• 締切済み

好きな人はエホバ

himawari-0の回答

回答No.5

うーん、2択だね。 1.彼女のことは諦めて新しい恋を探す。 2.あなたもエホバに入る。 人さまの信じる事について、他人が口を挟むのはおこがましいと 思うけれども・・・・ エホバは、規律や規則が結構厳しいよ。 下にも書いている方いるけど、輸血駄目なので、大けがをした場合は 死ぬしかありません。 私の母親が教育関係の公務員をしているけど、以前、親がエホバ教の 子供をめぐって、もめにもめた事が・・・ 残念だけど、あなたがエホバに入らない限り、その恋は続きません。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いさせてすみません。 エホバに入るつもりはありません。 第3の道(自分がエホバに入らないor彼女だけでもエホバから抜けさせる)はないか、さがしていました。 おっしゃる通りですね。 おこがましかったですね。 ただ、この話が質問の前日に起きた話のため、 浅はかな質問をしてしまいました。 助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エホバの方を個人的に訴えることは不可能ですか?

    エホバの方々ってよく、近所のお家を周り、 新聞のようなものを配布しに訪れますよね? うちは家族は全員昼間は仕事で家を空け、 祖母だけが夕方までひとり留守番しているスタイルです。 特に無宗教の祖母。 昼間の話し相手くらいになってくれるのなら… とはじめはあまり気にもとめていなかったのですが、 すっかり洗脳され、聖書を読み出し… 老体で入院した際、やはり輸血を拒否。 そんなこと言ってる場合じゃないと母が説得していると、 その祖母を勧誘しすっかり居座ったエホバのおばさんが、 「輸血なしでもやってくれるエホバの病院があるからそこへ通いなさい」と。 あまりの祖母の洗脳っぷりに、 折れた母親も遠いその町の病院に通わせることに… 祖母の洗脳はどんどん加速し、 終いにはそのエホバのおばさんに言いくるめられ、 わたしの大好きだった祖父の仏壇も、遺影も、遺骨までもがエホバの方勝手に捨てられました。 (了承したのは洗脳された祖母ですが、家族が何も知らされていませんでした) 「死んでも魂は生きてるのだから、こんなものは必要ない」と。 私は無宗教ですので、 死者を神仏化したり崇めたりする必要はないと思っています。 それでも、大好きだった祖父に手を合わせ、 「いってきます」お花を備えて「どう?キレイっしょ?w」と話しかけることも無意味なのでしょうか? わたしはその、祖母を洗脳し、仏壇位牌を家族の許可なしに捨てた、 エホバのその個人の方を訴えたいのです。 それは可能なことなのでしょうか? 今までこのような事例での争いごとは経験がなく… どうかお力添えをお願い致します。

  • <再>エホバ家族との結婚

    >現在、私と彼は付き合って8年になります。 付き合って数年経ったある日、彼からプロポーズをされ結婚話にもなりました。しかし、彼以外のご家族全員エホバの信者という事に私の家族、親戚は大反対・・・。 私は付き合いだした頃からそのことを知っていましたが、彼は未信者ですし付き合って宗教っぽい感じもなかったので付き合いを続けていました。 しかし家族の反対により、私達の結婚話は白紙になりました。何度か別れ話もしましたが、お互いは好き同士ですし、とても相性がいいので破談後もずるずると付き合ってきました。 周りが結婚していく中、私だけが取り残されていく感じがしてなりません。また、結婚を意識するようになり彼ともう一度と思うのですが、親をまた悲しませてしまうのも辛くてなりません。 やはりエホバの家族を持ってる方との結婚は考えた方がよいのでしょうか? 先日この内容でご質問させていただき、いろいろとご意見をいただいたのですがまだ自分自身の中で答えがみつかりません(;_;) 同じようなエホバのご家族を持たれている方とご結婚された方、ご経験上でのお話を聞かせていただけますでしょうか?

  • 彼女がエホバの証人の信者かもしれません。

    彼女がエホバの証人の信者かもしれません。 2年近くずっと片思いだった女性に告白をし お付き合いできることになりました。 昨日、以下の質問をさせていただいたのですが、 創価学会ではなくエホバの証人の信者かも? と考えてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7748051.html 同じ質問にも書いたのですが 自分自身、宗教の信仰の自由はもっともで 誰が何を信仰しようと自由だと思っていました。 しかし、将来を考えた時 エホバの証人の信者であれば 万が一の時、自分の子どもに輸血をしないなど考えられません。 (エホバの証人すべてを否定しているわけではありません) 今まで気になったことを書いていますが 彼女また家族は信者なのでしょうか? まだお互いの家族について深く話し合うところまでの 関係ではなく、直接聞きにくい状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エホバについて

    長文になります。 彼がエホバの証人になるからと別れを切り出されました。 それまでは全くの無宗教無関心で、宗教にすがりついても仕方無いと思う様な人だったのでまさかエホバの証人に入ると夢にも思っていませんでした。 きっかけは彼の職場にエホバの証人が一人いて興味本位で集会に行った事により聖書が面白く聖書の内容をもっと知りたいと毎週通うようになった事でした。今日はこんな聖書を学んだよとかこの聖書の内容は面白いけど流石に入ろうとまで思わないと言っていたものの通い始めて2ヶ月位でしょうか。 毎日の様に連絡を取り合ったり出掛けたりしていたのが急にぷっつりと連絡が途絶えた事により不穏に思い連絡をし、やっと2人の時間を設ける事ができ私の中で幸せな時間を過ごしていましたが話の途中で証人になると告げられました。 だから今日で乾杯は最後、祝い事もこれからは出来ない、二人で会うのも最後、証人になる為にいずれはどこかへ引越す、証人の人でないと結婚はできないからと。 急な事で頭は真っ白になりどう答えて良いのかも分からず意味が分からず。 その時彼がエホバの話をしていた顔が今までになく人が違うようで、複雑な思いで混乱しながら聞いてましたが真っ直ぐすぎる人なのできっと彼は証人になろうと真剣に活動をするであろうと思います。とは言え正直急に言われても、付き合いが長いのもあり、はい分かりましたとはなりません。私自身宗教が悪いものとは思ってませんし信じれるものができて良かったのではないかと思います。ですがわずか2ヶ月程度(週一)でそこまでハマると何故か洗脳の文字が浮かんできてしまいそれを止めることは出来ませんが離れるのがすごく嫌です。お互いの為に離れる選択をしたと理解はできるけど納得は出来ません。同じ様な境遇の方がいらしたら相談に乗って頂きたいと思います。

  • エホバの証人から助けてください

    私は学生なのですが、同級生の友達の家がエホバの証人らしくて、 幸いみんなその子を嫌ったり虐めたりしてませんが 本人はすごく自分の宗教を嫌がってやめたいらしいです。 宗教の都合で好きな子にも告白できず。 家に遊びにいっても、宗教関係の人が来ると私たちをかくまいます。 その子の家は3人子供が居るんですけど、一番上の長女は嫌で家を出て行ったらしいです。 本人は信じてないのに、親がはまってしまったらしいです。 前も「へんな集まりで嫌なことを言わされる」といってました。 まだ私たち餓鬼ですがその子のために何かできることをしてあげたいです。

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバ家族との結婚

    現在、私と彼は付き合って8年になります。 付き合って数年経ったある日、彼からプロポーズをされ結婚話にもなりました。しかし、彼以外のご家族全員エホバの信者という事に私の家族、親戚は大反対・・・。 私は付き合いだした頃からそのことを知っていましたが、彼は未信者ですし付き合って宗教っぽい感じもなかったので付き合いを続けていました。 しかし家族の反対により、私達の結婚話は白紙になりました。何度か別れ話もしましたが、お互いは好き同士ですし、とても相性がいいので破談後もずるずると付き合ってきました。 周りが結婚していく中、私だけが取り残されていく感じがしてなりません。また、結婚を意識するようになり彼ともう一度と思うのですが、親をまた悲しませてしまうのも辛くてなりません。 やはりエホバの家族を持ってる方との結婚は考えた方がよいのでしょうか?

  • 彼の家族がエホバの証人

    つきあって1年を超えている彼がいます。 昨日『いいにくい事がある。出来るなら言わずにやり過ごしたかった事がある。』と告白されました。 内容は彼の母親と弟がエホバの証人の信者で父親は信者ではない、本人も元信者で5年ほど前に脱会したとの事でした。お互い30代で結婚も意識し始めていただけに私にとっては衝撃的な告白でした。私の母親はとても新興宗教がきらいな人です。もし、結婚したら、冠婚葬祭や色々な行事、家族が集まる時などにやはり影響が出るのでしょうか。エホバの証人の信者の方は輸血・格闘技の禁止とかはわかるのですが、他に何を禁止されているのでしょうか? 彼は『母親は流産を繰り返し、その時に信者になって30年以上になるので、その信仰を奪う事はしたくない。でも弟はもっと広い視野をもってもらいたい』『普通の家族じゃなくて申し訳ない』と話しています。彼との関係を続けていくのにあたって、どんな障害があるのか不安です。うまく乗り越えて行きたいと思っています。 質問が長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 結婚しようとしている彼の家族がエホバの証人でした。

    最近、結婚式の具体的な話になった際に、彼が母親と弟がエホバ信者であることを打ち明けました。彼と父親は信仰していないと話しましたが、子供の頃やはり集会には連れて行かれていたようです。 彼自身は良い人で私も結婚を望んでしますが、エホバに関して調べていくうちに、どうしていいのかわからなくなりました。 私の父は僧名を持つ程の仏教徒ですし、宗教の自由は私も理解していますが、エホバとなると、輸血は駄目とか、子供の虐待問題とか、戸惑うばかりです。勿論、私はエホバに入る気もありませんが、結婚後の家族間の付き合いや子供への教育に関しても不安がつのるばかりです。 彼に家族を改心させてもらうように相談しようかとも考えましたが、彼自身家と縁を切っていないとなると、儀式は受けていなくても思想はまだあるのかもしれないとか、幼少時代そういった苦痛を受けてきたかと思うと、辛くて、どうしたら良いのか全くわかりません。誰か助言をお願いします。

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。