• ベストアンサー

職場で考えて行動するように言われました

gmaho2の回答

• ベストアンサー
  • gmaho2
回答No.4

(・∀・)ノこんばんは 個人的な意見なので参考程度にお願いします 私が部下に対してちょっと考えて動いてねと言う場合 その人が自分の頭で物事(仕事)を考えて動けてない時ですかね 例えば、言われないとやらない人、言われてもできない人、言われなくても自発的に気付きできる人 例で言うと、ゴミが落ちてました 上司から拾えと言われました 色んな行動が考えれますね 言われたので落ちているゴミだけ拾った。 言われたゴミ以外にも気付いて掃除した 言われたゴミにすら気付けなかった 言われる前に掃除をしておいた(これは文法がおかしいか…) 翌日… またゴミが落ちていた 今日は上司に言われなかったので拾わなかった 今日もゴミに気付けなかった 今日は気付いたけど気付かない振りをした 今日は昨日指摘されたので言われる前に掃除した 普段から言われなくても目に入らない箇所まで探して掃除をしている 等々、ゴミ拾いを仕事に置き換えてみて、自発的に自分で考えて行動しさらに工夫を加えているか、言われないとボーっと常に指示待ちし、言われた指示も理解しないまま作業にとりかかっているか… 貴方はどのタイプの人に、ちょっと考えて動いてよって言いますか?

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私は言われても出来ない」と言われました。 理解力がない事が原因かと思いますが、それにとらわれている事も原因だと思います。 私は言われないとやらない人や言われても出来ない人に考えるように言います。 また、言われても出来ない人に関しましては、自分が理解できているのであれば考える事について教えるつもりでいます。