• ベストアンサー

蛍光灯の外し方

よろしくお願いします。 蛍光灯を根元から外したいのですが、どこをどうすればいいのかよく分からず困っています。 形状は添付写真(汚い写真で申し訳ありません;)の通りで、 (1)ここに溝があり、回すと少しズレます。  力を入れて回していいものかどうか・・・ (2)フックに本体が引っかかっているので、ここを外して取れそうな気もします。  中央のコードはどう抜くのか・・・ (1)(2)のどちらかかなとは思うのですが、壊してしまうと困るのでご存知であればご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

(1)の部分を力を入れて回せば外れますよ 少し天井側に押しつける方がやりやすいでしょうね なお、外した瞬間に電気は消えますので、昼間か、他の電気をつけておくようにしてください。 それと、もし、壁などに照明用のスイッチがあるのであれば、念のため切っておいた方が安心ですよ あと、高い場所の作業ですので、足下にも気をつけてくださいね

bonkyuppon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 写真を撮った側から外そうとしていたんですが、(1)の部分の反対側にボタンが付いていて、 押しながら引っ張ると簡単に外れました; 皆さんほぼ同時刻に素早いご返答を頂き、大変助かりました。 お一人だけなのは心苦しいですが、1の方をベストアンサーに選ばせて頂きました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

1は多分ひっかけシーリングですから、まわります。 2は落下防止でかかっているだけだと思います。これも取ることになるでしょう。 1を回して取りますと。この二つが離れるからコードは下半分についてるだけだと思うので全く影響しませんでしょう。

bonkyuppon
質問者

お礼

無事取り外す事ができました。 ありがとうございます。 他の部屋の蛍光灯は天上からコードがにょろっと伸びており、それを本体に差し込んで天上に固定されている器具にはめ込むような形だったので、今回も同じかと思いました。。。 ご指摘の通り、中央に見えているコードは取り外した部分に付いてきたので関係無かったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1260/2151)
回答No.2

>ここに溝があり、回すと少しズレます そう回すんです 下側の部品にL字型の金具が付いていて、上側の部品に噛んでいます 回わせる最後の所までくると、照明器具と下側の部品が一緒に下に外れます

bonkyuppon
質問者

お礼

無事取り外す事ができました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丸型蛍光灯の交換

    丸型蛍光灯の交換 大(40型)小(32型)二つの丸型蛍光灯が一緒になっているタイプの照明の40型のほうの蛍光灯を交換しようと考えています。 Cの形をしたフック3つ(これは取り外せました)に加えて照明本体から数本のコードが繋がっているのですが、このコードの外し方が分かりません。蛍光灯にどう繋がっているのかも分からないので下手に壊してしまわないか不安です・・・。 ちなみに蛍光灯はHITACHIのハイルミックで照明本体はタキズミの品番YTI-7415です。

  • 蛍光灯の外し方

    少し下の『蛍光灯の点灯が遅い』で投稿した者です。 浴室の蛍光灯の外し方を教えてください。 通常のように蛍光灯をねじって外そうとしましたが、外れません。 端部の白いプラスチック部分がネジ式かと思い回してみましたが 硬くて力ずくだと割れそうです。 端部の写真を添付します。 よろしく、ご指導下さい。

  • これはなんですか?蛍光灯の部品?

    物知らずですみません。私は少し足が悪く蛍光灯等を自分で変えたこともなければ、蛍光灯の中の形状を間近でみたこともありません (もちろん写真等では見ることはあるのですが家の蛍光灯がそれと全く同じ形状かを、自分で確認できない)です。 今朝家族に蛍光灯を付け替えてもらいました。 問題なくつき、蛍光灯のカバーは回して固定されるものだったようで、確かに今までもそうだったように思います (そんなに頻繁に付け替えるものではないので記憶は曖昧ですが。) ところが家族も出かけて先程気づいたのですが蛍光灯の真下に写真のようなものが1つだけ落ちていました。周りを確認しましたがひとつです 真ん中にNK-5Nと印字されています これはなんでしょう?蛍光灯って例えば買った時点ではカバーかなにかが着いてて、取り付けるときにその爪を外して取り付けたりするのですか? 一応、カバーがしっかりと固定されていることは家族も何度も確認していましたし、蛍光灯本体を止める爪が折れたら取り替えようとしたときに気づかないわけもなく。 私が蛍光灯について知らなすぎるのでいけないのですが、教えてください

  • 直管型蛍光灯 外し方

    台所の天井の直管型蛍光灯の外し方を教えて頂けないでしょうか? 「直管蛍光灯 外し方」で検索して色々と試してみましたがどうもうまくいきません。 120cmの直管型蛍光灯でソケットは添付写真のとおりです。 蛍光灯をソケットの方に押し込むことはできますが(左右両方とも同じくらい)なかなか外れません。 宜しくお願い致します。

  • 風呂場の蛍光灯のカバーがどうしても外れません。

    アパートの風呂場の蛍光灯が切れたので、交換しようとしたのですが、添付写真のような丸いガラスのカバーがどうしても外れません。無理に力を入れると壊れてもぎ取れそうです。 何かコツがあるでしょうか。電気屋さんに相談した方がよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯の取り付け方で困っております。取り付け方法を

    蛍光灯の取り付け方で困っております。取り付け方法をご教示ください。 キッチンの流し台の上のスポット照明です。 外した時は外れたのですが、どうやって外したのか覚えていませんというか忘れてしまったと思います。 ちなみにグロー球取り付けは問題ないです。 90度回転タイプ?押し込みタイプ?なのかいろいろ試したのですが取り付けできそうにありません(T_T) 参考までに 直管蛍光灯 20形 FL20SS・ENW/18H 蛍光灯を取り付ける筐体は東芝製です。 ソケットのメーカーは不明です。 ソケットの形状は写真の通りです。 どうぞよろしくお願いします(^_^;)

  • 風呂場の蛍光灯が古くなってしまい、交換したいのですが、かさをどうやって

    風呂場の蛍光灯が古くなってしまい、交換したいのですが、かさをどうやって外せばいいのか分かりません。 添付した写真のような照明ですが、取り外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • Dell PCのメモリの交換について

    Dell Optiplex のメモリを交換しようとしているのですが、 まず左右のつめを開いて古いメモリを取り出すことが出来るのですが、 新しいメモリがなかなかカチッと入りません。 因みに新しいメモリの形状は古いものと全く同じで、 両端をかなり強い力で入れても入りません。(メモリが少し出っ張ったままのじょうたい) 古いメモリでためしてみても同じ状態です。 つめは両方とも開いたままの状態で試しています。 また、中央の溝にも合わせているつもりです。 あまり強く力を入れすぎても、本体の方が壊れないか心配ですし・・・。 何かコツ、又は間違っている点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 両端が盛り上がったボンネットの呼び名ってありませんでしたっけ?

    両端が盛り上がったボンネットの呼び名ってありませんでしたっけ? 車のボンネットの形状で、添付させて頂いた写真で言えばプレリュードのようにボンネット中央より両端の方が盛り上がった形状のものを、同じくこの写真でのBMWのような中央の盛り上がったタイプのものと区別して「○○ノーズ」みたいな呼び方で何か名前がなかったでしょうか? そして、逆に、このBMWのような中央の盛り上がったタイプの形状も「○○ノーズ」みたいな呼び方はないでしょうか? また、このそれぞれの形状って、例えば安定性とか静粛性とか、機能面でそれぞれの長所短所が何かしらあって、その長所を取り入れるためにその形状を採用するのでしょうか? それとも、単に見た目のデザインだけのものでしょうか? ご存じの方かいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 天井蛍光灯カバーのスイッチ紐の関連部品について

    お世話になります。 親の家の天井に設置されている蛍光灯のスイッチ紐が根本から切れて、 蛍光灯のカバーのスイッチ紐が通っていた部品も紛失していましました。 この部品は、スイッチ紐が上下左右に動いた時に、 カバーの穴を損傷させないためなどに設けているものと考えられる。 部品はプラスチック製、中空で上部はカバーの穴の径より広く下に落ちない形状になっている。 (添付写真は別の蛍光灯の部品で、当該部品を丸印をつけている) この蛍光灯は30年近くになり、おそらく今では製造しておらず、部品もメーカーにないものと思われます。 この部品の代替品がほしいのですが、なにか適当なものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。