- 締切済み
エホバの方を個人的に訴えることは不可能ですか?
エホバの方々ってよく、近所のお家を周り、 新聞のようなものを配布しに訪れますよね? うちは家族は全員昼間は仕事で家を空け、 祖母だけが夕方までひとり留守番しているスタイルです。 特に無宗教の祖母。 昼間の話し相手くらいになってくれるのなら… とはじめはあまり気にもとめていなかったのですが、 すっかり洗脳され、聖書を読み出し… 老体で入院した際、やはり輸血を拒否。 そんなこと言ってる場合じゃないと母が説得していると、 その祖母を勧誘しすっかり居座ったエホバのおばさんが、 「輸血なしでもやってくれるエホバの病院があるからそこへ通いなさい」と。 あまりの祖母の洗脳っぷりに、 折れた母親も遠いその町の病院に通わせることに… 祖母の洗脳はどんどん加速し、 終いにはそのエホバのおばさんに言いくるめられ、 わたしの大好きだった祖父の仏壇も、遺影も、遺骨までもがエホバの方勝手に捨てられました。 (了承したのは洗脳された祖母ですが、家族が何も知らされていませんでした) 「死んでも魂は生きてるのだから、こんなものは必要ない」と。 私は無宗教ですので、 死者を神仏化したり崇めたりする必要はないと思っています。 それでも、大好きだった祖父に手を合わせ、 「いってきます」お花を備えて「どう?キレイっしょ?w」と話しかけることも無意味なのでしょうか? わたしはその、祖母を洗脳し、仏壇位牌を家族の許可なしに捨てた、 エホバのその個人の方を訴えたいのです。 それは可能なことなのでしょうか? 今までこのような事例での争いごとは経験がなく… どうかお力添えをお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sukotinx
- ベストアンサー率24% (56/232)
仏壇どうのこうのよりも、おばあちゃんの目を覚まさせる方が先決。 問題は、まともな宗教団体ならどうってことはないけど、カルトが相手ってこと。 それと、おばあちゃんの認識力が問題。契約など、危なくてさせられないほどであれば、後見人制度を利用して、法的に危険なことを出来ない様に食い止めるといいでしょう。
- ababab2010
- ベストアンサー率26% (41/152)
前の回答者様が仰っている通り、訴えるのは無理でしょう。 ちなみに、無宗教であれば仏像位牌にそんなにこだわりはないのではないのでは?と思いましたが如何でしょう。 何か矛盾してますね。。。 私も無宗教ですが、私の姉がエホバです。 以前、姉の勧めでエホバの考えに沿って聖書を1年くらい勉強したことがあります。 結果、私は考えに賛同することが出来ず入ることはしませんでした。 エホバの考えは、偶像崇拝をすることを禁じているので、仏像や位牌は特に嫌なものだったと思います。 昔、学校でエホバの子供たちがいましたが、その子たちは国旗掲揚の時目をそらしていました。 私自身入教しなかったといえ勉強したことがあるので、少しだけですがエホバの方たちの思いを理解している方だと思います。 宗教って本当に難しいです。 仏像位牌を訴えたい程大切に思っているご質問者様と同様に、違うものをおばあさま並びに信者の方々は大切にされておられるのでしょう。 学習したのがかなり昔なので知識があやふやですが、仏像位牌も悪魔と思っていらっしゃるのかもしれません。 他宗教や占い師、霊が見える人達を悪魔(または、悪魔が力を貸しているので特殊な能力を身につけている)と思っています。 なので、自宅にあるとなると相当嫌なものに感じられると思います。 勝手に捨てられたことでお怒りなのは分かりますが、もし無宗教であれば >私は無宗教ですので、 >死者を神仏化したり崇めたりする必要はないと思っています。 >それでも、大好きだった祖父に手を合わせ、 >「いってきます」お花を備えて「どう?キレイっしょ?w」と話しかけることも無意味なのでしょうか? これを仏像位牌に向かって話しかけず、写真を見たり、空に向かって思ったり、目を閉じて心の中で思ってみるのはどうでしょうか。 もう無いものは無いのです。 仏像位牌の有無で、怒りや争うことをおじい様が望んでおられるとは思いません。 お互いの宗教価値観をどうか認め合う事が出来ますように。
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
>>わたしはその、祖母を洗脳し、仏壇位牌を家族の許可なしに捨てた、 エホバのその個人の方を訴えたいのです。 それは可能なことなのでしょうか? 祖母が許可をしていたわけでしょうから「家族の許可なしに捨てた」とは言えず、その内容で訴えるのは無理だと思います。 争いの内容は「祖母vs残りの家族」って構図になり、家族間の問題となって、それだけでは訴えが認められない気がします。 ちなみに、死んだ人の魂が(あの世で)生きているってのは、本当です。死んだ人の立場からすれば、仏壇や自分の墓が粗末に扱われても、そこに住んでいるわけじゃあないから直接の影響はないけど、「俺のことを粗末に扱うな!」って不快な気分にはなるでしょうね。 そういう意味で、仏壇に向かって「いってきます」「お花キレイでしょう?」って話しかけると、その気持ちは、あの世にいる祖父に通じていると思います。 なお、悟った方なら、「仏壇とか墓なんてどうでもいいよ」と気にしないでしょうけど、逆に、そういう偉い方に関するものは、人々から敬われるでしょう。
- milkcocoa24
- ベストアンサー率36% (51/140)
私も質問者様と同じく無宗教派ですが、ご先祖様のお墓参りやお仏壇に手を合わせたりはします。 そんな私でも位牌を捨てるなんて有り得ないと思ってます。 日本人はこのような考え方が一番多いような気がします。 ですが、このケースは訴えるのは難しいと思います。 日本では法律で思想の自由が認められてます。宗教の選択は個人の自由です。お話を拝見する限り、無理強いではなく自ら行動されているようですし、捨てられた仏壇位牌というのは質問者様の所有物ではないですよね? 元々、お祖母様が管理していた物を捨てたのだとしたら、勝手に捨てたとは言い難いです。 洗脳されたと言えば、それまでですが、お祖母様の寂しい気持ちを埋めてくれたのは御家族ではなく、エホバの証人もしくは伝道しているオバサンだったのですから仕方がないのでは? 信仰する事に幸せを見出だしているとしたら、無理矢理辞めさせる方が可哀想な気もします。