退職時の有給休暇取得について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 退職時の有給休暇取得について教えてください。社員数名の零細企業です。
  • 退職時の有給休暇取得について教えてください。退職意思の伝達や要望についての状況も詳しく教えてください。
  • 退職時の有給休暇取得について教えてください。現在、社長との間で休暇取得の要望について調整中です。
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退職時の有給休暇取得

退職時の有給休暇取得について教えてください。(社員数名の零細企業です。) 7月初めに退職の意思を社長に伝え、了承が得られ、1カ月後の退職を希望しましが、 引き継ぎ、代わりの人員の確保から8月末までいてほしいと要望されました。 8月末までという時期について、こちらは、了解はしないものの否定もしない中途半端な状況でした。 その後、退職時期があいまいとなり、8月中旬に「8月末まで」との意思を伝えました。 (結果的に会社の要求に応えた形です。) 有給休暇が8日ほど余っていましたので、本日、土日を除く9月1日から9日12日まで残りの休暇取得を希望する旨を伝えましたが、社長は難色を示し、契約している社会保険労務士に相談すると言ってました。今日の朝伝えましたが、まだ返答はもらっていません。明日も社長は出張なので返事はもらえない予定です。 難色を示した様子から、認められないと言われる可能性が大ですが、 この状況では認められないのでしょうか?? 自分が反省すべき点は、「8月末まで」とあいまいに社長に伝え、会社に来る日が 8月末までなのか、退職時期が8月末までなのかを明確にしなかったことです。 退職届け等の書類は一切提出していません。(要求もされていません。)

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

有給休暇はあくまでも、会社の了承が得られないと取得できません。 現時点のあなたには、有休を全取得する手立てはないと思います。 通常はもっと早い段階で、引継ぎやら後任採用までの期間を残ることを条件に、有休取得を認めて貰うものですが、その期間を浪費してしまった段階で、あなたには交渉のカードが残されていません。 社長がどう判断するかに身を委ねるしかない状態ですね。

その他の回答 (3)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

有給休暇の取得は社員であるうちだけなので、退職後は取得できません。 「8月末まで」と伝えたならば、文書で提示しなくても8月31日に退職するという意思表示をしたことになります。 現実的には退職日9月12日として退職届を出して、退職日を明確にすることと、有給休暇の申請をすることで、有給が取得できる可能性があります。 但し、御質問の文面を見る限りでは、できるだけ早く退職したいという意思が伝わってきますので、8月31日が退職日となり、それ以後は有給を取得できなくなります。 結果がどちらになるかは、会社の対応次第でしょう。口頭での曖昧な約束は後々のトラブルの元です。今後はお気を付け下さい。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

退職した後で休暇は取れませんよ? >「8月末まで」との意思を伝えました。 ということで、8月末をもってあなたは社員ではないですから、休暇はありません。 取るなら8月末までにとらないとね。

  • ronbori
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

8月末までいてほしいというのは当然8月末まで出勤して欲しいということですよね。であれば、会社の依頼(指示)により質問者様が残った有休を9月に入ってからでないと消化できなくなってしまったということなので要求は認められるべきと思います。 中小企業では会社の風土や変な暗黙ルールによるところもあるとは思いますけどね。

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