• ベストアンサー

NEC PC9821Ra266 起動せず!

先日、友人より「NEC PC9821Ra266(本体のみ)」を譲り受けたのですが、電源スイッチを入れると「ピッポ」も鳴らずに「PARITY ERROR」と出て画面が白い縦帯状に赤色とか黄色、水色などの模様が現れ「ピー」となり続けて起動しません。CPUのFANも回っていません。 電源は供給されているいみたいだけど・・・マザーボードが逝っちゃってますかね。 これってもう自力で修理することができませんか? 譲り受けたときも「ジャンクだよ」って言ったいましたし、原因は不明とも言っていました。諦めるしかないですかね。もし解る方いらっしゃいましたら教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

失礼ながら、RA266の仕様はご存知ですよね。 仮にメインメモリのパリティエラーならば、チップが8個とか16個搭載されたメモリ(SIMM)が挿してあるかもしれません。 RA266は、9個とか16個(12個や24個も可)のチップが載ったパリティ付のメモリ(FP・EDOいずれも可)しか使えませんので、上記の仮定のとおりならば、まずは該当のメモリを入手してみてください。 最後に、PC-98X1シリーズは、一般的には過去の遺物扱いになって、どんどん廃棄されていっていますので、かつてはハイエンドだったRA266とて、安価な中古品が出回っています。

santa_1420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お蔭様で、パソコンは起動しました。教えていただいたようやはりメモリがRa266対応の物でありませんでした。初歩的なミスでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

coolさん、専門家に対して失礼かとは思いますが……。 440FXは、SIMMメモリは対(ペア)しか受け付けません。 また、オンボードメモリなど装着されていませんので、 メインメモリがないと、PCは起動しません。 元からジャンクですから、何をしてもいいわけですが、 仕様外と分かっている遊びは意味がありません。

• cool_
回答No.4

刺さっているメモリーを全部抜いて、起動してみてください。 ウインドウは起動できないかもしれませんが、DOSで起動すれば、メモリーの不良でしょう。 使えるメモリーだけにして、使用してみてください。 但し2枚対の可能性がありますので、試してみるしか有りません。 クール

santa_1420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お蔭様で、パソコンは起動しました。やはりメモリが良くなかったみたいです。 初歩的なことでした。すいませんでした。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

(誤) RA266は、9個とか16個(12個や24個も可)のチップが載ったパリティ付のメモリ(FP・EDOいずれも可) ↓ (正) RA266は、9個とか18個(12個や24個も可)のチップが載ったパリティ付のメモリ(FP・EDOいずれも可)

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、「ピポッ」が鳴らないのは、少々重傷かもしれませんね。 「PARITY ERROR」とのことですので、もしメモリーが増設してあれば、そのメモリーをはずしてみたらいかがでしょう。それでもだめであれば、文字通り「ジャンク」かもしれませんね。

santa_1420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お蔭様で、パソコンは起動しました。やはりメモリが良くなかったみたいです。 初歩的なことでした。すいませんでした。