパニックになって 方針状態になりいっこうに何もできないまま不安だけがのこり 寂しくて私に電話がかかってくる状態です。 仕事が進まないのでまた怒られる始末。 私も残業が多いので朝、昼、夕方、9時過ぎ、夜中と電話がかかってきても 仕事中なので満足に相手もしてあげられていないし 毎回「「自信がない、できない、、俺もうダメ、死にたい」と言われて 何て返してあげればよいのかわからない状態です。 病院に行く事も進めましたが、なんせ怒られてばかりで仕事が進まないまま会社に居る状態なので 病院に行く時間がないようです。 そこで・・・ 彼は本当に鬱なんでしょうか? 鬱だとしたらいろいろ種類があると思いますが 具体的にどんな鬱なんでしょうか? また、そんな彼に対して私はどんな対応をしたらよいのでしょうか? 本当に困っています。 なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • うつ??  回答よろしくお願いします^^

    私は大学生の20歳です。好きな人(以下Rさん)は26歳会社員で、アパレルメーカー勤務で、毎日忙しい日々を送っています。私は彼を好きなんですが、微妙な関係なんです。元は私が彼氏いたのですが、それでも好きといわれ、私はもともと彼と上手くいっていなかったため、結局別れてしまいました。それで私はRさんが好きなんだと実感しました。でも、正式に付き合おうとはなっていないし、好きになってから会ってません。 長期休暇が取れる3月には会える予定です。 Rさんとは毎日メールはしています。私はRさんが、すごく仕事も頑張っているし、優秀で、凄い人なんだなと思っていました。いつも前向きで、弱音をあまりはかない人だったからです。それに、自分に自身を持っているような感じもしたからです。しかし私昨日、料理の話をしていて、「料理好きだから、上手くなれるように頑張らなきゃ!!」といったいつものような普通のメールをしていたら突然、Rさんが「春(私のこと)はいい子だよなぁ、俺にはもったいないくらいだよ…」や「春は俺よりも、もっといい男がふさわしい気がする…」「俺は自分の全部が駄目で、自信なんてない」「今日はなんかブルーな気分なんだ。」といいだしたのです!!はげましても全然駄目で、自分からも語ろうとはしません。今日になっても1度もメールが来なくて「私のこと嫌いになったの?」と、聞いたら「メールもしないで自分で悩んでるだけ」「しばらく一人にしておいてくれないか?」という返事が返ってきました。何を悩んでいるか、言ってきません…。 他に好きな人ができてしまったのでしょうか、それとも「春は俺よりも、もっといい男がふさわしい気がする…」という内容から、私とはもうメールをしたくなくなったのでしょうか…??仕事で疲れているんでしょうか…??皆様意見をお願いします。私はこういうときはじっと待っていたほうがいいのでしょうか??