• ベストアンサー
  • 困ってます

「…というわけではない」という表現

自分の英語の出来が悪いので感じることかもしれませんが、日本語の方が細かいニュアンスの違いを表現できる言語のように思えることが多々あり、細かい気持ちの揺れ?みたいなものを、英語ではどのように描写すればよいのか困ることが多いです。 特にメールでのやり取りだと文字だけなので微妙な揺れを感じ取ってもらうのに困ることが多いです。 例えば、I think that everyone doesn't do such a thing. 「皆がそのようなことをしないと思います」という意味になるかと思いますが、 「皆がそのようなことをするというわけではないと思います」という表現の英文にしたいときなどです。 翻訳サイトで、I think that everyone doesn't do such a thing.を訳すと、 あるサイトでは「皆がそのようなことをしないと思います」と訳され、 またあるサイトでは「皆がそのようなことをするというわけではないと思います」と訳され困惑。。 同じ英語でも前後の文面やトーンでニュアンスが変わることがあるのは理解しているのですが、 この場合の英語もそれで変わってくるということでしょうか? 「皆がそのようなことをしないと思います」=ほぼ100%誰もしないと言いたい場合。 「皆がそのようなことをするというわけではないと思います」=する人もいるだろうが多くの人はしないと言いたい場合。 日本語だと個人的にはこのように微妙なニュアンスを伝えることができると思うのですが、英語だとどう表現すればいいのでしょうか? Someone might do such a thing, but I think that everyone doesn't do such a thing usually. というような言い方をしなければならないものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700

1。「皆がそのようなことをしないと思います」=ほぼ100%誰もしないと言いたい場合。     I don't think anyone will do such a thing. 2. 「皆がそのようなことをするというわけではないと思います」=する人もいるだろうが多くの人はしないと言いたい場合。 I don't think everyone will do such a thing. 全部否定と部分否定の違いで別に微妙ではなく、大きな違いですね、100% と 50% ですから。ご参考までに下記などをご覧下さい。     http://i-eigo.net/cat_18/ent_0.html

質問者からのお礼

なるほど、、、 否定で everyone を使うと、「みんなが~とは限らない」という意味になるんですね。 anyoneとeveryoneの違いも理解できて助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ucok

I don't think it's that everyone would do such a thing. と言います。

質問者からのお礼

なるほど、I don't think・・・を用いるんですね。 ありがとうございました!

• 回答No.1

もう少し生きた英語を勉強してはいかがでしょうか? まずは、 "I think that everyone doesn't do such a thing." もあまり程度のいい英語ではありません。好ましいのは "I don't think that everyone does such a thing." ですね。 まあ、横道に逸れるのはこの辺にして、ご質問に関しては、 "I don't think that all (people) do such a thing." 質問者さんのように主文節を肯定でかけば、 "I think that all (people) don't do such a thing." です。 肯定文ではallもeveryもほぼ同じ意味ですが、否定になるとallは「全てではない」でeveryは「全てない」になります。 が、これも誤解を生みやすい(100人いて99人かもしれないし、1人かもしれない)ので、通常は"few"などを用いて表現します。 "I think that few people do such a thing." というのが、一般的な表現になるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

様々な例をあげていただき感謝します! そうなんです・・ 生きた英語を学べるような環境にしたいですが、現実は・・(泣