• ベストアンサー

DELL PC の CPUクーラー交換について

CPUクーラーの換装について質問いたします。 PCはDELL OptiPlex GX260 です。 今日になって突然熱暴走でPCがダウンしました。 その後再度起動したところファンに問題があるとのエラーがでました。 PCを開けて確認したところ、CPUが熱を持っても一向にCPUファンが回りませんでしたので、それが原因と思われます。 DELL製のPCにはDELL純正のCPUクーラーしかソケットが合わないとのことで、サポートに連絡しましたが、中古購入で前使用者の情報がそのまま残っていたため、サポートを拒否されました。 そこで、中古でDELL製CPUファンを購入して交換しようと思います。 現在のCPUクーラーはDC12V、1.35Aです。 同じOptiPlexの他の型のCPUクーラーで手頃のなものがあるのですが、今のものと同じDC12Vですが、アンペアがそれぞれ1.34A、2.0A、2.1Aです。 外寸は、取り付けに問題のない大きさです。 果たしてこれらのアンペア数の違うCPUクーラーに換装しても問題ないのでしょうか?? おわかりの方、実際にやってみた方が居ましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

FANが回らないというのが、はっきりとわかっているのであれば、 DELLのものでなくても、FANだけを交換すればよいのではないでしょうか? 市販品で、サイズ(外形と厚み)とDC12V、1.35Aですか・・・。 GX260も小さいもの(スモールフォームファクタ)だと電源の容量が160Wと 小さいので電流が大きいものは、あまりお勧めできません。 スモールデスクトップで180W、スモールミニタワで250Wですから、 同じように考えたほうが良いでしょうね。 CPUを冷却する風量が厳密には回転数なども比べてみないとなんとも 答えにくいのですが、今選んでいるものの中であれば、1.34Aのものということになるのでしょうか。

chapimaru
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 >DELLのものでなくても、FANだけを交換すればよいのではないでしょうか とのことですが、3ピンソケットの形状がDELLのPCでは他のメーカーのものとは異なり、接続ができないようです。 もちろん、自作PCを作っている方なら、少し手を加えてやってしまうでしょうが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

> アンペア数の違うCPUクーラーに換装しても問題ないのでしょうか 電気的には何の問題もありません。電流値が高いものは高回転と推測されますので若干騒音が増えるかも知れませんが。 > 3ピンソケットの形状がDELLのPCでは他のメーカーのものとは異なり、接続ができないようです 古いファンは捨てずに取っておきましょう。ファン自体の形状に違いがないなら新しいファンのリード線を古いファンのコネクタにつなぐだけで市販のファンが使えるようになると思います。中古のファンだといつまで持つか分かりませんし、いつも都合良くDellのファンが入手できるとも限りません。

chapimaru
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。 回答の補足で再質問させていただきましたが、 疑問が解決したので、回答を締切りにさせていただきました。

chapimaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はそのソケットの形状と線の意味がわかっておりません。 三本のリード線にはそれぞれ意味合いがあって、メーカーによってそれが異なるのか、と思ったりもしていました。 >新しいファンのリード線を古いファンのコネクタにつなぐだけで市販のファンが使えるようになると思います 同じ3ピンコードであれば、つなぎ換えだけでつなげるのでしょうか? 言い方を換えると、結局、3ピンソケットならば、ソケットの形状だけの問題だという認識でよろしいのでしょうか? おっしゃるとおりDELLのファンを今後も手に入れることが出来るかわかりませんので、ぜひ、再度教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。