• ベストアンサー

PC586RAにPC9821のCPUを載せる。クーラーの電源?

PC586RAはPC9821バリュウスター(200メガヘルツ)のCPUで動いている。ただ、冷却装置のファンの電源がどこからとれるか、教えていただけなせんか オーバードライブは90→150でファンは電源なしで回る。PC9821のCPUは200メガヘルツで熱を持つ。金具の小細工は板金で何とか成るが電源が判りにくい。 換装経験者が、居られたらよろしく。次は、HDDを2ギガヘルツに取り替えたい。 説明が逆だが、経緯はPC9821クラッシュ廃棄、メモリ64を流用、CPUも流用しているが、ファンなしでCPUが高温になり不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

ADVANCED BIOSが互換機であるPC-586RAで認識されるなら、すでに貴方はデータを取りだし済みかもしれません。 それが不可能なので、次の質問を出されたのだと思いますが、データを優先するなら、\1,000~2,000でPC-9821の中古を購入された方が手っ取り早いと思います。 PC-586RAもEPSON版Windows95も、どちらもEPSONファンにとっては貴重なものなので、それにこだわってお使いになっているのかと思いこんでいました。 実は、私も大昔からの98シリーズユーザ、かつかなりの収集癖があるユーザですので、EPSON製のノートはAS・AU・AVを計4台、デスクトップはSR・GR・MU(外観は貴方のPCと同じです)と計3台持っています。もちろん、MS-DOSでしか使いませんし、ノートの手持ちは部品取り筐体を兼ねていますし、常時稼働しているのはノート2台だけです。PC-98X1に至っては数が分からないぐらいあるので、保管する倉庫を20万円も出して買い込みました(^_^)。 さすがにMMX-200MHzが載ったPC-9821は少し高価ですが、100MHz程度のものなら、本当に\500程度からたたき売られていますので、ご一考下さい。

kubotare
質問者

お礼

BIOSUTLは、予期しないエラーとして受け付けません。 此処までで586RAは限界でしょう。PC9821V200を捜します。 中古品(当然)紹介してください。 方向は違いましたが、有益なアドバイスに感謝します。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

整理してみます。 ■ご質問の状況 PC-9821のCPU(MMX-P200)+CPUクーラを586RAへ →CPUクーラの電源コネクタがない。対処方法は? ■私の考えとおわび 事実上、ファンレスで使うことになり、放熱用のフィン(放熱板)はこぢんまりとしたもの。だから、発熱が多い。これは当たり前です。この状態なら、オリジナル90MHzのCPUクーラを取り付けた方がいいかもしれません。 ただ、前々回に記述したように、ディップスイッチの類がないなら、90MHzで動いているので、発熱に関してはさほど問題にならないはずです。それでも熱いとおっしゃっているようなので、首をかしげていました。 ところが、MMX-Pentiumという補足をいただきましたので、コア電圧が高すぎると回答したまでです。 なお、Pentiumのオーバドライブは現物を所持していますので、形状が特異なことも、ディップスイッチの変更が不要なことも、存じています。 私の方が、貴方を混乱させる記述に及び、申し訳ありませんでした。

kubotare
質問者

お礼

判らない者に幾度もご丁寧な、ご指導に、心から感謝しています。pc586RAは、memory88MB,HDD 2G,WIN95で動いています。最終目的は、DBI-N20GTのデーターを取り出すことですからもう少し頑張ります。 本当に、有り難うございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>CPU(PEN MMX 200MHz) オーバードライブで妥協すると書いていらっしゃったので、あまり気にしていませんでしたが、MMX-Pentium(コア電圧は2.8V)に、3.3Vもの電圧をかけるのはまずいです。 すぐには死にませんが、ファンレスのCPUクーラで0.5Vも上の電圧をかけるのはまさに無謀です。だから、発熱のことは納得できました。

kubotare
質問者

補足

又、言葉が不足していたようです。PC586RAにはINTEL pentiam90MHzが載せてありましたが、90MHz→150MHzにUP GRADEできる「OVER DRIVE」が、INTEL BRANDで発売されたので、PC586RAにのせて使っていました。たまたま、PC9821がDOWNしたため、もともとPC9821に載っていた、200MHzのCPUが余ったため、これをPC586RAに載せるとぴったりだったが、発熱が少し激しいので冷却ファンを載せる為の電源の取り方を、最初に質問したのです。ご心配戴いた、OVER DRIVEはPC586RAで使っていたCPUで、「オーバ-ドライブで、妥協する」とはPC586RAのCPUは今まで通りで行くと言うことです。ファンレスでは、無いのです。確かに、PC586RAの当初のCPUはファンは有りません。説明不足で申し訳有りませんでした。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

メルコの20GBのHDでしたか。そのままではBIOSが認識できないと思うので、使えません。 AT互換機などに使える汎用のHDですが、ADVANCED BIOSというPC-9821専用のBIOSだましが添付されているので、非常に人気がある製品ですね。 ADVANCED BIOSが互換機でも使えるのかどうかは、試行錯誤してみるしか方法がないと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、200MHzをどんな設定で駆動させていらっしゃるのかは分かりませんので憶測で書きます。ジャンパ等の大改造を行ったり下駄を使ったりしていないなら、Pentium200MHzはSocket5の初期の設定のまま(90MHz)で動いているだけです。フリーソフトのCpubench・Wcpuid等で確認してみてください。元のCPUクーラでも、そんなに発熱しないはずですが。 2、最初からついているCPUクーラには、ファンがついていないので、マザーボード上に電源コネクタはありません。だから、電源分岐ケーブル(\100~500程度)を間にかませばよいです。 3、CPUクーラは、最近の巨大なものを選ぶと物理的(Socketの周りにあたる・FDDにあたる)に装着できません。旧タイプか薄型のタイプを選んでください。 4、オーバードライブは、Socketからファンの電源を得ています。だから、電源ケーブルは不要です。 5、HD(2GBですね)の換装は可能です。

kubotare
質問者

お礼

OVERDRIVE150MHzで妥協します。教えていただいて感謝します。 CPU(PEN MMX 200MHz)を何とか生かしてやろうと企図しましたが、90MHzでは不具合です。 重ねてお尋ねできますか?究極の目的は、PC9821は、MELCOのDBI-N20GTを内蔵増設していました。このHDDは、資料入れに使っていたので生かしたいのです。NOVACの「はいーるKIT」で外付け使用にしようとしましたが、不具合で、古いPCの再登場に成った経緯があります。 その辺、アドバイスいただければ幸いですが?

noname#161749
noname#161749
回答No.1

PC586RAの内部構造やオーバードライブプロセッサ(CPUアクセラレータ)の実物を見ているわけではないので自信は無いのですが、 普通のCPUファンなどの冷却ファンの電源なら、 HDD用の4ピン12V電源からファン用3ピンに電源を供給できる分岐コネクタがパーツショップで売られてますので、 これを使われては(高くても500円ぐらい)、 ただこのコネクタ経由ではマザーのBIOSなどからの細かいコントロールはできなくなりますので、 ファンのコントロールはファン登載のセンサに頼る事になります。

kubotare
質問者

補足

1.現況 PC586RAはメモリー87メガヘルツとオバードライブ(INTEL純正)  で動きます。これは、冷却ファンが自動的に電源を取得しているよう   で、ファンは回転しています。 2.PC9821のCPU(Pen MMX200)でもPC586RAは作動します。 3.問題は、PC9821に乗っていたCPU(Pen MMX200)はファンの電源用のコネクターが付いています。 このCPUを指した際の冷却ファンの電源の取り方です。 或いは、結論的にご回答いただいた様な事かとも思いますが、説明不足とも思いますので、補足させていただきます。

関連するQ&A

  • CPUファンの電源をM/BではなくHDDへの電源供給用プラグから取るとどうなるのでしょう?

    ふるーいslot1パソコンDELL Optiplex Gx1にPentiumIII 850mhz(slot1用)を換装したときファンへ供給する電源プラグがマザーボードのソケットと合わないので電源ユニットからHDDなどへ供給する電源プラグへ直接結線接続して使っていましたがファンの回転音が気になっていました。 今回slot1⇒socket370下駄を使いPentiumIII 1GHZに換装しようと思うのですが温度によるファン回転数のコントロールはどの程度に収まるのでしょうか。ファンはceleron1.4GHZのcpuに使っていたものを流用するので性能的には充分だと思います。

  • ファンクーラーの取り付け方

    CPUに冷却用のファンクーラーを取り付けたいのですが! 金具がうまくはまりません。何かいい方法はないでしょうか?

  • CPUクーラー探してます

    自作PCで、ユニティP4B、Pentium4 1,8(ウィラメット)、GeForece3Ti200、 オーバークロックなしの定格で使用。背面にケースファン(8cm)1つ 電源380W(ファン2つ)、CPUクーラーはリテール(CPUに付属していた) こんな構成です。 最近気づいたのですがCPUファンの音が耳障りです。 ちなみに60℃のとき4000回転しています。 そこで水冷でないファンによる空冷で静かなファンを探しています。 結構種類があってどれがいいのか迷ってしまいます。 お勧めのCPUクーラー、アドバイスお願いしますm(__)m 不明な点は言ってください。補足します。

  • DELL PC の CPUクーラー交換について

    CPUクーラーの換装について質問いたします。 PCはDELL OptiPlex GX260 です。 今日になって突然熱暴走でPCがダウンしました。 その後再度起動したところファンに問題があるとのエラーがでました。 PCを開けて確認したところ、CPUが熱を持っても一向にCPUファンが回りませんでしたので、それが原因と思われます。 DELL製のPCにはDELL純正のCPUクーラーしかソケットが合わないとのことで、サポートに連絡しましたが、中古購入で前使用者の情報がそのまま残っていたため、サポートを拒否されました。 そこで、中古でDELL製CPUファンを購入して交換しようと思います。 現在のCPUクーラーはDC12V、1.35Aです。 同じOptiPlexの他の型のCPUクーラーで手頃のなものがあるのですが、今のものと同じDC12Vですが、アンペアがそれぞれ1.34A、2.0A、2.1Aです。 外寸は、取り付けに問題のない大きさです。 果たしてこれらのアンペア数の違うCPUクーラーに換装しても問題ないのでしょうか?? おわかりの方、実際にやってみた方が居ましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Core i 5、GTS 250レベルのPCで電源除き、真夏でも動く無

    Core i 5、GTS 250レベルのPCで電源除き、真夏でも動く無音PC(ほぼ無音)は自作可能でしょうか? CPUなどオーバークロックしなければ、比較的高い温度でも動くと聞きますし、CPUの寿命が来る前に世代交代になる事が多いですので、極端に冷却する必要もないかと思います。 こう考えると、様々な部品をファンレスorケースに1つのファン(例えば、電源にあるファンを上手に流用するなど)のみなど最小構成で可能でしょうかね?

  • CPUクーラーのついて

    パルスセンサーとは、要は、何らかの理由で、CPUファンが止まった時に、CPUが焼けないように、電源をストップする機能が付いた物と言う事でしょうか? また、PCが、CPU温度により、ファンの回転数が変わるクーラーが付いていた場合、CPUファンを違う物に変えても、この機能は、無くなったりしないのでしょうか? また、リブ付きフレームの意味は、何でしょうか? リブ付き、リブ無しを見ても、違いが分かりません。 よろしくお願いします。

  • PCの電源について。。

    毎度 お世話になっております。。 (素人の説明で少々長文です) 本題です。。 PCの電源にも相性なんてあるのでしょうか?? 以下 概要です。。 PCの電源について教えてください。。 FANやHDD 他にもグラボの補助電力用などPCの電源には数種類の出力や専用のコネクタ形状があることを最近学びました。。 足りないコネクタは変換できるケーブル等でまかなえる可能性もあると存じております。。 そこで比較的新しい(半年以内に購入)PCの電源とケースを旧マシン用に使えないものかと思って色々調べてたんですが、、ある日 模索中のヲタ者天国アキバの某有名パーツショップ ドスパ○(笑)の店員さんに「電源にも相性がありますから~、、相性保障にご加入したほうが~。。」と言われました え?? っと素人ながらにも戸惑い質問させていただきましたが。。 例えば、、評判の悪いメーカーの電源で電力の安定供給が出来ないとか非常に古い電源を最新のマシン構成に流用する、、などといった”無謀な相性”ではなく  ”最近購入した信頼できる電源と変換コネクタ等を用いて 旧型なPCの劣化した電源とを交換したい”、、といったことに何か問題があるのかどうかを教えてください 以下 環境。。 2台共にメーカー製PCです 旧PC 省スペース型(ロープロファイル) 160w 、、5年選手。。^^; センプロン ファンレスCPU ケースファン無し(電源ファンのみ) 新PC MATX 今年購入のCore2Duoマシン 300w ケースファン無し 電源のファンとCPUファン 未使用のコネクタ多数有り こんな感じですが、、いかがでしょうか?? ちなみに、、 新マシンの電源に不安があり(最近グラボを増設) 450w電源付きのケースへ換装したいと思っております そこで余ったこの電源とケースを旧マシンに流用できないのかな? とゆう流れです 「新しいマシンを購入しましょう!!」とゆうご回答は遠慮させていただきます^^; ご指導 ご教授をよろしくお願いいたします

  • VGC-RA51 CPU 交換について

    こんにちわ。SonyのVAIO Type-R VGC-RA51を使用している者です。 先日PCが起動中のPentiumのロゴのところで固まり、サポートに送ったところ「CPUが故障している」とのことでした。所持金の都合もあり、勉強も兼ねて自分でCPUを交換しようと思っております。 VGC-RA51ではCPUの上にヒートシンクがのっており、ヒートパイプが大きな廃熱FANに繋がってます。ヒートシンクをどかさないとCPUの交換ができないのですが、それにはパイプと繋がっている廃熱FANごと取り外す必要があるようです。 ボタン一つでPC側面の蓋がとりはずせるのですが、それとは別にマザーボードが乗ったサブフレームのようなものが筐体から引き出すことができ、それを引き出すことでFAN部分も取り外せそう、ということまで分かり、色々と分解してみましたがどうしてもサブフレームが取り出せず困っております。 どなたかType-RでCPU交換できた方、ヒートシンクを取り外した事のある方、サブフレームの取り出し方をご存知の方、いらっしゃいましたらどうかご教示下さい。

  • CPUクーラー交換後PCが起動しません。

    こんばんは 先日、ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)に交換したところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》 リセットボタンを押していたら一度だけ、起動してXPの待機中画面までいきましたが、そこで勝手に電源が落ちてしまいました。 そこで、純正のCPUファンに戻したら普通に起動して私もその時点で、やめとけば良かったのですが、何かの接触不良だと思いもう一度ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)をもう一度取り付けたところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》純正のCPUファンに戻しても駄目です。 M/BとかCPUをやってしまったのでしょうか? 又、故障箇所を確認する方法はありませんか? 構成 (自作機) CPU:P4 3.2Hz[Intel] CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 M/B:GA-8IG1000-G [GIGABYTE] 電源:350W メーカー未確認 OS:XP 以上、どなたかお詳しい方ご教授下さい。 お願いします。

  • PC電源

    非常に初歩的な質問です。 PC電源を交換しようと思うのですが、冷却ファンの口が上向きについているタイプの電源はPCケースに取り付ける際、ケースと電源のファンの口との間が余り開いてないようになるのですが、取り付けていいものなのでしょうか? お願いします。