• ベストアンサー

NEC PC9821Ra266 起動せず!

先日、友人より「NEC PC9821Ra266(本体のみ)」を譲り受けたのですが、電源スイッチを入れると「ピッポ」も鳴らずに「PARITY ERROR」と出て画面が白い縦帯状に赤色とか黄色、水色などの模様が現れ「ピー」となり続けて起動しません。CPUのFANも回っていません。 電源は供給されているいみたいだけど・・・マザーボードが逝っちゃってますかね。 これってもう自力で修理することができませんか? 譲り受けたときも「ジャンクだよ」って言ったいましたし、原因は不明とも言っていました。諦めるしかないですかね。もし解る方いらっしゃいましたら教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

失礼ながら、RA266の仕様はご存知ですよね。 仮にメインメモリのパリティエラーならば、チップが8個とか16個搭載されたメモリ(SIMM)が挿してあるかもしれません。 RA266は、9個とか16個(12個や24個も可)のチップが載ったパリティ付のメモリ(FP・EDOいずれも可)しか使えませんので、上記の仮定のとおりならば、まずは該当のメモリを入手してみてください。 最後に、PC-98X1シリーズは、一般的には過去の遺物扱いになって、どんどん廃棄されていっていますので、かつてはハイエンドだったRA266とて、安価な中古品が出回っています。

santa_1420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お蔭様で、パソコンは起動しました。教えていただいたようやはりメモリがRa266対応の物でありませんでした。初歩的なミスでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

coolさん、専門家に対して失礼かとは思いますが……。 440FXは、SIMMメモリは対(ペア)しか受け付けません。 また、オンボードメモリなど装着されていませんので、 メインメモリがないと、PCは起動しません。 元からジャンクですから、何をしてもいいわけですが、 仕様外と分かっている遊びは意味がありません。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

刺さっているメモリーを全部抜いて、起動してみてください。 ウインドウは起動できないかもしれませんが、DOSで起動すれば、メモリーの不良でしょう。 使えるメモリーだけにして、使用してみてください。 但し2枚対の可能性がありますので、試してみるしか有りません。 クール

santa_1420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お蔭様で、パソコンは起動しました。やはりメモリが良くなかったみたいです。 初歩的なことでした。すいませんでした。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

(誤) RA266は、9個とか16個(12個や24個も可)のチップが載ったパリティ付のメモリ(FP・EDOいずれも可) ↓ (正) RA266は、9個とか18個(12個や24個も可)のチップが載ったパリティ付のメモリ(FP・EDOいずれも可)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、「ピポッ」が鳴らないのは、少々重傷かもしれませんね。 「PARITY ERROR」とのことですので、もしメモリーが増設してあれば、そのメモリーをはずしてみたらいかがでしょう。それでもだめであれば、文字通り「ジャンク」かもしれませんね。

santa_1420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お蔭様で、パソコンは起動しました。やはりメモリが良くなかったみたいです。 初歩的なことでした。すいませんでした。

関連するQ&A

  • PCがピー音のみで起動しない

    以下は、友人のPCに起こった症状で、代理で質問させて戴きます。 「お礼・補足」等も友人が行いますが、PCが使えない状態ですので、遅れるかも知れません。 ==============================================   電源スイッチを入れると、電源は入るが、「ピー」という音が三度なり、起動しない。 この症状になる前、OSの動きの異常があり、徐々に異常が増えた。新しいソフトのインストールも、ファイル(DLL関係)が見つからない等のエラーが出て、実行できなかった。その他、よく分からないエラーが出た。 一度目の起動では、青色画面が出、再起動すると正常に立ち上がるなどのエラーがあった。 このような経過をへて、ついに、上記の通り、「ピー」という音だけになり、起動もしなくなった。 CPUはペンティアム4、1.4G。 マザーボードは、intel、D850GB。 OSは、WINME。 グラフィックボードは、RADION8500。   質問は、買い換えで、障害を無くしたいのですが、電源関係か、CPU関係か、何が問題か分かりません。ご教示願えれば幸いです。   ==============================================

  • SONY RA60のマザーボードを譲っていただいたのですが、電源とか電

    SONY RA60のマザーボードを譲っていただいたのですが、電源とか電源ランプのピンアサインがわかりません、どなたかご存知の方教えてください。

  • PCシャットダウン後の電力について

    PCシャットダウン後の電力について GAME SWITCHという変換器をPCからUSB接続で電源を供給しています。 PCシャットダウン後もGAME SWITCHの電源ランプ(緑、青)が付いたままなのですが、なぜでしょうか? マザーボードの電池から供給されているのでしたら、あまり使わない方がいいですよね?

  • pcが起動しなくなりました2

    pcが起動しなくなりました ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチをPA-062に変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし 動画のほうはスイッチを押したものと 電源をショートさせて起動させたものです

  • pcが起動しなくなりました

    ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチを変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

  • PCが起動しません

    数日前からPCが起動しません。自分で問題を切り分けた結果、おそらくマザーボードが故障しているのではないかと考えているのですが、確信が得られないため、この現象はどこが怪しいのかについて質問します。 現象について PC前面の起動スイッチを押したあと、ファンの回転音はしますが映像と音が流れません。また、PC側からモニター側に映像が流れているときにモニター側のランプの色が変わるのですが、その色が変わりません。そのときに強制終了しようと前面の起動スイッチを長押ししましたが終了されず、やむなく背面のスイッチで電気の流れを止めて終了しました。 試したこと (1)電源と映像端子だけつないで起動 →変化なし (2)メモリが原因かと考え、PCをあけて内部のメモリのスロットを変更、3枚あるうちの一枚ずつにして起動 →変化なし (3)PC内の配線に不具合があるのかと考え、接続しなおし →変化なし (4)起動時ビープ音が流れないか確認 →特になし (5)グラフィックボードが不調か考え、スロットを変更 →変化なし。また、windows起動時の音もない、そもそも購入してまだ1年のためグラボは問題ないと考えてます。 (6)電源ユニットが故障しているか →異音も聞こえず、1ヶ月前に購入・交換したばかりのため、ないと考えました。 (7)マザーボードに目視で変化はないか →コンデンサーが破裂していたり、こげ後のようなものは見られません。 (7)で一応異常は見られませんでしたが、素人目線ではわからない細かい異常なのかと考え、問題はマザーボードにあると考えました。追加で行うべき確認等があれば行いますのでよろしくお願いします。 以下PCスペック Prime Monarch SH K110708(タワー型) CPU:Core i7 2600 メモリ:8GB HDD:SATA300 500GB (ドスパラで購入時にあったものであり、詳しくはわかりません) 電源:FSP FSP RA-750S (750W)【P1】 グラフィックボード:ZOTAC GeForce GTX 760 ZALMAN WATCHD ZTGTX760-2GD5Z-W06/ZT-70411-10P [PCIExp 2GB]

  • ATX電源の故障個所

    自作パソコン用のATX電源なのですが、故障個所を見つけるにはどこを調べれば良いでしょうか? ジャンクで見つけたものですが、マザーボードに接続し パソコンのスイッチを入れてもうんともすんともいいません。テスターはあります。