Dell PCメモリ交換:新しいメモリが入らない問題について

このQ&Aのポイント
  • Dell Optiplexのメモリ交換で、新しいメモリが入りにくい問題に直面しています。
  • 形状は古いメモリと同じで、強い力をかけても入らず、出っ張ったままです。
  • 何かコツや間違いの点があれば教えてください。本体を壊す心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell PCのメモリの交換について

Dell Optiplex のメモリを交換しようとしているのですが、 まず左右のつめを開いて古いメモリを取り出すことが出来るのですが、 新しいメモリがなかなかカチッと入りません。 因みに新しいメモリの形状は古いものと全く同じで、 両端をかなり強い力で入れても入りません。(メモリが少し出っ張ったままのじょうたい) 古いメモリでためしてみても同じ状態です。 つめは両方とも開いたままの状態で試しています。 また、中央の溝にも合わせているつもりです。 あまり強く力を入れすぎても、本体の方が壊れないか心配ですし・・・。 何かコツ、又は間違っている点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

それまでメモリが入ってないスロットに メモリを挿入するには、「壊れるか」と 思うほどのかなりな力が必要です。 片側を押して、片方だけでも爪が動く力が どの程度か確認してください。片方ずつでも 動くようになれば、あと一息です。 一回入ってしまえば、次は楽なんですがね。

ecoyan
質問者

お礼

もう大分昔の質問ですので、お忘れかと思いますが、 お礼が遅くなり失礼いたします。 やっぱりけっこう力がいるのですね。 お陰様で、あの後無事装着することが出来ました。 ありがとうございました。 また、この場をお借りしてご回答くださった方にお礼申し上げます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

全く同じものでも、左右の切り欠けが若干違う製品が有ります。 どうしても?上手く取付が出来ない場合は、一番目の細かい? 紙ヤスリを竹串に巻いて (メンデイングテープで止め) 溝の形 を元のメモリの形に合わせて削ると言う方法が有ります。

回答No.4

いちばん固い方法は、マザーボードを取り出して(ボール紙などを敷いた)平らな場所に置き、メモリを指す方法。 おすすめは、(パソコンから配線を外して)卓上に横置きにしてから指す方法。 両サイドの溝に沿って挿入しているか 切欠きを確認して方向(表裏)は合っているか 上記2点が確認できたらある程度力を入れて、基盤と平行になるようにしながら押し込みます。 爪が自動で閉じるので、爪が完全に引っかかったかを確認して終了です

noname#258157
noname#258157
回答No.3

こんにちは、メモリーの交換については、No1,No2さんが言われているようにコツがいります。 ちょっと心配したのが、新しいメモリは規格通りですよね? 古いメモリと比べて、接点の切り込みの場所が違うなんてことありませんよね? 違っていたら、規格が違うので入りません。 老婆心ながら、以前当方は失敗したことがあるので・・・

回答No.2

こんにちは まず、マザーボードは割れなく徐々に体重乗せてって下さい。 そうすれば、両方のピンは閉まります。 指だけでするから、強い感じになりますので体重を掛けて・・・ (メモリが少し出っ張ったままのじょうたい) だとF2で調べると認識していないハズです。 認識するまで押し込みましょう。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • DELLのメモリ交換について

    HELP!!DELLのパソコンでデスクトップのdimension2400を使用しています。 メモリを交換したいのですがハードの本体が開きません。 いくつものメモリを変えてきたのでできると思ったのですがDELLはスライドでカバーをあけるのではないのでしょうか? どこかにわかりやすく記載された説明場所はありますか?

  • PCのメモリ交換、何を買えばいいのかわかりません

    PCのメモリを交換しようと思っているのですが、調べるほど何を買えばいいのか分からなくなってしまいました。ご教示頂けますと幸いです。 スペックは以下です。 「DELL Optiplex 3010 SFF」 win7 64bit メモリ2GB 4GB×2で8GBにしようと思っているのですが、DELLの純正品等は高く、かといってバルク等は少々不安です。 お勧めは何がいいでしょうか?

  • OPTIPLEX GX270SFのメモリを交換したいです。

    DELLのOPTIPLEX GX270SFのメモリを交換したいのですが 分解の仕方がわかりません。マニュアルに方法が 書いてあるかもしれませんがオークションで落札したので マニュアルがついてきませんでした。 本体の上下にスイッチみたいなのがあったのですが それが分解に関係しているのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • DELL/640mの内臓メモリの交換の事で?

    DELL/640mの内臓メモリの交換の事で? 内臓メモリを交換したいと思いマニュアル通りにバッテリーの箇所のネジを2本はずして、 ヒンジカバーを外そうとしてますが、右端の溝に物をはさんで持ち上げようとしても外れてきません、 強くすると割れそうな感じになってしまいます、何かこつみたいのがあるのでしょうか? こまっております、どなたかアドバイスお願いします。

  • Dell Optiplex GX620 メモリ交換について

    Dell Optiplex GX620 メモリ交換について 先日、ネットで音楽をダウンロード中にPicasaを使用していたところ、 急に画面が消え、ブルースクリーンに切り替わり反応しなくなったので、強制終了しました。 再度、電源を入れてもブルースクリーンになってしまい、セーフモードでのバックアップや復元などもできなかったので、再セットアップを試みたところ、インストール作業の途中でブルースクリーンになってしまいました。 再度、電源を入れ直すと、Dellのロゴ画面の後に「system32が見つかりません」となり、セーフモードでの起動もできなくなりました。 その後、付属のResouce CDを入れてDell Diagnosticsで診断した結果、メモリにエラーが出たので、500MB×2枚のメモリの内、1枚を抜いて電源を入れたところ、状況が良くなったので、再セットアップをやり直し、正常に起動させることができました。 今現在もメモリは片方の500MBなので、動作が遅くなった事と、今回と同じトラブルを防ぐ為に新しいメモリへの交換を考えているのですが、自分のPCに合うメモリがわかりません。 スペックは、Dell Optiplex GX620 スモールフォームファクター Win XP Pro 2002 SP3 / Pentium4 3.80GHz 中古で購入したPCです。 抜いたメモリ(現在使用しているメモリと同じ型)本体に貼ってあるシールには、 SAMSUNG 512MB 1Rx8 PC2-4200U-444-12-D3 CN M378T6553CZ3-CD5 0614 と記載されております。 PC周辺機器メーカーやPCショップのサイトでPCの型番から検索をかけて調べたのですが、Pentium4 3.80GHzが記載されて無いところや、記載されていても抜いたメモリに書かれている文字とは違うものだった事と、中古で購入したPCなのでメーカー出荷時のスペックがわからない事で心配になり質問いたしました。 純正のメモリは高いと聞いたので、規格の合った安いメモリ500MBを2枚購入しようと思っております。 また、今回、再インストール後に、Cドライブに画像やダウンロードしたプログラムがそのまま残っていたのですが、これは再インストール時にCドライブをフォーマットしていなかったと言うことでしょうか? 結果的にはデータが残って良かったのですが、全て消えると思っていたので、疑問になりました。併せて質問させて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • CPUクーラーの初交換をしようと思っています

    DELL OPTIPLEX 170L Cel(R) を10年近く使用しているのですが、最近CPUクーラーだと思うのですがうなりをあげるようになってきたので交換を考えています。 クーラー内のほこりは1度も取ったことがないのでうなり音はそれが原因だと思うのですが、どうせならと思い交換を決めました。 メモリやHDの交換の経験はありますが、CPUクーラーの交換は初めての為、こちらの機種・形状に合うものを教えていただきたいです。 自分なりに調べては見ましたが形状など合う合わないの確証が持てずご質問させていただきました。 また、注意点などございましたら合わせて教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DELL OptiPlex755 のメモリ増設

    会社で使っているDELL OptiPlex755 のメモリを増設を試み、よく調べもせずメモリを購入したところ動作不安定になり使い物になりません。 増設前は1GBで、さらに1G増設して2GBにしました。 ********************************************* 以下がメモリに記載されている内容です [増設前メモリ] Samsung 1GB 1Rx8 PC2-6400U-666-12-ZZ [今回増設したメモリ] ※バルク品です DDR2 1G 800 PC6400_____PC2-800/1GF *************************************************** 【PC】DELL_OptiPlex755 WindowsXP pro 【現象】 IEやエクセルが突然落ちる 【やってみたこと(1)】 まずはメモリスロットの1と2に差してみました。BIOS上ではデュアルチャネル/2GBになってました。この状態だとOSは起動しますが動作不安定になります。BIOS設定からのシングルチャネルへの変更は出来なさそうでした。 【やってみたこと(2)】 メモリスロットの1と3に差してみるとBIOS上ではシングル/2GBになってました。けどこれだとOSが起動せず、ブルー画面のままでした。 【やってみたこと(3)】 マイクロソフトアップデート。なんら変化ありませんでした。 ****************************************************** 【質問】 DDR2でPC6400だったら問題ないと思ってました。 PC6400にも種類があるのでしょうか? そもそもこのメモリの組み合わせはNGなのでしょうか?

  • DELL 液晶が見えなくなりバックライト交換しても

    DELLのVOSTRO1400です。 画像がにじむような状態になり始め、そのうち、うーーーっすらとしか画面が見えなくなりました。 それで、バックライトの故障かと思い、 まず冷陰極管の交換と思い立ち、面倒なので液晶パネルごと交換してみましたが、相変わらず暗いまま。 次に、インバーターだったのかしら、と、液晶を元に戻し、インバーターのみ交換しましたが、やはり暗いまま。 もしかして、両方ダメだったのかと、液晶パネルとインバーター両方交換してみましたが、暗いまま。 これはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリ交換後、画面が真っ白に

    メモリ交換後のトラブルです 機種:Dell Latitude X1 OS:Win XP PRo で、最初購入していた時の256MBから2GBに交換後は問題なく動作していましたが、 作業の都合で最近追加入手したDELL Latitude D530 のメモリの容量を増やしたかったため、 Latitude X1の2GBメモリとLatitude D530 の1GBメモリの入れ替えをしたら、D530の方は 問題なくメモリ容量が増えた状態で認識、起動しましたが1Gに替えたX1はピッと音がした後 メーカーロゴもBIOSも無いまま、いきなり真っ白な画面が表示され、先に進めなくなってしまい ました。 ちなみにD530は昨日まで1Gメモリをきちんと認識して動作しておりました。 念のため、メモリを外して再起動したり、バッテリをはずして暫くたったあと起動しなおしても やはりいきなり真っ白な画面が立ち上がり、そのままの状態です。 ディスクにてリカバリをしようとおもいましたが、画面真っ白なままディスクも認識してくれません。 自分で調べて出来る限りのことはやりましたが、お手上げ状態ですので詳しい方から助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • DELL PC の CPUクーラー交換について

    CPUクーラーの換装について質問いたします。 PCはDELL OptiPlex GX260 です。 今日になって突然熱暴走でPCがダウンしました。 その後再度起動したところファンに問題があるとのエラーがでました。 PCを開けて確認したところ、CPUが熱を持っても一向にCPUファンが回りませんでしたので、それが原因と思われます。 DELL製のPCにはDELL純正のCPUクーラーしかソケットが合わないとのことで、サポートに連絡しましたが、中古購入で前使用者の情報がそのまま残っていたため、サポートを拒否されました。 そこで、中古でDELL製CPUファンを購入して交換しようと思います。 現在のCPUクーラーはDC12V、1.35Aです。 同じOptiPlexの他の型のCPUクーラーで手頃のなものがあるのですが、今のものと同じDC12Vですが、アンペアがそれぞれ1.34A、2.0A、2.1Aです。 外寸は、取り付けに問題のない大きさです。 果たしてこれらのアンペア数の違うCPUクーラーに換装しても問題ないのでしょうか?? おわかりの方、実際にやってみた方が居ましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。