• ベストアンサー

金属粒子の吸引が体に及ぼす害

よく趣味で、工作等をするのですが、その時に金属をヤスリで削ったりするのです。 その時に出た金属の粉が空中に散って体内に入ることもあります。 一応マスクはしているのですが、少なからず体内に入ることは避けられないと思います。 主に鉄やアルミ、銅といった金属を加工します。 害のある金属や、吸引しすぎるとまずい金属ってあるのでしょうか? 体の健康を考えたいので、教えていただけたら幸いです。

• hilen
  • お礼率53% (31/58)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

まあ、マスクをしていれば金属ヤスリで空気中に金属が飛び散る事はまずないと思います、サンダーとかグラインダーなどの高速回転での切削は飛ぶので注意が必要で局所排気装置を付けることが義務づけられています、ヤスリの場合はマスクで十分だと思いますが、銅自体は体に害があります銅を削る際は粉末を飲みこまない様注意してください。

hilen
質問者

お礼

教えていただき、有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

マスクをしていればいいとは思うけど, 塵肺については気を付けた方がいいかも.

hilen
質問者

お礼

了解しました