• ベストアンサー

風呂場の蛍光灯のカバーがどうしても外れません。

アパートの風呂場の蛍光灯が切れたので、交換しようとしたのですが、添付写真のような丸いガラスのカバーがどうしても外れません。無理に力を入れると壊れてもぎ取れそうです。 何かコツがあるでしょうか。電気屋さんに相談した方がよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

ねじ込み式ですから、左に回せば取り外せますが、長年の、風呂の湿り気で、カルキ分がくっ付いて、しまったため、ビクともしなくなったのです。 軽く、静かに、丹念にネジ部分をハンマーで万遍なく叩いてください。簡単に外れます。 電球を交換したら、ネジ部分にスピンドル油を、わずかに垂らして装着してください。取り外しが楽になります。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

賃貸なら、まず管理会社か、大家さんに相談だね。壊してからじゃ言い訳できないので・・ 入居のときに、設備の説明書などを一式もらってませんか? キッチンの天袋の奥に押し込んであったりしますけど・・ まずは、説明書が無い事を確認してからじゃないと、バツが悪いかも・・・

• kei1966
回答No.2

防湿ゴムの硬化が原因ではないでしょうか。 お湯をかけたら取れました。という以前の回答を見たことがありますが、高いところで電気製品ですのでお湯をかけるというよりはホットなタオルで湿らせ暖めて膨張もうながしながら、左に回してみたらどうでしょう。