• 締切済み

これって欝なんでしょうか?

はじめまして。 私は今年1月、6年間付き合っていた彼と結婚し、わずか2ヶ月で離婚しました。去年10月、結婚に向けて、2年半働いていた会社を退職し、現在はフリーターです。幸い、実家に帰ることもでき、落ち込んでいた時期は友達も励ましてくれたり、遊びに誘ってくれたり、本当に周りの人達には助けられていると思います。 そのおかげで6月には派遣社員として仕事に就くことができ、しばらくは1人で楽しもうと思いました。 しかし、仕事を初めて1週間…これから何を目標に頑張ればいいのか、分からなくなりました。 夫と別れたことは悔やんでいません。ただ、今までこの人と一緒にいたい!幸せになるために仕事が辛くても、会いたいときに会えなくても、頑張れる!!そう思って生きていたのに、急に1人になって、やりたい仕事もなく、趣味もなく、私はこれから何のために生きて行くんだと思うようになりました。 頑張る意味がない様に思われ、結局仕事は1週間で辞め、その後も何とかできる仕事を探したのですが、断られることが多く、自分に何の価値もない様に思われました。 私には、大切な家族も友達もいます。離婚という辛い経験はしたけど、そのことに後悔はしていないし、恵まれていると思います。しかし、離婚してから、心にモヤモヤしたものがずっとあり、無理にでも明るくしたり、楽しいことをしようとするのですが、そのモヤモヤは消えそうにありません。心理学的な本を読んだり、いつも前向きにしてれば良いことがあると信じて毎日過ごしているのですが、やはり、どこか暗い気持ちが抜けず、ついに家族と口を利くことさえ嫌になってしまいました。 昔から自分に自信がなく、異性の友達もいなく、もちろん今は恋人もいません。自信を持とうとしても、実際容姿も綺麗ではないし、中身も、、この通りです。なぜかいつも孤独で、劣等感を感じずにはいられません。きっと彼氏(元旦那)がいた時は、好きでいてくれることに、自信が持てたんだと思います。それが、今は誰も認めてくれないという思いからなのでしょうか、楽しみを見つけられないまま、毎日退屈に生きているといった感じです。 仕事は探しています。5社くらいは面接に行きましたが、ほとんど断られ、数社からは連絡待ちです。目的がないからといって投げやりにはなりません。これ以上親不孝にはなりたくないし、仕事くらいはきちんと見つけます。ただ、以前のように、毎日楽しく生きてゆく自身はありません。楽しみを見つけようとしても、楽しいと感じられません。もしかしたら欝なんじゃないかと思うことさえあります。 このなんとも表現しにくい痛みは、やっぱり欝なんでしょうか?

noname#113299
noname#113299

みんなの回答

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

個人的には鬱では無いと思いますよ。まぁ・・ある意味の失恋のような感じで、全てにおいて悲観的になっているのでしょう。 そんな時は、あそぶんですよ。深みにはまらない程度に。 今の状態では、仕事の面接どこを受けても駄目でしょう。どうですか?何気に一人旅とか・・多分2~3週間休めば復活しますよ。そしてまた新しい出会いを探せばいいじゃないですか。

noname#113299
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり今は忘れられたと思っていてもどこかで引きずっているんでしょうね。。 早く何か見つけないと!という焦りから、余計に自分を苦しめていたのかもしれません。 もう少し、焦らずゆっくりしてみます。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • うつでしょうか、怖いです

    初めて質問させて頂きます。 1か月ほど前から無気力がずっと続いています。 6月は毎年憂鬱になるのでそこまで気にしていなかったのですが、あまりにもひどくて自分で自分の気持ちを持ち上げられません。 趣味にも興味がなくなり、休みの日は毎週エステなど通っていたのですが、めんどくさくておっくうで家から一歩もでたくありません。 また部屋の掃除が大好きで、部屋が汚いのだけは許せなかったのですが、休みの日ですらめんどくさくてやる気が起きません。 やんなきゃ、がんばんなきゃって毎日思うのですが、自分で自分を奮い立たせられないのです。 友人や家族からの連絡も仕事以外一切返す気になれません。 本当に何もしたくなくて、ベッドの中で仕事から帰ってきても、休みの日もだらだらしてるだけです。 もともとはアウトドア派で、家にいるのは本当に寝るためだけでした。 理由は何なのか自分でもはっきりわかっていません。  今仕事で転勤を半年ペース繰り返していて、まわりも部下ばかりの環境です。 実は違う仕事に転職をずっと前から考えていて、遅くとも来年の2月にはやめるということを上司に伝えてあります。 仕事は、好きです。でも、やりがいも目標もありません。 逆に一人になると、何も考えたくないし、就寝時間も早く帰れたときは9時に寝てしまうくらい無気力です。 意味もなく涙が出て、上司に病気なのではないかと心配されています。 また、私の姉は家族と絶縁状態で、私だけが連絡をとれていた状況なのですが、5年以上支えていたと思っていた姉と最近トラブルがあり、もう疲れてしまいました。 その一件があってから、大好きだった家族と連絡をとるのもめんどくさくなってしまい、連絡もずっと無視してしまいます。  病院には行きます。また、仕事も夏でやめると思います。 ただ、怖いのは家族に、元気だった私が精神的にまいってしまっているとばれてしまうことです。 これから長期休暇に入るので実家に帰るつもりですが、正直笑える自信もないし、家族と話すのも億劫です。 8月にはもうひとりの姉の結婚式があるのですが、本当に今出たくなくて、でももう一人の絶縁状態の姉が出ないことに家族全員口には出さないけれど、後ろめたく思っています。  今、誰とも会いたくないし、何をしてても楽しくありません。でも、この状態から早く頑張って抜け出さなきゃ駄目だって思ってます。  今この文を読み直して本当に甘えてるだけだなって思います。 私は鬱なのでしょうか。また鬱の方は家族とどうやって向き合っているのでしょうか。 家族を私は支える人でいたいし、心配をかけたくないです。 要領をえていない文章で申し訳ありません。

  • うつの恋人について

    彼氏がうつで2ヶ月位会社を休んでいます。 仕事が原因ですが、もともと頑固で責任感も強く、生真面目な性格ゆえ考え過ぎる傾向があります。 はじめの1ヶ月くらいはつかず離れずの距離で負担にならない程度に彼を支えていました。 1ヶ月が過ぎて、通院と薬で快方に向かっていると思っていた頃、 ちょっとしたことがきっかけで彼にあたってしまいました。 今思えばその頃からわたしもうつ気味だったようです。 うつが治ったら別れようというようなことを言ってしまいました。 本心ではないですが、その時のわたしはそう言ってしまったのです。 彼は感情を露にして怒鳴り、ひとりになりたいと言いました。 わたしがいると甘えてしまうから、ひとりになって自立してうつを早く治したいというようなことを言っていました。 彼を傷つけてしまったことで、なんてひどいことを言ってしまったんだとすごく自分を責めてしまいます。 その後からわたしのうつもひどくなり、家族に不幸があって実家へ帰ったあたりから、毎日絶望感でいっぱいです。 彼ともしばらく会わない方がいいのかとか、連絡もしない方がいいのかとか、彼に負担にならないようにどうすればいいかぐるぐる考えると 距離を置くのがいいのだとはわかっているけど、会えないのは辛いです。 数日前に彼と会った時は、お酒を飲んでお互いに楽しい時を過ごせたものの、朝起きるといつもより辛かったです。 このような状態から早く抜け出したいです。 マイナスなことばかり考えてしまって、孤独感と絶望感でなんとも辛い毎日です。 今は心許せる友達やカウンセリングやうつに関する本を読んで、気持ちを落ち着かせたり、前向きになろうとしていますが、朝起きて夕方くらいまでは何もする気になれません。 彼には友達らしい友達がいないので、お酒に今は甘えている状態なようです。 うつを経験された方、前向きになれるような何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • また鬱になるのがこわいです

    誰にも話ができないので、もしよければ、きいてください。 4年前に、鬱になりました。 夢があって、大好きなことを仕事にするためがむしゃらに勉強してました、でも結局途中で挫折してしまい、自信を失い鬱になり、通院しながらやっとの思いで卒業だけはしました。 今は親の知り合いの手伝いをして一応自活しています。 もともと人見知りが酷く、人と心から打ち解けることができません。 誰といても常に孤独でした。結婚も、多分できないと思います。 みていた夢が大きすぎて、挫折したあとに残った自分はからっぽのつまらない人間に思えます。 将来の不安と向き合おうとすると、あの地獄のように辛かったころに引きずり戻されていくような感じがして、『何も考えない』ようにすることで、自分を守るようになってしまいました。 何も感じないようにして、目の前の楽しいことだけを考えて、友人にも明るい話、当たり障りのないこと以外は話さないようにして、充実した毎日を送っているように自分をごまかすことで4年間なんとかやってきました。 でも昨日あることをきっかけに、自分が学生時代の友人たちから嫌われているのを知ってしまいました。皆仕事のことで悩みながらも少しずつ夢に近づき、結婚したり…いろいろ頑張っている側でいつも引け目を感じながら、当たり障りのない会話しかできないのだからあたり前なのですが… 気づかないようにしていたことに気づいてしまい すべてが崩れていく感じがします。 また死ぬことばかり考えたり、鬱だったときのようになるのがこわくて仕方がないです ただ逃げているだけではずっと変わらないと思います でも、どうすれば強くなれるのでしょうか。 どうしてこんな性格なのでしょうか、 鬱にならないためにはどうすればいいですか?

  • 寂しくて鬱に

    1人暮らしをしてる看護学生です。今年2年生になりました。 春休み2週間ずっと実家にいたせいもあり、学校が始まってから、1人暮らしの家に帰ると物凄く寂しさを感じています。毎日家族と電話やテレビ電話、LINEと連絡をとっています。 しかし、さっき家族が服を持ってきてくれたのですが、帰り際にお母さんに抱きついて泣いてしまいました。今も涙がとまりません。 私は過去にも、入学と共に1人暮らしを始めました。しかし、寂しさと隣人の生活音があまりにも聴こえることの不安から、夜中よく目を覚ますようになってしまいました。 入学して1週間、学校で過呼吸になり、その日に家族に迎えに来てもらい実家に帰りました。 実家に着いてからも過呼吸を繰り返し、学校辞めたい、1人暮らしなんて嫌とずっと大泣きしていました。今思うと鬱状態だったと思います。 最初は、もう一度がんばってみない?など、親は言っていたのですが、私ができないと言うと、実家から少し通ってみようかと言ってくれて、4月から1月まで電車通学をしていました。実家から学校は片道約2時間かかりましたが、家族の支えで通っていました。 しかし、看護の学校なので、実習が始まるとどうしても通いは辛いので、もう1度1人暮らしを始めることになり、今に至ります。 2回目の1人暮らしは、始めてすぐは実習、試験と慌ただしく過ごしていたため、寂しさもそこまで感じませんでした。 しかし、上でも書いたように、去年の4月のような状態に今なっています。 いつまでたっても親離れ?できない私はどうしたらいいんでしょうか? 学校は、友達もでき、辞めたいとは思いません。本当に1人になったときに寂しさに潰されそうです。

  • うつなのでしょうか。

    もともと穏やかで争いごとを嫌う主人です。 声を荒げた事も、相手を責めるようなことも言いません。 責任感も強く、真面目です。 それに対し、私は気が強くわがままでヒステリックな面があります。 すこし変だな・・・と感じたのが9月です。 「死んだ方がましだ」なんて事を言ってみたり、帰宅するなり大声で「もう仕事辞めるわ!」 夜の生活も全く求めてこなくなり、こちらから誘ってみたもののうまくいかなかったのです。 私は「自分に魅力がなくなったのか」と泣いてしまい、それに対し主人は 「そんなことはない、仕事が忙しくて・・・」と。(確かに上半期の〆月でもあり深夜の帰宅でした。) そういう事を何度か繰り返しました。 それを信じていれば良かったのですが私が浮気を疑ったり、しつこく愛情確認しようとしたのです。 男としてプライドを傷つけるような事もたくさん言いました。 電話に出ないと「自殺したんじゃないか」「浮気してるんじゃないか」と何度も着信を残したり 自分の精神状態は普通じゃなかったと思います。 そのころ子どもに対しても「接し方がわからない、怖い」と泣いた事もありました(8歳です、パパ大好きです) 主人が色々な事で滅入っているのを分かっていながら、私は自分の思い通りにならなかったら泣いたり、怒ったりしてよく困らせてしまいました。 主人はそれに対し精一杯答えてくれていました。 そんな事が時々一カ月ちょっと続いたころ決定的な事が起こりました。 休日に仕事に行くと出て言った主人を疑ってしまい電話をかけて文句を言ってしまったところ 「何なんだ」「いい加減にしてくれ」「もう何もかも嫌だ」と言い、その夜は「一人になりたい」と言い 夜遅くに帰宅しました。(主人はこの時の事を、後に「お前にうんざりした」と言いました。) 私もいつもと違う主人に怖くなり、謝ったり、怒ったり、いろんな感情をぶつけてしまいました。 あれから一カ月近く経ちましたが、その間は話し合いを求めると下を向いて苦しそうにしたり 支離滅裂な事を言ったりするのです。時々声を荒げることも。放っておくとあちらも気を使って一言二言会話をしてきます。 しかし、つい先日も私が詰め寄ったせいでしょうか。 「離婚したい。嫌いになったわけじゃない。感謝も尊敬もしている。お前みたいに何を任せても安心できる人きっといないと思う。でも好きじゃない。お前がどう言おうが俺の気持ちが決して変わらない。」 と言われました。2,3週間前はそんな気持ちはないと言っていましたが・・・。 「好きじゃない」の一言にとてつもないショックを受け(私は今まで何度も言っていましたが…) これからは子どもと生きていくんだ、と決意しました。 しかし一晩経って主人に 「昨日の事だけど、やっぱり・・・。」と言われ 「子どもと離れるのが急に寂しくなった?」と聞いたところ 「それもあるが、それだけじゃない」 「病院に行ってみる。」とも言ってくれました。(離婚の話が出た時に勧めました) 離婚の話が出たのに、何もなかったかのように生活しているのが不思議です。 「考えたけどやっぱり離婚したい」と言われたらどうしよう・・・ 今はつかず離れずの距離を保ち、話し合いは止めることを決心しましたが 「すきじゃない」私といて、主人が良い方向に行くのか 離婚した方が主人は幸せなんじゃないかと思い自信を失っています。 ・「一人になりたい」という ・一人になりたがる ・一人の時間を邪魔すると攻撃的、苛立つ様子 ・息苦しさを感じている ・誰とも会話したがらない ・食欲、睡眠とも問題はないよう ・仕事は真面目に行っている ・身だしなみはきちんと整えている ・「誰にどう思われてもいい」と言うが親の意見などを気にする 少し前に今一番何がしたいのかと聞いたところ 「旅行がしたかった、独身の状態で1,2年かけて」と言われました。 過去の事を振り返ったりしない人だったので よほど私との人生をリセットしたいのでしょうか。 主人はうつなのでしょうか。 それとも私との結婚生活を解消したいだけなのでしょうか。 私が原因でこのようになったのに、自信を持って主人を支えていってよいのでしょうか。

  • 鬱でしょうか?

    大切な人が鬱かもしれません。 年末に、私の浮気を誤解されたことから音信不通になってしまった彼がいます。 こちらから会いに行ったり、メールしたりで何度も話し合いを試みましたが、ずっと無視されていました。私の苛立ちも彼のストレスになっていたようです。 嫌われたのだろうと諦めかけていた頃、1月半ばから数回ワンギリがありました。 何か言いづらいことがあるのだろうと思いメールしたところ、 『お金も何も無く、あとは死ぬだけ。放っておいて…』と返信が来ました。 最初は、からかっているのか構ってちゃんだなぁとしか感じていませんでしたが。 最近になって、鬱なのでは?と思います。 付き合っていた頃から、自分に自信が無く、情緒不安定なところがありました。女性にお金を騙し取られたり、高月給の会社からリストラされたり、家族が次々と病気で無くなったり… この一年でたくさん辛い思いをしてきています。 結婚して頑張ろうと話していたところでした。 音信不通の間にも、国家試験に落ちたり、お姉さんが家を出て彼1人で高齢の祖母を面倒見ることになり、これからは家計の負担も増えると以前言っていました。 今までにぎやかな三世帯家族で、仕事面でも挫折を知らずに40歳まで過ごしてきた彼です。 突然の生活苦と孤独に病んでると思います。 もし、彼が私を必要としているなら力になりたいのですが。 プライド高く素直な人では無いので、どう手を差しのべたらいいのか… ご回答お願い致します。

  • これも鬱なのか?

    うつ病、または躁うつ病、もしくは精神医療に詳しい方に質問です。 私は躁うつ病II型の男です。 長年鬱と安定を繰り返してきて、いまは比較的波がおとなしい状態なのですが、 月に1週間くらい鬱になることがあります。 5月に入りいつものうつ状態のように胸を締め付けるような苦しさ 全身に力が入らなくなるような倦怠感ではないのですが 妙にやる気が出ないというか、いつも眠いというか 鬱というわけではないけど、なんか調子が出ないという状態が続きます。 これが5月病というものなのでしょうか こういった状態をどう思いますか?

  • 欝病の旦那

    結婚して1年半になります。 出会って半年で結婚してしまったもので、結婚後に驚くべき事実が沢山ありました。 それを乗り越えどうにかやってきたつもりですが、最近本当にまいってしまっているのでここで経験のある方に相談しようと思いました。 まず、結婚前からこれはわかっていたのですが、主人は欝病を抱えています。育った家庭環境の悪さともともとの性格によるものだと思えます。お母様も、妹さんも同じように欝病を持っており、今、主人の欝病を支えれるのは私だけの生活をしています。仕事も今までは掛け持ちでしていた(自分のしたい仕事と生計をたてるための2つ)のですが、今は出来る状態ではなく、現状は彼の自分のしたい仕事+私が夜働いてやりくりしています。 また、買い物依存症のようで買い物の量が半端じゃなく、どうにも抑える事が出来ず苦労しています。彼は過去にこの失敗で自己破産もしているのですが、ストレス発散と趣味がファッションらしく、他のものではどうにも補えないと言う始末です。 欝病で毎日張りの無い生活をし、買い物をする事だけが楽しい様子で、私も病気を治す事が1番だからと目をつぶったりしていたのですが心身ともに私も最近疲れてしまいました。 そんな中、浮気を発見してしまいました。体の関係では無い距離感なので今のうちにと相手に連絡を取り、話をさせていただいたのですが、どうも相手が1人では無い様子です。 私自身、結婚1年が過ぎてから愛情をかけてもらっている気も無いうえに、本人も恋愛感情は無く家族愛で愛しているといわれ、夜働きに出る事さえも悲しくなり行きたくなく思っています。 彼を支えれるのは私ぐらいしかいないだろう… 欝病がものを言わせている部分をどこまで理解すれば良いのだろう… 浮気を防止するにはどうしたら良いのだろう… お金の件をこれからどう向き合えば良いのだろう… と悩みがつきません。 離婚をする事はこの結婚生活を続ける事よりもらくだとは思うのですが、彼に対しての愛情と自分の責任感から、家庭が良い方向に向かう事がBESTだと望んでいます。 どこからどこまでを支え、どんな気持ちで接していけば良いのでしょう…。 私自身は寂しさと悲しさでいっぱいです。

  • うつ状態の主人と離婚?

    結婚10年目、私(専業主婦36歳)、主人(会社経営35歳)子ども(小3、年長、もうすぐ1歳)3人です。 主人が鬱状態を抱え1人でアパートに出て行ってしまいました。 私1人になって考えてみたのですが、主人は大事な人ですが愛しているのか不安になってしまいました。 なんでも主人1人で決めることに不満もありました。 離婚で不安なのは子どものことと金銭的なことです。 実は主人が出て行ってほっとした自分がいるんです。 毎日毎日気を使って機嫌が悪くならないようにしていたし、最近は鬱気味のことあり話しかけてもぱっとしない返事ばかりで疲れていたのかもしれません。 結婚10年何もなかったわけではありません。 主人は浮気を否定していますが、同じ女性と長い間お茶のみ友達であったのは事実です。 私には話せない内容の話(仕事を知らないからいえる話)が話せるということでお互いの仕事の話をしていたそうです。 結構頻繁に会っていました。 1度私に知れてからも続いていたのでもしかしたら今も続いているのかもしれません。 離婚も何度も告げられたことがあります。そのたびに泣いてお願いして今の状態です。 理由は彼の思いつきのような感じにしか受け止められないもので、信用できなくなったとか、愛情がなくなったとか・・・ 自分1人でずっと考えて結果を自分で出してから私に告げるのでまさに「青天の霹靂」です。 そんなことに不満を持っている自分がいます。 私の実家のことでもめたときも(父、兄、弟が自己破産です)お金は出すからもう関係は持ちたくないとそれ以来会っていない状態です。 両親はやむなく自己破産したこともあり私は時々会っています。 会ったこと報告はしていますが、主人のいないときに会いに行っています。 主人はきっと面白くないかもしれませんが・・・ 結果を急ぎすぎているのかもしれませんが、主人が黙って離れた場所にアパートを借りて生活することなんて私で理解できないんです。 家族だからこそ困ったことは相談しあって解決していけばいいのに、1人で気持ちの整理をしてくると出かけた時点で家族は夫婦は破綻しているのかな、と。 ただ子どもがいるので離婚は不安です。 でも気持ちがないのなら一緒にいても楽しくないし、老後も不安です。 どうしたらいいのでしょう?

  • 「うつ」について

    酷い話なのですが不倫をしておりました。 相手の女性を本気で愛するようになって妻に離婚を申し入れたのですが認められず、色々な理由から離婚は断念しました。相手の女性とも別れ、今は別れて1ヶ月、連絡を完全に絶って10日ほど経つのですが、彼女に対する思いは一層強くなるばかりです。自分を忙しくしたり、自分をつねったりして懸命に辛さに耐えているのですが辛くて仕方がありません。 彼女に対する思いはかなり強く、彼女と出会うまで何故自分は待てなかったのか、今は自分を責める毎日です。全てに希望を感じることができません。今の自分の唯一の望みは彼女が私とは離れて幸せになってくれることのみです。離婚の話は家族や両親、会社までを巻き込んでの大事になったのです。自分にとって家族、親、会社など全てを捨てても良いと思える相手だったので。その思いの強さからすれば今の辛さも当然かと思うのですが。 これほど辛いのもおかしいと思いうつの診断をネットでしてみたのですが完全なうつと結果が出ました。直ぐに通院しなさいとのこと。まだ連絡を取るのを辞めて一週間ですし、原因は失恋の後遺症ですし暫く我慢すれば良くなるのだとは思うのですが、つねる回数も増えてきてどんどん精神的におかしくなってきている気がしています。。自分で不倫をしておいて辛くなったら泣き言をいうなど、情けない限りなのですがこのままだとまた彼女に連絡してしまいそうで。。。彼女は未婚ですから新しい人生がありますし、早く彼女の為に自分は消えてあげなければならないと懸命に耐えています。 今のうちに精神科にかかるようにした方がいいのでしょうか。それとも暫く待ってみたほうがいいのでしょうか。どのようにしたら彼女に連絡を取らないですむのか、自分一人に人生に希望が持てるようになるのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。本当に情けないばかりです。

専門家に質問してみよう